おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

ワンコの医療費 (主婦の泣き言) 

ア○○ムの保険内容が改定されるらしく、
今年の10月以降は、今まで以上の50%保障のほかに、
70%、90%の保障内容のものもできるらしい。


HP見たら、まだ詳細な料金が出ていなかったけれど、
ただでさえ、パグの保険料は小型犬の割に高めに設定されているのに、
いったいどれだけかかるんだかねえ。。。(汗)


自慢じゃないけど、

うちは今年、2パグとも、保険料以上の保障を受けてます。。。


保険に入ってなかったら、破産してたかも。



茶々


今年に入ってからの、まめ蔵&茶々の医療費が数十万円

   ※ この金額には、ワクチンだのフィラリアだのといった
     毎年必須の諸経費は含まずですヨ。。。

まめ蔵も、検査検査の毎日でしたし、茶々なんか1週間入院しているし。。。
そんな金額にもなりますよね(涙)
これから先も、しばらく通院&服薬でしょうし。

だから、50%から、70%の保障内容のものに
切り上げるべきかどうか、すごく悩みます。

でも、保障の割合をあげたところで
入院でも通院でも一日の最高金額っていうのがあるから、
高額になっちゃうと、あまり意味がないような。。。



実家でもワンコを飼っていたけど、
最後の病気以外は、ほとんど病院要らずに過ごしていたので、
パグってなんでこんなに体が弱いんだろうと、
ため息が出てしまいますよ。。。


普段食べているご飯も
気を使ってるつもりなんだけどなあ。

・・・なんて実家の母に愚痴ったら、
「手をかけすぎなんじゃないの」
と言われて、なるほどとも思ったんですけど。



それでも、保険の利く病気だっただけ、まだ良いんですよね。
保険の利かない病気も、たくさんあるんですから。


まめ蔵



動物医療費って、どうしてこんなに高いんでしょうね。

今年みたいな病院代のかかり方を経験しちゃうと、
うかうかと大きい買い物をしたり、
大きな出費のあることができませんよ~。

うちなんか、ごく一般のサラリーマンと、
自分の化粧品代を稼ぐだけのお気楽パート妻の世帯ですから、
正直ほんっとにキツイです!!


最近ずっと、「子供手当てうんぬん」とかテレビでやってるのを見ると、
(お子さんのいる方には大変申し訳ないんですけど)

「バッキャローーーー!」


と叫びたくなります。


「人間の子供は、医療費の助成もあるからいいじゃないか」

と、少し文句も言いたくなってきます。
(子供のいる方、気分を悪くされたら本当にスミマセン。)

動物病院もせめて、高額医療費の助成とかあればいいのにな~。。。

ワンコの医療費、もうちょっと安くならないかなあ~。






今日からコメント欄を復活させてみますが、
返信や訪問等が遅くなってしまったらスミマセン。
茶々のこと、心配してメールくださったみなさん、
ありがとうございます。
退院したら、元気な茶々をすぐUPします!



スポンサーサイト
thread: 犬。それもパグ犬。 | janre: ペット |  trackback: -- | comment: 28 | edit

この記事に対するコメント

No subject

わ~い!
お久しぶりです!

まめ蔵さん3歳のおたんじょうびおめでと!
とにかく病気せず元気で楽しい一年を

そして
茶々ちゃんご心配のことでしょう
早く土曜日になれ~!ですね
元気になって帰ってきてくれるといいですね

まったくもって医療費には泣かされます
ぷぅのころには保険もなくって
出来た時には高齢で病気もちで入れない…
ごんは病気しらずで大きくなってくれたので
それだけが救いでした

医療費稼ぐために頑張りましょう

どうぞお疲れを出されないように!

レス不要!

じゅんこ #jgJNn0FY | URL | 2010/07/22 10:08 * edit *

No subject

ペットの医療費ってほんとにビックリするくらいだよね~。
うちも この間までニャンコが2週間くらい入院したら 30万弱かかったよ。。。(汗 
そして 先週もまるこ&くるみとニャンコのワクチン、採血etcで 4万円。
ペット保険に入っていない我が家は もう毎日の生活がきついです。
こども手当て欲しいくらい。 しかも我が家のかかりつけ医でお願いしているホメオパシーは保険対象外だし。。。
今月だけパートの時間を少しだけ増やして頑張っているんだけどね。

茶々ちゃん、回復に向かっているみたいでほんとにヨカッタ。
まるこもずーっと前に同じように肝機能不全みたいになって、10日くらい入院したよ。点滴するのが一番の治療みたい。その後もしばらく通院したのを思い出すよ。
茶々ちゃんの元気な姿を見れるのを楽しみにしているね~!

