おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

おるすばん。 



うちのちゃ~坊は、

一人でお留守番が出来ません。。。




茶々




これは、私たち夫婦のせいなんですよ。



私たちはいつも、どっちかだけをお留守番させるのが、

可哀想だと思って、



出かけるときは、いつも、

二人とも一緒につれていくか、

二人とも一緒にお留守番させるようにしていたんです。




だから、ちゃ~坊は、物心ついた時から、

いつでも兄が一緒。







まめ蔵の肥満細胞腫の手術の際、

大雨が降っていて、

駐車場にいくのも大変なくらいだったので、

ちゃ~坊を一人で留守番させてみたんです。



私たちが家を出る時は、取り乱したりせず、

ちゃ~坊は、普通にしていて。



マンションを出る時も、鳴くんじゃないかと思って、

しばらく様子を伺っていたけれど、

静かなもんだったので、安心して出かけたら、




帰ってくると、大雨の中、

聞き覚えのある遠吠えが、聞こえてくるんですよ。。。





茶々



うぉうぉーーーーん。

うぉーーーーーーーぉぉぉぉん。

うぉうぉうぉうぉうぉーーーーーーーん。








慌てて家に入ると、

茶々の声が、かすれて、枯れ枯れになっていて。



帰ってくるまで1時間半ほどの間、

もしかしたら、ずーっと鳴いていたのかも、と思って

とても悲しくなりました。




茶々



これはいったい、どうしたものか、と

心の片隅で悩んでいたところに、



先日、ちゃ~坊が足の爪をケガをして、

「2、3日安静に」といわれてしまったので。





少し、一人でのお留守番を

練習をさせるために、



知育トーイ




まめ蔵がパピーのころに使っていた

知育トーイにフードをつめて、

ちゃ~坊に与え、

まめ蔵だけを連れて、お散歩に行くことにしました。





出かける時、案の定、

食い意地の張ったちゃ~坊は、GUZYに夢中になって

私とまめ蔵のことは、気にしていませんでした。




雪


昨日の雪は、思ったより水っぽくて。


道路も公園もべったべた。

畑は真っ白で、キレイだったけれど、



足がぬれるのが、大嫌いなまめ蔵は、


まめ蔵


せっかくの雪だけど、

テンション超下がりまくり。。。





雪の上の散歩なんか、断固拒否します。。。




そんなもんで、早々に散歩を切り上げて

30分ほどで家に帰ったら、



マンションの下まで響く、

あの遠吠えが、聞こえてくるじゃありませんか。




ちゃ~坊ったら、しっかりGUZYの中身を平らげて、

暇になったら、寂しくなって、

遠吠えし始めたみたいでした。



まめ蔵と茶々



こりゃ、どうしたもんでしょうねえ。



無理に、一人で留守番できるようにさせる必要は

ないのかもしれないけれど、


この先、また、まめ蔵が具合が悪くなったりしたら、

どうしても茶々を一緒には連れて行けない、

という場面が、できるかもしれないですもんね。




なるべく、一人でもお留守番が出来るように

なってくれるといいんだけれど、


あの悲しい遠吠えを聞くと、

ついつい無理をさせられず。


甘やかしてしまうんですよねえ。





まめ茶




だけど、私以上にまめ蔵依存症のちゃ~坊を見てると、

やっぱりこの先、ちょっと心配なので、


少しずつ、一人の留守番をさせるようにしようかな。




というわけで。

少し、悩んでます。






そんなちゃ~坊とまめ蔵を置いて、

私は日曜から台湾に旅に出ます。



社員旅行ですよ!



