おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

お花見ですったもんだ。 

日曜日の埼玉は、寒い曇り空。


まめ蔵家は、土曜日に引き続き、

第2回ファミリー花見大会を実施しました。



まめ茶と桜



みなさんは、お花見会場って

毎年ほぼ同じところに決めてますか?



私はあまり決めてないのですが、

花見会場になる公園って、2パターンあると思うんですよ。



「酒飲み宴会」の会場となる公園と、

「ピクニック」会場となる公園での花見。



宴会場と化す公園って、

団体さんも多くて、とてもにぎやかですよね。



うちは基本、お酒はノーサンキューなので、

シンプルに、お弁当つついて家族団らんの、

健康的な(って言ったらお酒飲みサンに失礼だがな)お花見なんです。



稲荷山公園



日曜日に訪れたのは、古い大木の桜がキレイな稲荷山公園。


ここは、私と2パグで天気の良い日に突発的に開催する、

「ぐうたらピクニック」の会場でおなじみの公園。



ほんとうに見事な桜なので、混雑も予想して、

駐車場の開く朝8時半ピッタリにイン!



まめ蔵


・・・ところがです。




去年は平日に行ったから、まったく気にならなかったけど、この日は

とにかくすんごい酒クサイ。


土曜の夜から、飲み続けてたんだろうなー・・・で

倒れてる人、多数。


普段は出てない屋台やら、

カラオケなどの催しものをやると思われる舞台やらが設置され、

そこは、公園というより、まさに温泉の宴会会場のよう。


桜の木の下に、酒や食べ物のゴミの山や吐いた跡。




朝の8時半から、爽やかな空気はいずこーーーーー!!!!







 ※ 私の少ないデータによると、
   電車でのアクセスのいい、桜のキレイな公園って
   たいがい、宴会会場化してますね。





・・・ということで、場所を移してみました。



次に向かったは、稲荷山の近所、

彩の森入間公園。


こっちは駅から離れてることもあり、

人もまばら。





人がまばらなのはいいけど、


入間公園





肝心の桜が、これくらいしか咲いておらず。。。




2パグ



そりゃあパグも、

荒くれだって来ます。





やけくそで、もう一箇所。


狭山湖畔



ご近所の桜スポット、最後の砦の狭山湖畔へ。

(多摩湖もキレイなんですけどね)



桜自体は、見劣りするものの、

ここは、トレッキングコースみたいになってるだけに、

宴会モード突入っていう人は、見られず。



ようやく、超健全なピクニック花見ができましたヨ。

3箇所もハシゴした甲斐がありましたね。





お弁当
毎年花見の恒例、大量のから揚げが入ったお弁当。



標高が高めなだけに、すんごい寒くて、

トイレが近くて大変だったんですけど・・・

よい空気を吸いながら、お弁当食べれて幸せ♪






では、日曜のまめ蔵家お花見ショットを

お楽しみください。



まめ蔵


まめ蔵


近づいてません!

手を出したら、ペッチンするからねー!!!!!



茶々

茶々っ!!!!

なんでも食べるんじゃないっ!!!!



●●今年の悲しかったで賞●●

まめ茶とまめ蔵ママ

満面の笑みの飼い主と、大あくびのパグ。

撮ってる時は、茶々がこんな面倒くさそうな顔をしてるとは露知らず。

あとでこれ見て、ひとり寂しい気持ちになった。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

3つもはしごのお花見♪
さぞかし、お腹も減ったことでしょうっ。
からあげ、おいしそうですねぇ~!
まめ蔵くん、念力・・・笑笑笑
ペッチンされちゃうから、我慢だねっ

うんうん、飼い主満面の笑みなのにぃぃ~ってありますよね笑
モザイクだけど・・・・
ママさんの満面の笑み・・・・
想像できちゃうくらい楽しそうだもんっ♪

ちゃ~ちゃんがあくびしちゃったのは・・たまたまですよっ?!