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2010/07/22 10:09 * edit *

No subject

医療費、、、ほんとため息出ますね。。
幸いにもウチはペット保険に入ってから
まだ使ってないけど。
ちょっと検査しただけで、ひゃ~~ってくらい
取られたりするしね。
とにかく病院とは縁遠くなりたい。笑

ウチも経験あるけど、
旅先でのアクシデントは動揺するよね。。
だんだん数値も正常値に近くなってるみたいだし
食欲はものすごいみたいだし(笑)
あとは土曜日を待つのみですね!
茶々ちゃんのとびきり笑顔のUPが見られますように♪

ハイジ #- | URL | 2010/07/22 10:50 * edit *

No subject

遅くなっちゃったけど、
まめ蔵さん・ちゃ~ちゃん、お誕生日おめでとう☆

ちゃ~ちゃんも徐々に回復に向かっていて
安心しました!!
ままさんやぱぱさん、まめ蔵さんが家で待っていてくれると
思うとちゃ~ちゃんも頑張れるんでしょうね!
ままさんやぱぱさんも大変かと思いますけど
体調には気をつけてください。
不死身のちゃ~ちゃんに復活して戻ってきますよ(^^)
土曜日が楽しみですね。

病院代高いですよね。。。
今のところライダはほとんど病院にかかることもなく
大きくなってきていますけど、いつなにがあるか分からないので
買い物も慎重になっちゃってます。
ワンコも家族の一員なんだから、ワンコ手当てを出して欲しい!!
そしたら、犬の登録をしない人も減るだろうし
捨て犬とかも減るんじゃないのかなぁ。

セリ #mK0K5/zA | URL | 2010/07/22 11:14 * edit *

じゅんこさんへ

わ~いお久しぶりです♪
お祝いコメントもありがとう!

そうですよね、ぷぅちゃんの小さい頃には、
ペット保険なんか、ほとんどなかったですもんね。
あっても内容もよくなかったし、使える病院も少なくて、
私の弟ワンコも保険に入っていませんでした。
通院も長引くと、年間だと大きな金額になりますよね。
もう少し、動物医療を抑える方法があればいいのに。。。
病気知らずのごんちゃんは、親孝行ですね!

まめ蔵ママ(島らっきょう) #- | URL | 2010/07/22 12:34 * edit *

まるこママさんへ

ほんと、ペットの医療費は高すぎるよー(涙)
まるこママのところは、うちより犬&猫たくさんいるから、
もっと大変だよねえ。
2週間入院したら、30万近くになるだろうね。
私、入院と聞いて、先生に電卓たたかせちゃったもん。
うちも今回の入院で、20万くらいと言われた(涙)
私たちにも、子ども手当て出してほしいよねえ。
子どもと一緒だもん。
この上、扶養家族の控除とかもなくなるんだったら、
もう、税金払いたくないよーって思っちゃう。

ホメオパシー、高いよね。
うちの病院も、これ処方できるんだけど、なにせ高い。。。

まめ蔵ママ(島らっきょう) #- | URL | 2010/07/22 12:39 * edit *

ハイジさんへ

もうねえ、入院費の見積もりを最初に聞いたとき、
私も旦那も貧血起こして倒れそうでしたよ!
ちょっと検査しただけでも、ひょえーって金額なのに、
1週間入院したら、10万どころじゃすまないんですよー。
保険に入っててもヒイヒイなのには、
参っちゃいますねえ。
犬にも「健康保険」があればいいのになあ。

旅先での動物病院、ほんと調べておくべしですね。
今回はあんまり山奥じゃなく、軽井沢っていう
ちょっと都会の町でよかったわー。

まめ蔵ママ(島らっきょう) #- | URL | 2010/07/22 12:43 * edit *

セリさんへ

お祝いメッセージ、ありがとう!
あの茶々が、入院生活になんとか順応していると聞いて、
ある意味感動していますよ。
私たちやまめ蔵がいないと、生まれたてのヒヨコみたいに
ブルブルしてる子なので。
茶々以外の家族は、みんな元気にしていますよ♪

