おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

まめ蔵,、ついに喋る!? 


最近のまめ蔵は、
以前に比べて甘えん坊度がUPしました。


まめ蔵


家でも外でも、すきあらば
私の膝の上に乗りたくて仕方ないらしく・・・


忙しそうにしていると、
前足でがりがり引っかいてきて、
「ここに座れ」と。。。


「あとでね」と言うと
さらに力強くガリガリ引っかいてきて
「いいからここに座ってくれ!」と訴えます。



まめ蔵



キャンプ中も、しかり。



まめ蔵



べったり。





そうは言っても
料理中などで手が離せない時は、
一人椅子に座って、おとなしくもしてて、

いい子にしてることもできるんですよね。



特にご飯の支度中なんかは、
バーナーの火力って強いし、
キッチンテーブルにどすんと来られても危ないので
少し離れた場所に、椅子を置いて
座らせてるんですよ。


まめ蔵


今回のキャンプ中のこと。



椅子に座ったまめ蔵が、
料理をしている私の後姿をガン見してたらしい。


それを見たパパが、まめ蔵に
「そんなにお母ちゃんのところに行きたいの?」
と聞いたら、

まめ蔵が力強く「ウン!」って頷いたんですって。





パパが

「まめ蔵が喋った!!!」

と大騒ぎするから、
「はぁ!? そんなワケないよ」
と笑ってしまった。


それで、半信半疑のまま私もまめ蔵に
「まめ蔵、ママのそばに来たかったの?」
と聞いたら、


まめ蔵が今度は二回
「ウン、ウン」
と頷いたんですよ。


頷いたあと、飛び掛ってきたんですよ(笑)




いや、親ばかにもほどがありますけども・・・
ただの偶然なんだろうけど、
すごい偶然だったんです。


まめ蔵

そして、返事をしてくれたのは
その時だけでしたけども・・・


パグって、何か話しかけた時に、
首を横にかしげることはあっても、

頷くことってあんまりないでしょ???


まめ蔵

まめ蔵って、ほんとは喋れるのかも???


・・・なんて、淡い期待をいだいた親ばかママでした。




まめ蔵




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

まめ蔵くん、喋ったのねパグって絶対しゃべると思うよ。先代あんずは美味しいものあげたとき、うまうまーって聞こえたもん!まめ蔵くん、ママ大好きなのね次はなんて言ってくれるだろうね。茶々ちゃんも喋るような気がするたのしみー!

らいちママ #- | URL | 2010/08/19 08:13 * edit *

まめ蔵ママ!
最後の写真の悪人(悪パグ)顔!凄すぎ~(笑)

時代劇なら越後屋に引けを取りませんぜ!

大吉も首をかしげることが多いけど、ほんのたま~~~にうなずくことあります!
きっと伝わってるよね(と、信じたい)

お多福 #- | URL | 2010/08/19 09:09 * edit *

偶然でも、そういうのって可愛過ぎ!!!
もみくちゃにしたくなるよね~。
確かに首をかしげることはあっても
頷くことはないかも・・・
最後のまめ蔵くんの顔、オッサン入ってるね(^^;

ブン太ママ #- | URL | 2010/08/19 09:36 * edit *

あらぁー、まめ蔵さんったら
ベッタリしちゃって甘ちゃんねぇ(^皿^)
でも、ベタベタされるとこっちは嬉しくなっちゃいますよね♪

「うんっ」って頷いたんだ!!!
確かに、パグってペラペラとしゃべりだしそう。。。
しかも、方便を(笑)

最後のまめ蔵さんの写真・・・( ´艸`)プププ
同一人物とは思えないほどのお顔でっせ(笑)

セリ #mK0K5/zA | URL | 2010/08/19 09:39 * edit *

まめ蔵くん、とうとうしゃべったか(笑)
偶然でもうれしいよね♪
パパさんが大騒ぎするのもわかるなぁ。

まめ蔵くん、まめ蔵ママべったりだね。
まめ蔵ママもかわいくって仕方無いでしょ(*^∀^))
あたしも最近さぶろーがやんちゃすぎて
ちょっと落ち着いてきたイチローが
かわいいの♪

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2010/08/19 13:48 * edit *

いいな~!!!
私もそこまでベッタリされた~~~~~い!!!
うちのあ~ちゃんは今じゃ旦那にベッタリで寝るときも一緒に寝てくれない・・・
わたしがこんなにも愛情をそそいでるのにさぁ・・・ちぇっ・・・
絶対まめ蔵君はしゃべったんですよね、だってこの顔みてたらわかるもん。ママさん、愛されてますね~!!
そりゃイスに座ってここまでベッタリされたら可愛いくて仕方ないですよね~

むう #- | URL | 2010/08/19 19:27 * edit *

おぉ~
とうとうしゃべりましたか~!!
私も時々聞こえるよん。
「飯まだか~!」みたいなのがね(笑

まめ蔵くんの豊かな表情 たまらんの~♪

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2010/08/19 20:08 * edit *

ワンコは100以上のコトバを理解するらしいから、
あながち偶然とも云えないんだろうなぁと、読みながら思いました。
ましてや「そばに行きたい。」なんて、私ならウルウルもので
お料理を放り出しちゃいそう^^;
(↑ただ、料理から逃げる口実とも取られる恐れありだけどね。)

