おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

色めがね 

年末年始はブログをお休みしていたので、



これといって、去年を振り返ることもせず、

これといって、今年の抱負を語ることもなく、



気づいたら、今日まで時間が過ぎていたのですが。




私の今年の抱負は、

カメラの腕前を上げること。なんです。


誰も聞いちゃいないけど、言ってみた。





今週撮った写真で、

好きな一枚をあげるとしたら、コレ。




凧揚げ


凧揚げをしているパパと、ヒマなパグの兄妹。




腕の良し悪しはともかく、

写真を撮るのは好きです。


1年ほど、EOSのX2を使っています。


だけど、マニュアル操作がまったく出来なくて、いつもオート設定。
(上の写真もオートマで撮ったもの)


オートの中でも、モードくらいは使い分けていたけど、

基本、「機械オンチのオバサン」のワタクシ。





でも、写真を撮るのが好き。

出かける時は、ほとんどカメラぶら下げてる。

犬も撮りたいけど、旅先の感動した風景も撮りたい。


でも基本、「説明書読んでも分からない」と文句言う、オバサンのワタクシ。



そんなオバサンのワタクシが、

「デジイチのレンズがほしいなあ。買おうかなー」

って言ったら、パパに

「せめて、マニュアル操作を覚えてからにしたら?」


と冷たく言われてしまい、奮起しました。




今までマニュアルで撮影すると


マニュアル


こんな風に白くボケボケになって、

何撮ってるんだかまったく不明だったのに、



すこーしコツを掴んできて

暗い室内でも、

茶々

これくらい撮れるようになってきた。



マニュアルにすると、

茶々の毛色も、


茶々

白っぽく写せたり、黄色っぽく写せたり。




仕組みが分かってくると、

マニュアルのほうが、面白い!(のかも)



まめ蔵


我が家の暗い灯りの室内では、特に

難しいと感じていた黒毛のまめ蔵も、だいぶキレイに撮れるように♪

(動かれると、ちょっと厳しいんだけど)



屋外だともっとキレイ。


まめ蔵

まめ様が大あくびをするところ。





ついでに、モノクロで撮るのも面白いんですよ~!!!





まめ蔵


ちょっと渋めのまめ蔵。


これ↓、お気に入りの一枚。


まめ蔵


モノクロは茶々でも試してみたけど、

まめ蔵のほうが、かっこいい写真になるんです。




ま、自画自賛なんですけどっ。





だってね、まめ蔵も茶々も、本当は、もっともっと可愛いんですよ。


私の目に映るのとまったく同じように、

写真にも撮りたいんですよね。
(色眼鏡な私の目と同じように写せる写真があるのかいな)





で、パパに嫌味を言われたマニュアル操作も

ここ2日くらいで覚えてきたため、(←2日しか頑張ってない)


レンズ買っちゃいました♪







なゆぱぱさんから、とっても安いところを教えていただいて。





到着が楽しみだわ~♪









=======================================================
  ■■■ お知らせ ■■■

知人が、ミニピンちゃん(3歳)の里親さんを募集しています。
珍しいチャコールグレーの子だそうです。
健康面では問題のない子です。
飼い主さんが介護生活で、手をかけてあげられなくなったので
知人宅で預かることになったのだそうです。

どなたか、ミニピンちゃんの里親さんになれる方がいらしたら
ご連絡ください。

========================================================




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

モノクロは、私も黒パグちゃんの方が絵になる気がします。
ウチはぜんぜーんダメでしたから。
まめ蔵ママさん私と同じキャメラだわ~♪
室内撮りって難しいですよね。
レンズは何買ったんですかー?
私は望遠レンズを探してるんだけど。。
いいレンズご存知だったら教えてくださーい(^_-)-☆

ぜんちゃん。
お義母さまのオウチの新しい家族になったんですね~
私は、陰ながら応援するだけしかできなくて
申し訳なかったのですが嬉しかったです☆

追記
私はSだけれど、けめこさんはドSだと思うんで
足元にもおよびません。

ミコ #- | URL | 2010/01/22 21:53 * edit *

No subject

ご購入おめでとうございます。
あのショップでの購入は2回目で
昨年奥さんのカメラも同じショップで
買ったのですが、1年経ったら、
「その後いかがですか」ってメールが
来てました。
アフターも安心できるショップです。

いっぱいまめ蔵君や茶々ちゃんの写真を
撮ってブログにアップして下さいね(^-^)

なゆぱぱ #- | URL | 2010/01/22 23:11 * edit *

No subject

白いコはいないから分からないけど、
マニュアル操作、黒いコには効果的ですよね~
それにしても2日でマスターするなんて
やっぱりまめ蔵ママさんですね!!
ワタシなんてやるって言っておきながら
全然ですワ。。
レンズの到着、楽しみですね!