うちもね、2歳くらいまでは 病院かかりませんでした。
アレルギーやアトピーとかも、2歳過ぎると出てきたり
するらしいので、今のうちにワンコ貯金をしておくといいかも。
ほんと、ワンコ手当てとかほしいし、保健所のワンコの保護にも少し
税金をまわしてくれればいいのに。。。

まめ蔵ママ(島らっきょう) #- | URL | 2010/07/22 12:47 * edit *

No subject

久しぶりのコメント欄開放だね(^^)
今年に入って医療費が数十万?
保険利いてその金額?
私も仕事辞めちゃったから、ブン太には
健康でいてもらわないと(^^;
子供手当てねぇ。。。
子供が居ない家庭には何のメリットも無いし~。
我々の税金、もっと他のことに使って欲しいと思うわ!!
茶々ちゃん、土曜日に会えるのかな!?
楽しみだね♪

ブン太ママ #- | URL | 2010/07/22 13:32 * edit *

No subject

うちもアニコムなので、はがき見ましたー。
90%ってすごいですよね。しかも通院無制限だなんて。
ほんと、病院へ行ってちょっといつもと違う検査したり
すると会計でびっくりe-350なんてこともしばしば。
保険に入った時は、パグもそんなに保険料高くなかったと
思ったんですが、どんどん上がっちゃってー。
我が家では、両足股関節形成不全の手術した、ぷぅのせいかなー?
などと言っておりましたっ。 30万(保険で半分)かかっちゃったし…。
保険は使わなきゃ使わないでパグズにとっては、いいんです
けどね…e-276

ぐぅぼんこ #- | URL | 2010/07/22 17:19 * edit *

No subject

まめ蔵くん、もうちょっと待ったら茶々ちゃんが帰って来るからね^^
待っててね☆
茶々ちゃんも頑張っているんですね、早くまたパワー全開!になりますように。。。

ワンコの医療費は本当に高いですよね><
我が家は、最初は入っていなかったんですが、まめがちょっとありまして。。。将来的に手術をするとなった時に、その前になるともう保険に入れない可能性があると言われたので、入りました。手術自体もあるのか無いのかまだ分からないんですけどね。

我が家はあんまり病院に行かない夫婦なので、夫婦分を無保険として換算しても、ワンコの何分の1にも満たないと高いと思います・・・><

nokko #- | URL | 2010/07/22 17:24 * edit *

No subject

オオッ!コメント欄復活してる!

茶々ちゃん、ちっちゃな体で頑張ってるね。
旅先での体調不良ホントに驚いたと思いますが日々回復に向かってるようで安心しました。
食欲いっぱいあるのならきっとどんどん良くなってくるよ!
土曜日帰ってきたらパパとママにいっぱ~いギュッてしてもらおうね。

わんこの医療費ほんとにかかりますよね。
うちは1歳過ぎてからあまり病院のお世話にならずにすんでいるけれど、とにかく言葉で訴えられないからなんかおかしいなと思ったら病院に行ってみてもらうしかないものね。
せめて高額医療費の補助くらいあってくれたらいいのにねぇ。

それから遅くなっちゃったけど、まめ蔵くんお誕生日おめでと~☆
まめ蔵くんもひとりでお留守番寂しいだろうけど、もうすぐ茶々ちゃん帰ってくるからね。
元気に待っているんだよ!

イヴまま☆ #- | URL | 2010/07/22 17:29 * edit *

コメント欄復活ですね!
茶々ちゃんのこと陰ながら心配してました。
茶々ちゃん頑張って治療してるんですね。元気な姿のアップ楽しみに待ってます♪
我が家もア〇ニコムでちょうど更新時期な為、個別に詳細がきて只今真剣に検討中。
ほんとに高いですよね。。『わんこにも助成金を!』って政党があれば必ず投票するな。。