ちょびも私にベットリなんで、さすがに揚げ物の時はフェンスしちゃいます。
ダメな子だと思いつつ、聞き分けのいい子になったら寂しいんだろうなぁ。

はや #mQop/nM. | URL | 2010/08/19 20:09 * edit *

まめ蔵君べったりでしたもんね。

その甘え方が可愛かったけど
茶々ちゃんは?
と思うくらい甘えてましたよね。

だからあのまめ蔵君だったら頷くかもって
思っちゃいました。
私も帰って留守番してた子達が
可愛くて仕方ありません。

なゆぱぱ #- | URL | 2010/08/19 22:19 * edit *

まめ蔵くんが椅子の肘掛けにアゴ乗せしてる姿がすっごく可愛い~♪
って思ってたら最後の写真に笑っちゃったよ^^

まめ蔵くんそんな顔も出来るんだ!
芸達者じゃないですかー。

頷いた内容が内容だけに、これは嬉しいよね~♪
パグって結構お利口さん。こっちの言葉をかなり理解してるから、しゃべっても不思議じゃない!
イヴもよく文句たれてるしね・・・(爆)

まめ蔵&イヴ、食いしん坊コンビだけじゃなく、しゃべれるパグコンビにもなろ~ぜ~(笑)

イヴまま☆ #- | URL | 2010/08/19 22:35 * edit *

らいちママさんへ

うんうん、喋ったっていうか、頷きましたよー!
次は日本語しゃべってくれたら嬉しいんだけど。。。
先代あんずちゃんったら、うまうまーって言いながら
ごはん食べてたんですか?
かわいい♪
茶々はラテンな言葉しか発しないから、通訳が必要そうです(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/08/20 10:24 * edit *

お多福さんへ

最後のあれは、悪人顔じゃなくて、眠い顔ですから!(爆)
あの顔、よくするんですよ~。
越後屋か、ヤクザかっていう顔してますよね。
大吉くんも、頷いたりするんですね!
絶対に言葉が伝わってるんですよ!
他人から見たら、ただの親ばかだけど!!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/08/20 10:26 * edit *

ブン太ママへ

かわいすぎるよねー!
んもー抱きしめて、チュッチュしたくなっちゃうもん(笑)
(気持ち悪くてごめん)
まめ蔵は、眠気を我慢して起きようとすると
いつもあんなオッサン顔だよ。
イケメン面のときとのギャップがひどすぎる。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/08/20 10:27 * edit *

セリさんへ

ベタベタされると嬉しい時と、夏は暑くて勘弁してーって
思うときがある(笑)
でも、かわいいですよねえ。
甘えられると、弱いです。
まめ蔵、どんな方便を繰り出すんだろう!?
U字工事みたいな方便だったら、おったまげるなー。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/08/20 10:38 * edit *

おひさしぶりです!
 
まめ蔵さんはしゃべる顔してる!笑
 
あと二年位したらカタコトでしゃべってる気が
本気でします!!
 
楽しみですね。
 
 
ママにべったりうらやましーー。
 
うちはパパのにべったり。。
たまにむかつきます!

ぴのまま #- | URL | 2010/08/20 13:44 * edit *

お久しぶりでーすv-237
顎乗せのまめ蔵くん 超可愛い~v-238
犬歯がちらっと見えるとこがまた可愛い~v-10

なに言ってるんですか!Wanだって
返事しますヨ~♪
うちのミケりんも頷きますヨv-237
『ママのこと好き?』って聞く時と
『ごはんにする?』って聞く時‥

でも逆頷きなんですヨ
上から下に頷くんではなくて
下から上にしゃくりあげる様に頷きます

ツキは、嫌な時は『ヤーダ!ヤーダ!』って喋ります
(なんで、もっと他の言葉覚えなかったんだろ‥(笑))

色なんこと、分かってるんだなぁ~と
思うと、また可愛くなりますよねv-22

キャンプいいなぁ~ 楽しそう‥
私もツキやミケとテントで過ごしてみたいんですヨ~
コンクリートの上(ルーフバルコニーでも)大丈夫なテントなんて
ないですよね‥(笑)




ツキランジェロまま☆彡 #- | URL | 2010/08/20 14:27 * edit *

いやん、まめ蔵くんてばママにべったりで可愛いわー♪
顎乗せてちゃーんと待ってる姿もお利口さん。

確かにパグは首かしげることはあっても
縦に頷くことってなかなかないですよねー。
きっとまめ蔵くんはパパママの言葉を理解してるのね♪

ぷぷっ。わたしも皆さんと同じく
最後の写真とまめ蔵くんのセリフに笑っちゃいました♪
ほんとにそんな風に言ってそう!!

