おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

アレルギー検査の結果 

病院から電話があって、
先月末に受けた、茶々のアレルギー検査結果が出たというので
病院に行ってきました。


茶々


検査結果は、だいたい、
私の予想どおりの内容でした。




実に、36項目でヒット。


先生にも、「ちょっと多いほうですね」と言われた
茶々のアレルギー体質。


全部書くのは大変なので、食物に関して出てるものだけでも

鶏肉、大豆、コーン、米、七面鳥、オートミール、じゃがいも、玄米、シシャモ

・・・がヒット。


その他、植物、カビ、真菌、ハウスダスト、ダニなどなど、
よくまあこんなに反応するもんだとビックリするくらいの検査結果でした。


強陽性のものがなかったこと、
マラセチア、ブドウ菌に反応してなかったこと、だけが、救い!!
(この二つに反応が出ちゃうと、常在菌なので、薬でしか抑えようがないんですよ)


茶々


アレルギー検査する前から、あるとしたら
植物とかハウスダスト系だろうなとは思っていたものの、トホホ。。。



食物も、結構ヒットしてるんですけど、
今与えているドッグフードの原材料には、一切入ってなかったので、
食物アレルギーで、カイカイが続いているんではないとういことは、分かりました。


実際、アレルギーの子で、食物だけに反応してる子というのは、
全体の8%くらいにしか満たないらしいです。


まめ茶


「先生、うちはキャンプ好きで、しょっちゅう自然な場所に行きますし、
 茶々自身も芝生が大好きで、芝生で寝転んだり、走り回るのがすきなんです。
 でも、これを見ると、植物もだいぶ出てますけど、どうしたらいいですか?」


私はちょっとショックでした。

茶々は、芝生が大好きで、芝生の上を走る茶々はいつも
本当に生き生きしているから。



先生には、

なるべく直接肌に当たらないように洋服を着させること、
遊んだあと、できるだけ清潔にすること、

を言われました。




茶々


植物に関して、アレルギー反応は出てるけど、
キャンプに行くと悪化するとかではないんだから、それほど気にしないでいいですよ、とのこと。


植物アレルギーは、時間をおかずに、すぐに反応が出ることが多いらしいです。
ひどいと、触れただけで顔が腫れたりすることもあるのだとか。



それよりも気をつけないといけないのが、
ハウスダストへの反応。

掃除をしても、ハウスダストをゼロにすることは不可能です。。。

やっぱりおうちでも、洋服を着せるなどして、
アレルゲンが肌に直接触れないような対策をしたほうがいいらしい。


ハウスダスト&ダニ。


我が家で一番、考えられる場所が、寝室なんですよ。
寝室だけ、カーペットなんです。

もちろん毎日、掃除機をかけてますけど、
カーペットのほこりって、取れにくいですもんね。。。


茶々


残念だけど、茶々の体を思うと、
一緒の布団では寝ないほうが良いということ。

いまさら、ほかの部屋で寝させられるのか・・・
ギャンギャン鳴いて、一緒に寝たいって騒ぎそうだと不安もあるけれど、


先生に、

「まだ2歳。これから10年以上生きるんだから、
心を鬼にして、それくらいやらないとダメ!」

と、言われてしまいました。


ごもっともです。





そして、今回検査を受けて、目からウロコだったのが、

コットンへの陽性反応。



コットン。。。


オーガニックな感じがするから、つい綿100%のほうが、
肌に良いような気がしていたんですけれど、
これが陽性反応を起こしているとは、ビックリしました。

陽性反応の数値も結構高かったので、
洋服や、布団などの肌に触れるものはすべて、
綿を排除してみましょう、と言われました。


肌に直接触れるものなので、
これからは洋服を買うときも、慎重に、素材も見ないといけません。


でも、綿って結構入ってますもんね~。。。
悩みどころです。



まめ茶


でもね、神経質になって色々制限しまくらないといけないほど、
肌の状態がとても悪いワケでもないんですよ。

最近は寒くなってきたこともあってか、
ちょっと落ち着いてきてもいます。



検査結果は、ちょっとショックでしたけど、
知らないと回避できないこともあるので、やって良かったとは思っています。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