ひじしめ #JaFhmbU6 | URL | 2010/07/22 17:41 * edit *

No subject

今、記事拝見して驚きました。

まず「まめ蔵くんお誕生日おめでとう!
   元気にスクスク育ってね!」

茶~ちゃんが肝臓に異変が起きたの
ですね。急性肝炎と書いてありましたが
食欲はあるとの事で少し安心しました。
数値が早く下がりますように。

私もテレビとか見てると「動物手当」とか
ないのかしら?と思ってしまう。せめて
予防注射、フィラリアのお薬だけでも
保険適用にして欲しいですよね。うちは
70%保障プランです。会社違いますけど。

文陸パマ #E1o7TU5Q | URL | 2010/07/22 18:29 * edit *

まめ蔵くんHAPPYBirthdayです!いつまでも少年のような可愛いまめ蔵でいてね!
茶々ちゃん退院日決まってよかったー!ずっと心配だったよ。うちも、らいちがずっとアレルギーやら、軟口蓋やら、足の脱臼やらで毎週病院通いらいちママは、らいちの為に働いてるよトホホ。でもお互い可愛い子供の為に頑張ろうね!茶々ちゃん!退院したら、いっぱいママに抱っこしてもらうんだよ

らいちママ #- | URL | 2010/07/22 20:59 * edit *

ブン太ママへ

もちろん保険利いてだよ~。
保険入ってても、一回の支払いが高額だと、
結局1日の上限額の壁にぶち当たって
そんなに還元されないんだよね。
ブンちゃんは、じゅうぶん健康体で羨ましいヨ。
子供手当ては、子供がいない家庭にはあまり
興味を持てない話題だよねー。
私の税金、保健所の犬猫とかに使ってほしいよ。

まめ蔵ママ(島らっきょう) #- | URL | 2010/07/22 22:35 * edit *

ぐぅぼんこさんへ

無制限になるのは嬉しいですよねー!
と言いつつ、制限回数に達したことがないから
一日の上限額をあげてほしいって思いました(苦笑)
3年くらい前に比べると、パグの保険料って
上がってますよね。
それだけ病気が多いってことなのかなあ?
保険は入ってても使わないのが、一番いいですよね。
保険料の元を取るってことは、それだけ病院代も
高くかかってるってことですもん。

まめ蔵ママ(島らっきょう) #- | URL | 2010/07/22 22:38 * edit *

nokkoさんへ

まめ蔵は一人っ子生活を満喫中なんですよー。
ちっとも寂しそうな感じはナシです。
トイプーちゃんは、病気の少ない犬種なのかな?
うちのパグ達は、やれ目の怪我だ、皮膚病だ等、
ほんと病院が多くて、保険は必須なんですよー。
まめ蔵ちゃん、将来的に手術などしないでもすむと
いいですね。
確かに、手術なんかすると、それだけでうん十万円コース
ですから、保険に入ってると全然違いますよね。

まめ蔵ママ(島らっきょう) #- | URL | 2010/07/22 22:41 * edit *

イヴまま☆さんへ

復活しちゃいましたー(テヘ)
茶々がいないと、ほんと静かな我が家です。
どんだけ元気になって帰ってくるのか、楽しみですよー。
お誕生日のお祝いコメントもありがとうございます。
まめ蔵は、つかの間の一人っ子ライフを満喫中です。
寂しそうな素振りがなくて、ママとしてはショックー。
でもまあ、いつも茶々の尻に敷かれてるので、
たまには伸び伸びとしててもいいですよね。
高額医療費の助成、ほんとワンコにも適用してほしいです!
子供がいないと、税金払ってるのに、
国に何かをしてもらってる気がしない。

まめ蔵ママ(島らっきょう) #- | URL | 2010/07/22 22:44 * edit *

No subject

コメント欄復活ね♪
茶々ちゃん、だんだん良くなってるみたいで
まずは一安心かな。
急に具合悪くなったりすると
ほんとびっくりするし、心配するし
まめ蔵家も大変だったね。
それにしても、医療費かかるね(泣)
保険も飼い主の考え方なんだろうけど
我が家は入ってなくって、何かあった時のために
月々積立してるよ。
いつどんな病気になるかわかんないもんね。
前に実家で飼ってた雑種のワンコは
人間が食べた余り物食べさせたりして
フィラリアの薬も飲ませてなかったけど
なんの病気もしないで長生きしたよ。
今は過保護過ぎっていうのもあるのかね~。

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2010/07/22 23:03 * edit *

No subject

コメント欄復活しましたね。
ちょっと嬉しく思っている人もたくさんいると思いますよ。

確かにワンコの医療費って大変ですよね。
政府の子供手当には腹が立ちますが
我が家が子供を育ててた時には何ももらえなかったのに
今頃何言ってるんだって思います・・・。

茶々ちゃんの退院が土曜日になっちゃったんですね。
待ち遠しいでしょうね。まめ蔵君も寂しいんでしょうね。
早く、土曜日になりますように!

