おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

はじめての台湾 2 

今日、国立競技場に
日韓戦を見に行ってたんですよ!
あまりもの試合内容に、憤慨しながらさっき帰ってきて。

わたしゃ、一生懸命やってるスポーツ選手に
ヤジとかブーイングとかするの、好きじゃないですが、
今日ばっかりは、どーーーーしても!
堪忍袋の尾が切れまして。

すんごいアツくなって、ヤジってしまいました。。。


このままの調子なんだったら、
W杯の日本戦は、確実に、見 ま せ ん 。
イングランドとスペインだけ見ようっと。





台湾旅行記の続きです♪

旅行は楽しかったけれど、
やっぱり日本のまめ茶が気になって。

一日目の夜、いきなりまったく眠れなくて
先生に睡眠剤を出してもらって。
二日目からは、これに頼って眠ってました・・・(汗)
(帰国したら、不眠もだいぶ直ってきましたが)


あと、飛行機がやっぱりどうしても苦手。
飛行機はこれまでも、国内旅行で何度も乗ってるけれど、
残念ながら、慣れそうにないです。
帰りなんか、飛行機がさらにイヤになるくらい酔って。
いまだに、本調子じゃない始末ですよ。


でもね、ちゃんと滞在中は、台湾を楽しみましたヨ!!
せっかくの旅行ですもんね~♪


ロイヤルタイペイ


台湾滞在中に、一番衝撃的だったのは、
ホテルマンの若い男子に、カタコトの日本語で
「奥様」
と呼ばれたことでした!

これが、なんかちょっと卑猥な響きで・・・
そんな呼び方をされたこともなかったので、
ドキドキしましたよ(笑)


ホテル

泊まったのは、老爺大酒店(ホテル・ロイヤル・タイペイ)。

ホテルの周りは、日本の歌舞伎町みたいな繁華街でした。
観光したりするには、とても便利でした。


ホテルに限らず、台湾は、トイレがキレイでした。
紙は流さないで、トイレの脇に置いてあるバケツに捨てるのですが、
帰国してからも、これがクセになって抜けなそうでした。

いろんな施設のトイレが、日本よりキレイかも?と思いました。
お店によっては、トイレにオバサンが常にいて、
出るたびに便器とか拭いて、キレイにしてくれていました。


■ 九フン ■


宮崎アニメが好きな私が、
ガイドブックを見て、一番行きたいと思った町、九フン。


九フン

九フン



赤いちょうちんが、ちょっと、
レトロな日本の温泉街みたい。

昼間ももちろん雰囲気があるけど、

夜になると








九フン




もっともっと雰囲気が出てきて
すてきなところです。



九フン


九フン



「千と千尋の神隠し」のモデルになった
九フンの町並み。

私は、ちょっと伊香保温泉の石段を思い出したりしました(笑)



阿妹茶館

阿妹茶館


阿妹茶館のこちらの席で、
宮崎駿さんは、映画の絵を描いていたそうです。


九フンは現地の若いカップルにも人気のようで、
カップルだらけでした。

それもそのはず、高い位置にあって、
眼下には海が広がって、
夜景がとてもきれいなのです。


阿妹茶館

阿妹茶館で夕食を取ったのですが、
ここから見る夜景も、ロマンチックでした。



阿妹茶館の入り口には、
こんなものが・・・



阿妹茶館



この顔に、見覚えありませんか?



湯ばあば


「千と千尋の神隠し」の
湯婆婆のモデルと


顔なし


「顔なし」のモデルになったお面ですよ♪
元祖のお面は、かわいらしい感じではなく、
結構おそろしい!?雰囲気でした。




■ 台湾茶を味わう ■



自分用のお土産に、
日本円で約8500円もする茶器セットを買いました。

衝動買いではなくて、
行く前から「茶器を買う」って決めてたんですよ。
私は、陶器が好きなんです。


じつは、
衝動買いしちゃったのは、茶器じゃなくて
お茶のほうでした。


茶館
お茶の専門店に行くと、台湾茶の淹れ方を教わりながら試飲ができます。


このオバちゃん、70才を超えてるのに、
めちゃくちゃ肌がキレイなんですよ。
スッピンなのに、つるつる、もちもちのお肌で、
首とかにもシワがないんです。

そして、台湾の女性って、太ってる人がほとんどいませんでした。

みんな細くて、肌もキレイなんです。

日本食より油っこい台湾料理。
カキ氷とか、タピオカとか、甘いものにも
事欠かない台湾の女性が、なぜ、こんなにスタイルを維持できるのか?