4日間、パパが面倒を見てくれるのですが、

ちょっと、いや、かなり。



不安です。。。









スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

たしかに、うちも連れ出すときは基本ふたり一緒なんだけど
あこが手術したとき、ちいこが家にひとりだったんだけど
若干くつろいだ感じ(苦笑)
一方、ちいこはなかなかお風呂の後の乾かすの時間かかるので
先にお風呂場でいて、あこをリビングに残しても
あこを覗くと「???」と理解不能な様子。
ちょっと今日の記事はうらやましいようにも思ったよ。
社員旅行、4日間も離れるのさびしいだろうね。
あたしなんて海外から何度電話したか(苦笑)
帰って来たのが夜中だったから?ふたりの歓迎が薄くてがっかり。。

りんこ #- | URL | 2010/02/03 08:09 * edit *

No subject

茶々ちゃんの叔母さん― 福豆さんも同様ですよ。

突然の ひとり留守番は 恐ろしいモノがあります。
ただし 茶々ちゃんとの違いは、
遠吠えではなく 腹癒せシ○コのテロや器物損壊など 実力行使となりますけどね。



旅行すると… わんこ用土産を必死に探すようになりましたねぇ~ こやぶんは。

海外旅行 楽しんできて下さいませ。



飯使い こやぶん #- | URL | 2010/02/03 10:37 * edit *

No subject

これ うちも耳が痛い話だわ。。。
下の子って 上の子がいる生活が当たり前になってるから
1人でお留守番って 
何で?何で? 何でなのよーーーっ!!なんだろうね。。。
まぁ 茶々っこほど 遠吠えはしないけど
うちも多分 相当泣いてるに違いないんだよねぇ。。。
うちも 1人でお留守番が出来るようにしたいんだけど
泣くってこと考えると
ついつい一緒に連れてってしまうのよねぇ。。。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2010/02/03 11:35 * edit *

No subject

なるほど~そういう悩みもあるわけなんですね。
そっか、今までずっとまめ蔵君がそばにいてくれたから一人になることがなかったのね。
そんな声が枯れるほどの遠吠えが聞こえてきたときには悲しくなる・・・
でも少しずつ慣らしていったほうがいいのでしょうかね・・・
社員旅行に海外は羨ましいです~!!
4日間もパパさんに預けていくのは不安もあるし寂しいですよね。
バッグに詰め込んで連れて行けたらどんなに楽しいことでしょう♪

むう #- | URL | 2010/02/03 12:26 * edit *

No subject

ちゃ~様、お外まで聞こえる遠吠えなんて、よっぽど寂しかったんでしょうね。
そんな声聞いちゃったら可哀想でお留守番させられなくなっちゃいますね。

うちは迎えたときからお留守番をさせちゃってますが、
最初の頃は出掛ける準備を始めたときに「くぅ~ん」って声が寂しくて、
わたしのほうが出掛けるのをためらってました。(苦笑)

まめ蔵くんにくっついてる茶々ちゃん、
お兄ちゃんの隣で安心しきったお顔していてすごく可愛いです。e-266
あぁ、兄弟っていいなぁ。

桃胡ママ #- | URL | 2010/02/03 13:10 * edit *

No subject

はじめまして。

新着で覗いて読んでいたら家と同じ悩みで・・・
やはり二番目の子は上の子依存症なところがあるんですね。
家も二番目の子が寂しがり屋で長女シーズーがいないと
遠吠えするし、最近ではダイエットに成功して身軽になった為
若返りイタズラも再び・・・長女シーズーがいないと大暴れするように(汗)
なので今更ながらサークルの練習&ひとり留守番の練習をしてます ガクンっ
お気持ちすごく解ります。社員旅行楽しんできてください。
はじめてなのに長々と済みません。。。失礼しました。

ひなる #3/2tU3w2 | URL | 2010/02/03 13:50 * edit *

No subject

おうちに、ぽつーんとひとりになって寂しかったんでしょうねe-452
うちも、ひとりでお留守番は悩みなんですよねー
以前どうしても、ひとりだけ病院へ連れて行かなければならなくなった
時は、留守番にはおやつをあげておいて、そのまま特に何も言わずにしれ~っと連れ出て成功したんですけどね…。
ん~e-441  慣れるしかないんでしょうかねー。