リンダの母 #- | URL | 2010/04/05 12:11 * edit *

No subject

まめ蔵君元気そうでなによりです!
突然ですが質問です
関東の方はおにぎりには焼きのりなんでしょうか?
以前ケンミンでやっていたのを思い出したのですが・・・
岡山は味付けのりでおにぎり食べるんですけど・・・
以上
どうでもよくない?質問でした

じゅんこ #jgJNn0FY | URL | 2010/04/05 12:28 * edit *

No subject

まめ蔵くん元気そうで嬉しいです。
みんなでお花見ってすごく楽しいですよね。
良い場所探さないと落ち着かないですよね。
お花見お弁当にうちも唐揚げだらけです。
美味しいですよね~!!
まめ蔵くんのママさんのお膝に乗ってる写真
かわいいです~!
いい子してるなんてうちでは考えられないです~!

私も最近ブログを止めようかなって思ったりしてたのですが
記録に残すって言う事がすごく大事なことなのかなと
思って止めるのを止めました。
無理されない程度でまめ蔵ママさんのブログ楽しみにしています☆

mai #- | URL | 2010/04/05 15:05 * edit *

すごいなぁ~、三ヶ所はしごなんて~
そしてパグ連れなのにお弁当なんて!
我が家では片手で食べれるものしか無理です(涙)まめ蔵くんも茶々ちゃんもお弁当に突っ込まないなんて偉い!
場所によっては今週末も花見出来そうですよね~

ひじしめ #JaFhmbU6 | URL | 2010/04/05 17:40 * edit *

2日続けてお花見なんて、パワーモリモリですね
お弁当も美味しそう!違うブログのお友達の花見弁当も唐揚げで今日は絶対唐揚げ食べるぞ~って気分です。まめ蔵くん楽しそうでこっちも嬉しくなります!泣いても1日、笑っても1日、笑っていたら自然と向こうから幸せがやって来ますよねまめ蔵ママさんのブログはホントに温かい優しい気分にさせて貰えます。いつかこんなブログ作れたらいいなぁ

らいちママ #- | URL | 2010/04/05 17:47 * edit *

No subject

我が家も2日続けてお花見したけど、
日曜日のはお散歩がてら。(花見って言わない?笑)
でもまめ蔵家もはしごしたんだから、おんなじようなものね~
最後の写真、まさにワタシも同じで
パグズはあくびこそしなかったけど、
もんのすごーい渋い顔で、笑顔のワタシと対照的だったよ☆泣

ハイジ #- | URL | 2010/04/05 19:09 * edit *

No subject

ちゃ~ちゃんは大欠伸だけど、まめ蔵君はちゅーをせまってますよ(笑)
まめ蔵君、元気そうで嬉しい!

ついで(爆)ですが、中国地方は味付けのりだと思います♪

クーやん #- | URL | 2010/04/05 19:48 * edit *

No subject

まめ蔵さん落ち着いてくれてて安心しました☆
頑張ってるね♪

桜のはしご。って聞いたことないんだけど。笑
せっかくお弁当(でら美味しそう♪)持って
家族の大事な時間ですもん。
そりゃー最初の公園なんて問題外ですよね。
(同じ酒飲みとして、酒は呑んでも呑まれるな。と言いたい)

最後の写真、私もよくありますが
自分が笑顔満点でノリノリであればあるほど、寂しさがつのりますよね。
あくび顔も、それでカワイイんだけど。笑

ミコ #- | URL | 2010/04/05 19:53 * edit *

No subject

3個所もはしごなんてお疲れ様でした。
でも狭山湖畔の桜綺麗に咲いてますね。

まめ蔵君の念力を送る姿が可愛いですね。
まめ蔵ママさんの茶々ちゃんとの写真
茶々ちゃんにとっては写真より食べ物かな(^-^)

そうそう、うえでじゅんこさんが書いてるおにぎりですが
我が家は広島出身の奥さんがいるので
おにぎりには味付けのりを使ってます。
焼のりよりこっちの方が美味しいです。