台湾茶


そんなワケで・・・

「台湾茶で痩せて、肌もツルツルになる!!」

と力説されると、説得力がありすぎて、
私たち女6人衆は、まんまと台湾茶をお買い上げ。



台湾茶は日本でも高級ですが、
台湾で買っても、高いんです・・・。

台湾って、物価は安くないです。
ほとんどのものが、日本と同じくらいの値段。
安いなと思ったのは、レストランの食べ物くらいですね。

写真の阿里山茶は、150グラムで5000円くらい。
これは、母から頼まれてたお土産。



プーアール茶


私は、プーアル茶。

ウソか本当かはさて置き、

プーアル茶は痩せる!
そして体が温まって冷え性に効く!
消化がよくなる!
血液がキレイになる!

。。。らしい。



ちなみに阿里山などの烏龍茶は、
新しい茶葉が良くて、

プーアル茶は、お茶ではなくて薬草なんだそうで、
古いものほど高級なんだそうな。


私たち女子が買っちゃったのは、ウン十年もの・・・
お値段がいくらだったのかは、ここでは言えないです~。

でも、うっかり乗せられて買っちゃってから、
あとで全員で後悔するような、ビックリ価格でしたね。。。

台湾のオバチャンの力説を信じて、
プーアル茶で痩せる努力をしてみようと思います。




■ 台湾ダイジェスト ■




忠烈祠

忠烈祠のオレンジの屋根は、沖縄を思い出しました。
朝イチの衛兵交代の儀式の時間帯は、観光客ですごく混雑しています。



臭豆腐

私が台湾で、究極にダメだったのが、臭豆腐のニオイ。。。
日本の納豆みたいな存在らしいですけど、
これに比べたら、納豆のニオイなんか、ぜんぜんカワイイもんだと思う。



中正記念堂

中正記念堂

中正記念堂は、スケールの大きさにビックリしました。
もうちょっと、歴史も勉強して行けば良かったなって思いました。

海外に行って知る、日本の歴史もありますね。



故宮博物館

故宮博物館にあった、翡翠や象牙を使った宝物の技術は、
ビックリするくらい、すごかった。
昔の人って、手先が器用だったんだなあって思いました。


市場

台湾の人は、スーパーはほとんど使わず、
食材は市場で仕入れるのだそうです。


市場


市場

市場の雰囲気も、沖縄に似てるなあって思ったんですけど、
こういう活気のある、
住んでいる人間たちの生命力やエネルギーを
感じられるような場所って、大好きです。


たまには、


市場

恐ろしいものも見ちゃうけどね。。。



正月

旧正月の台湾は、正月前ということで、
文房具屋に、こうした赤いお飾りがたくさん売られていました。


ポスト

ポストは、赤と緑のものが対になってるんです。
緑のポストって不思議な感じがするんですけど・・・
緑は市内、市外。
赤はエアメールなど。


地下鉄

自由行動の日は、地下鉄にも乗りました。
日本製の地下鉄なだけあって、
乗り降りも簡単♪
違和感なく乗れましたよ。


切符

切符はこんな、オモチャのコインみたいなの。



101ビル

世界第二位の高さを誇る101ビル。
残念ながら、スモッグがすごくてあまり良い眺めとは言えなかったけど、

101ビル

夜景はバッチリ見えました。
日本に負けないくらい、車が多い!
原付はもっと多いんだけど(笑)



つるべ

免税店で鶴瓶に似てる銅像を見つけて
「鶴瓶にソックリ!」
って、大笑いしていたら、
免税店のお姉ちゃんが
「それ、ツルベジャナイヨ!!!」
って、ツッコミ入れながら大笑いしてました。
鶴瓶を知ってるなんて、どれだけ日本通?



お土産

お土産は、たくさん買ったような、
でも足りないような・・・。
物価が安くないから、結構お金使ってしまって反省。
給料日まで、長いわー。



最後に、台湾で唯一見つけたパググッズ。


パグ


九フンで売っていた、牛革のコインケースなり。
色んな牛革製品のお土産屋さんをまわって、
全部のパグのこれを買い占めてしまった(笑)

これを見つけた時、まめ蔵や茶々に会いたくて会いたくて。

帰ってきて、まめ蔵と茶々をひざに乗っけて
独り言を言ってる時間が、

サイコーにシアワセ♪








長々とお付き合いアリガトー!!




