おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ささやかな進歩  

GW最終日、

我が家はキャンプへ・・・


タープ





・・・・・・と、見せかけといて、

いつものドッグランのある公園へ。



いつもの公園でも、

ドッグランじゃないところに行くと、


お花

お花

お花

花畑のまめ茶


お花


たくさんのお花が咲いて、

また違った雰囲気♪






この日は、


甥っ子姪っ子とひな&ぜん


かわいい甥っ子姪っ子と、

かわいいひなちゃん&ぜんちゃんと、お義母さんと一緒に、


家族BBQ♪♪♪




甥っ子は、将来のサッカー日本代表の予定なので(笑)、

休みも練習や試合で、私たちよりずっと多忙なんですよ。


なかなか一緒に遊べないので、

この日は一緒に遊べて嬉しかったー♪



男チーム

姪っ子と



喜んでお手伝いをしてくれる、

かわいい甥っ子姪っ子たち。






最近、家族だけの

少人数でのBBQのときは、


タープ内


こうやって、タープ内にシートをひいて

ローテーブルにして、お座敷スタイルにしています。



まめ蔵

茶々




まめ蔵も茶々もくつろいでるけど、

人間も、あぐらかいたりできて、落ち着くのよねえ~。




今日のBBQは、


BBQ


また、肉はサイボク。

サイボクのソーセージ、サイコー!




それとお義母さんが、

味噌としょうゆの焼きおにぎり作ってくれて、

お腹ポンポコリン♪






あと、子供も一緒に楽しめるかなーと思って、

初の試みでパンを作ってみることに。





甥っ子姪っ子
パグは近づきすぎですから!!!



材料をビニール袋に入れて、持って行って、

そのままコネて、



棒に巻く。




そして、網で焼く。



棒パン



その名も「棒パン」。

クック○ッドにレシピあり♪



姪っ子




すんごい手軽で、

こねる作業と、棒に巻く作業がなかなか楽しくて、

味もなかなかなので、オススメ!!





ひなちゃん




〆の焼き芋は、



焼き芋




ネットリして、あまあまで、



ひな&ぜん




焼き芋星人の私が作った中でも、

3本指に入る、美味しさでしたヨー!!!!!!



甥っ子とまめ茶


やさしい甥っ子に

焼き芋を食べさせてもらう、まめ茶。



まめ蔵も茶々も、一瞬にして飲み込むので、

甥っ子、かなりビックリ。



甥っ子


そして、茶々の食いつきっぷりに

ちょっと腰が引けたご様子(笑)




ひな&ぜん


そういえば、

私とぜんちゃんの距離は、また一歩だけ縮まって、

ようやく普通に触れるようになった!(笑)


抱っこはまだ、勇気がなくて出来ず。




ぜんちゃん


ぜんちゃんは、チャッカリ者なので、

食べ物が欲しいときは、

すすんで私のところにやってくる。



オヤツもらうと、さっさといなくなる(笑)








そして、ぜんちゃんは相変わらず、

すさまじい進歩を見せており、


子供でも大人でも、男の人が大の苦手だったのに、

まめ蔵パパに吠えなくなったし、

甥っ子なんか、抱っこできるようになったんですよ!



甥っ子


甥っ子に、先越されたわ・・・クソーー。




でも、きっと近々、

勇気を出して

抱っこしてみようと思う。。。





記念撮影


お義母さん、Oちゃん、Mくん、

暑い中、おつかれさま♪



また、みんなで楽しくBBQしようね!!!









この記事は、

ダーちゃんが亡くなる前に書いてあったものです。



その後、私たちとぜんちゃんはまた、

一歩仲良くなれました。



私だけでなく旦那も、

ぜんちゃんを撫でることができるようになったんですよ!!


私はともかく、男性が大嫌いのぜんちゃんなので、

旦那との距離が縮まったのは、大・大・大進歩です!



T家の家族になって半年、

ぜんちゃんの氷の心が溶けています。


旦那、感動してました(笑)




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

キャンプに行っていたんだぁ!!
って思ったら違ったわ~(笑)

公園に色々なお花が咲きまくっていますね♪
公園中がカラフルに染まってス・テ・キ(^^)
最初のぜんちゃんの写真を見たとき、
以前に比べて表情が柔らかく幸せ顔しているなぁ
って思いましたよ!!
幸せな家庭にいるワンコは目の輝きが違いますね☆

まめ蔵さんとちゃ~ちゃんが着ているお洋服可愛いですね!
コーギーのイラストですか?
ダーちゃんも一緒にBBQを楽しんでいるように見えましたよ!!