なゆぱぱ #- | URL | 2010/04/05 20:20 * edit *

No subject

そちらはお花見日和でいいね~(*^∀^))
こっちはこれから♪
まだまだ寒いけど、10日には開花予定みたい。

お弁当持ってお花見もいいね~
我が家はコンビニになっちゃいそうだけど。。^^;
花よりお酒の人っているもんね。
去年だったか酔っ払って階段から
転げ落ちた人がいたよ。
飲んでもああはならないようにしないと・・。

ママロー #- | URL | 2010/04/05 21:58 * edit *

No subject

わかるわかる。うちの家の近くはお花見に有名な
公園があって、桜もすごく素敵で毎年夜桜のライトアップを
楽しみしてるんだけど、宴会すごいから
パグズが落ちてるものを食べないかとひやひやして
抱っこしながらの花見となるんだよ~(泣)
今年はカートが活躍するのかしら♪
はしごした甲斐ありじゃない~♪きれいな桜が咲いてるよね!

りんこ #- | URL | 2010/04/05 22:14 * edit *

No subject

朝から酒臭い公園は
少しは呑める私としてもイヤかも。
でも花見のために3件もハシゴするのはすごいよ。笑
去年 上野公園に行ったときに思ったんだけど
花見の常連公園って
パグには ちょっと。。。だよねー。
私なんて 拾い食いしようと下ばっか見てる和菓子を見てて
桜なんて ほとんど見てなかったもん。笑
3件目にして トイレは近くなってしまったけど
いいお花見が出来てよかったねー。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2010/04/05 22:30 * edit *

No subject

3箇所もはしご出来るなんて元気で良かったですv-221
お花見もいいけど後始末しない方が多いから困りますよね!
清潔な所じゃないとパグズ連れて行っても心配ですものね!
楽しそうなお顔拝見できて良かった(o´・ v ・`o) ニコチャン♪

華ママ #dyaC49nA | URL | 2010/04/05 23:39 * edit *

前回のコメント書かなかったので2回分まとめてです。
一番言いたい事はブログ辞めないで下さい(ノ_・。)
まめ蔵君の病院のブログもいっぱい泣きましたが、ママさんがブログを辞めようか迷ってたって読んだときも泣きました。
ブログにランク付けなんて失礼だけど、私もパパも、おうちがイチバンのブログ“NO1”に大好きです!!欠かさず見るし、読み返すし、楽しみにしてますo(^^o)(o^^)o
ママさんの暖かくて優しい気持ち、大好きなパグ達への愛情、気持ちがいいくらいストレートな表現がグッと来るんです、私がどう言葉に表現したら良いか分からないで居るとき、『これだ~!!』
っと思って、『パパ見た?あの表現私もそれが言いたかったの』なんて会話よくあるし、何より羨ましいんです(^-^)
素直に表現出来る事が、いっぱい読んで②自分にもその素直さが身に付かないかな~と期待さえします(^o^;)
パパはまだコメントしたことありません、したい気持ちはいっぱいありますが、なかなか出来ないようです…
私も以前はそうでした。
コメントしないけど、楽しみにしている人、応援してる人いっぱい居ます。
私、ママさん本書かないのかな?
絶対楽しいし、売れるよね!ってパパに言い

ブルママ #- | URL | 2010/04/06 09:29 * edit *

うわっ\(゜□゜)/
コメント収まり切れてない
暑くなりすぎたようです…
また改めて次回にコメントします。
が、1つだけ
桜の下でママさんに抱っこされてお決まりの舌出しポーズのまめ蔵君とママさん、弁当を見つめるまめ蔵君、とっても可愛いく撮れてます★カメラマンのパパさん、良いとこおさめるますよね!