なゆぱぱ #- | URL | 2010/07/22 23:17 * edit *

ひじしめさんへ

ボチボチ復活してみましたー。
茶々のこと、心配してくれてありがとうございます。
ひじしめ家もア○○ムなんですね。
かなり、迷いますよねえ、コレ。
うちは秋に二人とも更新なんですけど、
大病の心配のあるまめ蔵だけ割合を上げようかと
思っていたら、茶々までこんな大病をしてしまったので、
もーどうしたらいいのか、パニックですよ!!!
私も、ワンコに助成金くれる政党なら、迷わず投票します!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/07/23 08:16 * edit *

文陸パマさんへ

まめ蔵にお祝いメッセージありがとうございます!
そうなんですよ、茶々が急性肝炎を患ってしまって、
いま入院中なので、我が家はとても静かです。
肝炎はこじらして慢性化すると、とても厄介なので
しっかり入院して治してもらわないと!!
ほんと、動物手当て、あったらいいですよねえ。
せめて義務である狂犬病くらい、行政で費用
出してくれないかしら?と思っちゃいます。
70%保障、魅力的ですよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/07/23 08:19 * edit *

らいちママさんへ

まめ蔵へのメッセージ、ありがとう!!
あっという間に3歳ですけど、ほんといつまでも
少年のようでいてほしいー!
らいちちゃんも病院通いが多いんですね。
アレルギーも、定期的に病院に行かないといけないから
大変ですよね。
ほんと、パートしてもパートしても、出て行く
お金が多くて貯金ができませんよ。
でもかわいい子供たちのために、がんばらないと!!
茶々の心配してくれて、ありがとう。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/07/23 08:21 * edit *

ママローさんへ

コメ欄、ちょっと復活させてみたよー。
また、閉じるかもしれないけど(笑)
ワンコの回復力ってすごいよね。
ママローのところは、積み立てしてるんだね!
そう、保険は考え方次第なのよね。
病院に行かない子にはあまりメリットがないと思うのよー。
うちは病院通いが多いから、必須なんだけどね。
うちの母に言わせると、私は過保護らしいよ。
近所のお散歩で会うオバサンも、「子供も犬も
適当でいいのよ」なんて言ってたなあ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/07/23 08:25 * edit *

なゆぱぱさんへ

コメ欄復活させてみました!
よろしくです。
少し前までは、子供手当てなんかなかったから、
恩恵を受けれなかった世代には、どうなの?って
思うような政策ですよねえ。。。
茶々の退院日まで、長いです!
んもー、待ち遠しくって。
まめ蔵は、一人っ子が楽しくて仕方がないらしく、
全然寂しそうじゃないんですよ(涙)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/07/23 08:30 * edit *

ご無沙汰してましたー。
コメント欄復活されたようなので、さっそくカキコミしちゃいました。
まめ蔵くん、お誕生日おめでとう!
そして茶々ちゃん!
退院決まってよかった!!

ワンコの医療費って高いですよねー。
桃胡も少し前肝臓の数値が上がったんですが、
やっぱり検査代、お高かかったです・・・

保険料も決して安くはないんだから、
せめて上限金額あげてほしいなぁ。。。

桃胡ママ #- | URL | 2010/07/23 17:14 * edit *

桃胡ママさんへ

お久しぶりです。
お誕生日のお祝いコメントもありがとう♪
ワンコの医療費の高さって、ほんと家計に痛いですよね。
たいがい予期せぬ出費になるし(涙)
ちょっと検査したら、諭吉さんバイバイですもん。
上限額、あげて欲しいですよね。
私も制限回数上げるより、上限額を増やして
ほしい派です!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/07/25 22:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。