おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

まめ茶と海 



あけおめで~っす。


初日の出
夕日のように真っ赤ですが、一応初日の出です(笑)



パパのお正月休みも今日で終了。
明日からお仕事の人も、結構多いのでは???



我が家は、今年の年末年始を初めてキャンプ場で過ごしました。

夜は結構冷え込んだけれど、日中はポカポカで
海のごく近くのキャンプ場だったので、海岸でまめ茶ととても楽しい時間を過ごすことができました。




一昨年から始めた趣味のキャンプ。

前半は、まめ蔵と茶々が病気をしたり、入院したりでほとんど行けなかったはずなのに、
気付いたら後半だけで13回(19泊)行ってました。


おかげで、週末はほとんど留守の我が家(笑)



まめ茶


元々は、まめ蔵と茶々を連れて、
色んな場所に旅行に行けたらと始めたことが、
今じゃ私たち夫婦の最大の趣味になりました。


まめ蔵


まめ蔵と茶々が、寒くないように。
快適に過ごせるように。


・・・と、装備もがんばって買い揃えて
だいぶ整ってきました。


テント


二人もキャンプに行くのは手馴れたもので、
設営中で相手をしてもらえなそうな時間は、ひたすら大人しく寝まくってたり(笑)
ほんと手が掛からなくなりましたよ。




キャンプを始める以前は、
二人がドッグランなどで、他のワンコたちとうまく遊べなかったりすると
落ち込んだりしてたことも沢山ありましたが、

最近は、ランなどにも行かなくなっちゃいました。

行くとしても、キャンプ場や田舎にある、貸切で使えるランだけ。


まめ茶


うちは、茶々が特に、他のワンコと仲良くするのが苦手。

茶々がキレだすと、まめ蔵までバトルに参戦しちゃったりして(もちろん茶々の応援で)、
らちがあかなくなっちゃったりすることが多々あって。


茶々のそういう警戒心の強さからくる性格は、
年をとるとともにさらに、神経質&酷くなってる傾向にあって、
残念ながら、こういうのは訓練するとかしないと、直らないと思うのです。


まめ茶


「他のワンコと仲良くしてほしい」
というのは、あくまで飼い主の希望であって。


飼い主が無理して、仲良くできないワンコがいるランに連れて行かなくても、
まめ蔵と茶々だけで走るだけでも、彼らはとても楽しそうだなので、
貸切で遊べるような場所で、二人の好きなように自由に遊ばせてあげられたらいいかなと、
思うようになりました。


まめ茶


それもこれも、
キャンプを始めて、自然の偉大さを感じるようになったことや

去年、二人が大きな病気をしたことや、
初めて愛犬の死を経験したことが、私をそう思わせるようになったのかもしれません。


二人の健康や、楽しそうな姿に比べたら、
飼い主のそんな悩みは、ほんの小さな、どうでもいいこと。



まめ茶


この子達が生きていて、私たちのそばにいてくれる時間を
とにかく楽しく、たくさん笑って過ごしたいなと思います。


まめ茶


今年の新年は、キレイな初日の出を見て、
家族が一番好きなことをしながら、楽しく笑って迎えられ、
とってもとっても幸せでした。



今年も、まめ蔵や茶々とともに、
お腹の底から思いっきり笑って、楽しく毎日を過ごしたい!

まめ蔵と茶々が、楽しい笑顔をたくさん見せてくれる毎日にしたいと思います♪



まめ茶



更新も訪問も、かなりのんびりペースになっちゃってますが、
たまには覗いていただけるとうれしいです(笑)


本年もどうぞヨロシク~!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます(^^)
初日の出をバックにまめ蔵さんとちゃ~ちゃんと
走る写真ステキー♪

まめ蔵家のキャンプ歴ってまだ短いのに
もうそんなに行っているんだぁ!!
しかも毎回美味しそうな食事をいっぱい作っていて
いつもお腹をならしながら見ています(笑)

無理して仲良くさせようとしても
ワンコにとってはストレスになっちゃうもんね。。。
でもちゃ~ちゃんの場合はどのワンコとも
うまく遊べないってわけじゃないし
気の合う子と一緒に遊べるのが良いですよねっ!!

