おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

名は体を表す 




名(な)は体(たい)を表す  ・・・・・・ 名はその実体がどのような物かを示している。
                        名と実体はうまく合っている







こんにちは、まめ蔵ママです。

大風邪をひきました。

典型的な、熱・喉の痛み・鼻づまりの風邪です。



こんなオーソドックスな風邪は、久しぶりにひきましたよ。

今週末、伊豆に行こうと思ってたけど、

延期決定。。。



R-1見ました。

バカルディ バカリズムに大ウケ!
↑素でまちがえてて、ぴのままさんに指摘されちゃった!

まめ蔵

さて。

こちらの方↑は、初めて会ったときから

「まめぞう」って名前以外に

名前が思いつかないくらいに、

黒豆みたいにツヤツヤ、くりくりして

「顔がまめ蔵してた」ので、まめ蔵という名になりました。




茶々

こちらの方は、

正直、名前を考えてる余裕もないくらい、

バタバタと引き取ってきたので、


茶々という名は、合ってるのかどうだか?でした。




まめ蔵が日本的な名前だから、

同じような古風な女子の名前をということで、



引き取りに向かった道中に広がっていた

狭山茶畑からとってつけられた名前。




なんですが。



もう一つの由来があって。

茶々

実は、日本のお姫様の名前からも

由来しているのでした。





日本史を多少知ってる方なら、

ご存知だと思いますが


淀君(豊臣秀吉の側室)の幼少の頃の名前、茶々



淀君の母、お市の方は、戦国一の美女。

淀君も美人だったんですって。





(見た目も)かわいく育ちますように。。。

なんて、私なりに期待をこめて名づけてあります(笑)

茶々
吠えない&動かなければ、まあまあ可愛く育っていますかね。





そして、淀君といえば、

色んな歴史ドラマで見てるイメージだと



かなり強い女子、なイメージ。。。






そして、期待を裏切らず、

とにかく強気に育っていく彼女。。。








ならばまめ蔵は、

石田光成みたいなもんか?


兄妹

たぶん、枕だと思ってるんだろうね。。。




ホントはもうひとつ、

私の中に、

「ねね」って候補もあったんですよね。



「ねね」にしてたら、

もっと可愛らしく育ってたのかしら~?



でも、友達の子供が「寧々」だったのと

狭山茶畑のおかげで、この案は流れたんですよね。






名は体を表すって、
あながちウソじゃなさそうですよね?



強気な茶々を見るたび、

「名前、他のにすれば良かったのかなあ」

などと、考えさせられる私でした。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!



でもこんな時の茶々は

カワイイんですよ ↓



階段降りれなくて、困ってる茶々♪




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title

茶々姫、やっぱり権力持ってるんですね~。
どこの殿様に溺愛されるのでしょうか??
やっぱり、秀吉はまめ蔵君?

名づけ、我が家のきなこはもう安易すぎて・・・。
でも、これ以外なかったっていうしっくり感なんで、良いのですけど!

まめ蔵君、ブツブツ治って良かったね!
ところで、うちのあんこも宮城生まれなんですが、まさか親戚なんて偶然ないですよね~v-16

風邪、お大事になさってくださいね!

あんきなママ #- | URL | 2009/02/18 19:15 * edit *

No title

風邪大丈夫ですか??安静にしてくださいね!
まめ蔵君の名前の由来は納得。ちゃ~ちゃんはそうゆう理由だったんだぁ・・・でも似合ってるし♪
うちもまめ蔵君みたいに黒くて豆みたいだし、あずきと私が住んでる十勝が小豆が生産で有名とゆうこともあってアズキになったんですよ~
名前の由来っておもしろいもんですね!!
最後の動画で階段を降りれないちゃ~ちゃんがすんごく可愛いかったです!!

むう #- | URL | 2009/02/18 20:37 * edit *

No title

まさしく名は体を表してるね茶々っこ。笑
でも 困った顔の茶々っこが私はもっと好き。
そういう私はドSかも。。。
私の本名は 女王様の源氏名に多いんだとか。。。
私も名は体を表してる?笑
まめ蔵さんのまめはどうなんだろう。
うちのもまめがつく和菓子がいるけど
まめ蔵さんと性格は違うしな~。
あ。
でも若いころは ガンガン走ってた。
まめってすばしっこいイメージ。
まめ蔵さんもすばしっこいイメージ。
やっぱり名は体を表してるのかも。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/02/18 21:15 * edit *

No title

バカリズムじゃなくて!??? 
バカルディはさまーずの改名前
でわ!??(笑)
あたしもバカリズムが個人的には
一位でした!
 
