おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

小心者 

ほんっっっっとにビビリなんですよ。


毎日、そのビビリっぷりを見ていると
かわいそうになってくるくらい、小心者です。




茶々



とにかく、何でも怖いんです。



洗濯バサミのジャラっという音で、ビクッ。

手にリモコン持っただけで、ビクッ。

掃除機かけ始めると、しずか~に去っていく。


大きな布団かかえて歩いてると、腰抜かしそうになりながら
へっぴり腰で後ずさっていく。




そして極度の寂しがりや。


ちょっと部屋を出ただけで、慌てふためきながら
すっ飛んでくる。


初めて見るものにビビるのは、分かるけれど、


リモコンとか、

洗濯バサミとか、

掃除機とか・・・


毎日毎日イヤというほどに見るものにも、
イチイチ本気でビビッてるのを見ると、

なんだかとっても不憫になってしまいます。



いい加減、慣れてもいいのに。。。




茶々


いつからこんなに小心者になっちゃったのか、
定かではないんですけど・・・


好奇心旺盛なパピーの頃は、
こんなんじゃなかったような。。。




大好きなパパ相手でも、突然抱っこされると、

茶々

固まる茶々。



茶々


ゴンドラで、腰が立たずに座ることもできない茶々。


茶々の場合、「慣れる」ということがないから、
怖がってても、多少ガマンしてもらわないと
家族でお出かけもままなりません。

そもそも、家の中にいても、怖いものだらけだから。。。




でも、そんなビビリな茶々が
なぜか怖がらないのが、


ママゴンのヒステリー




茶々


どんなに本気で怒っても、茶々にはまったく通用せず。



大きい音を出そうが、
叩くマネをしようが、

ぜんっぜん怖くないらしく、「きょとん」としているんですよ。。。



で、さらに大きな声を出すと、
パグ走りでそそくさと逃げ出すんです。





ママゴンが目を吊り上げて、

「茶々、伏せっ!!!!」

と叫ぶと、茶々はすたこらさっさと逃げて行きます。




とっても楽しそうに。。。





私がモーレツに怒ってる横で、


まめ蔵


普段、怖いもの知らずの
スポーツ万能少年まめ蔵が、

シッポをだら~~~~んと下げて

私を見つめていたりします。



私と目があうと、シュンとした顔で

茶々の代わりに伏せをして、目をウルウルさせるんです。



そんなテンション急降下のまめ蔵がかわいそうになって

怒るのをやめるママゴンです。




茶々



茶々にとって私とは、いったいどんな存在なのよ。。。





2年も一緒に暮らしてるのに、

茶々への接し方に関しては、いまだに試行錯誤の日々です。





読めない。

まったく、読めない。。。





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

茶々ちゃん怖がりさんなんですね。
ブログの中で元気に跳ねまわってるイメージからは何でもこいっ!って感じなのかと思ってました。
キャンプでは怖がらないんですか?
まめ蔵君が涙目とは。。(笑)力抜けちゃいますね~

ひじしめ #JaFhmbU6 | URL | 2010/09/08 15:02 * edit *

えぇ~!?!?
埼玉暴走族のちゃ~ちゃんが
そんなにビビリだったとは(笑)
怖いものがいっぱいなのに、
まめ蔵ママの雷には強いとは不思議ですね(^皿^)

それに変わり、まめ蔵さん。
ちゃ~ちゃんの変わりに伏せをして
目をウルウルさせるとは・・・。
抱きしめてあげたくなっちゃいますよ!!!

セリ #mK0K5/zA | URL | 2010/09/08 15:27 * edit *

可愛いねぇ。
やっぱマメ蔵ママが見てる目線って、好きだなぁ。

うちのちょびもビビリだけど、もしかしてその上を行ってるのしから?
ランで元気に走り回ってるイメージがあるから、
洗濯バサミに怖がるなんて、カワユイわ(笑

パピーの頃は好奇心旺盛だったはずなのにね。
ちょびとneLLを比べてて、うちも不思議になるなぁ。

はや #mQop/nM. | URL | 2010/09/08 17:48 * edit *

茶々ちゃん、ビビり過ぎでしょ(^^;
そこまでビビり屋だと気の毒になっちゃうよ。
うちも実家のマリーちゃんがビビリだから大変だったなー。
まめ蔵ママ、ナメられてるんじゃないの~?笑
茶々ちゃんじゃなくてまめ蔵くんの方がシュンと
しちゃうなんて可笑しいね。

ブン太ママ #- | URL | 2010/09/08 17:54 * edit *

茶々ちゃんは、怖いもの知らず(?)なのかなぁ。
それとも同じ女子同士だから、ママゴンのかみなりも
「あ~またはじまったよ」的な感じなのかしら?

