おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

まめキャンinSG ?相撲取りの食事編? 

あんず警備員


ランでパグちゃんズの機嫌を取って

走らせまくり、

疲れさせてよく眠れる状態にしたてあげた

悪い(?)人間の大人たちは、



そのまま町へ出て、夕飯の買出しへ♪




わたしゃ、正直、

夕飯のメニューを考えただけで、

「食いきれるのか?」

と、不安になりましたヨ。




まあでも・・・、

作りすぎたらリサイクルすればいいだけのこと!






まずやっつけるのは、コイツ↓


牛かたまり肉


この日のために、

私が電車とバスを乗り継いで、

わざわざコストコに出向いて仕入れてきた


1.4キロの牛かたまり肉!!!

   ↑ これかついで、またバスと電車に揺られて帰宅したんですよ、私。




4人で1.4キロの肉って、

どんだけ肉好きーーーー!?



キッチン


でも、牛肉の手前にも、

肉らしきものが見えるような気がしませんか?(笑)



気のせいじゃないんですよ・・・。





パグちゃんズ



こんな私たちの料理風景を

若干引き気味で見ているパグちゃんズ。




まめ茶

あんらい




ほんとに、どんだけ

食いしん坊なんだろうねえ・・・(汗)





ダッチオーブン


おNEWのダッチオーブンで

1.4キロかたまり肉をやっつけている私。


焼き色をつけて、ひっくり返すのに

肉が重くて一苦労。




だっちおーぶん

うまくいってそうな根拠は別にナイ。






そして。




待つこと20分強。









ついに出来ましたよ、アレが。









ローストビーフ



1.4キロのローストビーフ?☆



こんなデッカイの、初めて見た!



タレは、わさび醤油でさっぱりと♪




ローストビーフ



実は、調理より切るほうが大変だったんですよ!



キャンプにもって行く小さな包丁では、

これを切るのは至難の技で。


最終的にはキッチンバサミも導入して、

韓国の焼肉風な切り方になってましたもん。




そして、ビーフ以外にも、

ご馳走の数々が出来上がっていきます。





豪華パエリヤ!!


パエリア
注:こいつにも、鳥胸肉が入ってます。




そして、

キノコのクリームシチューとサラダ♪


サラダ&シチュー
注:シチューにも鳥もも肉が入っています。




全部、上出来!!!





どれもこれも、ほんと美味しかった!



んまーーー、みんな食べることに夢中で、

食卓は

会話らしい会話ナシ。




おまけに、私としたことが、

食べるのに夢中で、この後は写真の一枚すら撮ってなかったという。。。




途中、いったんお腹がいっぱいになって残したものの、

喋ったりして時間をすごしながら、

ちびちびつまんでたら、


結局最後は、ローストビーフが3分の1ほど

あまっただけで、あとは完食でした。






ところで、

食いしん坊な私たちにしては

デザートがないように見えますが、


写真を撮っていないだけです。





実はこの後、

ダッチオーブンで焼きりんごを作って食べ、

みっちゃんが来る途中のSAで買ってきたお土産の

バウムクーヘンまでたいらげました。






やばいっしょ、

ヤヴァイっしょ、


もう、体重計乗れないっしょ。。。










・・・・・・・・そして翌朝。



みっちゃんパン作り




先生に褒められたという、

パン作りの腕前を披露中のみっちゃんと



パグたち


それを見つめる食いしん坊まめ蔵と、

炭水化物女王のあんず。




あんらい


あんずもらいむも、

近づきすぎ!





で、パンを発酵させている間に、

スウィートグラスのTree House Cafeのパンケーキで

朝食タイム♪



パンケーキ



このパンケーキが、

ふわっふわで、これまたウマイの!!

SGに行ったら、食べてみてほしいかも。



私が頼んだのは、ジャム&クリーム。

ジャムは、SGの近所にある石田観光農園の手作りジャムで、

甘さ控えめでおいしいんですよ。








そして、1時間経過?♪





パン


暖かい車の中で、

毛布をかぶせて発酵させておいた生地が

バッチリふくらみましたよー!