 
茶々ちゃんのイメージは
もう茶々ちゃんなので名前
変えちゃだめですよ~~!(笑)

ぴのまま #- | URL | 2009/02/18 21:31 * edit *

> あんきなママさん

まめ蔵は溺愛してるのでしょうかねえ。。。
どちらかというと茶々の方が、まめ蔵を溺愛してますが
その割には、足蹴にしてる気が。。。
あんこちゃんときなこちゃん、とっても良いお名前じゃないですか!
色もピッタリだし♪
そして、あんこちゃんも宮城生まれなんですね!
あんきなママさん、親戚サイト知ってますか?
http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/
↑ここなんですけど、入力がちかなり面倒くさいですけど、親戚さん
見つかりますよ♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/18 21:38 * edit *

> むうさん

はい、安静にしていまーす!
ありがとうございます。
茶々はそんな理由もありなのでした☆
いろんな意味で、似合ってますかね。
あずきちゃんも、豆がらみ&土地がらみでつけた
名前なんですね~!
同じような由来で、ちょっとウレシイ♪
むうさん、十勝なんですね!!
雪がいっぱいなワケだー。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/18 21:40 * edit *

> けめこちゃん

困った顔の茶々っこねえ、
あんまり見かけないけど(笑)
しかし、女王様の源氏名に多い名前って!!(爆)
どこで知るの?そんなネタ。
どSなけめこちゃん、まさに名は体を表すだねー!!
とか言ったら、怒られちゃうかな。
確かに、まめ蔵とふくまめさんだと、まめつながりだけど
ちょっと違うね。
まめ蔵が小豆だったら、ふくまめさんはうずら豆♪
「まめ」がつくと、走るのかな?
おまめちゃんも、走るしね~!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/18 21:43 * edit *

> ぴのままさん

そう、バカリズム!
素で間違えてましたよ、ワタシ(爆)
訂正させていただきます、ありがとう~☆
ワタシもバカリズムのネタが一位、カウカウが2位かな。。。
今日はあらびき団を見なくては!!!
茶々ね、いまさら改名しても、この性格は
治りそうもないから・・・
このままにしときまーす!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/18 21:45 * edit *

No title

名は体を表すですかぁ。
私、初めてききました(バカ汗)
モニカはモニカっぽく育っているのでしょうか!?モニカっぽくってのがいまいちわかりませんね(笑)
茶々ちゃんの、『まめ蔵って、私の枕でしょ?』には大爆笑でした!
茶々ちゃん!優しいお兄さんでしょ~!!
まめ蔵ママさん、気温差が激しいですので、風邪お大事にしてくださいね!

モニカママ #- | URL | 2009/02/18 23:23 * edit *

No title

まめ蔵ママ大丈夫?
お大事にしてくださいね!
なぜってまめ茶が困るからよ~ん(笑)

茶々嬢、相変わらず兄貴のこと
なめてるね(爆)
名前って悩むんだろうな~
いろんな思いがあるこめられてるのね!

みっちゃん #- | URL | 2009/02/19 07:20 * edit *

No title

オーソドックスな風邪って
ある意味、オール制覇じゃないですか!急に寒くなったり、温かかったり忙しい気温ですからね。
お大事にしてください。

名前ってほんとうちは2日間考えて、呼びやすくて、なぜか「ちー」と呼びたくて、
候補は「ちはる」でしたがなぜか
ちいことなりました。
次の候補も考えてるんですがね。

りんこ #- | URL | 2009/02/19 07:28 * edit *

ほんとお顔とかイメージぴったりですよね~。
茶々姫ですよぉv-513
女の子は気の強いぐらいがいいと思いますよ~。
まめ蔵くんもぴったりーv-441

まめ蔵ママも早く風邪治りますようにv-421
のどが痛いと何食べても痛くて嫌ですもんね…。

ぐぅぼんこ #- | URL | 2009/02/19 07:46 * edit *

No title

あらあら、風邪ですか・・・
大丈夫ですかv-393
花粉症やら風邪やらで
きつそうですよねv-363
お大事にしてくださ。
茶ちゃんも良い名前もらったね~
階段降りれない茶ちゃんかわいい♪
きっともうすぐ降りれるようになるね~

ひめママ #- | URL | 2009/02/19 10:46 * edit *

No title

やっぱりそういう意味もあったのね~茶々ちゃんって♪
そのうち「淀の方」になる予定は??(笑)

階段降りられない茶々ちゃん、カワユーイ♪
でもまめ蔵くんをやっつけるのはヤメテー!!

