おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

まめ茶 in やまがた 


7日の夜中に埼玉を出発して、
途中SAで寝ながら、今年も山形へ行ってきました♪

山形滞在は、8日~10日まで。
2泊はキャンプ場で寝て、
行きと帰り、東北道のSAで寝ながら行き来したので
4泊3日の旅でした(笑)


PUG


今年のまめ茶は、ちょっとアクティブに
山形を満喫してきました♪


まめ蔵と茶々、山形滞在中に2つの山を制覇しました♪


刈田岳

初日は紅葉がまさに見ごろの刈田岳(記事はコチラ)を登り、
蔵王のお釜を見て、下山。




羽黒山

二日目は、ミシュラングリーンガイドに三ツ星で紹介されている
パワースポット羽黒山(記事はコチラ)を制覇。
2446段の石段を登りきって、月山・羽黒山・湯殿山の三神を参拝。



二人ともわが子ながら、アッパレな体力です!!

羽黒山なんか無事に登りきった時は、神様にお願いごとをする以前に
「今日もまめ蔵と茶々が丈夫でいてくれることを感謝します」
って、神様にお礼を言いましたよ!




しかし、二日間連続で山登りしてたら、
キャンプ場ではキャンプを楽しむ体力がなく、
寝るだけでしたが・・・(笑)





滞在最終日は、去年も参加した山形の芋煮会へ♪


芋煮会会場

降水確率90%の天気予報を裏切って、
暑すぎるくらいのピーカンの天気になったのは、

晴れ女ママローのおかげなのか。
羽黒山のご利益なのか。
・・・きっと両方ネ♪



芋煮

今年はパパローに、本場山形の芋煮の作り方を伝授してもらったので、
秋キャンプでそのお味を再現したいと思ってるワタクシです♪



芋煮会では、今年もたくさんのパグちゃんに会えたよ!
(全員の写真がなくてスンマセン。食べるのに夢中でした)

ココちゃん マメタロウときなこ あいるちゃん 寅ちゃん
ちょびちゃん 大吉くん さぶろーくんとイチローくん ブンちゃん

はやさん、お多福さん、マメきなママ&パパ、トリマーさんのかわいいギャルのお二人、
ブン太ママ&パパ、寅ちゃんのパパ、ココナッツジュース家ご夫婦、
そして、ママロー&パパロー、楽しい時間をありがとう♪




芋煮会場では、ママローのお友達のトリマーさんに
爪きりをしてもらったまめ茶。

茶々

まめ蔵

爪きりに関しては、茶々はおとなしいもんなんですよ。
まめ蔵の爪きりはいつも、ものすっごい四苦八苦してるんで
(それでも爪きり代をケチって自分でやる私)
タダでやってもらえて、大助かりでした♪


ラン

ラン

芋煮のあとは、マメきな家、ブン太家、イチさぶ家とランも堪能。

前日、前々日と山登ったりしてるのに、
ランに行くと走るんだから、ほんとたいしたもんだ。。。

相変わらず茶々は、みんなと仲良く遊ぶのが難しい女子で
困っちゃったけど(汗)



でも、人間もパグも、楽しい楽しい山形でしたよ。
芋煮をはじめ、おいしいものも沢山食べたしね♪




~ 今回の旅で食べたオススメ山形グルメ ~

鶴岡市の名物らしい麦切り
麦きり
蕎麦でも、うどんでもない、麦切りという食べ物なのよ。
うどんとそうめんの中間に近いかなー。。。


蔵王チーズ
チーズというより、ヨーグルトに近いかなあ。
リッツにつけて食べると美味♪
写真撮らないで食べちゃったので、コチラのHPを参照してください。

それから、お米は新発売のつや姫がマジウマです。
ワタクシ、山形の農協の回し者じゃありませんが、
ほんと、おいしくってリピする予定です(笑)

冷やしラーメンもなかなかでしたよ。





かなりアクティブな山形ライフだったので、
今ごろ疲れがどどどーん・・・と来ちゃってますが、
筋肉痛は皆無!!!でしたヨ♪ 

運動の秋!
食欲の秋!!