旅行楽しんで来てくださいね。
まめ蔵くんと茶々ちゃんも寂しがりますね。でも一番寂しくなっちゃうのは
ママさんかもしれませんねe-276

ぐぅぼんこ #- | URL | 2010/02/03 13:51 * edit *

No subject

そっかぁ~
茶々ちゃんが来たときはまめ蔵くんがいたもんね
私もさぁ泣かれるとダメだと思いつつ甘やかしちゃうよ~
これから少しずつお留守番に慣れてくれるといいねぇ
o(-`д´- 。)ヵ゛ンハ゛レ 茶々ちゃん&まめ蔵ママさん
旅行!気をつけて行って来てね♪

サト #- | URL | 2010/02/03 16:48 * edit *

No subject

まめ蔵くん依存症・・・

うーん。可愛いし、甘やかしたい気持ちも分かるけど
でもやっぱり ちゃんとしつけるべきですよね!

そのほうが茶々ちゃんにとっても 今後のプラスになると思うし!
まぁ、私もあんまり偉そうなこと
言えないんですけどねー( ̄▽ ̄;) あはは(笑)

社員旅行ですか!
いいですね!台湾!うらやましす!
家族3人だけのお留守番は どうでしょうね(?)
心配かも知れませんが 信じるのみですからね☆

KAEDE #- | URL | 2010/02/03 17:18 * edit *

まめ蔵ママさん!答えは簡単でーすもう1人兄弟を作れば茶々ちゃんお留守番寂しくないですよ~うちも、らいちとかりんの2人の時らいちの入院、手術やらで1人でお留守番の時に茶々ちゃんと同じように遠吠えしてました!それもソファーのはじっこに立ってその後ぷるんが来てからは1人留守番無く遠吠えも聞くこと無くなっちゃいました。少し面白かったんですけどね。いつもお調子者のかりんも1人は寂しいんだな~って。
台湾旅行いいですね美味しいもの沢山食べてきてブログで紹介してくださいね

らいちママ #- | URL | 2010/02/03 18:50 * edit *

No subject

茶々ちゃん、遠吠えっすか!!!
そういえば、実家のマリーちゃんを初めて
うちで預かった時(当時ブン太はまだ居ない)
私が会社から帰ったら、超遠吠えしてたよ(^^;
それが2日続き、さすがに3日目は吠えてなかった。
徐々に慣れていくんじゃない?
台湾旅行、いいなー☆
でも、ちょっとまめ茶が心配だよね(^^;

ブン太ママ #- | URL | 2010/02/03 22:05 * edit *

No subject

そうだよね~
最初からアニキがいたんだもん、それが普通だよね。
ウチはどうだろう。。
ウラランがいるのは普通だと思うけど、
そういえば、まだカノンが小さい頃に、
別々にお散歩した事あったけど
家の外に鳴き声は聞こえなかったなぁ。。
結局、めんどくなって、別々散歩はそれっきりだけどね~

台湾!!
以前、中国茶にハマってた時は、ものすごく
行きたかったんだよね~~
屋台とか美味しいらしいし、まめ蔵ママに
ピッタリの場所じゃない?笑
でも、まめ茶のことが気になって、それどころじゃないかもね!

ハイジ #- | URL | 2010/02/03 23:03 * edit *

No subject

うんうん、すごく分かります。
我が家も、「仲良しだね♪」っていつも一緒にしすぎて。。。

まめだけを手術で病院に置いて帰る時は、ぷぅは車の中を必死で探していました(:_;)
でも、まめ蔵ママさんのおっしゃるように、いつも2ワンが絶対に一緒にいられるとも限らないので、我が家もこれは結構真剣にどうしたものかな・・と考えています。

お散歩も、別々といっても、ダンナ+どちらかでお散歩、私+どちらかでお留守番、という感じで、1匹だけを完全にお留守番させている訳ではないし。。。

あ~、良い方法があれば私もうかがいたいです(汗)

nokko #- | URL | 2010/02/03 23:34 * edit *

No subject

我が家もひとりで留守番させたことありません。
いつもみんな連れて行くか、みんなお留守番かのどちらか。
はなが来たときは、すでにももとめぃがいたし
誰かひとりを病院へ連れて行っても、お留守番は二人だし。。。
みんなひとりでお留守番ができるのかどうか不明です。

