おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

シャンプージプシー 

まめ蔵のフケは

ウチにやってきてすぐの頃から

私たちの悩みの種です。



トリマーさんにシャンプーをやってもらっても

気休め程度にしかフケが軽減されることはなく

(だからトリミングに行かないらしい)



フケの相談で、何度病院を訪れたことか

分かりません。


まめ蔵


でも、フケがひどいというだけで、

痒みがあったり、

前回のような発疹ができたりすることは

今までなったことがなく、


アレルギーやアトピーといった症状ではなさそうです。



パグちゃんは、夏の方がお肌のトラブルが多いみたいですけど、

まめ蔵は、夏は快調、冬がフケの山・・・という感じです。




■まめ蔵のシャンプー歴■                       


ホームセンターで買った
よく分からないパピー用のシャンプー
      ↓
A.P.D.C.(シャンプーとリンス両方)
      ↓
    ノルバサン ※病院で処方された薬用シャンプー
      ↓
   ランバートケイ ※ペットサロンで勧められた
      ↓
    オーツ ※病院で処方された薬用シャンプー
      ↓
    ノルバサン ※病院で処方された薬用シャンプー
      ↓
    セボダーム ※薬用シャンプー



一般的に病院で肌のトラブルがあると処方されるのが
ノルバサンやオーツシャンプーですね。





そして、新しいお友達がこれ。

テルメディックシャンプー

乳化剤・保湿剤・防腐剤・防カビ剤・酸化防止剤・色素などの添加物の使用ナシ。
温泉ミネラルの成分で汚れを落とす。
(これは、薬用シャンプーではありません。)




昨日もまめ蔵のフケがものすごくって、

本人も痒がっており、

絶えられずにお風呂に入れました。



新しいシャンプーで洗ってみたところ、

地獄のシャンプー2日目でも

あまりフケが出ていないようです。


まめ蔵


フードも1日食べさせただけじゃ、

なかなか良し悪しが分かりませんが

シャンプーも1度の使用じゃ判断が難しい。。。


何度か使ってみないと、良いとは言い切れないのですが。




でも、今回こそ、

悪くなさそうなヨカンがしています。




私の使用している感じだと、

一般の薬用シャンプーといわれるものよりも、

まめ蔵の肌には無添加の自然な材料のシャンプーの方が

合うような気がします。



実は薬用シャンプーよりも、

ペットサロンですすめられたシャンプーの方が

フケがあまり出ないんですよね。(まだマシという程度だけど)



まめ蔵

ほら、結構、ツヤツヤになったでしょう?

まだ、少しフケは出ているけれど

いつもよりは、かなりマシなんです。




それと、我が家は最近、

サーモンオイルのサプリメントを始めてみました。

ワンコに大切なオメガ3という必須脂肪酸が含まれていて、

皮膚や被毛の改善効果があるらしいです。



まだ始めて1週間なので、

こちらも効果のほどは分からないんですけど、

少しでも肌質改善につながりますように☆



まめ蔵

まめ蔵のフケで悩んでいたら

メッセージやメールで、

おすすめのシャンプーや保湿剤などを

ブログを読んでくださっている方が教えてくれました。



いつも温かいアドバイス、ありがとうございます。

みなさん親身になってまめ蔵のフケのことを考えてくれ、

本当に、感謝感謝です。



そして同じように悩まれて、色々なものを試して、

頑張っていらっしゃる方がたくさんいるんだなーと思って

ちょっと勇気をもらったりもしています。



みなさんの経験談やアドバイス、

自分でも調べたりしながら、参考にさせていただいています。



こういうとき、ブログをやってて良かったなあって

心底思います。



感謝感謝です。

本当にありがとう♪




最後に、お兄ちゃんをいたわる茶々です。



優しいときもあるんだよね、一応。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!



風邪が治らないよ~!!

