おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

まめキャン2010 in SWEET GRASS 



28日から2泊3日、

今年の初キャンプでスウィートグラスへ行きました♪




初キャンプは、いわゆる

「相撲取り部屋キャンプ」となりました。

どのへんが相撲取り部屋なのか?は、また追々と~。





心配していたお天気は、

土日は霧雨に降られることもあったけれど、

なんとかもってくれました♪




しかし、寒かった!!!!!!

とにかく、寒すぎた!!!!!!!





金曜日は特に寒くて。


夜は震えながら、

ほとんど寝ることができずに過ごしました。


でも、サイコーのキャンプ初めとなりました!





到着した28日(金)は、

すばらしいお天気に恵まれました。



SG



チェックインして早々、

まめ蔵と茶々と、スウィートグラス内をお散歩♪





一年ぶりのスウィートグラスのドッグラン。



ラン


ラン


ラン




浅間山をバックに、

気持ちよさそうに快走するまめ蔵と茶々。



まめ茶



まめ蔵と茶々



タンポポやら白つめ草やらが、

かなり生い茂っていたけど、


ぴょんこぴょんこ飛び跳ねて、ウサギちゃんみたいでした。




まめ茶



この日は、日差しは強いけど、

気温はめっきり低く、


私は3日間生きていけるのか、

すでにこの時点でちょっと不安になっていました(笑)




SGの新緑





遅い春の北軽井沢は、

やっと新緑が芽吹くシーズンです。




SGの新緑


SGの新緑




スウィートグラスは、

草原もあり、林間もあり、川もあり。



ひとつの施設内で、

たくさんの自然を満喫できるのが、魅力です。




ドッグランの後は、

林の中を探検。






まめ蔵と茶々


茶々




いちいち、おっかなびっくりで、

先に進みたがらない茶々と、


一人でズンズン先を急ぐまめ蔵。





茶々



旦那が抱っこするも、



茶々




かなりテンパって、

いつも以上に目がロンパった茶々・・・。




手も足も、カッチンコッチン。





茶々



今度こそ、歩くのか!?

と、一瞬期待するも・・・



茶々






腰が抜けたように、

へたりこんでしまいました。




茶々





だから、茶々はほとんど探検をせず、

パパに抱っこされていました。






地蔵川

川

まめ蔵




一方、怖いもの知らずのまめ蔵は、

探検を楽しむように、


ズンズン先を急ぎます。






まめ蔵とパパ



高いところにも、

勝手に上って行っちゃう。

(でも降りるのは苦手な模様)





意外と肝っ玉の据わった男子なんですよ。




ジェロニモの滝



まめ茶

SGの新緑







そして、

お散歩を楽しんだ後は、

今日から過ごす「我が家」の設営をしに、


予約したサイトへ。



サイト





草原広々サイト。



フリーサイトではありませんが、10×12メートルと、

かなり広めのサイトです。




まめ茶



おうちがある程度出来るまで、

車で待機のまめ蔵と茶々。






まめ茶と昼寝



先にテントの設営をすませて、

昼寝を試みる私とまめ茶。



まめ蔵




その間に、パパがタープも

テキパキと設営してくれて、




完成



「出張我が家」の完成!!





新緑

青空



サイコーの青空♪






そして、私は

のんびりと晩御飯の準備にとりかかります。




パパとまめ茶



その間は、

お昼寝をパパと交代。




フリルレタス
フリルレタスって初めて食べてみました。


夕飯作り



2日目の夕飯メニューから、

炭火やダッチオーブンを使って

肉、肉、肉、の予定だったので、



この日は炭を使わず、ツーバーナーで

いつもの夕飯メニューにしてみました。






信州産のきのこを使った

炊き込みご飯を


飯ごうで炊いてみました!


きのこご飯

夕飯




飯ごうでの炊き込みご飯は初でしたが、大成功!



おこげがほんのり出来て、

めっちゃくちゃ美味しかった~!



キャンプ料理ってつい、肉とか洋食になりがちだけど、

和食もいいんですよねえ。




まめ茶



そんな感じで、また続きます♪




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

これまた楽しそう!!
キャンプ最高ですね!!
まめ蔵君は高いところが全然平気なんですね~ちゃ~ちゃんはビビリなんだ~橋の上で座り込んで動けなくなってるちゃ~ちゃんのオシリが可愛いかった♪
炊き込みご飯とってもおいしそう!!
私も早くキャンプに行きたいです♪

むう #- | URL | 2010/05/31 11:07 * edit *

No subject

ランで駆け回る、まめ蔵さんとちゃ~ちゃんの
写真良いですねぇ♪
とっても気持ち良さそう(^^)
最高の青空に、綺麗な植物が
いっぱいで癒されちゃいますね!!

