fc2ブログ

おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

気長に付き合うしかないのよネ。 




毎週のちゃ~ぼ~の病院通いは、相変わらず続いているんですが、


肝臓の薬が切れなかった理由に、

茶々のカイカイがひどくて、

ステロイドや抗生剤を飲ませないと痒みが治まらず、

カイカイの薬を飲むために、肝臓の薬を断薬できないという状況が続いていたんです。



茶々
茶々寝る数秒前です。


茶々
夢の中へ♪ 夢の中へ・・・。


茶々のお肌の状態は、

ハゲができたり、タダレたりするほど酷い肌状態ではないんですけど、

お風呂に入れると、毛が薄くなって色素沈着しているのが分かる感じ。



夜中も痒くて、噛んだりしてしまう。



本当は、服はあまり着せたくないのだけれど、

茶々の場合、服を着せてると痒くても掻かずにいられるようなので、

ほとんどの時間、洋服を着させています。






ステロイドを飲めば、一時的に痒みは引くのですが、

飲まないとすぐ、痒い日がまた復活する。



ここ数ヶ月、病院では薬による治療、

私は入浴や食事の見直し(病院の先生の指示もあり)をおこなっていましたが、

改善にはつながらずにいました。





抗生剤や抗アレルギー剤は、あまり効いてないのか、かゆみが減らない。

(薬剤感受性テストをして、「効果あり」との結果が出たけど、
 私が見てる感じ、ステロイド以外の薬は効いてるようには思えない)





そこで、先生と話し合って、ここは一度ゼロの状態から見直そうと、

先週末から、いっさいの薬をSTOPすることにしました。




結局、薬を飲んでても痒いことには変わらなかったし、

私自身、「もしかしたら肝臓が弱ってるから痒みにつながってるのか?」と疑問に思ったり、

先生も、薬によるアレルギーの可能性も否めないと疑い始めていたので。





茶々の場合、薬用シャンプーといわれるものは全部、

皮膚が赤くなってしまって、肌に合いませんでした。



そういう状況も含めて、薬剤へのアレルギー反応も少なからずありそうだとのこと。

で、薬浴もやめてみることにしました。





薬をやめた2つめの理由として、

この先、アレルギー検査を予定していることもあります。



ステロイドなどの薬を服用していると、

アレルギー検査の結果に狂いが出てしまうので、

薬を中断しないといけないんです。


大体、ステロイドをやめてから1ヶ月~1ヶ月半経ってからでないと

アレルギー検査をしても、誤差が出てしまうらしい。




アレルギー検査、50項目で3万円くらいだったかな。

まぁ、保険が利くので半額にはなりますけど、高いですね~。



茶々



アレルギー疑惑を言い渡されると、

すべてが手探り・・・という状態になります。



食事に関しては、検査してアレルギー反応の食材がわかれば

ある程度コントロールできますけど、

生活に関しては、いちばん良い方法を探すしかないんですよね。


入浴の頻度はどれくらいがいいのか。
お湯の温度はどれくらいにするべきか。
シャンプー剤は、どれが合うのか。
カーペットの部屋には入れないほうがいいのか。
抗菌スプレーを使ってみたりしたらどうか。
散歩後は足を洗ったほうがいいのか、軽く拭くだけのほうがいいのか。


些細なことでも、たっくさん見直してみるべきことがあるんです。





たとえば、シャンプー後の乾燥の仕方ひとつでも、


自然乾燥は菌が繁殖するからやめたほうがいい、という説もあれば、

体を温めると痒みが出るから、タオルドライをすすめる、という説もあり。

 ※うちの通っている病院の先生は、タオルドライ派ですが。




病院の先生が正しいのか?

ネットの情報が正しいのか?





調べれば調べるだけ、いろんな情報がたっくさん出てきますからね。。。

素直に全部聞きいれようとすると、パニックになります。






でもたぶん、私が思うに、正解はナイんでしょう。

シャンプーひとつだって、合う合わないがあるんだから。
同じ薬だって、利く子もいれば利かない子もいるんですから。
ご飯だって、同じく合う、合わないがあるんですものね~。