それにしても、ゴンドラに乗っている
茶々ちゃんの、丸っこい背中かわえぇーe-266

ぐぅぼんこ #- | URL | 2010/09/08 19:13 * edit *

茶々ちゃんってすっごい元気っ子だと思ってたけど、それはホントにビビりだわ~(^^;
それでもママの雷は一切怖くないってとこが面白いね。
そして横で茶々ちゃんに代わってフセしてるまめ蔵くん(笑)
自分が怒られてる気がしちゃってるんだね。
そんなまめ蔵くん見たら、もう怒れなくなっちゃうよねー(^^;

私すっごく歳の離れた弟がいるんだけど、反抗期の頃、父に怒られてると弟が私に抱きついてワンワン泣き出して難を逃れたこと思い出したよ。

イヴまま☆ #- | URL | 2010/09/08 20:49 * edit *

お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。
コメント書かず読み逃げしておりました。
すみませんです<m(__)m>

茶々ちゃんビビリなんですね。
私もてっきり『怖いものなし!!』
なのかと思ってました(>_<)
ママさんに怒られる事を
楽しんでるなんて( ´艸`)
可愛いです。
まめ蔵君は兄として妹の代わりに
ママさんに謝ってるんですかね?

まめ蔵君も茶々ちゃんも感情豊かで
とっても可愛いですね(^^)v

プーナ #- | URL | 2010/09/09 00:21 * edit *

ひじしめさんへ

茶々がケンカっぱやいのって、
実は怖いから、吠えちゃったりしてるんだろうなって
最近思うんですよね。
キャンプで怖がることはないんですけど、
水の音とか、高いところなんかにはビビってますね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/09/09 12:00 * edit *

セリさんへ

弱虫ほどよく鳴くっていうけど、まさに
茶々のことだと思うんですよ。
すんごいビビリ。
茶々と違って、まめ蔵は、私の顔色を伺うところが
あるので、怒ると可哀想なんですよねえ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/09/09 12:01 * edit *

はやさんへ

目線・・・意識したことないんだけれど、
好きといってくれて嬉しいです~。
ちょびちゃんより、もしかしたらビビリかもしれないですよ。
最近、ヤンキーっぽくキレやすいのも、
ビビリの裏返しなんだってすごくわかるんですよね。
一緒に暮らしてても、性格って似ないですね~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/09/09 12:03 * edit *

ブン太ママへ

ほんと気の毒。
散歩中とかも、急にエンジンかかる音が聞こえると
すんごい横っ飛びしたりするから、危なくって
リード短くもって散歩するの。
私はたぶん、ナメられてると思うよ。。。
女同士だから、へんな空気があるよ(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/09/09 12:04 * edit *

ママさんには一番「慣れてる」って事なんでしょうか?笑
でも怒ってる時に反省の色が見えないと
ますますムカーッとこない?
そこでまめちゃんが登場してくれるから
ママゴンの怒りも収まって、、、
なんていいコンビネーションなんだろう!笑

今まで気にした事なかったけど、フォーンの場合
アゴの下も黒いんだね!!なんだか面白い♪
黒いのは下から撮っても境目がないから
気付かなかったよ~笑


ハイジ #- | URL | 2010/09/09 14:08 * edit *

こうも性格が違うとおもしろいですね!
ちゃ~ちゃんは、ママゴンだけは怖くないのかしら(笑)
そして横でまめ蔵君が目をうるうるさせてなんて可愛いすぎますよ!!
ちゃ~ちゃんは女の子だから強く生きていかないとね♪
でも掃除機もゴンドラもへっぴり腰(笑)写真見て笑ってしまいましたよ~でも可愛い♪

むう #- | URL | 2010/09/09 16:08 * edit *

これぞ女の子!可愛いです

いいなぁ、野郎どもとは、ひと味違いますね。
いいなぁ、可愛いなぁ、女の子・・・。

いいなぁ・・・。

ダメだ!ダメだ!誘惑に負けちゃだめだ!
私の腕は2本しかないのだから、ダメダメ!!(笑)