このキャンプ中に、すっかり

「火おこしの達人」

と呼ばれるまでになった、あんらい家のけいちゃん。


けいちゃん


しかし、霧雨続くキャンプ場で

炭がちょっとしけってしまって、


なかなか火がつかず、苦労していました。




炭の量も足り無そうだったので、




だっちおーぶん



上火だけ炭火にして、

ツーバーナーでパンを焼くことにしました。



火加減係は、おうちで練習を重ねてきた私(笑)





そして、



出来上がったパンがコチラ!





パン




初めてのキャンプでのパンとは思えない、

すばらしい出来栄え!(自画自賛)





ふわふわの焼きたてパン、

サイコーでしたよ♪




この日(最終日)は、天気もイマイチ、

観光するよりのんびりしたかったので、

レイトチェックアウトというサービスを使い、

15時までキャンプ場でのんびりさせてもらいました。




出来上がった昼食の食卓。



昼食


前日の残りのローストビーフ。

前日の残りの鶏肉も乗せたサラダ。

前日の残りの鶏肉の入ったシチュー。

軽井沢のソーセージと目玉焼き。



昼からまたしても、肉祭り




昼食タイム



でも、モザイクの下はみんな

サイコーの笑顔!










いや。でも、

軽井沢から帰ってから今日まで、

お肉は控えめ、

納豆と豆腐ばかり食べてるまめ蔵ママでした。







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

1.4kgのかたまり肉(笑)
しかも4人分の材料ってのに笑っちゃいましたよ!!
ローストビーフだけでも美味しそうなのに
パエリアやクリームシチューにサラダ、焼きリンゴ・・・。
パグズもビックリな食事風景だったんだろうなぁ、きっと(^皿^)

翌朝もパンケーキや焼きたてのパンやら、
美味しそうなものばっかりー☆

やっぱり、パグを飼いだすと食べる量が増えるって
伝説はほんとだったのね(笑)
実際、私も食べる量が増えましたし!

セリ #mK0K5/zA | URL | 2010/06/04 09:46 * edit *

No subject

1.4キロの肉!!すっご〜〜〜い!!
でもメチャクチャ美味しそうじゃないですかー!
塊肉だからこそのローストビーフ、お皿持って食べに行きたかった(笑)
パエリアも特大海老が入ってて超豪華!

次の日のパンもホントにうまく出来たね〜☆
焼きたてふわふわパンさぞ美味しかろうなぁ〜

パグズもビックリの食欲だわ〜

イヴまま☆ #- | URL | 2010/06/04 10:23 * edit *

No subject

パン、マジやばそうな位美味しそうに焼けてますねぇ。
キャンプの予定などないけれど、IHでも使えるみたいだから、
めちゃくちゃ欲しいわぁ。

うちがキャンプをしていた時は、カレーかBBQばっかりだったけど、
ホントは外でも色んな料理が出来たんだよねぇ。
まずは寝袋買って、ちょびが喜んでくれるか試してみようっと♪


はや #mQop/nM. | URL | 2010/06/04 11:46 * edit *

No subject

いつも思うけど、本当に器用ですよねぇ〜。
なんらハプニングがあっても、ちゃんとパン焼けてるもんね♪
うまそーーー!!
私なんて、パン焼き機で焼いてるにもかかわらず
失敗します・・・笑

キャンプのデザートといえば、フルーチェだと勝手に思いこんでたし・・・笑
焼きリンゴだなんて♪
ステキだわっ。

モザイク下のみんなの笑顔が・・・目に浮かびますっ♪

リンダの母 #- | URL | 2010/06/04 11:56 * edit *

No subject

うは!アップはや〜い!!!
みんなそれぞれの役割で
楽しい2日間を過ごせたね♪
このキャンプ何度『おいしいー!!』って叫んだか(爆)
今回も食の執念をお互いビラビラ見せびらかして
記念すべきキャンプ初めだったよー
まめ蔵ママがいるとなんだか安心して
チャレンジできるから不思議なんだけど
それは下準備をしてくれているからなんだよね。
どうもありがとう♪♪

