おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

予習は大切・・・ 

4月からなんだか色んなことがあって、

本格的なキャンプシーズンの到来だというのに、

今年はまだ一回も行くことができていない、我が家。



今週末、ようやく初キャンプです。




今年初のキャンプも、去年同様に北軽井沢の

スウィートグラスにしました。




SG
去年も6月あたまにスウィートグラスに行って、新緑がとてもキレイだったんですよ!




去年は、正真正銘のキャンプデビューがこの

スウィートグラスでした。



テントの設営だけで1時間近くかかったんだったな~。

安い寝袋しかなくて、寒くてお腹壊したな~。

BBQの焼き芋の美味しさを知ってしまったな~。





それから、8回場数を踏んで、

その間に色んなキャンプアイテムがそろって。






今年、我が家のキャンプのニューアイテムとして、

ダッチオーブンとスキレットをゲットしました!!




ダッチオーブン



家でもキャンプ場でも、

お料理担当は基本、女子の私です。

パパには任せられません!




元々、道具も味付けもテキトー主義の私は、

ダッチオーブンなんか、重くて扱いにくそうだし、

何よりお手入れが面倒くさそうだ、と思って、

一生買わないつもりでいたんですよ。



でも、今年の誕生日にお友達から圧力鍋をいただいて、


「料理も道具ひとつで、ずいぶん美味しさが変わるんだなー!」



ってことに、ようやく気がついたんです。



重たくてかさばるダッチオーブンを

キャンプに持って行く人が多いのは、きっと、

そういうことなんでしょうねえ。

(気づくのが遅すぎかしら)





「ダッチオーブンで何を作ろう!?」



自分の好きな食べ物で、ダッチで作れるものを想像すると、

まずはパン。


それからローストビーフ!


(ダッチでよくやってる、チキンの丸焼き・・・
あれ、見た目が私には生々し過ぎて苦手なんですよね。。。)





家庭料理と違って、

キャンプ料理は豪快に、

デッカイかたまり肉を使った料理をバンバンやりたい!





通販で買ったお買い得のダッチとスキレットが

おととい無事に届きました。




シーズニングはもちろん、料理担当の私が頑張りました。


スキレットは、炒め料理などの際に

何度も使ってみました。



そして。

いよいよ、週末間近!




パンのレシピをネットで探していたときに、

ようやく気づいてしまいました。




「あ、そういや私、パンって今まで作ったことないわ!」




そう。

私ったら、自宅のオーブンでは

ケーキとピザしか作ったことないくせに


不便なキャンプ場で、

使ったことのない道具を使って、

目新しいメニュー(しかもパン)を作ろうなんて、大丈夫なのか???




茶々



ディープのほうのオーブンは、

まだ、扱ってみたこともないし・・・。





さすがに不安になってきて、

おうちで、ダッチ料理をしてみることにしました。




まずは、いつもは圧力鍋で作る煮豚。



煮豚



慣らしが足りないせいもあってか、

ちょっとだけ、鉄臭くなってしまいました~。

(あとで調べてみたら、汁物系を作るときは、
使う前に一度洗ってお湯を沸騰させてからにすると、鉄臭くなりにくいとか)




それと、調理してみて、うちのダッチオーブン、

蓋が密閉しないってことに気づいてしまいました。。。



不良品か?と思って調べてみたら、

LODGEの製品はそんなもんらしい。

海外製のアウトドア用品は、

おおらかな気持ちで使えってことのようです。



蓋がちゃんと密閉されないせいか、

普段使っている圧力鍋に比べると、

お肉がいつもよりちょっと固めに仕上がりました。



それでも、キャンプ場で食べたら、2割増しで

美味しく感じるはずだから、良しとしよう!







それからパンを作ってみました。



パン
一次発酵前の段階の生地です~。




見つけたレシピの中で、一番シンプルな材料のパンにしてみました。
(強力粉、砂糖、塩、オリーブオイル、ドライイースト、水のみ)

食材も色々持っていくんだと、

重くて大変ですからねえ。







で、初回、問題発生!!!!!