結果が出てヒットしたのが分かっただけでも
よかったと思います。ハウスダストは人間も
共通ですよね。完璧に過ごすとしたら「無菌室」と
言われた事あります。(私がアレルギー)無理です!
植物も色々あるけれどキャンプしたりみんなで遊ぶ時
避けられない部分ありますよね。コットンにはビックリ
しました。私の考えからだと安全だと思っていたから
です。化学繊維の方が・・・って。文太もアレルギー
検査受けるか検討中です。まめ蔵ママの記事が
とても参考になりました。でも茶~ちゃん肌の状態など
ひどくないとの事で少し安心しましたし今回の結果で
注意しようという物が分かってよかったですね。
やっぱり何かしらアレルギーはあるものだと思う私でした。

文陸パマ #j209nSaI | URL | 2010/11/11 06:39 * edit *

食べ物って全体の8%なんだ。。
こりゃびっくり。
うちはあこが食べ物でカイカイには
なったこと服によっては赤くなったことが
あって、家の中では服は着せてないんだけど
そうすると今度は家中になるアレルゲンに
ヒットする恐れがあるんだね。
ほんとに難しい。。。
うちはあたしもハウスダスト系がダメだから
カーペット系はおいてないの。
ラグだから冬場つらいけどね。
でもラグってだけで全然違うんだよね。

りんこ #- | URL | 2010/11/11 07:14 * edit *

茶々ちゃん、36項目にヒット!?
結構多くてビックリ。。。
綿もダメって、服買う時も意識しないとダメだね。
うちはアレルギーの検査ってしたコト無いけど
膝蓋骨脱臼だからカーペット敷きつめちゃったし
ハウスダストとかダメだったら非常に困るわ~(^^;
人間の子供もそうだけど、アレルギー持ちって
凄く大変だよね。。。
これから別々に寝るの?
最初は大変だろうけど、根気強くやるしかないね~。

ブン太ママ #- | URL | 2010/11/11 09:36 * edit *

うちも検査してるけど、避けることが出来る物と出来ない物と。
うちはウールだけど、コットンの子は洋服選びやタオルなど苦労してました。

カーペットの他に(一緒に寝ているから)お布団も心配で、
埃の出にくい、ダニ対策してある布団に買え変えようかと思いつつ、
今年は落ち着いているから、ついつい後回しに。


>「まだ2歳。これから10年以上生きるんだから、
>心を鬼にして、それくらいやらないとダメ!」
あああ、耳が痛いよぉ。

はや #mQop/nM. | URL | 2010/11/11 09:59 * edit *

文陸パマさんへ

無菌室の状態にするのは、無理ですもんねえ。
でも、以前より念入りに掃除をするようには
なりそうです(笑)
私も、コットンにはビックリしました。
自分が、チクチクする素材とか苦手で、綿のほうが
肌にはよさそうな気がしてましたもん。
フードの件は、メッセージ入れますね♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/11 13:03 * edit *

りんこさんへ

アレルギーがある子で、食べ物「だけ」に反応するのは
8%に満たないんだって。
食べ物以外の要因のほうが、大きいらしいよ。
うちは寝室が、そもそもフローリングじゃなくて
カーペットなのよ。
北側ですごく冷えるから、引っ越す時にそうしちゃったんだけど、
今となっては失敗だったわ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/11 13:05 * edit *

ブン太ママへ

多いでしょう。
私もビックリしたし、ショックだったよ。
綿がダメってことは、家中のあらゆる布物を
見直さないといけなくって。
そうすると、人間の布団やシーツは、ハウスダストや
ダニとか以前に、たいがいコットンが入ってるでしょ。
だから、やっぱり寝室には入れないほうがいいんだよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/11 13:07 * edit *

はやさんへ

コットンって、いろんなものに入ってて、
コットン0%のものって逆に少ないんですよね。
布団も、シーツも、コットン使ってるから、
うちは寝室に入れるのは、泣く泣くあきらめるしか
なさそうですよ~。
でも、布団買い換えたので、ちょっとコレで試してみて
改善されなかったら、寝室を分けるとします。(甘い?)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/11 13:09 * edit *