桃胡ママ #- | URL | 2010/08/20 15:48 * edit *

ウチもカノンが喋った!!って思った事あった。
実際は、ウニャムニャ言ってただけだったんだろうけど
その時は喋ったって思ったの!
でも、残念ながら、なんて言ったか忘れちゃった。。笑

ベッタリって可愛いけど、キャンプだと困る時もあるね~
ウチはだいたい調理担当はとーさんだから、
ワタシはカノンのイスになってる事が多いけど。笑

最後の写真。。
一瞬、おサルさんに見えちゃったよ~~!
ゴメンね、まめちゃん!!

ハイジ #- | URL | 2010/08/20 19:51 * edit *

ママローさんへ

ついに喋ったっていうか、頷いたよ(笑)
まめ蔵は、パピーのころはすごくマイペースで
飼い主がいなくても全然へっちゃらだったのに
最近ようやく私がいないと寂しくなってきたっぽい。
遅いよ、気づくのが!
ヤンチャ時期を過ぎて、おとなしくなってくると
また違った可愛さがあるよね♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/08/21 10:43 * edit *

むうさんへ

うちも、女の子はパパにベッタリですよ!
ご飯は私があげてるのになあ。
そういうもんなのかな?
あ~ちゃんは、宙ちゃんに遠慮してたりとかして!?
まめ蔵、うっかり喋ったと思う(笑)
たぶんホントは喋れるのに、いつもは隠してるんだなって
勝手に思ってます(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/08/21 10:45 * edit *

まるこママへ

いつか喋ってくれるだろうとは思っていたけど、
こんな日が本当に来るとは!(爆)
「飯まだか~」の心の叫びは、テレパシーで
ヒシヒシと伝わってくるよね~。
用意してる時の、視線の痛さもすごいものが
あるよねー(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/08/21 10:47 * edit *

はやさんへ

甘えん坊って、手が焼けるけど可愛いですねえ。
はやさんがお料理放りだして、ウルウル抱きしめに
いくところ想像できて笑っちゃいましたヨ。
まめ蔵はなんか喋りそうな顔だと思ってたけど、
本当に喋ったりするんだなーとしみじみ・・・(笑)
そうそう。料理中は油ハネとか怖いから、足元にも
近寄ってほしくないんですよね~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/08/21 10:49 * edit *

なゆぱぱさんへ

本当は茶々も、すっごく甘えん坊なんですよ。
茶々のほうが、私たちの姿が見えなくなると
大騒ぎする子なんです。
だけど、抱っこをせがむってことはないですね~。
茶々はマイペースに一人で寝てたい派みたいで(笑)
お留守番だったみんな、なゆぱぱさん達が帰ってきて
大喜びだったことでしょうね!



> まめ蔵君べったりでしたもんね。
>
> その甘え方が可愛かったけど
> 茶々ちゃんは?
> と思うくらい甘えてましたよね。
>
> だからあのまめ蔵君だったら頷くかもって
> 思っちゃいました。
> 私も帰って留守番してた子達が
> 可愛くて仕方ありません。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/08/21 22:51 * edit *

イヴまま☆さんへ

まめ蔵、変顔得意ですよ。
しっぶーい顔、研直子みたいな顔、よくします(笑)
パグって、頭よさそうな顔は決してしていないけど、
なかなか賢いですよね!
イヴちゃん、なんの文句たれるの~?
やっぱり食べもの関係が多いのかしら?(笑)
今度はうなずきじゃなくて、言葉が聞いてみたいなー。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/08/21 22:53 * edit *

ぴのままさんへ

おひさしぶりです♪

> まめ蔵さんはしゃべる顔してる!笑
・・・ってどんな顔!?(爆)
でも、喋りそうだとは飼い主も思ってた!!
ぴのちゃんは、パパにベッタリ?
うちも女子のほうは、そうなのよー。
女の子って、パパのほうがいいのかもねえ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/08/21 22:54 * edit *

ツキランジェロまま☆彡さんへ

まめ蔵は歯がチロっと見えてる顔が私は
いちばん好きです(笑)
ミケりんも、うなずいてお返事するんですか!
すっごーい!!!
下から上に頷くだなんて、面白いですね♪
うちも、毎度そうして喋ってくれるようにならないかな?
ツキちゃんは「ヤダ」って言葉を話すの???
ぜひ聞いてみたいですー!!!
コンクリートの上で大丈夫なテント・・・
私はわからんです、ごめんなさいっ!!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/08/21 22:57 * edit *

桃胡ママさんへ

べったり甘えられると、かわいくてかわいくて
たまらないんですけども、でも今の季節、
暑いんですよねー。。。
パグって暑がりなはずなのに!?って思いますよ(笑)
理解してくれているんだなぁという言葉はたくさん
あるけれど、こうやって意思表示をしたのは初めて
見たので・・・嬉しかったです!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/08/21 22:59 * edit *

ハイジさんへ

カノンちゃん、たぶん喋ったんですよー。
私が思うに、みんな喋れるんだけど、喋っちゃいけないって
神様に止められてるだけなんじゃないかなーって(笑)
で。喋った内容を忘れてしまうだなんて、ハイジさんってば!
キャンプ中は、あんまりかまってやれない時もありますよね。
最後の写真、サルっぽいの私もわかります(笑)
わが子ながら、ぶっさいくー(でもかわいい)と思っちゃったもん。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/08/21 23:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/477-e630b232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