待てども、待てども、生地が膨らみません。


気温のせいかと思って、湯銭にして温度を上げてみても膨らみません。




何でだろうって考えてみたときに、

思い当たる節がひとつ・・・。



ドライイーストを入れるときに、

うちのパグの顔のニオイに似た悪臭がしてたんですよ。

ちょっとだけ、「?」と思ったんですけど、

こんなもんだっけ?とスルーしちゃったんですよね。


でも・・・



賞味期限見たら、二年も過ぎてましたー・・・。



イースト菌が死んで、

悪臭放ってたのかも・・・(汗)





それで、あわててスーパーにひとっ走りして、

もう一度作り直し。



二度目はしっかり膨らんで


パン


パンになりました!!!



が、上火がちょっと足りなかったのか、

(フタを焼いたんですけど、それでも足りなかったみたい)

残念ながらキレイな焼き色はつきませんでした。




味は、フツーでした。


たぶん、外で食べたら、まあまあ美味しいくらいに格上げされると思います。




あぁ、試してみてよかったです。

賞味期限切れのイースト持って行って

キャンプ場で泣くところだったわ!





最後にもうひとつ失敗をしました。



三個のうち、一個だけチーズパンだったので、

旦那と半分こしようと思ってチーズパンを切ったら、

中からアッツアツのチーズがとろけて

軽くやけどしました。



チーズパンを作るときは、要注意。





何事も、失敗から色々学ぶんですねえ。


やっぱり、ぶっつけ本番ってのは危険が伴いますネ。

予習しておいてホント良かった。





それでは、キャンプへ行って参ります♪


しかし、天気が・・・ビミョーーーーー!!!!!!




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

賞味期限が二年も過ぎたドライイーストが
パグの顔のにほひ、しかも悪臭だなんて(大笑)
嗅いでみたいですv-441
ダッチオーブンで作ったお肉や、パンを想像すると
とってもおいしそうですe-446
この間泊まったお宿で、バーベキューしたんですが
キャンプ初心者は、さんま焼くぐらいしか思いつきませんでしたe-330

ぐぅぼんこ #- | URL | 2010/05/27 21:24 * edit *

No subject

毎度ながら感心だわ~。
色々挑戦してるのね!!
パン、写真で見る限りでは美味しそうだよ(^^)
ダッチオーブンって優れものらしいよね~。
料理なんてしないクセして、
うちのダンナも欲しがってるよ。笑
週末、晴れるといいね☆






ブン太ママ #- | URL | 2010/05/27 21:35 * edit *

No subject

いいないいな、ダッチオーブン。
料理はするけど、料理は好きじゃない、わたし。
それでも、鍋や食器を新しくすると、料理が楽しくなって、
色々作りたくなるよねぇ。
厚手の調理器具でしっかり作った料理は格別だろうなあ。

仙台は今週末は気温がググっと下がるみたい。
軽井沢はどうなんだろう。
昼間涼しく、夜は暖か、が理想だよね。

はや #mQop/nM. | URL | 2010/05/27 22:33 * edit *

No subject

こんばんわ~。
ママさん、テンション上がってますね~。
どちらの試作品も美味しそうです。
青空の下で食べたら格別でしょうね。
あ、でも、雨かもか。。。笑

晴れてくれー!!

ぴのまま #- | URL | 2010/05/27 22:35 * edit *

No subject

我が家のダッチオーブンはUNIFLAMEで買いました。夫の友人達と行く事が多かった為サイズも大きくて・・・家族だけにしてはちょいと大き過ぎるのです>< それでも同じ大きさで浅いものも買い足したりしちゃったり。。。キャンプへ行く回数はどんどん減るのに荷物だけは増えていきました^^; 
アメリカ製の物は大体が大体の作りなので・・・(笑)でもキャンプにはそれぐらいが丁度いいんですよ!