まめ茶も飼い主も、デブ化に気をつけて秋を満喫中です~。



んあー、早くまた、次のキャンプ地へ行きたい。。。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

山形は今ちょうど紅葉が見ごろなんですね~!!
カラフルで綺麗(>▽<)
紅葉も凄いけど2446段の石段を登り切った
まめ茶家の体力にはビックリよ!
しかも・・・
筋肉痛とは皆無とは・・・
す、すごすぎる(爆)
私なら3日は寝込みそうだわ(笑)

セリ #mK0K5/zA | URL | 2010/10/13 20:32 * edit *

日曜日は会えてうれしかったよ~~♪♪
来てくれてありがとね(*^∀^))
日曜日のあのぴーカンの天気。
まめ蔵家があの気の遠くなるような石段を登って
お願いしてくれたからなのね~(ノω・、) ウゥ・・・
あたしもあの晴れ方にはびっくりしたよ。
タープもありがと♪予定とは違う日差しよけだったけど
ほんと助かっちゃった。
夜まで一緒にいれてよかった。
今までで一番話ができたような気がするし(*^∀^))
それにまめ蔵パパともね、打ち解けてきたような(笑)気がした♪
今度会った時はもっと話したいな~。
また会える日を楽しみにしてるよ~~(@^^)/~~~
結構すぐだったりして。。。笑

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2010/10/13 20:49 * edit *

いも煮だぁーe-439
おいしそうっ。大鍋でたくさん作るとおいしそうです。
食べたくなってきたー。
山を2つも制覇したなんてー
すごい長い階段e-350
アスリートパグちゃんだ!!

ぐぅぷぅぼんこ #- | URL | 2010/10/13 20:52 * edit *

何気に4泊もしたんだ。笑
うちもなんだか、山登りしたくなっちゃったよ。
最近、無性に自然を欲してるのよねぇ。笑
つや姫食べたんだ~。
うちはまだ家の米が残ってるからまだだけど。
早く食べたくなったよ。
そうそう!
蔵王チーズ買って帰るの忘れたぁーーー(><)

ブン太ママ #- | URL | 2010/10/13 21:25 * edit *

うわぁ~アクティブゥ~な4日間だったのね!
あの階段を登るなんて・・・・凄すぎる。

そして・・・筋肉痛もないですと~!?まめ蔵ママ・・・実は隠れマッチョだったりして(笑)

いつか、ゆっくり飲みながらおしゃべりしたいね♪

お多福 #- | URL | 2010/10/13 22:48 * edit *

2446段の石段を登りきっちゃうなんて
まめ蔵ママ&パパ
そして。。。まめ蔵くんと茶々ちゃん
すっご~い!
強靭な体力だわぁ 尊敬しちゃう
それと、やっぱ大きい鍋で作る芋煮は美味しそう
う~ん食べたくなってきたぁ(≧ω≦。)

サト #- | URL | 2010/10/14 11:29 * edit *

満喫した山形キャンプのオオトリは
雨よけタープがまさかの日よけで大活躍!!
ホントにお天気が良くてよかったね♪
みんなの元気で楽しそうな姿を見ると
いけなかったことに後悔するけど
※芋煮も美味しそう
また来年リベンジさせてもらうわ!
つや姫ってこの間ウド鈴木が宣伝していたヤツかしら?
うちも見かけたら買ってみようかな。。。

まめ蔵も茶々も山登りよく頑張ったね♪
まめ蔵ママは今頃筋肉痛ってことは無いの?(爆)

みっちゃん #- | URL | 2010/10/14 12:31 * edit *

日曜日は楽しかったですねー。
あっ、初めましてでしたよね・・・

7日から出発で山形大満喫の旅だったんですね。
紅葉もお釜も見てきたんですね。

今度は、ぜひ関東でお会いできるのを楽しみにしてますねー。

しかし、あれだけ登って筋肉痛なしとは、やり手ですね 笑

あと、勝手ですがリンク貼らせてもらっちゃいますねー!

