おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

病院初め 

昨日は、新年第一発目の通院でしたよ~。


今年の「ふところ泣かせ第一号」は、茶々でした。




茶々





茶々は、かなり出目のせいか、

幼少のころから目を怪我をしがち。



昔の傷の白濁もあって、

これがなかなか治らないんですけれど、



先日、太陽の下で目を見たら、

白濁の中に茶色っぽい濁りを発見!



待ってましたと言わんばかりに、年明け早々、

近所の病院に連れて行くと、

「色素性角膜炎」と判明しました。




この病気の原因は、


茶々


パグの目の下にあるシワのせいなんだそうな。。。





このシワのせいで、

下まぶたがまくられて、眼球を傷つけてしまうんですって。



だから、根本的治療としては、

手術してそのシワを小さくすることになるんだそうですが、

そこまで酷いものでなければ、

その時々で目薬をしましょうね、という治療になります。



茶々は、目の外側だけが傷ついていて、

中のほうはキレイだということで、

一日5回の点眼治療で済みました。







しかし、我が家は二人とも、

目薬が大の苦手で。



いつもなら、名前を呼ぶとすぐに

嬉しそうに走ってくる茶々が、


茶々


警戒しまくって、私のそばに来ない!!



逃げようとする茶々を、とっ捕まえて、

両足で四の字固めみたいにガッチリ押さえて、

顔を片手で固定しつつ、目をこじ開けて

目薬を点すのは、結構大変!!!







まめ茶


まめ茶


お散歩途中にチューをし合ってた二人。




私は、ようやく明日からパート初めです。

二人とも、仲良くお留守番よろしくネ。






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

ありゃりゃ、病院初めとは。。。
でも大事に至らなくて良かったね。
眼はお金も時間もかかるから大変だよね。
うちもらいむが涙ぽろぽろやって
年末病院にいったのよ。
逆さまつげじゃないらしく
今のところ原因不明(汗)
茶々~んレディなのに出目って。。。(笑)
きっと明日のパートは忙しいでしょ!!!
ママゴンしっかり治療費稼がなきゃね(爆)

みっちゃん #- | URL | 2010/01/06 15:27 * edit *

No subject

茶々ちゃん色素性角膜炎なのぉ?
ジルと一緒だよ
ジルも目の下のシワのせいで左目が色素性角膜炎なの
毎日の点眼はかかせないんだけど
結構大変だよねぇ
ジルも目薬持つと警戒するよぉ
捕まえちゃうと諦めて静かに点眼させてくれるから
助かるんだけど、捕まえるまでが大変!
お互い負けずに点眼頑張ろうね☆

サト #- | URL | 2010/01/06 16:13 * edit *

No subject

今頃なんですが。。。
明けましておめでとうございます♪
今年も沢山笑わせてください!(笑)

新年早々病院だったんですね。
茶々ちゃん、お目め大きいですもんね。
シワが原因になるなんてことあるんですね、初めて知りました。

早く治してレディース活動に専念できますように。。。

ひじしめ #JaFhmbU6 | URL | 2010/01/06 17:39 * edit *

No subject

えー!?茶々ちゃん、大丈夫??
シワのせいでお目目が傷つくなんて、パグならではの事かなぁ。。
目薬好きなワンコなんていないよね、きっと。。
ママさんも新年早々点眼だなんて、同情しますわ!
早くよくなるといいね!
あ、明日から出勤だったね。
休みが長かった分、面倒くさくなってない?笑

ハイジ #- | URL | 2010/01/06 18:33 * edit *

No subject

病院初め・・・嬉しくない「初め」だね。
目の白濁は、ブンも治らないよー。
皺で目が傷付くんだぁ!!
初めて知ったよ。
点眼って、結構みんな苦労してるみたいだけど、
ブンは大人しくやらせてくれるから、助かるのよ~(^^)
一日5回って大変だよね(><)
頑張って~。

ブン太ママ #- | URL | 2010/01/06 20:08 * edit *

No subject

ウチもおんなじ!!
瞬きするだけで刺激するなんて・・・(泣)
私もしわを切り取るって聞いた時・・・
それって整形手術のようなもの?って聞き返したよ!(笑)
パグってかわいいけど 
かわいいからこその何やら?が多いよね!
レオンはダイブ色素沈着してるよ!!

ami #- | URL | 2010/01/06 21:41 * edit *

No subject

遅くなりました~、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

茶々ちゃん、年明け早々病院とはっ。
でも色素性角膜炎って気になる~。
白濁の中のさらに茶色っぽい濁りをみつけるなんて
まめ蔵ママさんさすがだわぁ~。

あんこもだいぶ白目が色素沈着してるんですけど
2か所の病院で聞いてみましたが、これは色素沈着してるだけなんで問題ありませんよって
言われたんだけど、両目とも目がしら寄りの白目は
もう白目じゃないじゃんってくらい色素沈着してます・・・。
黒目に問題がなければ大丈夫なのかな~~。