いいな~私もキャンプ行きたい☆ 最近子供達も大きくなってバイトとか始めちゃって。。おばあちゃん達にお願いして置いていくのも気が引けちゃうんですよねー

楽しんできてくださいね^^ 報告楽しみにしてまーすWW

へちゃこ #VEf5inNg | URL | 2010/05/27 22:55 * edit *

No subject

スウィートグラス良さそうですよね。
でも調べたらワンコは2匹までってあるんですよね・・・。

私もダッヂオーブン持ってます。
最初のは県内のキャップ用品メーカーが作ったのを
1200円で買って使ってました。
二つ目のは私もUNIFLAMEです。
買ってまだ使ってませんが・・・。

ダッヂオーブンは使う時はくず野菜とかを
炒めてそれを捨ててから使うといいんですよ。

軽井沢、パグミの前々泊で行った時、まだ寒かったので
暖かいかっこうで行って下さいね。

なゆぱぱ #- | URL | 2010/05/27 23:13 * edit *

No subject

おぉ~。
ダッチオーブン買ったのね。
シーズニングと手入れが大変そうで、
欲しいけどまだ手が出せない(笑)

ドライイーストって開封したらすぐ使い切ってくれとか
書いてあるけど1回で使い切れる量じゃないよね (笑)

もっと小分けにしてほしいんだけどね(笑)

キャンプ楽しんできてね。
ダッチの感想も楽しみにしてるよ~~。

チェブママ #- | URL | 2010/05/28 09:21 * edit *

No subject

すっごい本格的にキャンプを楽しめそうですね~♪
パンなんて作ったことない!写真で見ると見事な出来栄えって思うけどな~。

子供達が小学生の頃までは毎年キャンプにも行ってたんだけど今は用品ぜ~んぶ実家の倉庫に眠ってます・・・(^^;
この歳でテントで寝るのは堪えるかも・・・(--;)

イヴまま☆ #- | URL | 2010/05/28 15:03 * edit *

No subject

ダッチオーブンすごい!!
なんかこんなおいしそうなパンができるなんて素敵すぎる!!
こりゃキャンプも楽しみ倍増ですね♪
そしていい感じのキャンプ場だし、ぜひぜひ楽しんできてくださいね!!

むう #- | URL | 2010/05/28 20:58 * edit *

No subject

ダッチオーブン、憧れるなぁ~
かなり重そうなのが二の足を踏んじゃうけど。。
ま、キャンプ料理は、ウチの場合はダンナ担当だから
もし買ったとしてもパンは焼かないだろうなぁ~笑
予習して、賞味期限に気付いてよかったね。
お天気怪しいけど、楽しんできてね!

前回のジャージ女。
実はワタシも最近、早朝散歩の時は
下だけジャージになっちゃったり。。汗
だんだん楽な方に走るよね(笑)
あ、おでこ、お大事に~


ハイジ #- | URL | 2010/05/29 11:26 * edit *

No subject

すんごいおいしそうな仕上がりなのに
普通って(笑)

外で食べたら格別だから大丈夫♪

思えば、あたしは結婚した当初、
「結婚したら手作りにこだわるぞー!」
と張り切って

少しいいオーブン買ったけど
ほとんど機能してないや(苦笑)

キャンプ楽しんで来てね!

りんこ #- | URL | 2010/05/30 09:15 * edit *

No subject

ご無沙汰しております。
ママさんも、まめ蔵君・茶々ちゃんもお元気そうで何よりです。
そうそう、お外で食べると、本当に美味しいんですよね。
我が家はキャンプはしませんが、お弁当もってのピクニックはよくします。
なんてことないお弁当が、本当に美味しく感じるので、ダッチオーブン使ったお料理なんて、最高に美味しいだろうなぁ。
それでは、楽しいキャンプを~!

あんきなママ #- | URL | 2010/05/30 20:37 * edit *

No subject

キャンプどうでしたか~??
お天気大丈夫だったかなぁ?

それにしてもまめ蔵ママさんすごーい!!
キャンプでパンを作ろうと思うなんて・・・
家でも作れませんよ、ワタシは(;´Д`)

圧力なべはあるので、煮豚に惹かれました(笑)
おいしそう~!!