スポンサーサイト
thread: 海外旅行記 | janre: 旅行 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

この記事に対するコメント

No subject

今の台湾の物価って、そんな高くなったの?
私が台湾に行ったのは、10年位前だけど
安かったよ~!!!
日本の物価の4分の1位だったような・・・
私が行ったのは南だから、北とまた多少違ったり
するのかもね。
それに、台湾の人って日本人が好きみたいで
(日本人が白人に憧れるのと同じ感じ)
タクシーに乗るとサービスしてくれたりして
すっかり気を良くして帰国した思い出があるわ~(笑)
私もお茶を買ったけど、(円盤みたいに固めたやつ)
飲まずにいつの間にやら、鍋敷きにされてたわ~(爆)
茶器買ったんだね!!!
私も欲しかったんだけど、結局買わなかったの。
色々なところを観光して、充実した旅行で良かったね(^^)
不思議なのは、飛行機って酔うの?
初めて聞いた~(^^;


ブン太ママ #- | URL | 2010/02/15 10:18 * edit *

No subject

あたしね、まめ蔵ママって意外と
何処でも生活して行けるんじゃないかって思ったよ。
多分あたしは無理なの。
睡眠不足でも楽しい旅行でよかったね!
パパもママもお互いのありがたみを
一段と思い知った出来事だったんじゃ?
まめ茶に話しかけている、まめ蔵ママの幸せそうな姿は
想像できるけどね!(笑)

みっちゃん #- | URL | 2010/02/15 13:03 * edit *

No subject

台湾楽しそうーe-454
パグが家に来てからはとんと旅行行かなくなって
しまいました。
北海道に帰る1泊でも、寂しくって…。
でもたまには、いいですねv-233
まめ蔵くんと茶々ちゃんのパグ臭を久々に嗅いで
不眠も飛行機酔いも、治ったかな?

ぐぅぼんこ #- | URL | 2010/02/15 14:46 * edit *

No subject

ホントに盛りだくさんな旅だったのね~
楽しかったっていうのが、ものすごく伝わってきたよ!
トイレの紙をバケツに捨てるのって、富士山と一緒だね!!
富士山は水が貴重だからなんだろうけど。。
台湾茶って現地でも高いんだ。。
かなり前にハマってネットで買いまくってた頃を
思い出しちゃったわ(笑)
茶器も買ったよ~~
でも、今は眠ったまんまだけどね(汗)
臭豆腐って、沖縄でもなかったっけ?
まめ蔵ママさんでも食材でダメなのもあるんだね~笑
楽しい台湾レポ、すっかり行った気分になれたよ!
というか行ってみたくなった、が正しいかな(笑)
どうもありがとう~♪

ハイジ #- | URL | 2010/02/15 20:41 * edit *

No subject

遅くなったけど お帰りー。
台湾 楽しんできたみたいだね。
ちゃんと写真とって ちゃんと覚えてるってあたりが
すごいと思う。
私なんてすぐ忘れるからさ。笑
まめ茶に会えなくて 寂しかったわりには
しっかり楽しんできたようで
安心したよ。笑
プーアル茶はね
確かに痩せるけど
お腹の弱い私には ちょっとキツかったかも。。。
でも しっかり老廃物を出してくれるって
感触はあったよ。
って 別に痩せる必要ないじゃんっ。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2010/02/15 23:14 * edit *

No subject

昨日、先に会っちゃったけど、お帰り~^^
自分はあまり海外興味ないのだけど、
九フンの町並みがいいね~♪
伊香保の温泉街とは、上手いこと言ったもんだ(笑)
足ツボマッサージもちょっとそそった^^
あっちは本格的だった?
そうそう、この前鶴ヶ島の方でその中正記念堂ちっくな
建物発見したよ!!
あれは何だったんだろうか・・・(あんまり関係ないか(笑))
それにしても、食べ物・マッサージ・歴史や町並みと
いい感じで楽しめた旅行だったね♪
特にシャンプー中のウルトラヘアーには大爆笑させてもらったよ^^
楽しいお土産話しをありがとう!

Jiy #- | URL | 2010/02/16 01:09 * edit *

No subject

すごく楽しそ~!!
トイレが綺麗というのはなによりも素敵なことだと
思うわ!あたし、タイにいったとき、トイレ横の水で
洗え!みたいに洗面器まで置いてて、無理って思ったもん。
トイレ行きたくなるたびに大きいデパートいったりホテルもどったり。
台湾ぜひ行ってみたくなったよ。
パグズを迎えてからすっかり海外熱が冷めちゃったけど
再燃したわ~★★

りんこ #- | URL | 2010/02/16 06:30 * edit *

No subject

こやぶん姉曰く… 「臭豆腐は旨かったでぇ~」と申しますが、

豆腐よう(沖縄の豆腐を発酵させた物)ですらダメなこやぶんは、
たぶん 無理な食材かと・・・ (EU産のブルーチーズは平気だけど)

