おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

天敵とは。 


まめ茶の毎日のお散歩コースの坂道を
ちょっと登ったところに
広いお庭の、ちょっとリッチなお宅があるんです。


そこの近くまで来ると、
茶々が突然、フレブルみたいに低空姿勢になって
ノシノシ、グイグイ
ものすごい怪力で歩き出すんですよね。


というのも、このリッチなお宅のリッチな4ワンが
茶々の天敵らしいのです。


リッチな4ワンは、何犬だか良くわからない珍しい犬種で、
ペキニーズ風。
いつも毛がサラサラ&ツヤツヤ。

リボンをつけてることも多く、
相当な頻度で、美容院に行っていると思われる。
(私なんかこの前、半年ぶりに髪切ったわヨ!)



そして、ひろーいお庭に放し飼いになってたりするんですけど、
我が家が散歩で家の前を通ると、
もんのすっごい吠えるんです。



そんなお金持ち4ワンに、
うちのまめ茶がおとなしく黙ってるワケがなく。


塀の柵越しに
まめ茶VSお金持ち4ワンコ
のギャンギャンバトルが繰り広げられることも、しばしば(汗)


私がリードを引っ張って、塀から引き離そうとするんですけど、
こういう時のまめ茶って、マジで怪力。

塀に張り付いてるみたいに動かなくって、
ほんと参っちゃいます。


あんまりにもヒドイので、結構、道行く人に笑われるんですよ。。。




まあ、そんなバトルが何回も繰り広げられてきたので、
すっかりそこの家に天敵がいると、茶々の脳裏にはインプットされてしまい。

お金持ち4ワンがお庭にいない時でも


茶々
(イメージ映像です)


この家を横切る際に、茶々は必死でジャンプして
覗きを働くのです。

あきらめが悪いから、何度も何度もジャンプして
覗き見するんです。


バトル以上に、すんごい恥ずかしい。。。



茶々





こんな感じで、茶々のライバルって
世の中にたくさんいるんですけど、
(一日に1ライバルは必ずいる!)

一番の天敵は、病院の先生のよう。


そんな天敵のいる病院に行くのに、嫌がったり逃げたりしないのは
茶々のエライところです。


が、たまに気を抜くと待合室で脱走を図ろうとして
リードをグイッとひかれて
グェッとなって、シュンとしています。。。


結構賢いんですよ。
患者さんがやって来て、ドアがあいた隙に脱出しようとしますから。
待ってる間、色々シュミレーションしてるんでしょうね。


茶々って、診察台に乗せると、
「ブルブル」じゃないんですよ。

「ガクガク」とか「ガタガタ」という表現がぴったりなくらいに、
もんのすっごい震えちゃうんです。


そういう時の茶々は、
目も完全にロンパっちゃってるし、
興奮のせいで鼻水もとまらないで、先生にぶっかけまくってるし、
歯が鳴りそうなくらい、ガックガクに震えてるし。



もう見てられないんです。
可哀想すぎて。






本当の天敵には、
まったく歯が立たないものなんですねえ(しみじみ)。








先日、茶々、アレルギー検査を受けさせました。
ア○コム使って16000円。




92項目をチェックしてくれるんですけれども、
採取した血液をアメリカに送るんだとかで、
検査結果が出るまで1~3週間もかかるんですって。


そろそろフードがなくなりそうなので、
早く結果が出て欲しいところ。。。
3週間は長すぎですよねえ。


さて。92項目中、何項目でヒットするのか。
ある意味、とっても楽しみです。。。




ひなぜん
全然関係ないけど、この間撮ったひな&ぜんが可愛かったので、載せてみた(笑)



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

前記事ですが。。。
まめ蔵家には大変お世話になりました!
どうもありがとう♪
ぜんちゃん、ホントいいお顔になったよねー
愛情が沢山もらえるとあんなにいいお顔になるとおもうと
うちも沢山愛情を注いであげなきゃね(笑)

茶ーちゃんってほんとユニークだよね。
しかも覗きって(爆)
アレルギー検査ってホントお高いよねー
でもきっと役立つ情報もあるだろうから
結果が待ち遠しいね。

ケーキはとっても可愛かったよ!
それに愛情120パーセントたっぷりだしね♪

みっちゃん #- | URL | 2010/11/02 13:03 * edit *

ちゃ~ちゃんは、
売られた喧嘩は買いまくるイメージだけど(笑)
まめ蔵さんもバトルに参加するのね!!
覗き見しようとする、ちゃ~ちゃんには
笑っちゃったけど(^皿^)
小型犬2匹なのに、
まめ蔵ママが引っ張れないほどの
パワーを出すとはおそるべし!!

