おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

最近の作品集 ~母の日に~ 


前回、前々回の記事に、

コメントくださった皆様、ありがとうございました。



先日、ダーちゃんの初七日も無事に終わり、

長い一週間が過ぎました。



まめ茶



まめ蔵も茶々も、私たち家族も

ちゃんと元気です。


ずっと気が張ってたので、

ちょっとだけ、疲れがたまってるかな。。。





狭山公園



どんなに疲れていても、

朝は早起きをして、



まめ茶



パグの歩幅に合わせて

緑の中をお散歩していると、



だんだん心が元気になってきます。




まめ茶





今朝は都立狭山公園へ行ってきました。

早朝の多摩湖&狭山湖周辺は、

とっても気持ちがいい♪






私は最近、羊毛フェルトの作品作りを頑張っています。




今年に入って、立体の人形制作ではなく、

額縁を作っているのですが、



悲しいことが多かったので、

一人でボーっとしていたくないこともあって、

これをやり始めると、

いい感じに集中力を保ててるんですよ。








3月に、羊毛教室でつくり終えたのがコチラ ↓ 





羊毛の額縁

まめ茶



「まめ蔵と茶々のお花見」です。




額縁のガラスが映り込んじゃって

ちょっとわかりにくいけど、

平面ではなくて、レリーフになってるんです。





それから、母の日に、

両家の母の可愛がっているワンコの額縁を作りました。



川越の義母には、以前、

ひなちゃんのお人形を作ったことがあったので、

今回は、ぜんちゃんの額縁を。



ぜんちゃんの額縁



真っ黒の犬も作りにくいけれど、

真っ白の犬も、ちょっと難しかったです。





私の母へは、ダーちゃん。



ダーちゃんの額縁



この額縁は、ダーちゃんが亡くなってから

急いで作り始め、

初七日に母にプレゼントしました。



ダーちゃん


胸元の毛には、少しだけですが

ダーちゃんのホンモノの毛を使ってあります。









今まで作った羊毛の作品と

ダーちゃんのためのお花や写真を飾る棚を

新しく買いました。



棚




可愛い作品をたくさん作って、

この棚を、可愛らしく飾りたいです。







お花

お義母さん、ママローさん、みっちゃん、ハイジさん、けめちゃん、チェブママ。


会ったことのない、私の実家のダーちゃんに

お花を送ってくれて、本当にありがとうございました。



お花は、悲しみのどん底にいた家族を

とても癒してくれました。


私自身、花にこんなに励まされるとは、思いませんでした。




ダーちゃんがきれいなお花で囲まれていることを

母が本当に喜んでいます。

お花は、見た目の美しさでも、香りでも、

私たちを励ましてくれました。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

まめ蔵ママさんがだんだん元気になってきて
良かったです。
まめ蔵さんとちゃ~ちゃんの優しさで心が
安らぎますよね。

どの羊毛フェルトの作品も素敵ですね!!
まるで、今にも動き出しそうです(^^)
最高の母の日のプレゼントですねっ♪

ダーちゃんも、たくさんの花に囲まれて
嬉しくて駆け回っているんでしょうね~。

セリ #mK0K5/zA | URL | 2010/05/15 22:17 * edit *

まめ蔵ママ!少しずつでいいから身体も心も元気になること祈ってますダーチャン今頃虹の橋でうちのあんず、あまぐりや沢山の友達とおばあちゃんになった私達をゆっくり待っててくれるよ

らいちママ #- | URL | 2010/05/15 23:01 * edit *

No subject

今度は額縁かぁ。
凄いねー!!!
お母さんにダーちゃんの額縁とは
いい贈り物になったね!!!
凄く似てるし(^^)

ブン太ママ #- | URL | 2010/05/15 23:17 * edit *

気のきいた言葉が見つからず、
コメント何度も消してしまい、結局できなくてごめんなさい。
まめ蔵ママが少しずつ元気を
取り戻してくれてるなら安心しました。
ダーちゃんはたくさんの人に愛されて本当幸せですね。
きっとお空で喜んでるよね。
額縁を見て、まめ蔵くん茶々ちゃんのことは勿論!
ダーちゃん、ぜんちゃんに対しての愛が
伝わってきました。
愛がなきゃ、こんな素敵な作品できない!
って、あたしは思ったよ。
悲しみはすぐに癒えないと思うけど、
体だけは大事にして下さい。

まめまま #- | URL | 2010/05/15 23:20 * edit *

No subject

レリーフ、素晴らしいね!
まめ茶ももちろんだけど、ぜんちゃんも
ダーちゃんもよく似てる!
両方のお母様方、とっても喜んだでしょ~♪
でも、初七日に間に合わせたなんて、
結構頑張っちゃったんじゃないの?
反動が出て疲れてないといいけど。
でもまぁ、早朝散歩で、まめ茶と緑の風景に癒されて
大丈夫かな?