茶々
はいよーーーー!!!!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title

正直フケが出るくらいならって思ったけど
痒がっているんじゃかわいそうだね!
こんなに悩んでるそばで
申し訳ない感じだけどうちは何処にでも売っているリンスインシャンプーなの(汗)
もう少し気を使えよって思うよね(笑)
反省しています。。。。

まめ蔵ママ風邪よくならなそうだね~
早く治してよ!淋しいからさ(キモッ)

みっちゃん #- | URL | 2009/02/20 17:27 * edit *

我が家もみっちゃん同様何処でも売ってるようなシャンプーでミトンも大丈夫黒だからもっと目立つかと思ったけど大丈夫そうなんた
前にね。病院で朝でも夜でもどっちでもいいんだけど1日一回小さじ一杯のオリーブオイルをご飯にまぜてあげると毛並みや乾燥肌を防げるって言われてあげてたよ

今は、あげて無いけどあげてた間毛並み良かった気がするよ

でもオイルって言ったらかっこいいけど言っても油だから少しの量で試したほうがいいかもしれない
少ない量で済めばそのほうがいいよね~~

チェブママ #- | URL | 2009/02/20 17:50 * edit *

No title

私も寂しいから
早く風邪治してね~。(キモッ)
まめ蔵さんのフケはまめ蔵さんになったころから
始まってたのか。。。
長いねぇ。。。
フードもそうだけど
シャンプー選びも大変だよね。
うちは 今のところ サロンのシャンプーでも
うちで使ってるノルバサンのシャンプーでも 問題ないけど
年齢のせいか まめは フケが出るのが
わらびより早かったりする。
人間と一緒で 年を重ねると乾燥肌になりやすいのかな。。。
何かと まめはトラブルな皮膚だったんだけど
1番調子がいいなと思ったときは
実は 生食をあげてたとき。
これは 賛否両論があるから
(うちの獣医さんは 反対だった)
おススメは あまりしないんだけど
何しろ するっと痩せたし
(13キロ→9キロ)
皮膚がなめらかになったし。
でも今は 私の都合で生食はやってないけどね。笑

そうそう。
サーモンオイルのサプリメントは
いいらしいね。
いい結果が出てくることを祈ってます。
確かに 悩んでることがあると
ブログをやっててよかったな~って思うよね。
病院もサロンもアドバイスはくれるけど
やっぱり同じパグを飼ってる人からの
アドバイスは違ったりするもんね。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/02/20 21:28 * edit *

No title

いたわりの動画に思わず微笑んでしまいました。まめ蔵ママさんも微笑みながら動画を撮っているんだろうな~って想像しながら・・・
ウチは幸いにもフケに悩まされることもなく、おそらくまめ蔵家初代パピー用シャンプー未だに使ってます・・・
ですので、たいした助言もできず心苦しいですが、おっしゃるとおりブログを通じて色々アドバイスをもらえるのは確かに・・・と思いました。
今度のシャンプーこそフケを抑えてくれますように!

ぴのまま #- | URL | 2009/02/20 21:31 * edit *

No title

うちもシャンプーとリンスはペットショップなら
ドコでもあるかも。
おまめの出身ショップでトリミング割引券を買った時もらって
試しに1度だけ行ったらツルツルで
匂いを頼りに同じの探した(笑)
聞けばィィんだけど何せ人見知りなんでね...
フケの事を考えるともっと考えてあげなきゃ
なんですけど、今の所痒がるわけじゃ
ないんでィィか!といい加減です。
まめ蔵くんはチャント考えてもらってるんだね。
幸せだぁ~♪
茶々ちゃんも大好きなお兄ちゃんを
いたわってあげてエライなぁ~☆
やっぱり2人は仲良しで微笑ましいよ!