No title

こんにちは!
うちの3姉妹もやっぱり同じくらいのアレルギー反応でした。

鶏肉、米、七面鳥、玄米・・・ほぼ同じです。
トマトの絞り汁とかちょっと笑っちゃうのにも反応したり、
大麦や、やっぱりコットンもダメでした。
コットンダメって結構つらいですよね~。
家にあるものなんてコットンだらけ(笑)
カーペットからクッションからソファーから洋服から・・・
ホントに気にしたらキリがないくらいですよね。
聞いたことも見たこともない草にもやっぱり反応しているので、
気持ち、普段は草の多いところは避けてます。
でも気にし過ぎるとどこにもいけなくなるし、免疫もなくなるかなーと
思って程ほどに、あまり気にしないようにしています(笑)

ナツは以前マラセチア(しかも大量)もでましたが、1週間に1回の注射を1ヶ月続けて、
今のところ再発はしていません。死滅していると良いけど・・・。

アレルギーとも上手く付き合って行きたいですよね!

ココナツジュースママ #- | URL | 2010/11/11 13:26 * edit *

No title

お久し振りです。お元気そうで何よりです。
茶々ちゃん出ちゃいましたねぇ。って言ううちもなんですけどね…(泣)
1ヶ月前ぐらいですが、散歩から帰ってきてフッと蕾の顔を見たらパンパンに!!
病院で診てもらったら部分的なアナフィラキーショックでした。でも、散歩コースはいつも通りなんですけどね…検査は高い割りに信憑性がないと言われしてません。その時、ちょっと調子が悪かったので運悪く反応しちゃったのかも…
先生曰く「科学的根拠はありませんが、自分が診てきた中でもパグは皮膚病率が高くて、中でも黒パグはダントツです」だそうです。
でも、「皮膚に出るからまだいいんですよ。」とも。
確かに内臓に来ることを思えばまだ良いかなと思って…。
かと言ってあれもダメこれもダメとするとお互いストレスになるので、敢えて普通にしようということになりました。ただ、ケアはしっかりするということで、人間のアトピーでもそうですが、乾燥や肌荒れを発見したら薬用クリーム(?)を塗るということになりました。
あと、先生からは「根拠のない民間療法」と一蹴されましたが、肉と野菜の生食を取り入れました。
いつものご飯(鶏肉と野菜をボイルしたの)に生ものを20gほど。
気のせいかもしれませんが、カイカイがちょっと治まったような気がします。
お風呂も1週間に2回薬用シャンプーでしたが、先代のパグのかかりつけ医が「犬は野生では風呂入らないんだから、臭くなったらでいいの」と言っていたのを思い出し止めました。
様子を見ながら上手く付き合っていって、酷くなれば薬の力を借りる。ということにしました。
いやぁ、長くなってしまいました…すみません(失笑)
最近、急に寒くなってきたので風邪等に気を付けましょう。

hako #- | URL | 2010/11/11 13:31 * edit *

No title

そっか、36個もヒットしちゃったのかぁ~。
一緒のお布団もダメなのかぁ~。
ギャンギャン言っちゃうって心配、わかるなぁ~。
でも、先生のおっしゃってることも・・・・ごもっとも・・・ですもんね。

アメもこないだの夜中にまた顔がパンパンになっちゃったのよ・・・
一応、とんぷくみたいなお薬を処方してもらったから、
なんとか、大丈夫だったけど。
アレルギ-検査・・・悩むなぁ。

チョット寒くなってきたをキッカケに、よくなっていくとイイね。
うんうん、あんまり神経質になりすぎずにねっ!

リンダの母 #- | URL | 2010/11/11 17:31 * edit *

No title

ちゃ~ちゃん36項目にヒットしちゃったんだ。。。
でも、考え方によれば
2歳のうちに避けてあげた方が良いもの
注意した方が良いものが分かっていれば
悪化させることはないんじゃないかな!