ココナツパパ #- | URL | 2010/10/14 15:30 * edit *

セリさんへ

山形でも平地はまだ紅葉はまったく見られなくて、
標高の高いお釜のあたりだけでしたよー。
私も、筋肉痛がなかったのにはホントびっくり!
絶対に来ると思ったんだけど・・・
その後入った蔵王温泉がよかったのかなあ?
まめ茶も疲れ知らずに元気ですよ♪
体力だけはあるみたい!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/14 20:52 * edit *

ママローさんへ

こっちこそ、ほんとありがとー!
山形サイコーだよ。また「帰る」からね(笑)
うちのパパと打ち解けてきた?
最初は無口っぽいけど、実は私よりよっぽどお喋りだよ!
喋りすぎてうるさくて、腹立つ時あるもん。
え!?結構すぐ会えそうなの???
それはそれは・・・(ニヤリ)
前回の埼玉遠征の時は、私はあまりおもてなしが出来なかったから
次回はがんばるねー!!楽しみ楽しみ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/14 20:58 * edit *

ぐぅぷぅぼんこさんへ

芋煮おいしいのよーーー!
大鍋で、かまどで作ってくれる芋煮、サイコー。
まめ茶、がんばったでしょー。
私たち夫婦も、彼らの体力&健脚っぷりには
ビックリしたよー。
犬にトライアスロンとかあったら、やらせてみたいもん(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/14 21:00 * edit *

オオッ!ものすごいアクティブに過ごした連休だねー。
蔵王のお釜は子供の頃から数回行ってたけど、おととし初めて綺麗に見えたのよ(^^;
2日続けて山登りとは、さすがアウトドア派のまめ茶家だわ~。
私なら1日登ったら次の日は足パンパンで下で待ってます・・・って言い切っちゃうは(^^;

イヴまま☆ #- | URL | 2010/10/14 21:33 * edit *

東北ってもう紅葉なんだぁ~と、ここで確認^^;

日曜日はまさかの快晴。
ここに、晴れ祈願をしてくださった方のお陰もあったのかな。
だって、ホント暑いくらいの天気だったもんね(笑

茶々ちゃんの走りをこの目で見たかったなぁ。
ねるのしつけ(ランや公園で他の子に絡む時)で困り中の私。
誰かねるを叱ってくれないかしら・・・と、相手を探し中なのです。
このままじゃ、負けを知らずに大人になってしまいそう・・。

はや #mQop/nM. | URL | 2010/10/15 08:27 * edit *

ブン太ママへ

最近、うちの流行の車中仮眠。
寝不足になるけど、一日を有効に使えるからいいのよ。
うちは、ちょうど米がなくなってて山形で
買って帰ろうと思ってたから、ソッコー食べたよ。
そしてもう、食べ終わりそう(笑)
あーあ、蔵王チーズ買わなかったか~。
次に山形行ったら、食べてみてね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/15 10:48 * edit *

お多福さんへ

そう。実は、こんな動き回ってたんですよ(笑)
次回の山形遠征では、山寺トレッキングしますね!
筋肉痛がなかったのは、自分でも不思議。
歩いてすぐ、温泉に入って体をほぐしたのが
よかったのかなー!?
私はお酒は全くダメですが、ゆっくりトークは
したいですねー!!(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/15 10:50 * edit *

サトさんへ

まめ蔵一家、がんばってのぼったよー!
途中で死にそうだったけどね(笑)
パグたちは、最後までとっても元気だったよ。
大鍋で作ってくれる芋煮はおいしくって
幸せだよー♪
サトさんもぜひぜひ!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/15 10:54 * edit *

みっちゃんへ

タープあってよかったよ。
まさかの28度とかで、暑かったからね。
そうそう、つや姫は帰ってきた日に首都圏で
発売になったみたいで、ウドが宣伝してた!
おいしいよー。お試しあれ。
筋肉痛はまったくナイよ!
でも眠くてたまらん、疲れが残ってるっぽい。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/15 10:55 * edit *

ココナツパパさんへ

日曜日はありがとうございましたー!
手ぶらで行ったのに、お土産もらっちゃって
すみません。。。
リンク、こちらも貼らせていただきます♪
山形満喫して帰りましたよー!
筋肉痛にならなかったのは、蔵王温泉のおかげ
のような気がします~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/15 10:57 * edit *

イヴまま☆さんへ

お釜って、実はなかなか見れないらしいですね~。
うちは今のところ、相性がいいみたい。
アウトドアがすきといっても、さすがに今回は動きすぎ
だった気がしますよー。
帰ったらグッタリ・・・でしたもん。
前日の疲れがぬけないままの羽黒山もきつかったなあ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/15 11:27 * edit *