みっちゃん #- | URL | 2010/06/04 13:03 * edit *

No subject

1.4キロの肉のかたまりなんて見たことな~い
ずっしりと重かったでしょ?
ローストビーフにパエリヤに
サラダにシチュー どれも美味しそう
最後のパンも大成功だね
これも、まめ蔵ママさんの予習のおかげかな?
ほんとメチャうまそ~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
今年の初キャンプも大成功だね♪

サト #- | URL | 2010/06/04 16:26 * edit *

No subject

1,4キロって凄いね~。
どう見ても食べ過ぎでしょう。爆
私は最近、食欲無くってさ~。
暑くなるとダメなんだよね。
アイスとかヨーグルトばかり食べてる。
このパン、めっちゃ美味しそうに出来上がってるね♪
パンケーキも気になる~。
行動力があるって羨ましいわ!!!

ブン太ママ #- | URL | 2010/06/04 19:33 * edit *

No subject

んっまそ~~~~!!
どれもこれもウマそうでたまらん!!
あっ、お久しぶりです(笑)

パンの画像の所なんか『フライパンでパ~~ン』の歌がこびりついて
見ながら心のなかでかなり熱唱しちゃってました(ガハハ)

みんなもパグズも自然に囲まれリフレッシュできたでしょうねぇ~。
おいしいお料理にパグズ!それと緑においしい空気・・・・
こんだけ揃えばいうことない♪
後は・・・みっちゃんのズッコケとね(笑)
フリスビーのありえなさに怒りを覚えたよ(爆)

あかりん #- | URL | 2010/06/04 21:19 * edit *

No subject

あー。。。
とうとうきたね。
まめ蔵ママも 肉がやめられない体になること
間違いなし。
ばばぁと一緒だと いっぱい食べちゃわない?
人のせいにするのもなんだけど
ちびちびだらだら食べちゃうのよねー。
夏が近いっていうのに
ヤバイね。
豆腐と納豆生活で 帳消しになるといいけど
きっと また肉が恋しくなるんだから。笑

みんな ばばぁの パン作りに
食いつきすぎでしょ。笑
あんらいは 近すぎでしょ。
あの手で 旨いパンが出来るんだから
やっぱり ばばぁの手って 不思議。。。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2010/06/04 23:22 * edit *

No subject

うまそ~。いやいや、まめ蔵ママさん今更(笑)
大量の食材、見慣れたから!(笑)
パンすんごいね~。あたし、まめ蔵ママさんが
パン作りの予習してる記事読んで、触発されて
クッキー焼いたから(笑)
外で食べたら、なんであんなに食べれちゃうのか
不思議だよね~☆

りんこ #- | URL | 2010/06/05 18:29 * edit *

No subject

1.4キロの肉って肉だけ写真見ても分からないけど
テーブルに乗った写真を見るとホントすごい量ですね。
それをほとんど食べたんですか?

それにしてもパン作り中のみっちゃんを
みんなが見つめてるんですね。そんなに見つめても
すぐに食べられないのにね(^-^)

なゆぱぱ #- | URL | 2010/06/05 22:51 * edit *

No subject

1.4キロの肉って・・想像できなかったけど
テーブルの上に乗ってる肉の塊・・・。
すっっごいね(;^ω^A
でもこれが料理されると、どんどんいけちゃうんだね
きっと。自分がどれだけ食べてるか
わかんなくなりそう・・。こわっコワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ
相撲部屋とはよく言ったもんだ(爆)
でも、こんな自然の中であれもこれもって
食べたくなる気持ちわかるわ~(*^∀^))