ちゃ~ちゃんって、肉食系女子のイメージが
強いのに所々で可愛らしい女子に大変身しちゃいますよね(笑)
腰抜けちゃ~ちゃんは可愛かったです☆

こんなにステキなご飯が外で作れるとは・・・
まめ蔵ママさんおそるべし!!!!
とっても、美味しそう~(>▽<)

セリ #mK0K5/zA | URL | 2010/05/31 14:41 * edit *

No subject

やっぱり空の色が北海道と違う~
青色が濃くてキレイ
キャンプで和食ってなんか新鮮でいいかも~♪
炊き込みごはんがすごく美味しそうだね☆
それと茶々ちゃんのビビリ顔。。笑った~(*≧m≦*)ププッ
続きも楽しみにしてるね♪

サト #- | URL | 2010/05/31 15:42 * edit *

No subject

我が家も先週、自然と戯れてきたんですが。
しょせん、愛知の山奥だった。笑
やっぱり、軽井沢はシャレてますねー

お昼寝してるマットが気持ちよさそう♪
夜は敷布団になるのかしら?
和食も美味しそうだけど、肉まみれなご飯が楽しみです~!!

ちゃーちゃん、かわいすぎです。
本気で顔がビビってる。笑

ミコ #- | URL | 2010/05/31 19:56 * edit *

No subject

おかえり~!お疲れさま☆
凍死せず帰ってこれて良かったね!(笑)

まめ蔵くんも茶々ちゃんもすっごい楽しそうに走ってるね~♪
やっぱり自然の中って感じがいいのかな^^
まめ蔵くん男らし~!全然怖がったりしないんだ!
イヴはまるっきり茶々ちゃんと一緒(^^;
体突っ張って絶対動こうとしない(--;)ハッチャケのくせにビビリなんだよ。
でも茶々ちゃんの抱っこされて固まってる姿・・・(笑)
茶々ちゃんには気の毒だけど妙に可愛い♪

ご飯メチャクチャ美味しそうじゃないのよぉ~!!
キャンプの食事とは思えないくらいお洒落だわよ!!

相撲?なぜ相撲?なぞだわ・・・続きが気になるぅ~!

イヴまま☆ #- | URL | 2010/05/31 22:05 * edit *

No subject

我が家もパグミ前に軽井沢に行った時も
空が青かったけど、空が青々して綺麗ですね。

茶々ちゃんビビりなとこがあったんですね。
まめ蔵君はカッコいいとこ見せられましたね(^-^)

飯ごうでの炊き込みご飯はおこげがあって
美味しいかったでしょうね。
続き楽しみにしてます。

なゆぱぱ #- | URL | 2010/05/31 22:30 * edit *

No subject

ずいぶん緑が生い茂ったランだね~~
ランと呼んでいいものか?って感じだけど
まめ茶が楽しそうだからいいか♪笑

キャンプ場で色々探索できるなんてステキ☆
ビビリなチャーちゃん、ものすごくカワユイけど、
ウラカノもまめ蔵くんタイプでずんずん進むんだろうなぁ~

きのこの炊き込みゴハン、おいしそう~~
まめ蔵ママはやっぱり料理上手だよね!!
我が家は基本、飲みメニューだから、
夜にゴハンってないけど、シメに食べたくなったよ!!笑

ハイジ #- | URL | 2010/05/31 22:42 * edit *

No subject

いーな!いーなー!!キャンプぅ~♪
自然がたくさんで空気もお料理も
美味しそう~☆
昼間も夜も雰囲気素敵~!!!

まめ蔵ママさんの道満での手際のよさに
かっこえぇ~って思ったし!

まめ蔵くんも茶々ちゃんも、ほっんま楽しそうに
走ってはりますね~♪

Tiare #- | URL | 2010/06/01 08:36 * edit *

No subject

2泊もしたんだぁ。
凍死しなくて良かったね。笑
キャンプって言うと、確かに洋食系の
イメージだけど、和食もいいね~。
キャンプで炊き込みご飯って初めて見たよ。
しかし、すっごい青空でキレイだねぇ。
やっぱり自然は素晴らしい!!!