はやさんへ

うちも、茶々のしつけは未だお困り中。
というか諦めモードでもありますよ。
何度ほかの犬に怒られて、噛まれたりしても、
気の強さとかは治りません。。。
きなこが結構気が強くて、茶々とやりあってくれて
いい感じでしたよ(笑)
ネルちゃんVS茶々も、おっかなそうだなー(汗)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/15 11:29 * edit *

こんにちは 山形芋煮でご一緒させていただいた寅パパです。

食べるので一生懸命だったので、あまりお話ができませんでした。
うちはパパとママの休みがすれ違いのため、なかなか一緒での
お出かけができず、あまりパグ友もいないんですよ。
今回、まめ蔵くんと茶々ちゃんに会えてよかったです。

羽黒山、うちの寅もあの階段、登らせてみたかったんです。
階段大好きなので・・・  でも途中でヘバりそう。。。
蔵王は紅葉がとてもきれいですね。帰りに寄り道すれば
よかったです。

うちも東京の茶畑寄りに住んでいるので、またお会いしたいですね。


ミケポケ #63dM5B3k | URL | 2010/10/16 11:31 * edit *

すんごい紅葉きれい!
そしてこの石段を登りきるなんて
すごーい!!本当に運動の秋だね。
月山・羽黒山・湯殿山の三神を参拝したくなったよ。
あたしも。意外に今まで山形県ってノーマークだったけど(笑)
素敵なところがいっぱいあると最近になって発見!
雪がすごいところだから、すごくなる前に
一度行ってみたいな~。

りんこ #- | URL | 2010/10/16 16:54 * edit *

ミケポケさんへ

次回は、ママサンとご一緒のときにお会いできたら
うれしいです♪
うちのまめ蔵も、階段(特に上り)が大好きなんです。
寅ちゃんと、羽黒山ぜひチャレンジしてみてください。
うちは、パグより先に、人間が倒れそうでした(笑)
ミケポケさんも、狭山茶畑付近なんですか?
うちの実家は都下で、狭山茶畑付近です。
近いかも?しれませんね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/17 21:02 * edit *

りんこさんへ

山形も福島も、我が家のお気に入りスポットなのよー。
美味しいし、キレイだし、ワンコにもやさしい。
人もやさしい。
東北ってほんといいね。
羽黒山は、ちょーっと遠かったけど、行ってよかったよ。
一生のうち、一回くらいは行ってみるべし!
オススメスポットだよ~。
相当キツかったけど、人間は(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/17 21:03 * edit *

お久しぶりんこ~
ヒトもパグもすごーい体力ですね。
さすが、元(?)スポーツマン&ウーマンだけあります。
私はドッグランでパグと走っただけで筋肉痛ですよ。

いも煮おいしそう!!
そうやって、自然の中おっきな鍋でワイワイ食べるのってシアワセ~
ってテンションあがっちゃう♪
集合写真、よく見たら1人 人間でビックリしたわ~笑

ミコ #- | URL | 2010/10/19 16:27 * edit *

ミコさんへ

お久しぶりでーす!!
私も、走ったら筋肉痛だと思う・・・
歩きだったら何とか大丈夫みたいです(笑)
芋煮はとってもおいしいんですよ~。
BBQも、芋煮も、大勢でワイワイ、青空の下
食事をするって、本当にいいですね♪
そう、集合写真。一人だけ赤ちゃんが混ざってるの(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/19 23:30 * edit *

キャンプ満喫されてますねー。
すごい!まめ蔵くんも茶々ちゃんも
羽黒山登ったんですねー。
わたしも昔行ったことあるんですが、
途中で雨降ってきて(言い訳w)
断念して降りましたよ。

蔵王チーズ、美味しいですよねー♪
わたしもよく山形に行っていたときは
よく食べてました。
懐かしーい。
久々に食べたくなってきちゃいました♪

桃胡ママ #- | URL | 2010/10/27 15:28 * edit *

桃胡ママさんへ

桃胡ママさんも羽黒山にいかれたことが
あるんですね!
あの階段はキツかったけど、また行きたいです
あと蔵王チーズも知ってるんだ!(笑)
フルーツ味のチーズが、オヤツになって
とってもおいしいですよね。
ガーリックは、ガーリック臭がキツすぎて
飲む人向けでしたが・・・。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/10/28 11:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/490-fdf5f304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