ブルママ #- | URL | 2010/04/06 09:48 * edit *

No subject

まめ蔵くんもまめ蔵パパ・ママも落ち着いているご様子で、少し安堵しています。
今回の件正直言ってショックでした。
「肥満細胞腫」についいて多少は勉強したつもりですが、今回のケースは考えが及びませんでした。

9日まで長いですね。
きょうは4日だ、あしたはまだ5日などと、わたしも受診日を数えています。
病理検査の結果を待つときに似ています。

つらいときでも冷静な判断をされて、わたし自身とても勉強になりました。
まめ蔵くんにとってベストな治療がされることを、こちらから祈っております。

久しぶりにぜんちゃんの元気な姿を見まして、すごくうれしかったです。
ありがとうございました。

サンタのおかあさん #- | URL | 2010/04/06 20:25 * edit *

リンダの母さんへ

3つはしごしても、お弁当食べたのはお昼前だったよ(笑)
近所のドライブコースだったからね。
からあげ、今回はちょっと味が濃かった・・・。
でも、お弁当だとそれもアリだよね!?
茶々のあくびは偶然???
いや、わざとだと思うよー。
写真、あんまり好きじゃないみたいなんだもん。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/04/06 22:06 * edit *

じゅんこさんへ

こっちのおにぎりは、普通の焼き海苔ですよ~。
以前お話したとおり、私の祖母がおきゃーまなので、
祖母が持たせてくれるおにぎりの海苔は、味付けのりでしたよ!
中国地方はそれが普通なんですか!
私は、祖母のうちには味付け海苔しかないんだと思ってました(爆)
ちなみに、白石島の味付け海苔は、私の大好物です。
知ってますか?(笑)
あれは、絶品です!!!
祖母は白石の前の、北木に住んでました。
もう亡くなって、家が別荘みたいな感じで残ってて、
たまーに(私は数年に一度)帰るんですよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/04/06 22:09 * edit *

maiさんへ

我が家は明日もお花見の予定です(笑)
どんだけお花見好き???
行楽弁当は、から揚げたんまりがイイですよね♪
から揚げって、冷めても美味しいし。
ブログは、ある程度長く続けていると、
続けるのが難しいなあと思い、じゃあやめようと思うと、
スパッとやめるのも難しいものですよね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/04/06 22:11 * edit *

ひじしめさんへ

目の前に食べ物があったり、ひざに乗せてる時に
ご飯食べてても、意外と、お利口にしていられるんですよ。
待てば(ご褒美を)貰えるのを分かってるんです(笑)
こっちは、都内と3度くらい気温が違うようで、
週末はまだ7~8分咲きでしたよ。
今日、暖かかったので、満開になってました!
なので、うちは明日も花見予定♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/04/06 22:13 * edit *

らいちママさんへ

パワーモリモリですよ!
明日は私が元々休みで、パパも有休をとったので
またお花見です(爆)
弁当の下ごしらえをしちゃいましたよー♪
他人のご飯の写真とか見ると、それを食べたくなりますよね!
絶対に同じもの食べてやるーって私も思います(笑)
私自身は優しくはないと思うんだけど、文章はやさしく
伝わってるようで、何よりですよ~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/04/06 22:15 * edit *

ハイジさんへ

私も今日は、お散歩がてらのお花見でした♪
また3つ、地元の桜の名所をハシゴして・・・
2時間くらいダラダラ歩いてたかも。
そういう花見も、いいですよね!
ハイジさんのブログの写真も、私に負けずに
悲惨でしたねー!!(爆)
写真、面倒くさいんでしょうね。
彼らにとっては・・・。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/04/06 22:17 * edit *

クーやんさんへ

まめ蔵はチューを迫ってるというか、顔を
ベロンベロン舐めたいだけなんですよ(笑)
おかげさまで、まめ蔵はすっごく元気ですよ。
中国地方は味付け海苔なんですねえ。
もう亡くなったけど、私の祖母が岡山で、祖母の
作るおにぎりはいつも味付け海苔でした。
味付け海苔もすごく美味しいんですけど、
手がベタベタになりますよね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/04/06 22:19 * edit *