しかしイースト菌って腐るとパグの皺のニオイがするんですか?(笑)

ななちゅん。 #mQop/nM. | URL | 2010/05/30 22:47 * edit *

ぐぅぼんこさんへ

ドライイースト、ほんとパグのシワ臭でしたよ!
賞味期限切れたら、嗅いでみてほすぃーーー!
さんま、炭火でやったら美味しそうですよねえ!
でも片づけが面倒だったりするかなーと思うと、
手を出せないんですよねえ、さんま(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/31 09:24 * edit *

ブン太ママへ

色々、新しいことをやってみるのは
楽しくて好きなんだよねー!
ブン太パパ、ダッチオーブンがほしいだなんて
何を料理したいんだろう?
お貸ししましょうか?(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/31 09:26 * edit *

はやさんへ

食器とか、調理器具を新調すると、
お料理がすっごく楽しくなりますよね!
仙台も冷え込んだんですねえ。
軽井沢も、どどーんと冷え込んで大変でしたよ。
パグも震えちゃって、一緒に寝袋の中で
まるまってましたー。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/31 09:27 * edit *

ぴのままさんへ

テンションアゲアゲで行ってきましたよー!
でも、そんな私のテンションも、あまりにも寒くて
心折れそうになりましたよ(笑)
お天気は、ちょっとだけ雨に降られたけど、
なんとかもってくれて良かったです!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/31 09:28 * edit *

へちゃこさんへ

ユニフレームはお手入れがラクでいいですよね!
うちも、候補にしていたんですけど、
コストパフォーマンスでLODGEにしました(笑)
スキレットと両方買っても、ユニの10インチ以下の
お値段ですからねえ。。。
へちゃこさん、道具色々持ってるなんてうらやましい!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/31 09:30 * edit *

なゆぱぱさんへ

そうなんですよ、1施設で2匹までしかダメなんです。
高規格のところだと、制限があるところ多いですよね。
なゆぱぱさんもユニフレームですか。
お手入れラクでいいんですよね♪
県内のメーカーのが1200円って安すぎないですか!?
いいなあ、うらやましい!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/31 09:32 * edit *

チェブママへ

ダッチ買っちゃったよー。
大変といえば大変だけど、普通に鉄のフライパンとかと
手入れは変わらないなーと思うよ。
ドライイースト、多すぎだよね!
そんな毎日使う人じゃないから、小分けにしてほしいと
私も思う。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/31 09:33 * edit *

イヴまま☆さんへ

キャンプ場で食べたパンは、ちゃんと
とっても美味しかったですー!
家で作ったのは、見た目はともかく味はビミョーでした(笑)
イヴまま☆さん、キャンプ用品、そろっているならまた
キャンプ始めてみたらいいのにー!!
我が家はキャンプが楽しくて仕方ありません。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/31 09:35 * edit *

むうさんへ

ダッチオーブン、お手入れが面倒なのと、
女性には結構な重たさなのが辛いけど、
いろんな料理が出来る優れものなんですよー!
キャンプ場では、美味しいものを食べたい!!
食にはこだわりたいタイプなんで(笑)
買ってよかったです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/31 09:36 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさんのところは、キャンプ中はとうさんが
調理担当なんですねえ♪
料理上手でいいなあ。
でもとうさんが、パン焼くことはないだろうなあ(笑)
ハイジさんも、ジャージを持ってるんですね!
持ってることが意外だった(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/31 09:38 * edit *

りんこさんへ

見た目はまあまあなんだけど、味は普通だったの!
残念だったよー。
りんこさん、オーブン使った料理って結構するの?
私、普段はあんまり使わないんだよねえ。
オーブン使う=たいがい時間がかかる料理だからさ(笑)
でもキャンプ場では、オーブンあると便利~♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/31 09:39 * edit *

あんきなママさんへ

お久しぶりです♪
まめ蔵も茶々も、私たちも、ちゃんと元気で
過ごしていますよー!
うちもよく、お弁当もってピクニックもしますけど、
外で食べるご飯って、格別なんですよね~!
なんか、健康になれる気がするし♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/31 09:41 * edit *

ななちゅん。さんへ

キャンプ、さいこーでしたよ!
今年もたくさん、キャンプ三昧しちゃいそうです。
私も、家ではパンなんか一切作りませんよ!
でも、いろんな方のキャンプの記事とか見てると、
マネっこしてみたくなっちゃって♪
腐ったドライイーストは、まさにパグのシワのにおいです!
雑巾よりも、パグに近いです(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/05/31 09:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/446-d50c1c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