今年もいっぱい遊んでいっぱい笑顔になれる
1年になれますように願っています。
本年もどうぞよろしくお願いします。

セリ #mK0K5/zA | URL | 2011/01/03 21:46 * edit *

あけましておめでとう♪

ステキな写真がいっぱいで
幸せな気持ちになるよ。
まめ蔵ママがほんとにまめ蔵くん、茶々ちゃん。
家族を大事にしてるのが伝わってくるね♪
あたしが実家でぐうたらしてる間に
こんな雄大な自然と触れ合ってたのね!
ほんとうらやましい!
夫婦で趣味が同じっていいよね~。

今年1年みんな元気で楽しく過ごせたらいいね。
今年もよろしくね♪
山形にも帰っておいでね~~(*^∀^))

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2011/01/03 22:03 * edit *

あけましておめでとうございます!
この海の写真、すんごく素敵!!
二人の足跡なんて可愛いすぎる♪
ワンコ連れのキャンプすんごく憧れます!
来年くらいになったらうちの家族もキャンプにいけるかな・・・
今年も家族みんなにとっていい年になるといいですね!
今年も宜しくお願いいたします♪

むう #- | URL | 2011/01/03 22:55 * edit *

明けましておめでとう楽しいお正月過ごしてたんだね我が家は毎年ぐうたらで終わっちゃうけど3パグの寝息をききながらゴロゴロしてると、ずっとこのままでいたらシアワセって思っちゃう!キャンプブログから見られないからちょっと寂しいけど今年もまめ茶ちゃん、元気でたくさんキャンプ行けるといいねー今年はどこかでお会い出来るの楽しみにしてるよ

らいちママ #- | URL | 2011/01/04 07:13 * edit *

あけましておめでと~!
みんなお元気そうでなによりです♪
写真から家族愛的なあったか~いもの感じちゃいました!
ワンコと人間とともに楽しい時間をすごせるのは
何よりです。
まるこパパと私(まるこママ) 年末に入籍しました~!(って今まで
入籍はしてなかったのよ~、この歳で(笑))
あらためまして、まるこ一家 これからもよろしくです~♪

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2011/01/04 07:34 * edit *

あけまして、でございます。
こっちで冬キャンプなんて考えると、それだけでブルブルしちゃうけど、
まめ蔵ママのブログを行ったつもりになって楽しく拝見してます。

「性格の違いって大きいわ」と思うようになりました。
うちはちょびが元々ワン苦手だったんだけど、年と共に我慢しなくなったのかもと、
茶々ちゃんのくだりを読んで思っちゃいました^^;
訓練によって我慢させる事を覚えさせられるのかもしれないけど、
使役犬にしたいわけじゃないし。
我が家の場合姉妹でのバトルが酷いので、それが年越し課題になっちゃったけど、
健康で笑って過ごせる!それがやっぱりイチバンの願いです!

はや #mQop/nM. | URL | 2011/01/04 10:01 * edit *

今年も宜しくね!

あけましておめでとう~♪
今年も宜しくね!!

まめ蔵ママ、良い年になりますように!
心からお祈り致します。
まめ蔵ちゃん・茶~ちゃん、ママ、パパが
元気でいつも笑顔で過ごせますように。

ピピ #- | URL | 2011/01/04 11:17 * edit *

あけましておめでとうですーe-342
キャンプ場で年越し素敵です~。
まめ蔵くんも茶々ちゃんも、ママゴンも海楽しそうだしっ。

確かにねっ。他のわんこちゃんと遊んで欲しいっていうのは
飼い主の希望です。
うちもぷぅは、人見知り犬見知りだから、確実に有難迷惑ーe-350
今年も健康で元気いっぱいの楽しい一年になりますようにー。
よろしくです。