茶々ちゃん、大好きなママに近寄らないほど目薬嫌いなのね。
うちも嫌いだけど(笑)
目薬持つと逃げますよ~~~。

目薬ちゃんとさして、早く良くなってね。

ななちゅん。 #mQop/nM. | URL | 2010/01/06 23:40 * edit *

目薬大変ですよねぇ~
うちは、バルサが同じ症状です。目の傷が慢性かされてます。うちは下まぶたが内反?してて、それが慢性的に傷を作ってるらしい。うちは目薬を一日に6回ですよぉ!
ハンパなく抵抗するのでたーーーいへん!!
うちのは、長い付き合いになると思うから、目薬を点すことに慣れさせてください。なーんて言われました
ちゃちゃちゃんの目の傷も早く良くなるといいですねぇ!

クーマコ #- | URL | 2010/01/07 08:11 * edit *

みっちゃんへ

うちは目薬さすのが本当大変だから
目の病気や怪我は、正直トホホだよ~。
らいむ、原因不明なんだねえ。
せっかく病院に連れて行っても、
原因が不明って、困っちゃうね。
最近は、涙出てないのかな。
今日の病院は、ヤヴァイと思うよ。
帰りたはぶん、22時くらいと見た。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/01/07 11:31 * edit *

サトさんへ

そういえば、ジルくんも色素性角膜炎って
ブログに書いてたよね。
茶々も同じ左目だよ~!
ジルくんは捕まえちゃえば、おとなしく
点眼させてくれるなんて、えらいなあ。
でも、パグって意外とすばしっこいから、
捕まえるのも大変なんだよね(笑)
視力が悪くなったりしないように、がんばろうね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/01/07 11:33 * edit *

ひじしめさんへ

あけおめでーす!
今年はなかなかブログのエンジンがかからず
笑いまでもっていけない感じなのですが(笑)
よろしくお願いします!
レディース活動に専念されるのも、ちーっと
困るのですが、視力が悪くなったりしたら
可哀想なので、点眼がんばりますよー。
しかし、シワが原因って・・・パグってば(涙)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/01/07 11:34 * edit *

ハイジさんへ

特にかゆがったり、痛がるようなそぶりは
ないんですよ~。
私が気になったから、病院に行っただけで。
シワのせいで角膜炎って、パグの特徴のひとつでもある
お顔のシワが、そんな病気の原因になるとは
困ったもんですよねえ。
今日からパートですけど、行きたくないような、
でも行かないと体が益々なまるような・・・複雑です。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/01/07 11:36 * edit *

ブン太ママへ

ほんと嬉しくない「初め」だよね。
しかも早すぎーーーー!
白濁って、なかなか治らないんだよねえ。。。
茶々もパピーのころからずーっと、目の白濁が
あって治らないよ。
パグの顔のシワが原因で、こういうものを患う
なんて、なんだか可哀想だよね。
点眼、早く諦めて無駄な抵抗をやめてほしいよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/01/07 11:38 * edit *

amiさんへ

レオンくんも、同じなんですねえ~。
amiさん、整形手術って!(爆)
でも、まさにそうですよね。
切ってシワを小さくするんですもんねぇ。
パグならではの病気とか怪我って、本当に多いですよね。
カワイイ子ほど、手がかかるのは、ある程度
しょうがないにしても・・・
多すぎるような気もしなくもないですねえ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/01/07 11:40 * edit *

ななちゅん。さんへ

おめでとうございまーす!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
今回の白濁の中のにごりは、明るい屋外で見たら
結構目立つような感じだったので、すぐ
おかしいって分かりましたよー。
パグのシワってカワイイけど、こんな病気の
原因になるなんて、困っちゃいますよね。
うちも、まめ蔵の目はとってもきれいなんですけど、
茶々は白目も色素沈着してますよ!
何せ、4ヶ月のパピーのころから、白目が茶色い。
でもこれといって、そのことは先生に何か言われた
ことがないです。
こういうのも、個体差なのかな?

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/01/07 11:43 * edit *

クーマコさんへ

バルサくんも、同じなんですねえ。
うちも、左目は年がら年中、白濁があったり
してるので、今まで病院で指摘されてなかったけど、
きっと慢性化してると思います。
バルサくんは、内反しちゃってるんですね。
傷が大きいと、目薬も染みるのかな。
1日6回は大変ですよねえ。
でも、視力が悪くなったりしないように、
飼い主は必死で頑張るしかないですね!
バルサくんも早く良くなりますように!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/01/07 11:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/383-57664c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