ハイジ #- | URL | 2010/05/16 14:13 * edit *

No subject

羊毛フェルトで額縁なんて凄いですね。
本物そっくりじゃないですか。

ぜんちゃんの額縁もダーちゃんの額縁も
喜んでくれたんでしょうね。
ただあんまり無理をされないようにして下さいね。

まめ蔵ママさんが少しずつでも元気になってきてるのは
良かったです。まめ蔵ママさんが元気じゃないと
まめ蔵君や茶々ちゃんが寂しくなっちゃいますもんね。

なゆぱぱ #- | URL | 2010/05/17 16:16 * edit *

No subject

ごめんね。うまく言葉にできずに。
フェルトの額縁が
みんなとっても力作で
その愛情の深さが伝わってきます。
作り手の愛が貰い手に
しっかりと伝わる力をもっていそう。

りんこ #- | URL | 2010/05/17 22:04 * edit *

No subject

元気を 取り戻しつつあって
安心してるよ。
まめ茶のレリーフは
作りかけのを見せてもらったことがあるけど
完成したんだねー。
うんうん。
似てる 似てる。
ぜんちゃんも 特徴つかんでるね。
ダーちゃんのは 愛情たっぷりだね。
会ったことはなかったダーちゃんだけど
私にとっては
まめ茶と同じぐらい大切なわんこだからね。
お母さんも 癒されてくれてて
ほっとしました。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2010/05/17 23:16 * edit *

No subject

レリーフ。まめ蔵さんもちゃーちゃんも。
ぜんちゃんも、ダーちゃんも。。
まめ蔵ママさんの愛情が、画面からもにじみ出てくるような
愛情がビシビシ伝わってきます!!
とても、ステキな母の日のプレゼントですね~
こんな(まめ蔵ママさんのような)娘が欲しかったなぁ。笑

ダーちゃんもきっと喜んでくれてると思う。
みんなが、少しずつ元気になってくれてることにも。

ミコ #- | URL | 2010/05/18 22:07 * edit *

No subject

ぜんちゃんもダーちゃんもよく似てるよ~!
お母さんもお義母さんも喜んでくれたんだろうな。
ステキな母の日になったね。

ダーちゃんのご家族の皆さんの
元気になるお手伝いが少しでも出来て良かった。。。
こういう時ってホント何にも出来ないものだよね。

まめ蔵ママのステキなギャラリーを楽しみにしているよ♪

みっちゃん #- | URL | 2010/05/19 11:06 * edit *

セリさんへ

まめ蔵と茶々にはほんと、元気にしてもらってますよ。
パグのひょうきんな顔を見てると、自然と
笑顔になれますね。
羊毛は、最近楽しさがまたわかってきた
気がします。
もっとソックリに作れるようになりたいです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/20 11:16 * edit *

らいちママさんへ

ママさん、私は元気ですよー!!
私の元気がないというよりは、
実家の家族が心配で・・・
初七日を過ぎ、寂しさがまた一段と増したようです。
それで私もちょこちょこ実家に帰って忙しくしています。
いつか虹の橋で再会できるのが、楽しみです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/20 11:18 * edit *

ブン太ママへ

お母さんは、涙を流して喜んでくれたよ。
父も妹も、とっても感激してくれた。
教室に行って、ちゃんと習ってて
よかったなあと思ったよ。
パグだけじゃなくて、ほかの犬種やるのも
楽しいんだよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/20 11:19 * edit *

まぁちゃんへ

作品を褒めてくれてありがとう!
そうそう、技術はなくても愛情はあるから
愛情でカバーですよ♪

> 気のきいた言葉が見つからず、
> コメント何度も消してしまい、結局できなくてごめんなさい。

そんなの気にしないで~。
私の場合、コメントがほしくて書いてるわけじゃなく、
その時に自分が思った気持ちをそのまま
残しておきたくて書いてるだけだから・・・。
私が読む立場だったら、まぁちゃんと同じ心境に
なったと思うよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/20 11:22 * edit *