ハイジ #- | URL | 2010/01/23 09:27 * edit *

No subject

カメラって楽しいですよね(^^)
私も去年ぐらいから カメラの楽しさに気づき始めて
今は、ケータイ・デジカメ・トイカメラ で
カメラlifeを楽しんでます。
(とはいっても最近はまったく・・・(+_+)

デジイチはすごく綺麗に撮れることで有名ですよね!
私も多少、憧れは・・・ あります。

モノクロで撮った まめ蔵くん、すごく素敵!
なんだか ちょい悪な雰囲気があってかっこいいです!

私もモノクロとかセピアとか、画質を変えて よく撮ってます。

アナログな感じの写真が好きです(^^)

KAEDE #- | URL | 2010/01/23 13:59 * edit *

No subject

PCの前で思わず、「2日かよ!」って突っ込んでた(笑)
でもいつも思うけど写真、キレイですよぉ。オートだったの?って感じです^^
私もマニュアルでやってみるんだけど画面が真っ白とか、真っ黒になっちゃうんですよ。もっと勉強しなきゃ!

へちゃこ #- | URL | 2010/01/23 19:02 * edit *

ミコさんへ

ミコさんもX2を使ってるんですね~!
初心者でもなんとかなる、ステキなカメラですよね(笑)
ミコさんのほうが、いつもキラキラできれいな
写真を撮られてますよね♪
レンズはタムロンのB003を買いました!
一本で、望遠レンズにもなるやつです。
その代わり、かなり重いですが。
ぜんざいのこと、ご心配いただいて、ありがとうございました!
私の身近な人で、いつでも会えるので、うれしいです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/01/23 20:46 * edit *

なゆぱぱさんへ

ありがとうございます~。
今日、早速ランで使ってみたんですけれど、
ちょっとレンズの動きがモタつくところがあって
慣れるまで難しいかなと思いました。
あとAIサーボ設定で連写にしてたんですが、
なかなかピントが合わなくて。。。
もっと練習しなくちゃ。
でも、重さはそんなに気にならなかったですねえ。
ガンガン使い込んで、早くこのレンズに
慣れて、使いこなしたいです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/01/23 20:49 * edit *

ハイジさんへ

うちは、白と黒だから、茶々を撮るとき、
まめ蔵を撮るときで、微妙に設定を変えたり、
二人同時に撮る時の設定が、まだ難しく感じるんですよ~。
基本面倒くさがりなので、最近はマニュアルで
撮ってますけど、そのうち、オートにまた
戻りそう(笑)
2日で、ちょっとわかっただけで、まだマスターは
出来ていませんから~。
どうもピントが甘いんですよね。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/01/23 20:50 * edit *

KAEDEさんへ

カメラ、楽しいですね~。
デジイチじゃなくて、デジカメじゃないと
撮れないような写真もあるし、トイカメラも
面白い写真が撮れそうですよね♪
アナログな感じの写真かぁ~。
設定で変えて撮るのって、面白いですね。
私は加工したりも全くやらないので、
どうやったらモノクロになるのか知らなかったんです。
先に設定を変えて撮ればいいんだってことが
ようやく、マニュアル操作するようになって
わかりました・・・。
アナログな写真じゃなくて、アナログ人間です。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/01/23 20:53 * edit *

へちゃこさんへ

2日あれば十分、理解に足りますよ(笑)
わかってても、うまく撮れるかどうかは別ですけどネ。
へちゃこさんも、マニュアルでやると、真っ白とか
真っ黒とかになるんですね。
フフフ。同類!!!!
大体、カメラのモード変えるダイヤルの単語とか絵が
理解できなかったですもん。
2日がんばれば、ちょっと暗めとか、明るめの写真が
撮れるようになると思いますよ(爆)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/01/23 20:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/393-0a49b974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