フナマニ #- | URL | 2010/09/09 20:13 * edit *

怒られることよりも
リモコンや洗濯バサミの音の方が怖いって
茶々って 不思議少女。笑
うちにも ビビりがいるけど
リモコンじゃさすがにビビらないよ。笑
代わりにまめ蔵が しゅんっとしちゃうと
怒るに怒れないよね。笑

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2010/09/09 21:17 * edit *

茶~ちゃん物音に敏感に反応してしまうのですね。
物とかでも。全然平気よ!って思っていたから
不思議な感じ。文太も茶~ちゃんと似ています。
ビクッ!と1日1回はする。なのに私の叱り方は
全然平気。茶~ちゃんと似ているなと思った瞬間
でした。

文陸パマ #E1o7TU5Q | URL | 2010/09/09 23:55 * edit *

ぐぅぼんこさんへ

女同士っていうのはあるかも。
人間と同じで、女の子はやっぱり女の子だなーって
思うことが多いの。
パグの丸っこい背中って、ほんとかわいいよね。
スリスリしたくなっちゃう。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/09/10 09:47 * edit *

イヴまま☆さんへ

年の離れた弟さん、かわいいー(笑)
お姉ちゃんのこと、守ってくれてたんですね。
ほんとまめ蔵みたい。
まめ蔵がシュンとなって伏せしてると、もう
怒れないですねえ。
そして茶々がワガママ娘に育っていく。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/09/10 09:49 * edit *

プーナさんへ

お久しぶりです♪
読み逃げありがとうございます!
茶々は、弱虫ほどよく吠えるっていうのを
地でいく女子なんですよ。
ほんとは怖いものだらけ(笑)
まめ蔵は、謝ってるというよりは、
私が怒ってるのが嫌なんだと思います。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/09/10 09:54 * edit *

ハイジさんへ

慣れてる、そうなのかもー。
反省の色が見えないと、フンガーッってなりますよね。
それで追いかけようとするんだけど、ふと横を見ると
まめ蔵が伏せをしている我が家。。。
怒りたくても怒れず、茶々は自由奔放に育ち放題です。
フォーンのあごの、まーるい部分、かわいいでしょ(笑)
泥棒みたい。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/09/10 09:55 * edit *

むうさんへ

性格も行動も、まるきり逆なんですよ。
似てるのは、寝てるときの体制ぐらい。
寝てるカッコはシンクロしてたりするのにね。
茶々は私が怒ってもまったく怖がらないですね。
でもねえ、たまには反省の色を見せてほしいものですよ!(笑)
まめ蔵がいつも、シュンとしちゃって可哀想です。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/09/10 10:01 * edit *

フナマニさんへ

ん???
んんん????

フナマニさん、もしや3頭目考えてます?(笑)
次は女の子ですか!?
色は、どっちでもアリですね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/09/10 10:02 * edit *

けめちゃんへ

ほんと不思議なんだよねえ。。。
でも怒っても茶々自身はほんと反省しないから、
シツケできないんだよね。
私的にはちょっと困ってるのよ~。
ナメられすぎなのかなあ。
でもまめ蔵には効きすぎちゃうしなあ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/09/10 10:03 * edit *

文陸パマさんへ

文太くんも、茶々みたいにビビリなんですね!
そして飼い主が怒ってても怖くないんだ(笑)
こういうタイプって、しつけが難しいですね。
うちはまめ蔵ばっかり、私の教育が行き届いて
茶々は自由奔放に育ちまくってます。。。
困っちゃいますよー。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/09/10 10:05 * edit *

あくまで想像ですけどね。

ママゴンのヒステリーって背筋も凍りそうなほど
怖そうなイメージなんですよ。

想像したら、私もウルウルしそうでした。笑

しつこいようですが・・あくまで想像なんですけどね。


しかし、ママさんが不憫になる気持ちわかるなぁ。
慣れれば大丈夫じゃないとこがね。。

音に対しての過敏症というのは、あるらしいですけど
大好きなパパ抱っこでも固まっちゃうんですもんね。

でもまだ2歳だから、変化があるかもしれませんね~
少しずつでも、大丈夫になってくれたらいいのになっ!!