コットンがダメっていうのは、
お洋服やベッド、毛布などなど
選ぶのが大変そうですねぇ。
綿以外の素材で出来たもの・・・・どこにあるんだろう(^^;)

セリ #mK0K5/zA | URL | 2010/11/11 21:02 * edit *

ココナツジュースママさんへ

こんばんは~。
3姉妹ちゃんも、たくさんのアレルギーもちなんですねえ。

> でも気にし過ぎるとどこにもいけなくなるし、免疫もなくなるかなーと
> 思って程ほどに、あまり気にしないようにしています(笑)

そうそう、私もそう思うんですよ。
必要以上に騒ぎ立てないほうが(って言い方変だけど)
いいんじゃないかなって。
あれもこれも排除してってやってると、免疫力が
低下しそうな気がしちゃってます。
マラセチアは常在菌で、完全排除はできないらしいですよ。
でも体の免疫さえついていれば、大丈夫♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/11 22:48 * edit *

hakoさんへ

お久しぶりです♪
うちは、何軒か病院まわっていて、「正確性に欠けるから」
といわれた獣医さんもいたんですけれど、人間のもそうですけど
100%正確な結果は無理でも、多少なりともわかってたほうが
いいかなあと思って、今回検査を決意したんですよー。
うちも、まめ蔵が顔がパンパンになったことがあるんです!
でも、まめ蔵はその後、まったくアレルギーと関係のない
生活を送ってるんですよね。不思議です。。。
お風呂はうちも、薬用シャンプーなどは使っていません。
酷くなったら薬を使う、うちと同じです♪
なんとかうまく付き合っていきたいですね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/11 22:52 * edit *

リンダの母さんへ

お布団、抗菌のやつを新しく買ったのに、
先生に「そんなんじゃダメ」って言われちゃった。
たぶん、甘やかしすぎの飼い主だと思われてるワ。
アメたん、お顔パンパンになっちゃったの?
何が原因なんだろうね。
アメたんも、アレルギー体質だもんね。
お薬があってよかったね。
夜中だと、病院もあいてなかったり、大変だもんね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/11 22:54 * edit *

セリさんへ

そうですね♪
若いうちから、ある程度わかることができたのは
今後の茶々にとってプラスになるかもしれないですね。
ありがとう。
綿を使ってない生地って、なかなか少ないんですよねえ。
逆に、化学繊維ばかりに囲まれてたら、まめ蔵には
悪影響はないのかしら?とか、気になることもあって。
多頭飼いの難しいところですねえ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/11 22:56 * edit *

No title

36項目もヒットしちゃいましたか(><)
でも食べ物は避けることが出来ても他のものは難しいですよね。
綿か・・・これは本当に難しいですよね。
ほとんど綿に囲まれて生活しているようなもんだからなぁ~(--;)
100%排除して無菌状態にしてしまうのも身動きとれなくなっちゃいそうだしね。
できることから・・・36のヒット中、半分でも避けられたら少しは違うのではないのかしら?
大変だけど様子を見ながらあまり神経質にならないようにやれることからやってみるしかないよね。

イヴまま☆ #- | URL | 2010/11/13 21:44 * edit *

No title

36項目って多いですよね~
そして綿がだめって言ったら何を選べばいいのか、かなり悩みますよね。
一緒に寝れないとなると、ちゃ~ちゃんもママさんもかなり寂しいのでは!?
食べ物では全体の8パーセントしか出ないんですね~これにはビックリしました・・・
ちゃ~ちゃん、頑張れ!!
早く改善していくといいですね!!