お茶で思い出しましたが、台湾の自販機等で販売されているウーロン茶
飲まれました?
こやぶん姉からの土産で 加糖入りウーロン茶缶をもらいまして・・・
気持ち悪くて 飲まずじまいでしたので、未だに味は知りませんけどねぇ。

兎にも角にも 台湾を楽しまれた様子で、何より何より

追伸:台湾のトレイ事情は マシな部類に入るそうです(by こやぶん姉)

飯使い こやぶん #- | URL | 2010/02/16 12:46 * edit *

No subject

遅くなりましたがまめ蔵ママさんおかえりなさい~!!
台湾旅行すごくステキでしたね~!
いろんなところに行っていろんな物を見るのって
私大好きなのでまめ蔵ママさんの写真みるだけで
だいぶ行った気になれました~!!
台湾って物価が高いんですね~。
陶器私も好きなので絶対茶器買っちゃうタイプです。
美味しいお茶を飲む時間って贅沢ですよね。
まめ蔵くんも茶々ちゃんもいい子に待っててくれたんですね。
旦那さんがおうちキレイにしててしかも
ケーキまであるなんて羨ましすぎます~!
私の旦那さんにもしつこく言ってみます~(笑)

mai #- | URL | 2010/02/16 14:54 * edit *

No subject

なんかものすごく楽しそうな旅でしたね~
結構色んな観光地を巡っておいしいもの食べて
高級お茶もおいしそうですね~!!
いいな~
やっぱり味も最高ですか!?
このコインケース可愛い♪
パグのものならなんでも買っちゃいそう!!
というか物価が日本と変わらないというのがびっくりでした!!

むう #- | URL | 2010/02/16 16:57 * edit *

No subject

今回の日記の内容でトイレの事、意外でした。
私の同僚に聞いてた話と一番違うのが
トイレの話でした。汚いって聞いてたので・・・。
観光地は綺麗にしてるんでしょうね。

九フンて千と千尋の舞台なんていいですね。
私も行ってみたいです(^-^)
景色も綺麗ですね。

パグのコインケースなんか見つけたら
やっぱり私も買ってしまうと思います。

なゆぱぱ #- | URL | 2010/02/16 22:53 * edit *

ブン太ママへ

1ドル3円くらいだったけど、コンビニとかで
ハーゲンダッツのアイスとか、日本円にして
計算すると、日本の値段と変わらなかったよ。
泊まったところが、たぶん、日本で言うと
歌舞伎町みたいな感じだったから、土地代が
高いのかしら???
私が買ったのも、円盤のプーアル茶!
確かに、鍋敷きになりそうだよね、アレ(爆)
飛行機ねえ、酔ったのは初めてだったよ。
酔ったまま、マイクロバスに乗ったら、
もうずーっと具合が悪かった。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/16 23:23 * edit *

みっちゃんへ

うん、意外とどこでも大丈夫らしいよ。
キャンプ場も、汚いくらいのほうがいいしね(笑)
ただ、風呂が汚いのは我慢できないかも。
食べ物も、パクチーは嫌いだけど、
多少入ってるくらいだったら、平気だし。
でもね、お腹弱いからビオフェルミンは
携帯しないといけないかなー???
まめ茶も一緒に、気軽に旅行できたら
もっと旅行に行きたいんだけどね。
今年もキャンプで楽しむよー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/16 23:25 * edit *

ぐぅぼんこさんへ

楽しいっちゃあ楽しかったけど、
普段のキャンプとかのほうが、楽しいですよ、
ぶっちゃけ!(爆)
人に合わせながらの旅って、自分のやりたいことを
我慢しないといけなかったりで、ちょっと
物足りない感じです!
私は、パグを連れて、車で北海道に行って
キャンプするのが夢です。
北海道が実家なの、すごく羨ましい。
やっぱり一日でも離れたくないですよね。
一緒に旅行も、もっと楽しめたらいいのにね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/16 23:27 * edit *

ハイジさんへ

盛りだくさんかな~?
いや、たぶん一人か、ほんとに気心知れてる
人との旅だったら、記事も2回じゃすまない位
盛りだくさんだったはず(笑)
そうそう、富士山もそうなんですよね~。
台湾は、トイレットペーパーが水に溶けないもの
らしいんですよ。
行ってすぐは、日本の風習で、うっかり
流しそうになりましたよ(笑)
沖縄にも似たような、豆腐くさったやつありますよね。
アレより臭いがキツかったですよ。
あの臭さは・・・チャレンジする勇気もございません(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/16 23:30 * edit *