ミコ #- | URL | 2010/09/11 17:54 * edit *

ミコさんへ

ママゴンのヒステリーって、ほんとおっかないと
思うんですよ。
ミコさん、泣きますよ、たぶん。
茶々のビビリは、なんなんでしょうねえ。
私が手に包丁もって振り返ったら怖いでしょうが
リモコンでも箸でも、怖がりますからね。
もうちょっとビビリが改善されるといいなあ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/09/12 20:21 * edit *

茶々ちゃん、ビビリっ子だったんですね。
元気いっぱいの女の子♪って感じだったから
ちょっと意外です~。
うちにもビビリっ子がいるけど、
茶々ちゃんと同じく、わたしが怒っても
ビクともしない。笑
それどころか、遊んでると勘違いして
飛びついてくる始末。汗
お父ちゃんが怒るとビクってするんですけどね。

茶々ちゃんのゴンドラの写真、
本人(犬)は必死でしょうけど、
微笑ましくて笑っちゃいましたー☆

桃胡ママ #- | URL | 2010/09/13 15:23 * edit *

桃胡ママさんへ

茶々は元気いっぱいで、ランなんかではひとりで
弾けてるんですけど、実はビビリもいいところなんですよ。
桃胡ちゃんも、怒られてても気づかないんですか(笑)
パパみたいに低い声で怒ってみたら、
ママが怒ってることに気づいたり・・・しないのかな?(笑)
うちは、怒ってることには気づいてるようですが、
逃げ足が速いんです、とにかく・・・。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/09/14 10:53 * edit *

うちのも、下のがビビリィィ~!!です。

でもでも、ママさんにはビビラないんですねっ!
きっと、本当はめっちゃ優しいこと知ってるからですよ♪

まめ蔵くんは、お利口ちゃん!てするんですね。
これまた、同じ。
耳をペタァ~ってさせて、シッポ、ダラリィィ~ンってなっちゃう・・・

女の子はちょっとくらいワカラナイ雰囲気出てるほうが
モテるらしいですよっ♪

リンダの母 #- | URL | 2010/09/14 17:24 * edit *

知らなかった‥
全然そんな風にみえないのにね

うちのツキがものすごい怖がりで警戒心が
強いんですけど‥
ツキの場合は、怖いからGOv-355しちゃうんですヨ
それが攻撃性になってあらわれるから
困ったものです‥

本当にもっと心穏やかに過ごせたら
もっと楽しくなるのに‥って
私もいつも思います

でもママには、素をだせるっていうのは
茶々ちゃんにとってママは
セーフティーゾーンでオアシスって
認定してるってことですよネ
嬉しいことですネ♪


ツキランジェロまま☆彡 #- | URL | 2010/09/15 04:31 * edit *

リンダの母さんへ

> きっと、本当はめっちゃ優しいこと知ってるからですよ♪

めったにそんな優しい時間帯はないと
知ってると思う(爆)
母さんのところも、アメたんを叱ってる時に
リンちゃんが反省しちゃうんだねえ。
これやられちゃうと、怒れなくなっちゃって
下の子は分かってないしで、トホホってなるよね。
茶々はモテたことがないよ!?!?

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/09/15 10:53 * edit *

ツキランジェロまま☆彡さんへ

茶々はツキちゃんと同じだと思うんですよ。
怖がりだから、ガーッと行きたくなっちゃう。
怖がりだったら、ササーっと隠れておけばいいのにね~。

> セーフティーゾーンでオアシスって

いい言葉だー!(笑)
そんな風に思ってるようにも見えないんですけどねー(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/09/15 10:55 * edit *

あは。うちもあこは、洗濯物を干すとき
衣服を振る音だけで逃げていくよ~(苦笑)
なんだか弱気と強気が同居してる感じが
いつも笑えてるの。
しかし。。。。一番怖いはず?(笑)
のママゴンのお怒りが通じないとは。。。
ある意味やっぱり大物なのねー(笑)

りんこ #- | URL | 2010/09/16 07:17 * edit *

りんこさんへ

私の雷が怖くないのは、大物っていうか、
空気読めないんだな、たぶん!
あこちゃんは強気と弱気が同居しているのかあ。
茶々は強気はあんまりなさそうだよ。
威嚇で吠えてる時も、必死なんだなーって最近は
感じるようになったもん。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/09/16 11:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/481-71c5f1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。