セリ #mK0K5/zA | URL | 2010/05/21 11:08 * edit *

No subject

ぜんちゃん、日々進歩しているんですね。
愛されて、毎日穏やかに過ごしていると変わってくるもんなんだなあ、と。
人間もワンコも、愛してくれる人がいる事が、
一番の幸せなんだと思います。

ソーセージははサイボクですね。
無性に食べたくなりました。
調べたら仙台にも一店舗あるみたいなので、
次回のBBQの時には、我が家も焼いちゃいますよ!!

はや #mQop/nM. | URL | 2010/05/21 12:16 * edit *

前も書いたような気がしますが、ぜんちゃんの心のバリアが徐々に溶けていくこと、ふかーい愛情をもらってるんですね。
言葉なんかじゃなくて伝わるものがあるって嬉しいですよね♪
抱っこできたら、感涙ですね(笑)
そんな日はきっとすぐそこまできてるんだろうなぁ~

ひじしめ #JaFhmbU6 | URL | 2010/05/21 12:35 * edit *

No subject

ぜんちゃんの笑顔最高に可愛いですね!
ちょっとずつでも心を開いてくれると嬉しいですよね♪
よかったよかった♪
BBQ楽しそうですね~
こうやって座敷形式にするとくつろげていいですね~
まめ蔵君もちゃ~ちゃんもかなりくつろいでていい感じ!!
お花も綺麗ですね!!

むう #- | URL | 2010/05/21 12:42 * edit *

No subject

お花がいっぱいの公園でBBQ!
みんな楽しそうだね♪
まめ蔵くんと茶々ちゃんも
のんびりくつろいじゃって(*≧m≦*)ププッ
それに、ぜんちゃん いいお顔だねぇ
たっぷり愛情もらってます!ってお顔してる~
棒パン オススメ?
今度BBQの時、挑戦してみよっとぉ♪

サト #- | URL | 2010/05/21 14:21 * edit *

No subject

あたしも感動したー!
あのぜんちゃんがこんなにいい笑顔で
写真を撮らせてくれる日がくるなんてね。
きっとお義母さんの愛情に応えているんだろうね♪

あんずがうちに来てからの事を
久々に思い出してしまったわ。

棒パン美味そう!
今度アタシにも振舞ってね(笑)

みっちゃん #- | URL | 2010/05/21 14:39 * edit *

No subject

ぜんちゃん、進歩したんだね~!!
良かった、良かった。
家族でBBQなんて、微笑ましいわぁ(^^)
この棒巻きパン、面白そうだね♪
まめ蔵家は色々と新しいことを思いついて
感心するわ~。

ブン太ママ #- | URL | 2010/05/21 19:35 * edit *

No subject

今の子って足長いよね。。。
姪っ子ちゃんの脚線美に
首ったけだよー。
お座敷BBQいいね。
っていうか まめ茶だから出来るんだよね。笑
3本の指に入る
お芋 今度私にも 作って 作って♪

ぜんちゃん すごいじゃーーーーんっ。
まめ蔵ママの抱っこも 目前じゃない?
パパが抱っこして
失禁&噛みつきしてたころのぜんちゃんとは
もう違うんだね。。。
おばちゃん 感動だよー。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2010/05/21 22:14 * edit *

No subject

ぜんちゃん、すごいね~
やっぱり愛されてると変わるんだね!
そこまでにしたお義母さまがすごいんだろうなぁ~
BBQに棒パンって初めて聞いたけど
面白そうだね♪
お座敷スタイル、かなりくつろげそうだけど
まめ蔵ママ、腰痛持ちだったよね?
辛くなかったの?

ハイジ #- | URL | 2010/05/21 22:14 * edit *

No subject

サイボクのソーセージがこないだから
気になって気になってしょうがない。
でも、はやさんが調べたっていうコメを見て
私以上に惹かれている方がいらっしゃることに
ちょっとビックリとその行動力に尊敬。笑

ぜんちゃんを皆さんが保護されて
けめこさん家で大切にしてもらって
お義母さまのお家の家族となって・・・
今こうして、ぜんちゃんの幸せなお顔を見る事ができるってことを
嬉しく思います♪
あぁ~みんないいお顔しててかわゆい☆

ミコ #- | URL | 2010/05/22 14:29 * edit *

No subject

チワワの食べ方しかしらない子供たちに
まめ蔵君茶々ちゃんの食べっぷりはびっくりだったんでしょうね。
食べ方違いすぎますからね。

ぜんちゃん、本当に心の壁がとれてみなさんと
距離が縮まってるんですね。
お義母さんの愛情でぜんちゃんが変わっていくんでしょうね。
まめ蔵ママさんも早く抱っこできるといいですね。