台湾旅行、いいですね~!
楽しんできてくださいね。

mimi #- | URL | 2010/02/04 08:54 * edit *

りんこさんへ

うちも、茶々が手術の時は、まめ蔵はシラッとしてたよ。
依存度が違うんだよねえ、きっと。
茶々がまめ蔵を思うほど、まめ蔵は茶々を
思ってないっていうか(笑)
まめ蔵は一人でいたこともあったし、茶々が
いると邪魔だなあと思うこともあるんじゃないかなあ。
社員旅行とはいえ、4日も離れるのは、さみしいよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/04 12:39 * edit *

こやぶんさんへ

福豆さんも、そうなんですねえ~。。。
腹いせのテロ攻撃まで頭が回らないほど、
茶々は遠吠えしてるんですよ。
後ろにのけぞるくらいに、ウォウォウォンって。
普段はあてつけシッコにウ○コ、すごいもの。
血は争えない???
台湾に、ワンコグッズが充実しているとは
思えないんですけど、ちょっくら探してみます(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/04 12:42 * edit *

けめちゃんへ

わらびも出来ない???
わらびの場合、あの甘えん坊っぷりを見てると、
けめちゃんがいないことがまず、ダメだろうなあと
思うんだけど、パートの時は平気なんだもんね。
一人でお留守番できた方がいいんだけど、基本
一人ぼっちにさせたくないって思っちゃうから、
そういう練習をさせる機会も、あまりなさそうだよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/04 12:44 * edit *

むうさんへ

まめ蔵一人のときは、こういう悩みは
なかったんですけどねえ。
でも、私の心情として、基本、一人ぼっちには
させたくないと思ってるので、なかなか練習させる
機会もないんですよ。
お散歩30分くらい、一人で留守番できるようには
させたいと思うんですけどね。
ほんと、まめ茶を台湾につれて行きたいです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/04 12:46 * edit *

No subject

お久しぶりです。
ずっと読み逃げになってしまってました。

茶々ちゃんはずっとまめ蔵くんが一緒にいるのが
普通だから居なくなると寂しくてたまらないんでしょうね。
声が枯れてたってゆうのがすごく切なかったです。
でもまめ蔵ママさんは複雑ですよね。
ちゃんと一人で良い子して欲しいし、でもかわいそうな部分もあるし。。
少しづつ慣れていってくれると嬉しいですね。

社員旅行台湾羨ましいです~!
たくさん美味しいもの食べて来て下さいね~!
私はいつも海外からいっぱい電話してしまうので
電話代がすごい事になっちゃいます。。
やっぱり心配ですけど楽しんで来て下さい~!


mai #- | URL | 2010/02/04 12:47 * edit *

桃胡ママさんへ

そのうちマンションのほかの方から、苦情が
きそうなくらいの、遠吠えをするんですよ~。。。
デッカイ声が、だんだん擦れていくのを想像すると、
胸が痛くなっちゃいます。
私も、まめ蔵が一人の時に、仕事していた時は、
寂しそうな声を聞かないようにして、ささっと
仕事に出てました。
会社行きたくなくなっちゃいますよねえ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/04 12:48 * edit *

ひなるさんへ

はじめまして!
コメント残してくださって、ありがとうございます!
やっぱり、ひなるさんのお宅のワンちゃんも、
2番目の子は、甘えん坊なんですね。
ちゃんと練習させてるのは、エライです!
私なんか、半ば諦め気味ですよ~。
一人ぼっちにさせるって場面を、なるべく
減らせばいいのか?とか、甘すぎですよね(苦笑)
ちょっと心配なのですが、旅行は旅行で楽しみたいと思います。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/04 12:51 * edit *

ぐぅぼんこさんへ

ぐぅぼんこさんも、一人の留守番は
悩むところなんですねえ。
うちも、出かける時は、大丈夫なんですよ。
いつからか分からないんですけど、しばらくすると
遠吠えを始めるみたいです。
しばらく・・・5分くらい、マンションの下で、
鳴き始めないか様子を伺ってるんですけど、
そのときは、鳴いてないんですよねえ。
旅行中、一番寂しいのは、間違いなくワタシです!(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/04 12:53 * edit *