ハイジさんへ

似てるといってくれて、ありがとう。
母たち、喜んでくれたよー。
実家の家族は特に、泣いて喜んでくれた。
ダーちゃんのは、すんごい集中してたから
3時間くらいで作れましたよ。
私はまめ茶に笑わせてもらって元気です。
でも、一緒に暮らしてた家族は、初七日を過ぎて
本当にいなくなったのを実感してるみたいです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/20 11:24 * edit *

なゆぱぱさんへ

人形も可愛いんですけど、額縁もなかなか
ステキなんですよ(先生の作品は特に)。
人形はホコリかぶっちゃったりするので
(かといってケースに入れるのも味気ない)
プレゼントには、こういうのもいいかなって
思いますね。
まめ茶にはたくさん笑わせて癒してもらっています。
おかげさまで無理せず、のんびり毎日を過ごしています。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/20 11:27 * edit *

りんこさんへ

> ごめんね。うまく言葉にできずに。

りんこさんの、うまく言葉にできないのって
すごくわかるの。
逆の立場だったら、私もそうなるから・・・。
額縁、母たちに喜んでもらえてよかったよ。
実家の家族は特に、泣いて喜んでくれた。
そして「そんなに喜んでくれるなら」と、
羊毛製作が前よりやりがいを感じるようになったし
好きになったよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/20 11:30 * edit *

けめちゃんへ

ちゃんと元気だからネ!
私は今は一緒に住んでないから、いなくなった
というのを日々実感するわけじゃないんだ。
でも、一緒に住んでた家族は、初七日を過ぎた
今のほうが、いなくなったことを実感して
悲しみが増しているようで・・・
なんだか心配で、放っておけなくて、
私は実家に帰りすぎて、体力的に
ちょっと疲れてるだけなんだ(汗)

> まめ茶と同じぐらい大切なわんこだからね。

ありがとう。
私も、まめ茶と同じように大切なダーちゃんだから、
そういってもらえると、うれしいよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/20 11:34 * edit *

ミコさんへ

レリーフのことはさておき、反抗的なところも
多々あるので、こんな娘を持つと大変だと思いますよー。
特に、実の母は(笑)
普段はケンカばっかりですもん。
それでも最近は、ケンカする元気もない母なので、
心配しちゃいますけどね。。。
時間が経つしかないんでしょうね。
少しずつ、いつもの母に戻ってくれるといいんですけどね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/20 11:37 * edit *

みっちゃんへ

似てるといってくれて、ありがとう。
もっともっと似てるように作れたらいいんだけど、
こんなんでも、喜んでもらえて嬉しかったよ。
こういう時のお花の力って、本当に絶大なのよ。
愛していた家族のためにしてくれることって、
どんな些細なことでも、うれしいものなんだなって
今回すごく実感した。
生きてる時にしてくれることも、もちろんうれしいんだけど、
それ以上に嬉しかった。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/20 11:39 * edit *

No subject

コメント遅くなってしまってすいません・・・
号泣して読んでいたんですが、何て書けばいいかわからず今になってしまいました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

このダーちゃんの羊毛フェルトのレリーフものすごく似てますね!
可愛いです!!
ダーちゃんも天国で絶対喜んでいますよね!


むう #- | URL | 2010/05/20 13:40 * edit *

No subject

すごく素敵な作品ができましたね☆
まめ蔵ママさんの腕前がどんどん上がっていったように
思えます(^^♪
ダーちゃんの横顔、すごく幸せそうな顔ですね☆
お母さん、すごく喜ばれたんじゃないですか(*^_^*)
初七日が終わってちょっと落ち着いたころかと思いますが
無理されないように、体を大事にして下さいね☆

風子 #- | URL | 2010/05/20 13:51 * edit *

むうさんへ

お悔やみのコメント、ありがとうございます。
私も読んでるほうの立場だったら、きっと
コメント入れられなかったと思います。
だから気にしないでくださいね。
羊毛フェルト、習ってて本当によかったと
思いました。
ダーちゃんも、喜んでくれていたらいいな。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/20 21:04 * edit *

風子さんへ

腕、上がったかナ???
ありがとうございます。
なかなか目に見えての進歩はないんだけど、
それなりに作れるようになってきたよ。
母も義母も喜んでくれて、嬉しそうな顔を
見れて、羊毛習っててよかったなーって
思いましたよ。
私はちゃんと元気なので安心してね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/20 21:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/442-253c38e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