ひとつひとつ、しらみつぶしに試していって

「うちの子に合った」方法を探すしかないんだろうなーと思ってる今日この頃です。




今は先生と話し合いながら、

生活習慣(風呂の入れ方、温度、散歩後の対応など)を見直し、


「あれは効果がなかったから、次はこうしてみよう」



と、ちょっとずつ普段の生活を変化させていっています。




根つめてやると、気が遠くなりそうなので

気長に、「新しい方法を試す」ことを楽しみながら、

茶々のカイカイ脱出の糸口を探していきたいと思っている今日この頃。




まめ茶



パグ飼いさんのブログなんか見てると、

アレルギーの子、カイカイがある子を持つ飼い主さんは、かなり多いようです。




薬にしてもサプリメントにしても、

なっかなか効果って出てこないんですよね~。。。


そして、飼い主がアレやコレやと調べつくしてがんばっても、

結果が吉と出るとは限らない、そういうもどかしさがありますよね。




「アレルギー」を相手に

本気を出してがんばりすぎると、

飼い主的にもストレスがたまってくるのは目に見えてるので、

私の現在の心境としては、2~3割運転でがんばってる感じです~。。。





アレルギーは治すことができないので、

できるだけ最小限に抑える方法を考えるしかないわけで。




同じようにカイカイで悩む皆様、

のんびり気長に、カイカイとお付き合いしていきましょう~。



茶々
ちゃ~ぼ~、ア○コムの利用限度回数をついにオーバーしたと思ったら、
10月から利用回数の制限がナシに変更になってくれて、助かりました(笑)

まーったく、意外と繊細なのね、ちゃ~ぼ~もッ!(ってことは私も繊細なのか・・・)


スポンサーサイト



この記事に対するコメント

ちゃ~ちゃん、カイカイ大変ですね。
うちの乙女もリンダはカイカイの時期がありました。
2日に一度のシャンプーしたけど、あんまり効果なくって、
でも、マイクロバブルのシャンプーが効果があったので
今では月、1回のペースで通ってます。
アメたんは、お薬のアレルギーです。
同じお薬でも、出してる会社が違うと微妙に成分?が違ったりするらしいから、
一度、飲んだことのあるお薬しか
今は処方してもらえないんですよね。
ちなみに、ステロイドもアレルギー反応が出たことがあって、
要注意。

2人のバスローブ?姿、なんか優雅だねっ笑
片手にワインならぬ・・・・にゃははっガムかぁぁぁ♪

うんうん、気長に・・・頑張りマッショイ♪

リンダの母 #- | URL | 2010/10/04 21:46 * edit *

アレルギーの検査、することにしたんだね。
あまり数多く出てこないといいけど。。
ママさんの言う通り、正解ってないよね。
体質、肌質、毛質、それぞれみんな違うように
いいと言われるものが、「うちのコ」に合うとは
限らないもんね~
それでも早く解決策が見つかりますように!と
願わずにはいられないです。。

ハイジ #- | URL | 2010/10/04 22:13 * edit *

2人のバスローブ姿がメチャクチャ可愛い~♪

多かれ少なかれカイカイと付き合っている家は多いと思いますね。
薬やら食事、入浴に関しても千差万別、どの子もみ~んな同じってわけにはいかないですよね。
なんとか少しでも痒みを改善してあげたいですもんね。
大変だけど茶々ちゃんにとっていい方法が見つかるように頑張ってあげてください。

イヴまま☆ #- | URL | 2010/10/05 07:20 * edit *

たくさんの情報がありすぎると
どれがいいのかパニックになっちゃうよね
それに治療方法や薬なんかも合う合わないがあるから
地道にひとつひとつ試していくしかないんだよねぇ
ジルもようやくお肌のカサカサが回復してきたとこ
一時期掻きすぎて毛が薄くなっちゃうくらいヒドイ症状だったの
やっぱりいろいろ試してみたところ今回はサプリが効いたみたい
茶々ちゃんにもカイカイがなくなる解決方法が見つかるといいね
ママさん頑張りすぎない程度に頑張ってね(*⌒∇⌒*) 

サト #- | URL | 2010/10/05 11:20 * edit *

ちゃ~ちゃん、お風呂に入ると
眠くなっちゃうなんて人間と同じだねぇ(^皿^)
ウトウト姿が可愛い♪

医療は発展してはきているけど
確実にこれで治るっていうのはないですもんね。
ワンコによって合う合わないもあるし、
様子を見ながらゆっくり肩に力を入れずに
付き合っていくしかないですし。

ちゃ~ちゃん、頑張ろうねっ!!