ちゃ~ちゃん、病院ではそんなに震えちゃうんだ。。。
ライダなんて、看護婦さんに愛想を振りまいている間に
終わっちゃうから・・・病院に来ているって気づいているのか・・・笑

ぜんちゃん、ホント良い表情になりましたよね♪
毎日楽しく幸せに過ごしているんだろうなぁ(´U`)☆

セリ #mK0K5/zA | URL | 2010/11/02 13:33 * edit *

茶々ちゃんの天敵4匹かぁ~。
でもいないと気になるのかな?
乙女には、いろいろあるのねっe-440
うちのぷぅも病院は嫌いですけど、茶々ちゃんには
負けるかもー。まだブルブルどまりです。

ひなちゃんとぜんちゃんいいショットですねーv-218

ぐぅぷぅぼんこ #- | URL | 2010/11/02 16:42 * edit *

まめ茶って、売られたケンカは買うのね~
ウチもよく吠えられるけど、塀の中にいるワンコには
どういうわけか無関心。
お散歩同士ですれ違う時には、カノンは興味津々で
かなり積極的に向かっていくけど。。
しっかし、毎日1ライバルって!!笑
診察台での姿とのギャップが激しいんだろうなぁ~
そこがまた可愛いんだろうなぁ。笑

前回のケーキ。笑わせてもらいました~
ワタシもシュナに1票です。

ハイジ #- | URL | 2010/11/02 18:39 * edit *

ひな&ぜんちゃんかわいいぞ~♪
ぜんちゃん元気に幸せそうなお顔が見れて嬉しかったですよー

ちゃーちゃんのジャンプ。
ウチも、いつも決まったワンコのいるお家でやるやる!
誰か人がきたら・・
『あらら~今日はお友達いないわね~』とか
1人で言ってみたり。。してます。
まめ蔵ママさんも言うかしら?笑

病院。脱走しようとするなんて、よっぽど恐ろしいんでしょうね。
ってたって、病院行かないってわけにゃいかないから・・・
診察終わったら、おやつ大作戦とかもダメでした?
ウチはそれで、ちょっと恐ろしさが半減できたみたいです☆

ミコ #- | URL | 2010/11/02 20:57 * edit *

1日1わんこライバルがいるって凄いわ!
吠えられると吠え返すってのはわかるけど見えなくても跳んで覗くって笑えたよ~^^まめ蔵ママのリアルな絵でかなり想像がついたもん。
でも、まめ蔵ママにしたら笑ってる場合じゃないか・・・(^^;

私が会ったとき、まめ蔵くんも茶々ちゃんも大人しくジーッとお座りしてたから吠えるってこと自体がまったく想像つかないよ~。
ランに行った時だけハイパーになるのかと思ってたよ。

でも本当の天敵にはメチャクチャ弱いのかぁ~(^^;
診察台の上でガタガタ震えちゃうとは・・・本当に苦手なんだねぇ。

イヴまま☆ #- | URL | 2010/11/02 21:57 * edit *

お久しぶり。

茶~ちゃんの相手は4ワンか。手強そう。
ひめは、近所のコーギーに同じようなことするよ。
家が近くなるとグイグイ引っ張るし、家の中に向かって
「でてこんか~」とでも言いたげ。
強気なわんこも、ちょっとこっぱずかしいね。

ひめパパ #- | URL | 2010/11/03 00:21 * edit *

ぜんちゃん本当にいい顔してますね。今がとっても幸せなんでしょうね。
パグも好きですがチワワも可愛いと思うんですよね。(わたしは)
それに仲良くならんでますね。

お散歩してると我が家の子達もたくさんのライバルが
普段、ビビりの癖にみんなでいるから強気になるももとはな・・。
それにみんな病院に行くとブルブルガクガクなのもそうです。

なゆぱぱ #- | URL | 2010/11/03 20:47 * edit *

みっちゃんへ

いえいえ、どういたしまして。
こちらこそ、いつもお世話になりっぱなしで(笑)。
ぜんちゃん、かわいくなったでしょう。
会うたびに、かわいくなったなーって思うの。
茶々はユニークといえばユニークよね。
見てると、飽きないもの(笑)
生まれ持った性格だけど、まめ蔵にはない笑いを
提供してくれるんだよねえ。


> 前記事ですが。。。
> まめ蔵家には大変お世話になりました!
> どうもありがとう♪
> ぜんちゃん、ホントいいお顔になったよねー
> 愛情が沢山もらえるとあんなにいいお顔になるとおもうと
> うちも沢山愛情を注いであげなきゃね(笑)
>
> 茶ーちゃんってほんとユニークだよね。
> しかも覗きって(爆)
> アレルギー検査ってホントお高いよねー
> でもきっと役立つ情報もあるだろうから
> 結果が待ち遠しいね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/03 22:14 * edit *

セリさんへ

茶々がほかのワンコにギャンギャンやってて
劣勢になってると、まめ蔵も参加するんですよ!
この辺のチームプレーはすごいです。
飼い主てきには、やめてほしいんだけど(笑)
うちも、まめ蔵は病院大好き。
すんごい喜んで、看護婦さんに愛想振りまいてるから
何しに病院に行ってるんだか、分からなくなるもん。
そういう方が、助かりますけどね~(苦笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/03 22:16 * edit *