ぐぅぷぅぼんこ #- | URL | 2011/01/04 12:29 * edit *

セリさんへ

明けましておめでとうございます♪
うちはまめ蔵と茶々が来てから、キャンプを始めたので
歴は短いんですよ。
トータルで行った回数はもう20回を超えてますけど(笑)
茶々は残念ながら、「気が合う」ワンコはいないんですよ~。
犬で茶々の相手をできるのは、まめ蔵と、ほんのごくわずかな
昔から知ってる子だけなんですよ。
みんなと仲良く遊べる子が羨ましいなー。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/01/04 19:48 * edit *

ママローさんへ

明けましておめでとう♪

自分が幸せな気分で写真を撮ってる時って
そういう写真が撮れるような気がしない???
お天気が悪くて、テンション下がってる時の写真って
やっぱそんな感じに撮れるから不思議だよ~。
実家でぬくぬくのお正月も、ゆっくりできていいよ。
キャンプは、正月から動きっぱなしだから(笑)
早く山形に帰りたいなー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/01/04 19:49 * edit *

むうさんへ

あけましておめでとうございます♪

写真ほめてくれてありがとう。
旦那とまめ茶の歩いた跡が、あまりにも微笑ましかったので
思わずパチリと撮ってしまいました。
むうさんちも、来年、暖かくなった頃はキャンプができると
いいですね~。
赤ちゃん連れてきてる人もいるけど、大変そうですもん。
今年もよろしくお願いします。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/01/04 19:51 * edit *

らいちママさんへ

明けましておめでとうございます♪

お正月は楽しく過ごせましたよー!
いつもは我が家もぐうたら正月ですけどネ(笑)
幸せな寝顔、幸せな笑顔を見れると、こっちもめちゃくちゃ
幸せな気持ちになりますね~。
ほんと、今年はどこかで会えたらいいなあ。
らいちママ、パグミは行くのかな?

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/01/04 19:53 * edit *

まるこママさんへ

おめでとーーー!
年があけたのも、入籍したのもおめでとう!

晴れて、戸籍上でも家族という形になって、
今年の新年はいつもと違ったりしたのかな?
写真って、そのときの、撮ってる人の気持ちが
とても出る時があるよね、不思議と。
まるこママの、家族記念日の写真はキラキラしてたよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/01/04 20:06 * edit *

はやさんへ

寒中お見舞い申し上げますです!(笑)

東北でも冬キャンプ楽しんでる方、いっぱいいますよー!
寒くてもそっちにも行きたいけれど、行くまでの道路事情が
ヤバイので(チェーンとか必須だろうし)行けません。。。
雪が溶けるころ、また東北にキャンプに行きたいなあ。
女の子同士のほうが、バトルはどうやら凄いみたいですね(笑)
うちも明らかに、女子のほうが強いですけどね(汗)

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/01/04 20:09 * edit *

ピピさんへ

おめでと~!!
なんやかんや、ピピさんとのブログ付き合いも
長くなってきたねえ♪
今年もよろしくお願いしまーす!

人間もワンコも、鳥も、ニャンコも、
みーんな病気と無縁に過ごせたら幸せだね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/01/04 20:10 * edit *

ぐぅぷぅぼんこさんへ

明けましておめでとうございまーす!