セリ #mK0K5/zA | URL | 2010/10/05 11:57 * edit *

カイカイは辛いねうちもらいちとぷるんはずーーーっとお薬飲んでるけど変わらずでも飲むのを止めるとひどくなる。同じところで同じもの食べて、寝てるのに、かりんは平気!なかなか難しい問題だよね。お互い頑張りすぎないで気長にだね

らいちママ #- | URL | 2010/10/05 12:46 * edit *

茶々ちゃん、アレルギー検査するんですね。
なるべくアレルギー反応の数少ないといいね!!
確かに、こういうことに正解ってないですよね。
十人十色みたいに、
同じ病気でも体質によって
対処法も変わってきますもんね。

何を信じれば・・・って思う気持ちわかります。
なるべくなら早く不快を取り除いてあげたいですもんね。

これから茶々ちゃんと一緒にゆっくり色々な方法を探していってくださいね♪♪

桃胡ママ #- | URL | 2010/10/05 13:42 * edit *

茶々ちゃんカイカイつらいね。
アレルギーは、長引くといってもあんまり
ずーっと薬飲ませたくないですしね…。
検査で元になるものが見つかるといいですね。

おパジャマ(?)かわいいーe-349

ぐぅぷぅぼんこ #- | URL | 2010/10/05 14:11 * edit *

わかるな~。ほんとあの痒がる姿を
みるのはほんとにせつない。。
あたしは薬はやっぱり一時的にしか
効果がない、だから体質改善したら?という
意見をきいて、最近はその方向にすすんでるけど
すぐに結果を求めてしまうから、ため息の毎日。。。
アレルギー検査うけるのね。
すごい項目数があるし、なんだかんだと
でてくるからほんとに覚悟がいるよね。よく決めたっ!

りんこ #- | URL | 2010/10/05 22:09 * edit *

そうなの。そうなのよねー。
ネットって 便利だけど
情報がいっぱいすぎて
訳が分からなくなってくるのよね。
まめのフード探しで 経験したけど
ぐったりしたもん。笑
アレルギーって 完治はむずかしいっていうから
上手に付き合っていかないとだもんね。
がんばりすぎない程度にやっていくのが
一番だもんね。
茶々に合った 療法が見つかりますように。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2010/10/05 22:18 * edit *

調べだすとキリがなくネット情報も様々ですよね。
食べ物か季節の変わり目だからか抵抗力が
低下しているのかなど色々考えてしまいます。
茶~ちゃんカイカイ飛んで行け~お大事に
してくださいね。

文陸パマ #E1o7TU5Q | URL | 2010/10/06 00:40 * edit *

リンダの母さんへ

アメたん、お薬にアレルギーが強くあると
大変だよね。。。(涙)
人間の薬も、ジェネリックだと少し成分が異なる
らしく、ちゃんと効果を得られない人もいるよ。
ワンコの薬も、たいがい人間のと併用だから、
先生も慎重に処方してくれているんだろうね。
あんまり深刻になりすぎないように、のんびり
がんばろーね♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/06 19:50 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさんも知ってるとおり、アレルギー検査
ってものを、ずっとしたくなかったんだけど、
せめて食べ物くらいは、アレルギー反応の
出てるものを排除してあげようと思って。。。
結果出るの、ちょっと怖いんですけどね。
でも、これから茶々が10年生きるならば、
今のうちに調べておいたほうがいいかなと
思いましたよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/06 19:52 * edit *

イヴまま☆さんへ

シャンプー後とか、体が水にぬれた後って、
ものすっごくテンションがあがるから、
2パグいると、風呂上がりにおとなしく
させておくのが大変なんですよー。
バスローブ使うようになって、結構ラクしてます。
アレルギーに、「これ」っていう答えがあれば、
もしくはこれっていう特効薬があれば、いいんですけど
なかなか難しいですね~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/06 19:55 * edit *

サトさんへ

ジルくんのカサカサ、回復おめでとう!
よいサプリメントに出会えて良かったネ♪
うちも、まめ蔵が一時期ひどいフケだったけど
それはもう改善されたんだよね~。
そのときは色々試したから、何が効果があったのか
わからないんだけど・・・
茶々のも「気づいたらマシになってた」ってなるように
がんばるよー。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/06 19:56 * edit *

セリさんへ

茶々、湯船につかってると、船漕いで
寝始めるんですよー。
そういう時の茶々は、とってもカワイイです。
「何が何でも治してやるーーーー!」
って気合を入れすぎると、こういうのって
明確な答えがなくて空回りしちゃいそうなので
のーんびり構えて、気楽につきあっていこうと
思っています。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/06 19:58 * edit *

らいちママさんへ

そう、同じご飯食べて、同じ場所で寝てても
まめ蔵は平気なんだけどな~。
結局、その子その子の体質なんですよねー。
らいちちゃんとぷるんちゃんも、お薬飲んでるのね。
パグにカイカイって本当多いですね。
薬、一時的にかゆみを抑えられても、完治させるのって
とても難しいですよね。
らいちママも、がんばってね!!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/06 20:00 * edit *