ママさん、大風邪、お大事に~~

ハイジ #- | URL | 2009/02/19 11:45 * edit *

強いぞ茶々~(*^^)v

名前が雰囲気を連れて来る感じってあるかもね。

ミヤビのミは、とうとのミ
ミヤビのヤは、やいちゃんのヤ
んで、ミヤビはとうとの車の和名なんだ(*^^)v
ワカバは悩みすぎて解んなくなっちゃって、血統書名を参考にしようと思ったら「そのままでOK?」だったから…頂きました。

どこのパグ様も、みぃ~んな名前とイメージが合ってると思うなぁ♪

やいちゃん #8YWT7GN2 | URL | 2009/02/19 14:54 * edit *

> モニカママさん

「モニカ」という名前のイメージが、むずかしいね(笑)
モニカっぽくって、どんなだろ?
ハーモニカじゃないしね。(オヤジギャグでごめーん)
優しい兄も、最近お手上げなくらい、凶暴な女、茶々。
必ずまめ蔵を枕にして寝てますよ~。
ありがとう、風邪早くなおしまーす!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/19 17:14 * edit *

> みっちゃん

まめ茶のために、とか言ってるけど、風邪っぴきだと
私に会えなくて、みっちゃんが寂しいからじゃないの~?
茶々は、寝る時、100パーセントまめ蔵を枕にしてるよ。
シモベくらいに思ってるんじゃないかと思う、近頃。。。
名前、ちょっと悩むよね。
ほんとは横文字にしようかとも思ったんだけど、
うちの苗字に横文字の名前も何だかなーとかね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/19 17:16 * edit *

> りんこさん

そうそう、今回の風邪、オールインワン!なのよ。
お大事にしてみています。。。
ちいこちゃんって、「ちはる」になるはずだったんだ!
なんか、ちはるだと、イメージ違うかもね!!
ちいこちゃんって名前、珍しくてとても良いと思うよ~♪
ちいこちゃんは、もうちいこちゃん以外に考えられないネ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/19 17:18 * edit *

> ぐぅぼんこさん

茶々、イメージぴったりですか。。。
やっぱり違う名前にすればよかったかも(笑)
もうちょっと、はかなそうな感じの!?
結構な風邪をひいてるのに、喉も痛いのに、
食欲は全然落ちないんですよぉ。
モリモリモリモリ、一日中食べっぱなし。
こんだけ食べてれば、じきに元気になると思います!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/19 17:20 * edit *

> ひめママさん

花粉と風邪、ダブルパンチでノックアウトです。
食っちゃ寝食っちゃ寝していまーす。
茶々は、階段下りれるのと降りれないのがあって、
家の階段はダメみたいです。
やっぱり角度的な問題なのか、段差が少なくてゆるい
階段だったら大丈夫なんですけどね。
これも高所恐怖症のせいかと思いますよ~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/19 17:22 * edit *

> ハイジさん

さすが、ハイジさんはご存知でしたか。
そのうち、淀の方っていうのも、迫力があって
いいかもしれませんね~。。。
いや、いつまでも茶々のままでいてほしいです(笑)
はーい、お大事にします。
ありがとうございまーす!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/19 17:23 * edit *

> やいちゃん

ミヤビちゃんって、そういう意味合いだったんだ~!!
初耳だよ♪
確かに、名前が雰囲気を連れてくるってあるかもね。
ワカバちゃんは、カタカナでワカバちゃんって感じだしね(笑)
漢字で書くより、カタカナの方が元気なイメージがあるよ。
みんな、一生懸命考えて、名前決めたんだろうねえ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/19 17:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/45-e6e0b50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