ママゴン、かなり楽しく遊んできました♪
波が来ると、キャーっと逃げてくパグ達が可愛くてたまらんかったです。
ぷぅちゃんも人見知りなんですよね~。
うちは人見知りというか警戒心ゆえに、ギャンギャン
やっちゃうから、ほんと大変です。
心穏やかな一年になるといいですね~!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/01/04 20:12 * edit *

明けましておめでとうございます♪
オオッ!後半で13回!すご~い!!もうキャンプのプロだね~!
まめ蔵ママの思いを読んでたら心にジーンときました。
わんこにとっての本当の幸せの原点を見た思いです。
だってこの2人の笑顔が幸せだって気持ちを表していますもんね。
まめ蔵ママが疲れないように茶々ちゃんやまめ蔵くんが疲れないように上手にお付き合いしていけばいいと思いますよ。
年末年始を素敵な場所で迎えられて家族の幸せ実感されたようで心温まった思いで見させていただきました。
健康第一!皆、元気で1年を過ごされますように。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

イヴまま☆ #- | URL | 2011/01/05 11:14 * edit *

明けましておめでとう♪
後半だけで13回!!?
凄い行きまくったね~。笑
キャンプブログの方でも見たけど
海での初日の出は涙が出そうなくらい(?)キレイだね~!!!
私、人生で一度も初日の出って見た事ないかも(--;
では、今年もどうぞヨロシク~☆

ブン太ママ #- | URL | 2011/01/05 13:48 * edit *

イヴまま☆さんへ

明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
キャンプ行き過ぎですよね(汗)
まだまだプロには程遠いけど、だいぶ経験値は上がってそうです(笑)
私、パグを育てながら、小さな悩みがたっくさんあったんですよ。
特にみんなで集まっても、うちのは上手にみんなと遊べなかったりで
内心、ちょっと落ち込むことも多くって。
今年はもっとおおらかに、伸び伸び遊ばせてやろうと思います!

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/01/05 15:23 * edit *

ブン太ママへ

明けましておめでとー!ことよろ♪
キャンプ行き過ぎでしょ。
1月だけでも、3回行く予定アリなの。
初日の出はちょっと寒かったけど、海から昇る
日の出っていいね。
海からの初日の出は初めてで、感動しちゃったよー。
初日の出を見たことがないって、ブン太ママ、
ゆっくり寝すぎでしょう!!(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/01/05 15:25 * edit *

遅れちゃったので・・・
寒中お見舞い申し上げます♪

お正月に海辺でキャンプ!
こっちじゃ考えられないね(笑)

去年に引き続く、今年も会えたら嬉しいです。

そうなんだよね~。
大福が側で穏やかに眠っていてくれるだけで、私も幸せだなぁ~。
大福はもうそんなに走り回らないから、ゆっくりのんびりお散歩になっちゃったけど・・・。

楽しそうに走ってるまめ蔵君&茶々ちゃん・・・気持ちよさそう~♪

お多福 #- | URL | 2011/01/05 23:08 * edit *

まめ茶コンビ&まめ蔵ママさん、あけおめですぅ。

キャンプ。。やっぱえぇなぁ~♪
(いつか行きたぃぃー!)

茶々ちゃんが、他のオイヌが苦手系・・って意外だなぁ。。。

でもっ、まめ君がいつも一緒にいてくれるもんねっっ♪

また2人の楽しそぉな様子を、見せてくださぃ~♪


でゎ、今年もどうぞよろしくお願いします。


ママちゃん。 #- | URL | 2011/01/06 00:42 * edit *

お多福さんへ

寒中見舞い、ありがとうございます!?
だいぶ「冬の装備」が整ったので、真冬の東北にも
行ってみたい反面、キャンプの装備は大丈夫でも
車の装備&運転が怖くて、冬のそちらに行けず残念です(笑)
暖かくなったら、今年も東北方面へは確実に行くと思いますので、
お会いできたらいいな~♪
今年もよろしくお願いします!