まめまま #- | URL | 2009/02/20 22:00 * edit *

No title

ペットショップで売ってるシャンプーを使ってみたら、すっごいフケが出て、痒がっちゃいました・・・。
でも、お店ではそれがお勧めって言われたのになぁぁ・・・
色んなタイプのワンチャンがいるから、合う合わないってありますもんね。
今回のは、いい感じなんですね♪
続くといいですね☆
ママさん、早く体調治りますように!!ですよっ

リンダの母 #- | URL | 2009/02/20 22:31 * edit *

No title

うちは初めてのシャンプーの
時に買った「自然流」ってやつ
を使ってます。これが、なかなか
無くならないんだ(><)
もう、1年位経つのになァ・・・
うちは、フケは出るけど気にして
ないので(^^;
痒がったりデキモノが出来ちゃう
と可哀想だよね。
最後の動画♪茶々ちゃん、優しい
ね(^^)お兄ちゃんが大好き
なんだね♪

ブン太ママ #- | URL | 2009/02/20 22:33 * edit *

> みっちゃん

アハ~!
やっぱ寂しいよね!?(ウフ)
まめ蔵のフケは、ホントすごいのよ。
払ってあげようと思って触れると、あふれ出してくる感じ。
まめ蔵がカイカイすると、大雪みたいに
ボロボロ降りだすからね。。。
リンスインシャンプーで大丈夫に越したことはないよ!
丈夫なのが一番です!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/20 23:06 * edit *

> チェブママさん

オリーブオイル、効果あったんだ~!
じゃあサーモンオイルも効果あるかな?
(サーモンオイルって、名前のとおり鮭から取れる油なの)
人間も適度に油とらないと、カサカサになっちゃうもんね。
サーモンオイルも、あまりたくさんの量はいらないらしく、
一日一滴ずつ与えてるよ~!
早く効果出ないかな♪
チェブちゃんもミトンちゃんも、お肌トラブルなしでウラヤマシイよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/20 23:09 * edit *

> マダム

やっぱり、寂しいのかー(ウフフ♪)
早く治すから待っててネ。
まめ蔵のフケ男歴、長いでしょ。
筋金入りなの、参っちゃうよ。
フォーンの子って、フケ分からなくない?
茶々のお肌チェックもしてるけど、
フケは出てないのか、見つけられないんだよね。
生食。
本当は手作り&生肉がいいのかもしれないとは
思うんだけど、コストがかかることと、自分で栄養の
計算ができないから怖いんだよなー。
食事もシャンプーも、病院にオススメされると、それが
いいように感じるんだけど、実はそうとも言えないんだよね。
サーモンオイル効果が出たら、教えるね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/20 23:14 * edit *

> ぴのままさん

ちょっとほんわかしました~?
いつも、茶々、ひどい動画ばっかりだからね。
舐め舐めしてる時は、さすがの私も穏やかな顔してまーす!
うちの初代パピー用シャンプー・・・銘柄忘れたけど、フタが
ミッキーみたいになってたのだけ覚えてます(笑)
ほんと、今回こそ、まめ蔵の運命のシャンプーで
ありますように!ですよ。
ぴのこちゃんも、お肌のトラブルがないの、うらやましいな~☆

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/20 23:16 * edit *

> まぁちゃん

おまめちゃんとまめ蔵、胴体の兄妹なのに
肌質とか毛質は、違うのかな~?
トラブルがないのは、本当にいいこと!!
それにしても、トリマーさんの使ってるシャンプーを
ニオイを頼りに同じのが探せるなんて、
おまめちゃんよりまぁちゃんの方が、鼻が利く
んじゃない!?
茶々、たまには可愛らしいでしょ?
まめ蔵もちょっとアニキ面してるしね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/20 23:19 * edit *

> リンダの母さん

リンちゃんも、カイカイ出やすいんですね。
同じパグでも、乾燥肌の子もいるし、ベタベタしがちな子も
いるしで、シャンプーもそれぞれ合うものが違うみたいですね。
シャンプーの種類も、たーくさんあって難しいですねー。
どれもこれも、良さそうに書いてあるしね。
そうそう、まめ蔵のフケが治ったとか言って、
私の風邪はまだ治ってないし(笑)
早く治さないと・・・!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/20 23:21 * edit *