なゆぱぱ #- | URL | 2010/05/22 19:01 * edit *

No subject

キレイなお花がたくさん咲いていていい場所
ですね!BBQいいなぁ。外でみんなで食べると
美味しさも2倍ですよね。姪っ子さん&甥っ子さんも
楽しそうですね。
ぜんちゃん大進歩ですね!ぜんちゃんも頑張って
いるし何よりお義母さまのところでみなさんに愛情
たくさん伝わったのだと思いますよ。とても穏やかな
お顔してますもん!私も嬉しい気持ちになります!

文陸パマ #E1o7TU5Q | URL | 2010/05/22 19:57 * edit *

No subject

ぜんちゃん、とってもいい笑顔ですね♪
愛情をいっぱい注いでもらってるんだね。

BBQするのに、ローテーブルって斬新!!
メッチャくつろげそうですねっ
私だったら、昼寝しちゃいそうっ笑

そんで、パンもアウトドアで作れるの??
すごいっ!
まめ蔵家のBBQって、いつも斬新で関心させられちゃいます♪
今度は、何作るんだろーーって♪
いつも、読みながらBBQ気分満喫させてもらってますよぉ~

リンダの母 #- | URL | 2010/05/22 21:02 * edit *

No subject

訪問ご無沙汰しちゃっててすいません。
ダーちゃんの記事読んだとき言葉につまってコメントが書けませんでした。
生前愛された子は優しい心で家族の皆さんのことを見守ってくれてると思います。
まめ蔵くんや茶々ちゃんの事も元気に過ごせるよう見守っててくれる事でしょうね。

家族みんなでのBBQもいいですよね^^
手作りパンなんてすご~い!!自分達で作って焼いたパンなんて子供達喜びますよね♪

ぜんちゃんも含めみ~んな最高の笑顔をしてますね☆
楽しくて仕方ないって感じ^^
大事にされてるんだもの、これからどんどん距離が近づいていくことと思いますよ♪

イヴまま☆ #- | URL | 2010/05/23 22:55 * edit *

セリさんへ

ここの公園、ほんの一部しかお花畑はないんだけど、
こうやって写真撮ると騙されるでしょ(笑)
まめ茶のお洋服は、残念ながら、コーギー柄ではなくて
ブルテリア柄なんですよ~。
耳がデッカイから、コーギーっぽく見えますよね!
ぜんちゃんは、本当おだやかになったんですよ。
でもVS茶々の争いが始まると、おっかないです!!
血夜血夜VS漸(ぜん)の争い・・・怖いんですよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/24 11:19 * edit *

はやさんへ

愛情って、確実に伝わるんですよね。
こうして、みんなが元気で良い顔をして
笑ってくれることは、幸せなことですね。
サイボクね、埼玉ではおいしいと思うけど、
仙台の牛タンのほうが、よっぽどBBQで
やってみたいですけどね(笑)
サイボク行かれるなら、ソーセージと、
にんにく味噌がおいしいです。
豚さんににんにく味噌つけて食べてください!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/24 11:21 * edit *

ひじしめさんへ

スキンシップを毎日しているだけでも、
愛情って伝わりますよね。
言葉ももちろん、とても大切だと思うけれど、
人の体温の温かさに触れて、心も温かくなるところって
あると思います。
ぜんちゃんは本当に甘えん坊で、おうちでは
義母にお腹見せて、撫でて撫でてってずーっと
おねだりしています。
私も次は、抱っこしてみるかなー!?

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/24 11:23 * edit *

むうさんへ

笑顔、かわいいでしょう♪
毛並みもよくなったし、少し太ったらしいです。
見つけた時は、ガリガリで汚れまくってたのに、
今じゃそういうワイルドなぜんちゃんは皆無で。
飾り毛がフワフワして、優雅な雰囲気ですよ。
座敷は、ゴロゴロできるのがいいですね~。
キャンプ用の椅子って、なんか落ち着きが
悪い時があるから・・・(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/24 11:25 * edit *

サトさんへ

ここの公園、広々してて空いてて、とっても
キレイで大好きだなんだけど、日陰がないの!
この日は25度以上あって暑くて暑くて。。。
まめ茶もゴロゴロするはずなのよ。
棒焼きパン、おすすめだったよ!
手軽だし、失敗なさそうだし、おいしい。
もしやるなら、このまま食べるより、
メープルシロップとかつけたらもっと
美味しそうだったよ♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/24 11:27 * edit *