けめちゃんへ

ただいま~♪
私の記憶力は、3日くらいまでの間なら
かなりいいんだ。
1週間たつと、忘れちゃうんだけどね(笑)
プーアル茶ねえ、ほんとお通じがいいよ。
職場の女子、みんな良くなったって言ってる!
痩せるのかどうかは、ナゾだけど、
おばちゃんの言葉を信じて、食後にたらふく飲んでる。
でも、飲みすぎると、ちょーっとゲーリーに
なりそうな感じだよね。
いやあ、正月太りでダイエットせんとマズイのよ。
プーアル茶で痩せたら、報告するわ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/16 23:34 * edit *

Jiyさんへ

古い町並みの、石の階段の道を見ると、
伊香保しか思い出せないという、
とぼしい想像力なのよー。
足つぼはね、日本でウマイところ探して
やったほうが、気持ちいいよ。
そんなに痛くなかったし、爽快感も得られず。
値段も日本とさして、変わらないしね~。
シャンプーは、モヒカンだけは笑えたヨ!
みんなモヒカンにされてたもん。
台湾という国は、日本とほとんど変わらないので、
次の社員旅行は、空港に降りた瞬間に異国の地って
感じを味わってみたいよ~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/16 23:37 * edit *

りんこさんへ

台湾のトイレ、キレイだったよ~!
一番汚かったのは、美容院のトイレ。
飲食店のトイレは、どこもキレイだったから、
安心して何でも食べられたよ(笑)
タイは、汚いんだねえ。
タイに行ってみたいと思ってたけど・・・
トイレ汚いのは、ツライよね。
私は今まで海外にまったく興味がなかったの。
国内のほうが、ご飯もおいしいしって
思ってたけど、アジアのほかの国にも興味が出てきたよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/16 23:50 * edit *

こやぶんさんへ

お姉さん、臭豆腐にチャレンジしたんですかー!!
あれを食べてみようという気になるのが、
ほんとスゴイです。尊敬。。。
沖縄のよりくさいと、私は思ったもの。
台湾のコンビニにおいてあったお茶は、
ほとんど加糖でしたよ!
無糖のものだと、「日式」とか書いてありましたねえ。
私は蜂蜜入ジャスミン茶なら飲みましたが、
結構おいしかった!
たぶん、ウーロンもいけると思いますヨ!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/16 23:53 * edit *

maiさんへ

ただいま~♪
台湾旅行は、タダで行ったので本当にステキでした(笑)
maiさんも、陶器が好きなんですねえ。
中国茶器は、おみやげ物屋さんにもあったんですが、
安いものは、それなりって感じだったので、
すこーし、予算オーバーして奮発しちゃいました。
土産のパイナップルケーキをほおばりつつ、
この茶器で飲むプーアル茶が、美味しいんですよ~。
痩せそうな気分ですよ!!
・・・ってケーキ食べてちゃいかんですね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/16 23:56 * edit *

むうさんへ

ツアーだったので、台北の主たる観光地には
ほとんど勝手に連れて行ってもらえましたねえ。
自分で回るとなると、こんなに色々と
行けないですもんね!
台湾茶は、美味しいです~!
プーアル茶は、痩せるためのお茶で
ちょっと渋い味なんですけど、
母に頼まれてた阿里山なんかは、ほんのり
あまくて、美味しいんです。
台湾茶は、しばらくマイブームですよー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/16 23:58 * edit *

なゆぱぱさんへ

トイレは、私が行ったところで一番汚かったのは
美容院のトイレでした!
それでも、日本の駅のトイレよりキレイだったかも。
行く場所にもよるのかもしれないけど、
飲食店のトイレは、全部キレイでしたよ!!
九フンの町並みは、古い日本っていう雰囲気もあって、
ステキなところでした。
台湾って、あんまり外国色を感じなくって。
沖縄の延長みたいな間隔で、4日間気軽に
すごせましたよ~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/17 00:01 * edit *

No subject

かなり気になるプーアル茶。
本場のは美味しそうだし、効きそうだね!
私も(日本で売ってるの)飲みたくなった~!

ピピ #- | URL | 2010/02/20 11:07 * edit *

ピピさんへ

このプーアル茶、高かったけど、
味と香りはそれなりにいいと思ったよ!
日本で売ってるのでも、効果はあると思うよ。
みんなお通じよくなってるから、試してみて(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/02/22 11:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/405-f7f9c847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