むう #- | URL | 2010/11/13 21:59 * edit *

イヴまま☆さんへ

ヒットした項目が結構多かったので、全部排除
しようと思うと、人間もストレスになりそうな感じです(笑)
でも、茶々の場合、ハゲたりただれたりというほど酷いもの
ではなくて、放っておくとずっとカイカイしてしまうので、
かゆくなる状況をなるべく作らないようにする、
かいても肌が傷つかないように洋服やカラーを着せる、
などで対処していこうと思っています♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/15 09:14 * edit *

むうさんへ

多いですよね。
生活のメインとなる物質のうちの36項目。
一緒に寝れないとなると、私より旦那のほうが、
さみしいみたいですね(笑)
食物だけにアレルギーが出る子って少ないんですよね。
私、皮膚科でパートしてるので、人間の皮膚科の先生にも
たまに話を伺うんですけど、人間も食べ物で出る子って
ごく少数らしいです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/15 09:16 * edit *

No title

結構ヒットしちゃったねぇ。。
鶏肉なんて、ウチなんかメインだから
もしそうなったら非常に困るわ~~
でも、ヒットしたのがドッグフードに入ってるもの
じゃなくてよかったね!
フード探しは大変だもん。。
しかし、コットンもアレルゲンになるとは!
綿じゃなくても柔らかい素材はありそうだけど、
市販のワンコ服で探すのは大変そう。。
布団で一緒に寝られなくなるのは寂しくなるね~
茶々ちゃんだけ別じゃかわいそうだから
まめちゃんもかな??
排除も大変だと思うけど、これで少しでも
カイカイが改善されますように!

ハイジ #- | URL | 2010/11/15 23:03 * edit *

ハイジさんへ

病院の先生いわく、肉類だと鶏で出る子が
一番多いらしいですよ。
その次が牛だったかな。
今まであげてた数種類のフードにはアレルゲンが
入ってなかったんですけど、その中でもやっぱり
カイカイが良くなるのと、悪化するのがあって。
それがどういう違いなのか、研究しないといけないかも。
でも食べ物に関しては、そこまで酷くないようでヨカッタです♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/16 08:46 * edit *

No title

アレルギー検査って
やった方がいいんだけど
すっごくいっぱいヒットしそうで
怖くて出来ないのよね。私。。。
原因が何かが分かるって 大事なことよね。
コットンにも アレルギー反応が出るなんて
びっくり。
レーヨンとかより コットンの方が体にはよさそうだと思ってたからさ。
色々あるんだねぇ。
一緒に寝れないのは 可哀そうだけど(特にパパが。笑)
うちも 昔は一緒に寝てたんだけど
一緒に寝なくなった最初のころは
寂しくて うおんうおん鳴いてたよー。
今じゃ あ。寝るのね。 って感じだけど。笑

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2010/11/16 12:07 * edit *

No title

茶々ちゃん、けっこうヒットしちゃいましたね。。。
鶏肉とかジャガイモも出ちゃったんですね。
でも食べ物だったら避けれますもんねっ!

でもヒットしたからって
それで症状が出るとは限りませもんね。
なるべく避けつつ、
でも神経質になりすぎず・・・がちょうどいいのかもしれませんね。
ヒトも昔はもっと雑多な中で生活していたのに、
最近はなんでも除菌、ってなるから
小さい子たちの免疫力も弱くなってるとか。

うまく回避していけるといいですね。

桃胡ママ #- | URL | 2010/11/16 16:52 * edit *

けめちゃんへ

必要に駆られなければ、検査なんか
しないほうがいいと思うよー。
100%正確ってワケじゃないと思うし。
(現に私が秋草にアレルギー反応があるのに
検査しても出なかったの)
茶々がアレルギー体質っぽいなって気づいてから、
できるだけコットン100%素材を選んでたから
この結果には驚いちゃったよ。
パパはいまだに一緒に寝たいみたいで、別の部屋に
寝かすのは嫌みたい。
でも茶々は私の布団で寝てる(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/17 10:25 * edit *

桃胡ママさんへ

知ってたら避けられるものもあるので、
結果いろいろ出ちゃったけど、しょうがないですね~。
そうなんです、ヒットしても症状が出ないものも
あるんですよね。
ま、今出て無くても、将来的に出る可能性が高い物質だから
なるべく避けてとは先生に言われましたけど、
全部全部排除するのは無理ですし、多少はアリかなって
思ってます(笑)
人間も犬も、アレルギー体質って大変ですよねえ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2010/11/17 10:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/494-d593899e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。