みっちゃんへ

12月に出会った時、まさかこんな日が来るなんて
思わなかったなー。
お義母さんと和菓子家にぜんちゃんを引き取りに
行った時、ものすごい威嚇されて・・・
抱っこしようとしたパパが手を噛まれて
出血&ビビッてオシッコもらしてたぜんちゃんが
こんなに早く、パパに気を許してくれるとは思わなかったなー。
1年以上かかるんじゃないかなって腹をくくってたから
本当にビックリしたし、感動だったよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/24 11:30 * edit *

ブン太ママへ

めざましく進歩しているよー!
打ち解けるまで、1年以上かかるかもしれないって
覚悟してたんだけど、予想以上に人慣れするのが
早くて・・・ビックリしたよ!
棒焼きパン、今度みんなでBBQの時もやろうね!
面白そうなことを見つけるのが、好きなのよ。
暇さえあれば、日々いろいろ調べてるの。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/24 11:32 * edit *

けめちゃんへ

ほんと、足長いのよー!!
お義母さんとも「Oちゃん、足ながっ!」って
ため息ついてたのよ(笑)
ローテーブルでも、かろうじて悪さはしないよ。
でも、テーブルの端に食べ物置いたら、危険かも。
ぜんちゃん、こんなに早く、パパに撫でさせて
あげるようになるなんて、ほんと驚いたよ!
和菓子家に行った時の様子じゃ、1年以上かかりそう、
いや、男の人に慣れないのかも?と思ってたから
本当に感動だよ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/24 11:35 * edit *

ハイジさんへ

初めて旦那がぜんちゃんに触れた時、ものすごい
威嚇してたのと、抱っこしたら噛まれて出血&
失禁して大変だったのに、こんなにスピード進展が
あるとは思ってなかったんですよ!
座敷でも腰は大丈夫ですよー!
体勢を好き勝手できるので、意外と楽に過ごせます。
棒焼きパンは、ダッチがなくても出来るから
重宝しますよね♪
お味もなかなかでしたよ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/24 11:37 * edit *

ミコさんへ

あらら、ソーセージ、気になる???
おいしいけど、取り寄せたりするほど
特別なものではないと思う(笑)
スーパーで買うよりは、ネ!!
ぜんちゃんは、かわいい笑顔をいっぱい
見せてくれていますよ。
この日は犬だけじゃなく、甥っ子姪っ子も
かわいい笑顔でみんな楽しく過ごせてよかったですよー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/24 20:58 * edit *

なゆぱぱさんへ

甥っ子姪っ子のおうちにはMダックスが
いるんですけど、パグみたいな食べ方では
ないようで・・・(笑)
チワワちゃんもお口も小さいし、のんびり
食べますもんねえ。
ぜんちゃん、たぶん抱っこできそうな気がするんですよ。
でも、私、自分ちの犬じゃないと、どんなタイミングで
抱っこしたらいいのか、よくわからんのです(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/24 21:00 * edit *

文陸パマさんへ

お天気のよい日の、みんなで食べる屋外ごはんって、
本当においしいんですよねえ♪
でもこの日はかなり気温が上がって、BBQには
汗ダラダラでしたけどね(笑)
ぜんちゃんは昔ほどおっかない威嚇もしなくなったし、
とても穏やかになりましたよ。
男の人はまったくダメだったのに、こうして
打ち解けられる時が来て、本当に感動です!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/24 21:03 * edit *

リンダの母さんへ

ローテーブルのキャンプ、最近はやってるみたいよ。
下が芝生のところだったら、すっごくくつろげるよ!
人間もゴロゴロできるしね。
でも、テーブル低いとワンコが危険だから、
少人数ののんびりキャンプじゃないと出来ないネ。
棒焼きパンは、ダッチオーブンとかなくても
網で焼けるのがウレシイよね。
BBQの際は、お試しください!?

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/24 21:05 * edit *

イヴまま☆さんへ

こちらこそ、落ち込んだりで皆さんのところに
なかなか遊びに行けず、すみません!
まだ少し泣いたりすることもあるけれど、
いつも近くにいてくれてるような気がしています。
家族BBQは、気兼ねなく「食い」に走れるので
いいんですよー!
大人数だと何かと、食べるより動かないといけないような
気がしちゃうから。
(・・・と言いつつしっかり食べてますが)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/24 21:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/435-0447b232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