ブン太ママ #- | URL | 2010/06/01 09:32 * edit *

No subject

ほんとだ。2人ともピョンコってうさちゃんみたいねっ♪
週末はとってもお天気良かったもんね。
楽しそうでヨカッタ♪

ごはん、おいしそーーーー!
こないだ思ったけど、ママさんとパパさん、本当、
器用にテキパキされますよね。
憧れちゃうわっ♪
ナニナニ・・・相撲部屋??
続き、楽しみにしてますよ。

リンダの母 #- | URL | 2010/06/01 20:08 * edit *

No subject

今年初のキャンプ お疲れ様~~。
こっちも その週の週末は
めちゃめちゃ寒かったよー。

もうすっかりキャンパーだね。笑
確かに キャンプって肉!って感じだjけど
和食もアリだねー。
はんごうで炊いたきのこご飯なんて
すっごいいおいしそうだもん。

茶々っこって 顔に出るよね。。。笑
普段は イケイケなのに
こういうときは 女の子なんだよねぇ。。。笑

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2010/06/01 21:48 * edit *

むうさんへ

天気さえ良ければ、キャンプさいこーですよ♪
雨のキャンプは、片付けも大変だし、
綺麗な風景が半減しちゃうから。。。
茶々のビビリは、相当なもんですよ。
私も北海道でキャンプしてみたいなあ!!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/02 10:42 * edit *

セリさんへ

外で食べると、ぶっちゃけなんでも
2割増くらいでおいしいです(笑)
そしてデジイチで撮ると、同じく2割増くらいに
おいしそうに見える写真が撮れるから、
結構ごまかされてると思う!
茶々のビビリなお尻は、かわいいんですよ~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/02 10:44 * edit *

サトさんへ

北海道の空の色も、独特だよね!
埼玉より北軽井沢のほうが標高が高いから
空が近いんだよね~。そしてキレイ!
茶々って、興奮したり、ビビッたりすると、
すんごく目がロンパっちゃうんだよ。
どこ見てるのかわからなくなっちゃうの(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/02 10:45 * edit *

ミコさんへ

ブログ読んだけど、ミコさんの自然と戯れるお散歩も
かなり魅力的でしたよー!
特に食べ物が(笑)
軽井沢は、駅周辺とか旧軽井沢っていうあたりは
長野県なんですね、こっちはオシャレです。
キャンプ場のある北軽井沢は、群馬でして、こっちは
オシャレではないんですよ(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/02 11:22 * edit *

イヴまま☆さんへ

ただいまですーーー!
イヴちゃんも、茶々と同じくビビリなんですねえ。
女の子だからなのかなあ?
でも普段はじけてる分、ギャップがかわいいんですよね♪
食べるの大好きだから、ご飯はちゃんと作りますヨー。
味は、外で食べると2割増~
相撲取りに負けないくらい、大食漢になっちゃいます!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/02 11:24 * edit *

なゆぱぱさんへ

飯ごうでの炊き込みご飯、サイコーですね!
元々「米」がすきなので!
家でも飯ごうでご飯炊いてみようかと思っちゃう(笑)
軽井沢の空は、キレイでしたねえ。
夏よりも、こういうちょっと寒い時期のほうが
青空が澄んでて、気持ちがいいんですよね♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/02 11:26 * edit *

ハイジさんへ

ランが、タンポポ食べ放題で、まめ蔵が四六時中
タンポポ食べまくって大変でしたよー。
でも、楽しかったみたいで、すんごい走ってましたよ。
スウィートグラス、かなりおススメですよ。
ただ、ハイシーズンになっちゃうと高くて・・・。
今の時期しかいけませーん!
炊き込みご飯、今度シメに作ってみてください!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/02 11:28 * edit *

Tiareさんへ

キャンプさいこーに楽しいです!
BBQも好きなんですけど、基本はやっぱり
キャンプがいいですねえ。
夜のキャンプ場の、ランタンの光がまた
キレイなんですよねえ♪
私、手際よくないですよー!
手際がいいのは、おやつオバちゃんです!(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/02 11:34 * edit *

ブン太ママへ

金曜日、旦那と有給とって、2泊にしたのよ。
キャンプって、できれば2泊以上で行きたいんだよね。
1泊だとテントの設営と撤収に追われて、
ゆっくりできないから。
炊き込みご飯、飯ごうでもうまく炊けて良かったよ!
寒くなったら、炊き込みご飯と芋煮なんかよさそう。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/02 11:36 * edit *

リンダの母さんへ

週末晴れたの1日だけだったの~!
でも、なんとか霧雨だけしかやられなかったけどね!
うちは、テキパキしてないよー。
やっとちょっと慣れてきたけど、キャンプ場に
行くと、みんなすごく慣れてて、早いの!
うちなんか、まったりのんびりだよ。
もっとキャンプに行って、経験値をつまないとね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/02 11:38 * edit *

けめちゃんへ

金曜日は、寒かったらしいねえ!
私は凍えて風邪ひいて帰宅するかと思った!
いや、風邪も引かずに元気に帰宅できたけど。
キャンプは、楽しいねえ。
まめ茶もすっかり慣れて、それぞれのんびり
すごしてくれるし、今年もたくさん行っちゃうヨ!
けめちゃんも、日帰りでもいいから行こうネ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/02 11:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/448-6a18fafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