でも、この日も寒かったんだろうね~。
ダウンとか着てるもんね。
あたしは寒い山形県民だけど、寒さには
めっきり弱いのよ~。

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2010/06/06 10:20 * edit *

No subject

食材が少なかったと後悔するよりは、多い方がいいけど
それにしてもすごすぎる。。
若干、小食気味のワタシには
見ただけでお腹いっぱいになったわよ~笑
キャンプでというのもあるけど、どれもおいしく出来たから
食べられちゃうんだろうなぁ~♪

ハイジ #- | URL | 2010/06/06 18:14 * edit *

No subject

これは、お肉のお祭りですね~
お肉ってほんと、スタミナつくし美味しい♪
まめ蔵ママさん予習してくっていうのが
絶対B型じゃないな。って思わせます。

焼きたてのパンを外で食べれるなんて
時代は変わりましたね~
カレーかBBQってイメージしか今までなかったです。
美味しい物食べてる時って『美味しい』しか言えないですよね!!
あぁ~羨ましい☆

追伸
だれにも似てない??TVにでる人のだれかに似てる。
いまだに、思い出せないけど・・・(年のせい)
だれかに言われたら、教えてください♪

ミコ #- | URL | 2010/06/06 20:30 * edit *

セリさんへ

> やっぱり、パグを飼いだすと食べる量が増えるって
> 伝説はほんとだったのね(笑)

え?
そんな伝説があったんですねー!!
初めて聞いたけど、それ、本当だと思う・・・。
これ、4人分の材料じゃないですよねえ。
軽井沢から帰ってきてからは、ちょっと
食事の量を減らしているところです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/08 08:45 * edit *

イヴまま☆さんへ

ほんと、パグ以上に飼い主たちの
食いしん坊っぷりったらハンパないですよね。
私もみっちゃんも、食べるのが大すきだから、
作るのが苦じゃなくて、ついついアレもコレもと
たくさん作っちゃうんですよねえ。
焼きたてパンは感動しましたー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/08 08:47 * edit *

はやさんへ

おうちでダッチでパン焼くのは、ちょっと厳しいかも!
フタも熱しないと、パンみたいなものは上手く焼けなくて。
家の中で、炭を使うことができるならオススメ!
私はスキレットを家では愛用していて、こっちは
餃子がめちゃくちゃ美味しく焼けるんですよ~!
パエリヤ、ピザもスキレットでできるんで、
家庭用ならスキレットのほうが使いやすいかなあ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/08 08:50 * edit *

リンダの母さんへ

パン焼き機・・・
ホームベーカリーのことか???(笑)
いいなあ、ホームベーカリー持ってるんだね!

> キャンプのデザートといえば、フルーチェだと勝手に思いこんでたし・・・笑

それ、初めて聞いたよ!
フルーチェ、簡単でいいね!!
今度やってみようかな(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/08 08:51 * edit *

みっちゃんへ

ほんと「おいしい」って何回言ったか
わからないね!
私たちの食への執念ったら、ハンパないね。
少しは食べる量も考えて作らないとね。
といいつつ、完食してるのがまた、恐ろしいよネ。
外でも何でも作れるんだってわかったから、
これから益々食事作るのが楽しくなるね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/08 08:54 * edit *

サトさんへ

1.4キロって、結構大きくて重いよねえ。
小脇に抱えて、電車とバスを乗り降りするの、
なんだか恥ずかしかったもん。
今年の初キャンプ、食事は特に大成功だったよー!
家族だけの時は、こんなに豪勢には作れないから、
お友達と大勢のときは色々作りたくなるんだよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/08 08:57 * edit *

ブン太ママへ

食欲ないの、うらやましい。。。
昔は、夏バテというものをしていた気がするのに、
いつの間にか、いつでも大食いになってしまった!
パンケーキ、市販のミックスを使ってないみたいで、
すんごいフワフワで美味しかったの~。
家でもこんな美味しいの作れたらいいんだけど、
面倒だからついミックス使っちゃうよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/08 08:59 * edit *

あかりんさんへ

おひさしぶりー!
みっちゃん&けめちゃんブログでよく見かけるから
久しぶりのような気はあんまりしないんだけど(笑)

> パンの画像の所なんか『フライパンでパ~~ン』の歌がこびりついて

その歌、知らない!