> ブン太ママさん

犬用シャンプーって、デカクて高いですよね。
薬用でもそうじゃなくても、2000円前後して。
でっかくて無くならないんですよね~。
もうちょっと小さくして、小売にしてほしいですよ!
今回のシャンプーはお試しサイズがあったので、
迷わず変えましたけど(350円)、そうじゃないと
なかなか買えません。。。
茶々、お兄ちゃん大好きですね~。
嫉妬心も強くて、おっかないですけどね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/20 23:24 * edit *

No title

うちはね、
まめ蔵ママさんがおしてくれた
使い方のおかげで、例のシャンプー、自然乾燥で使ってるんだけど、すごく調子がいいの。

やっぱりシャンプーも大切だけど
乾燥の仕方もいろいろ試したほうがいいのかな???

病院の先生は、人間のマイナスイオンがでる、温風だけど、あたたかくないやつがおすすめだと
言ってましたよ。

りんこ #- | URL | 2009/02/21 08:34 * edit *

No title

風邪はどうですか?
うちもあんこがフケすごくて、病院へ相談に行きましたよ。
「病的ではないです」って言われたんですけど・・・ひどいんです~・・・。
ただ、黒毛なので目立つのは事実だと思うので、ブラッシングで頑張っているのですが。
まめ蔵ママさん、お家でシャンプー偉いですね!
私はプロ任せなんですが、あんこは乾燥肌なので薬用のシャンプーを使ってくれてるそうです。
茶々ちゃん、ほんとお兄ちゃん大好き!だねv-10

あんきなママ #- | URL | 2009/02/21 08:38 * edit *

No title

まめ蔵くん、ツヤツヤに見えるよ~♪
シャンプーが合ったのかもしれないですね!
ヨカッタ、ヨカッタ☆

そうそう!サーモンもいいんですよね~♪
ワタシも時々、生鮭を焼いてゴハンに混ぜたりしてます☆
オリーブオイルも垂らしてみたり。。

皆さんのコメントを読んでると、どこのおウチも
色々工夫してるんだな~って、勉強になりますね♪

茶々ちゃんの、お兄ちゃんをいたわる姿に、ジーンときちゃった!!
ワンコはワンコ同士、分かり合えるんでしょうね♪
兄妹って、いいね~!!

ハイジ #- | URL | 2009/02/21 11:55 * edit *

> りんこさん

ちいこちゃん、お肌の調子良くなって、ほんと良かったね。
オーツシャンプー合ってるんだね♪
乾燥の仕方も、色々だよね~。
色んな説があって、正直分からないよ。
まめ蔵の場合は、よーく拭いてあげれば、自然乾燥でも
大丈夫そう。
ドライヤーは熱がよくないってことだろうね。
冷風だったら、問題なさそうだね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/21 16:04 * edit *

> あんきなママさん

あんこちゃんも、フケで病院行ったんですね~。
ウチも病気ではないと、何回も診断されてるんですよね。
黒だから余計に目立って可哀相で・・・
たかがフケ、されどフケで、飼い主のちょっとした悩みです。
薬用シャンプーも、プロがやってくれると違うのかもなあと
思います。
所詮素人がやってるので、かなり念入りにすすいでいますが
もしかしたら、足りないところとかあるのかもな~。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/21 16:07 * edit *

> ハイジさん

生鮭をゴハンに混ぜてるだなんて、ウララちゃん
グルメすぎですから!!(笑)
うちも、今度やってみようっと。
油分も、少し摂取したほうがいいんでしょうね。
みなさんのブログやコメントが、とっても参考になりますよね。
みんな、パグちゃんのことが可愛くて仕方ないんだなあ。
茶々、たまには優しいでしょ?
寝る前は、毎日、まめ蔵を舐めてあげてるんですよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/21 16:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/48-cfd8eda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