ミコさんへ

がんばってますよー!
こんな元気なのに、大学病院行って浮くんじゃないかって
変な心配してますよ(笑)
桜のはしごって、しないんですか???
うちだけか???あれ???
ノリノリで撮ったはずの写真が、こんなできばえだと、
心の中の隙間風が寒すぎますよね(笑)
でもパグは、写真なんかメンドクサイだけなんでしょうねえ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/04/06 22:22 * edit *

なゆぱぱさんへ

本当は狭山湖よりも、多摩湖のほうが古い木が
多くてキレイなんですけど、駐車場が少ないんです。
茶々は、写真撮られるのがあまり好きじゃないようで。
いっつもブータレてます。。。
写真撮られると、ソッコーで
「ご褒美のおやつ」と言いにきます。
うちの祖母が岡山なので、味付け海苔のおにぎりも
食べてましたよ♪美味しいですよね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/04/06 22:25 * edit *

ママローさんへ

今日は暖かかったけど、また肌寒い日が続くみたい
だから、今週末もきっと、桜がキレイだよ!
山形も、今週末には開花宣言なのね♪
お酒飲める人がうらやましいよー。
階段とか、危ないから気をつけてほしいけど、
キレイな桜を見ながら飲むお酒って
酒飲みには格別なんだろうなあって思うよ。
あれ見てると、酒飲みの半分しか桜を楽しめてない気がするもん!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/04/06 22:28 * edit *

りんこさんへ

夜桜もいいよね~!寒いんだけどね。
宴会会場になってるような桜のそばって、
食べかすとかが危ないんだよね~。
お散歩を楽しむってことが出来ないから、
極力人が少ないところを探しちゃうよー!
そっか、カート使えばいいのか。
でも、うちは歩きたがって、飛び降りたりするからなあ。。。
りんこさんの所は、今年はカートで花見かな?

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/04/06 22:37 * edit *

けめちゃんへ

呑める人でも、朝から酒臭い公園はダメか~。
上野もすんごいもんね。
犬連れだと、あんまり人手の多い桜の名所は
厳しいものがあるよね。
食べかすが落ちてたりすると、冷や冷やするもん。
桜はいろんなところで見れるけど、見栄えのいい公園って
なかなか無いから、場所取りには苦労するよね。
こっちは寒いから、今週末まで桜キレイに見れそうだよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/04/06 22:39 * edit *

華ママさんへ

今日も、お散歩がてらの花見をしてましたよ♪
私の知ってる徒歩圏内の桜の見所を3箇所回って
2時間くらいかけて、のんびりお散歩してました。
そうそう、お花見のあとの公園って、悲惨ですよね。
ベロベロに飲んじゃうと、片付けなんか
してられないんでしょうね~・・・。
パグを連れてると、食べかすが落ちまくってるような
ところは、歩けないですよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/04/06 22:41 * edit *

ブルママさんへ

ありがとう!!!
私のブログを好きといってくれて、本当にありがとう!
私の場合、ずーっと、「ネタを探して書く」ということは
していなくて、「書きたいことがあるから書く」スタンスを
貫いていたんですが、年末位からイヤなことが重なったときに、
「書きたい」と思う気持ちが、薄れてしまって。
でもブログ書かなきゃいけないって思って、無理やり書いてて、
こんなやっつけで書いてても、読んでくれる人も楽しく
ないんじゃないかーって思って。
やめようかなって、ちょっと迷ってました。
最近、また書きたくなっています。
書くとパニックになってる頭が整理されたり、
書いてて気づく自分の気持ちがあったりもします。
また、ありのまま、書きたいものを書いてみようと思います。
本当にありがとう。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/04/06 22:49 * edit *

サンタのおかあさん様へ

私も今回の件、ショックでした。。。
目に見える肥満細胞腫は、ずっと出ていなかったですし、
ずーっととても元気ですし(今も元気です)
こんな風に急にショック状態になったりすることがあるのが
もう、恐ろしくて仕方がなかったですよ。
本当に厄介な病気のようです。
ぜんちゃんは、とても元気にしていますよ!
私は結構会ってます。
まだ「ウゥ~」って言われたりしてますが(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/04/06 22:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/418-9369a202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