サトさんへ

茶々を甘やかして育てたつもりはないんだけれど、
どっちかだけを連れて、一人ぼっちにさせるって
いうのが、どうしても私たち夫婦には出来ないんだよねえ。
これから先に、一人にさせないといけないことが
何回あるのか分からないから、無理に練習させなくても
いいのかなーと思いつつ。
こういうのが、甘いんだろうね(汗)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/04 12:55 * edit *

KAEDEさんへ

ワタシも、まめ蔵依存症だけど、茶々の依存症は
もっとヒドイんですよね。
ドッグランとかでも、まめ蔵から離れたくない
みたいだし、やきもち焼きだし。
やっぱり、ちゃんと躾けるべきですよね。
少しずつ、がんばってみます。
旅行は、旦那がいるので、まだ安心して行けます。
ペットホテルに預けてとかだと、心配しすぎて
行けないかも(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/04 12:57 * edit *

らいちママさんへ

過激なお答え、あざーーーーっす(笑)
誰かしらに、そういうアドバイスをされるかと
想像してましたよ!
でもね、うちの経済事情からいって、もう1匹は
ナシですねえ。
私もパートじゃなくて、フルタイムで働かないと。。。
やっぱり、一人になると、遠吠えしちゃうんですね。
普段、気が強い子ほど、寂しがりやなギャップが
あるのかもしれないですねえ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/04 12:59 * edit *

ブン太ママへ

茶々の遠吠え、ブン太ママは聞いたことなかったかな。
BBQの時とかも、してそうだけど(笑)
キャンプに行ったりして、私たちの姿がちょっと
テントの影になって見えなくなると、とたんに
遠吠え始めるよ。
後ろにのけぞりそうになりながら、激しく遠吠え。
マリーちゃんは、3日で慣れたのかあ。
それじゃあ、うちも毎日がんばれば、何とかなるかな。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/04 13:01 * edit *

ハイジさんへ

うちも、茶々がまだパピーの頃は、遠吠えしたり
してなかったんですよねえ。
一人でお留守番も出来たはずなんだけど。
物心ついちゃうと、寂しくなるのかも(笑)
別々の散歩って、時間的に余裕がないと難しいですよね。
うちなんか、いつものコースを別々に歩かすと、
2~3時間、散歩だけで時間とられちゃって、
家事ができなくなっちゃいそう。。。
台湾茶、私も楽しみにしているんですよ♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/04 13:03 * edit *

nokkoさんへ

ぷぅまめコンビも、一人はダメなんですねえ。
普段仲が良いほど、そうなのかもしれませんね。
うちは、私とまめ蔵が散歩に行って、茶々と旦那が
留守番してても、遠吠えしますよ。
とにかく、まめ蔵と離れることが、ダメみたいです。
良い方法は、私も知りたいところですが、無理強いしないで
少しずつ、練習させるしかないんでしょうねえ。
必死で探してたり、鳴いたりしてる姿を見るのって
心が痛みますよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/04 13:05 * edit *

mimiさんへ

mimiさんのお宅も、一人ぼっちの留守番は
させないようにしてるんですね。
でも3頭いれば、病院に連れて行かないといけない
ような時でも、誰かが一人っきりになるってことは
あまりないですね。
うちは、そろそろ慣れさせておかないと・・・と、
ちょっと真剣に考えているところです。
旅行は楽しみだけれど、二人がいないベッドで
眠れるのかどうか、疑問です(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/04 13:08 * edit *

maiさんへ

わー!おひさしぶりです♪
私もずっと読み逃げしてましたよ!
(コメント欄が閉じてあったので)
うちは基本、一人きりにさせたくないと思ってるので、
本当に切羽つまった時しか、一人で留守番させることは
ないと思うんですが・・・
でも、やっぱり少しずつ訓練させておかないと、今後
彼女が余計につらい思いをしそうだから、がんばります。
旅行、楽しみだけど、二人と離れるのはツライです~。。。
でもいくからには、たらふく美味しいものを食べてきます!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/04 13:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/403-38a985dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