ぐぅぷぅぼんこさんへ

天敵といいつつ、すんごい気になってる
みたいですよ(笑)
たぶん、お庭にいないと寂しいから、覗きを
働いてしまうんだと思うんですよ。
女心は複雑ですよね(笑)
ぷぅちゃんも病院嫌いだけど、そこは男の子だから
必死でブルブルを我慢してるのかもネ!?
ひな&ぜん、かわいく撮れました~♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/03 22:18 * edit *

ハイジさんへ

無関心だなんて、うらやましいー。
うちは売られたケンカは100%買いますよ。
飼い主に似たのかしら。。。
毎日1ライバル。
毎日新たなライバルが出現するのが茶々です(笑)
散歩連れて行く身としたら、面倒くさいったら
ありゃしませんよー。
あのケーキは、どう見てもシュナウザーですよね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/03 22:20 * edit *

ミコさんへ

> 『あらら~今日はお友達いないわね~』とか
> 1人で言ってみたり。。してます。

私は言わないですよ(爆)
「茶々っ!ウルサイ!!ヤメナサイ!」
って言ってる、私の声がうるさいくらい???
茶々が病院嫌いなのって、先生が怖いとかじゃなくて
入院のときのように、また一人で置いていかれるかも
しれないっていう、恐怖のようなんですよ。
だから、先生のこともキライとかはナイみたいで。
難しい乙女心なんです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/03 22:23 * edit *

イヴまま☆さんへ

一見、気の強い茶々は、とにかく敵が多いんですよ。
友達を作るのは苦手なのに、敵を作るのは大得意!
まったく困ったもんですヨ。
うちの二人がおとなしいのは、退屈&ヒマしてる
ときだけなんですよー。
家にいる時も、ずーっと二人で走り回ってたり。。。
とにかく暴れん坊です。
病院にいる時とのギャップが激しすぎます(汗)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/03 22:25 * edit *

ひめパパさんへ

おおお、お久しぶりです(笑)
最近、ブログ活動をオサボリしまくってまして
ご無沙汰ですみません。
ひめちゃんもライバルがいるのね~。
相手にバッタリ遭遇しちゃった時に吠えるのは
仕方ないにしても、家の中をのぞいたりするのは
恥ずかしいから止めてほしいですよね(汗)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/03 22:27 * edit *

なゆぱぱさんへ

私もパグも好きですけど、コーギーもチワワも
大好きですよー♪
かわいいですよね!
ひなちゃんとぜんちゃんは、もうすっかり家族ですよ。
ぜんちゃんは義母にべったり、甘えまくってて
義母もかわいくて仕方なさそうです。
ももちゃんとはなちゃん、みんなでいると強気になるのね。
うちもまめ蔵がいないと、弱気なんで同じです(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/03 22:29 * edit *

お久しぶりです・・・ こやぶんです。

茶々ちゃんの叔母さん― 福豆さんも全く同じですよ。
福豆さんの天敵は、御近所の大泉君風マルチーズ2匹、
出会えば ヤクザなケンカ、たぶん まめ蔵ママさんには想像がつくと思いますよ。
もちろん 家を横切るときには、短い首を90°に曲げて ガンv-416

病院も同様で― 診察台にあがれば ブルブルで 診察も四苦八苦。
脱走する茶々ちゃんより 福豆叔母さんはタチが悪く
興奮して臭汁をT院長先生直撃もありましたので・・・ ご注意くださいね。

兎にも角にも 茶々父の性格が遺伝したかもね??? 

飯使い こやぶん #- | URL | 2010/11/04 15:08 * edit *

こやぶんさんへ

お久しぶりです。
茶々ってつくづく、福豆さんに似てますね(笑)
数いる親戚さんの中でも、顔も一番似てるなーなんて
思ってたけど、こういう性格まで似てるとは!

> 興奮して臭汁をT院長先生直撃もありましたので・・・ ご注意くださいね。

えーーーー!!
そいつはビックリです(笑)
うちの茶々も、そんなことしちゃったりしたら
真っ青だわ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/04 23:23 * edit *

天敵これは文陸もいますよ。陸は手当たり次第
散歩中の他犬が自分の目で見えた時吠えて
いますけど。なのでどれが天敵か分からない。
文太は決まっているので避ける事出来るんです
けどねぇ。
茶~ちゃんジャンプしている姿見たいです!
ぴょんぴょんって感じですか?病院で脱走を
考えるなんてスゴイ!怖いながらもどうにか
この場所から何とか脱出出来ないものだろうか?と
思考働きまくりの茶~ちゃんかな。終わった後は
ダッシュして病院出るのでしょうね。

ひなちゃん&ぜんちゃんの写真いいですね!

文陸パマ #j209nSaI | URL | 2010/11/06 12:57 * edit *

文陸パマさんへ

陸くんはライバルがいっぱいなんですねえ。
茶々も多いんですよ。
いちばんの天敵は、お金持ちな4ワンなんですけど(笑)
他にもいっぱい、吠えたり吠えられたり。
飼い主的にはちょっと気を使って大変ですよね~。
ジャンプする茶々は、蛙のようですよ!
そして、病院終わると足取りめっちゃ軽いですよ!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/07 22:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/492-5f67d42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