> 後は・・・みっちゃんのズッコケとね(笑)
> フリスビーのありえなさに怒りを覚えたよ(爆)

うん、怒っていいレベルだよね、あれは(爆)
ひどすぎだもん。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/08 09:01 * edit *

No subject

ふふふ(-m-)
まめ蔵ママの活動時期が到来したのね~♪
キャンプが楽しい時期なのね~☆
大量に召し上がったようで~(^m^)
でもいいね~、キャンプ~。
ブログ読むたびに、私も行こ~って思うけど、基本インドアな私(-▽-;)
結局行かずじまい(;∀;)エヘヘ
でも、いいわ!
まめ蔵ママのブログで満足するから!

マメママ #- | URL | 2010/06/09 13:49 * edit *

けめちゃんへ

ところがどっこい、軽井沢から帰ってきて
めっきり肉が食べたくなくなったのよ(笑)
食べ過ぎたらしいよ、さすがに。

> ちびちびだらだら食べちゃうのよねー。

そうそう、そうなの!
それだけはヤヴァイ!!
食べ終わったらさっさと片付けないとダメだね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/11 10:29 * edit *

りんこさんへ

あれ?いつもたくさん作りすぎかしら。。。
家族だけの時は、そんなに豪勢には作って
いないと思うんだけどね(汗)
パン、おいしかったよー。
パンとかケーキとか、たまには作るのもいいよね!
出来立てって、幸せなくらいおいしいもんね。
外で食べると、おいしさがさらに倍増!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/11 10:31 * edit *

なゆぱぱさんへ

3分の2は、夕食だけでたいらげましたよ。
なんかミョーにおいしかったです。
肉自体はアメリカ牛で、おいしいものじゃ
なかったと思うんだけど・・・。
パグの中でも、あんちゃんは、炭水化物が
大好きらしく、パン作り中のみっちゃんから
目が離せなかったみたいですよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/11 10:32 * edit *

ママローさんへ

私も、1.4キロの肉って持ってみたことが
なかったんだけど・・・
自分が2キロ太るのって、すごい恐ろしいこと
なんだなーって、肉持って改めて思ったヨ!
軽井沢の朝晩は3日とも寒かったよー。
私は特に冷え性で、寒さには弱いんだよ。
たぶん北国では暮らせないと思うもん(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/11 10:34 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさんは確かに、小食気味でうらやましい。
たぶんね、作ってる段階で、ハイジさんは
お腹イッパイになってるだろうな。
大食漢の私ですら、作りながらお腹がちょっと
満たされてたもん。。。
やっぱり炭火で作る料理っておいしいですよね。
そして空の下で食べるから、さらにおいしく
食べられちゃうんですよねえ♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/11 10:36 * edit *

ミコさんへ

THE☆肉祭りって感じでしょ。
もうねえ、作りながら「ヤケになってる?」と
自問自答してしまうくらい・・・作りすぎですよね。
そう、私はB型ではありませんよ。
でも、ダンナはB型ですけど、私より予習しますよ(笑)
えーっと本当に誰にも似てるって言われません。
「太ったね」だったら最近すごくよく言われますヨ。。。
そりゃー太るよね。。。



> 追伸
> だれにも似てない??TVにでる人のだれかに似てる。
> いまだに、思い出せないけど・・・(年のせい)
> だれかに言われたら、教えてください♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/11 10:38 * edit *

マメママへ

やっとキャンプの季節に突入したと思ったら、
梅雨に入っちゃったよ。
今週末も行けそうにないし、また当分お預け。
外で食べるご飯はおいしくて、ついつい大量に
食べれちゃって危険だよ。
マメママも、去年おいしそうなBBQとか
してたじゃん♪
インドア派ってほどインドアでもないでしょ?

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/06/11 10:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/450-08eb793a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