桃胡ママさんへ

アレルギー検査、なるべく受けたくないなーと
拒否してたんですけど、逃げてても良くは
ならないと腹をくくりましたよ。
パグだけでなく、いろんなワンちゃんがカイカイに
悩んでて、たくさんの飼い主さんがいろんなことを
試してらっしゃいますね。
我が家ものんびりがんばりまーす。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/06 21:59 * edit *

ぐぅぷぅぼんこさんへ

去年は、夏の暑い時期だけで、すぐにかゆみが
引いたんですけどね~。
今年は入院したり、夏の暑さも異常だったし
長引いたから、肌の調子も戻りが悪いのかな。
まめ茶が着てるのは、バスローブです。
よーくタオルドライしたあと、しばらくバス
ローブ着せてるんですよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/06 22:01 * edit *

りんこさんへ

アレルギー検査、ずっと拒否してたんだけど
逃げてても良くはならないと腹をくくって
受けることにしたんだよ。
知ってて悪いことはないと思ってね。
でも、怖いんだよね~。
ダメなものがたくさん出てきそうで。
陽性が出ても、茶々がすきなものは、なるべく
好きなようにさせてあげたいけどね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/06 22:03 * edit *

けめちゃんへ

ネットでドッグフードについて調べだすと、
まさにドツボにハマるよね。
私も、まめ蔵の病気もあったし、茶々の皮膚も
アレだしで、一時期フードを勉強してたけど
何を信じたらいいのか???だったもん。
いい情報なのか、ガセなのか。
業者がいいように書いてるだけかもしれないし
判断がなかなか難しいんだよね~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/06 22:05 * edit *

文陸パマさんへ

ネットで調べると、本当にたくさんの情報が
あって、どれが本当に有効な情報なのか、
見極めるのがとっても難しいですよね。
茶々は今年は入院したりもあったし、薬を服用
してたこともあって、抵抗力が落ちてるせいも
あると思うんですよね。
お薬を飲まずに、うまくかゆみをコントロール
できるといいなーと思っています。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/06 22:07 * edit *

茶々ったら(涙)
ご無沙汰してる間に大変な事になってたんだね。

この記事、数年前のアタシの心境&行動を表してもらったみたいだわ。
まめ蔵ママの気持ち、よぉ~くわかる。

色んな意見があって、何をどこから手をつけたらいいか解らない。
あれもこれもって吸収してもグチャグチャになって頭がパンク寸前。

・・・・・ なんか懐かしい。 ・・・・・

ミヤビは相変わらず『かゆいパグ』だけど
薬は、あれ以来(大学病院のあと)一切使ってないよ。
結局、継続してることはゴハンと皮膚ケア。

まめ蔵ママは研究熱心だから
あえてアタシが教えてあげられることは少ないと思うけど
何かあったら、いつでも連絡してね。
たいして役に立たないケド(笑)

やいちゃん #- | URL | 2010/10/07 13:07 * edit *

やいちゃんへ

ありがとー!
わからないことがあったら、教えてね。
情報がありすぎると、パンクしそうになるよね。
やっぱり薬はできるだけ使いたくないからね~。
ゴハンと日ごろのケアで、なんとかお肌の調子を
維持したいなーと思うところ。
涼しくなってきたし、ちょっとずつ良いほうに
向かってくれるといいんだけど。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/07 20:39 * edit *

ご無沙汰してます。

うちは 見ての通り
しょっちゅう パラボラですから・・・
カイカイ とは ずーっと つきあってます。

獣医さんによっても
おっしゃることが みなさん 違いますし
ネットの情報も ほんとさまざまですよね。
うちの獣医さんは タオルドライではなく
きちんと 乾かす(温風と冷風を 組み合わせながら)ことを勧めていますし。
いろいろ戸惑いますよね。
でも 試してみて よければ 続け
だめなら ほかの方法を・・・・と
やっていくしかないのかなと 思ってます。

お互い のんびり がんばりましょう。


 

ポー #- | URL | 2010/10/11 21:26 * edit *

ポーさんへ

こんばんは。
そういえば、ポーちゃんもパラボラでしたね。
茶々もかゆみが強い時は、パラボラです。
このやり方は合ってそう、このやり方は合わなそうって
いうのがすぐに分かればいいんですけど、
それを判断するのも時間がかかるんですよね~。
気長にやっていくしかないですよね。
うちもカイカイは長い付き合いになりそうです。
お互いがんばりましょー!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/12 20:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/488-87ac5a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)