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/01/06 09:33 * edit *

ママちゃん。さんへ

あけましておめでとうございます!
キャンプ、いつか行ってみてください。
景色や星や、いろんなものがとってもキレイで感動です。
茶々は犬だけでなく、人間も苦手なんですよ!
よく会う人はまだいいけど・・・初対面の人は危険。
あと、うちに来た人は、基本、みんな不審者だと思ってて
すんごい威嚇するんです(汗)
今年もよろしくお願いします。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/01/06 09:35 * edit *

明けましておめでとう!!
かなり寒そうな年明けだと思ったけど
装備万端で居心地の良さそうじゃないの~~
楽しいキャンプになったみたいで、幸先がいいね。

他のワンコと仲良く出来なくても
まめ茶だけで仲良く追いかけっこできるならいいよ~
ウチなんて、家でバトルするのと同じになってきちゃうんだもん。。
ワタシたちは見慣れてるけど、よその人が見たら
「あのワンコ、こっちに来ないでよ~」って思われそうじゃない?
、、、なんていろいろ気を遣うより、
飼い主が笑っていられる方がワンコたちも嬉しいはずだから、
今年もお互い楽しい毎日をすごそうね!!

ハイジ #- | URL | 2011/01/06 11:38 * edit *

遅くなってしまいごめんなさい。。。
明けましておめでとうございますv-315
今年もよろしくお願いしまーす♪d(*・ω・*)b
素敵な画像ですねww
今年もまめ茶ちゃん達が健康でパパさんママさんにとっても素晴らしい1年にしてくださいね!!

華ママ #tIIplEec | URL | 2011/01/06 22:07 * edit *

ハイジさんへ

今年もよろしくお願いします!
房総は埼玉よりは暖かかったのかも。
明け方ちょっと、寒くて起きたりすることもあったけど
日中なんかはポカポカで気持ちよかったです。
そうなんですよねえ、よそのワンコのいるランって
いろいろ気を使って疲れちゃうんですよ。
飼い主の笑顔、それも大事ですね!
楽しくまた一年過ごしたいですね~♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/01/06 22:08 * edit *

華ママさんへ

あけましておめでとうございます♪
新年早々、ほんとキレイな日の出と海でした~!
とてもキレイな初日の出だったから、今年はきっと
良い一年になると思います。
今年もよろしくお願いします!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/01/06 22:10 * edit *

大変遅くなってしまいました。

あけましておめでとう!!
今年も宜しくお願いします^^

しばらく見ないうちに、またまたカメラの腕を上げたね!!
素晴らしい写真に驚きだよ。

そして、冬キャンプまでこなすようになっているとは・・・
まめ茶家は、とても発展のある1年を過ごしたんだね♪

わが家でも遊び下手なさくらが、最近になって他のコと
追っ掛けっこするようになったよ。
スピードは追いつかんと思うけど、
きっと、まめ蔵クン茶々チャンとも一緒に走れるような気が・・・

近い内に一緒に遊びたいね^^

Jiy #- | URL | 2011/01/12 23:33 * edit *

Jiyさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
海がとってもキレイだったから、カメラの腕前のせいではないと思うよ(笑)
キャンプは、去年もずいぶん行って、だいぶ腕前は
上がってきたかな?
おかげで週末はほとんど、埼玉にいなくって。
安比奈とか道満にも、もうずーっと行ってないんだぁ。
ほんと、今年こそどこかで会えたらいいね。
いつも行き場所は似たような感じなのに、会えないから(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/01/13 20:36 * edit *

突然に はじめまして。

だいぶ前に登録後放置しっぱなしの犬親戚探しサイトを、今朝
見直してみたら まめ蔵くんの 母方の祖母が うちの
梵天丸(ぼんてんまる) の 母だった(なんか 関係性が
難しいですが・笑)ことが 判明・・・
アーンド キャンプに行かれる共通点(うちも 場所を工夫して
真冬でも真夏でも月2は行ってます)を 見つけて初コメさせて
頂きました。
東京在住です。 よろしくお願いします。

嫁ケイン #- | URL | 2011/01/15 10:31 * edit *

嫁ケインさんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
まめ蔵の親戚さんなんですね!うれしいです。
キャンプもされているんですね。
うちも、まだキャンプ歴は2年とヒヨコですが、
毎週のようにパグ連れキャンプを楽しんでいます。
そのうち、どこかのキャンプ場でお会いできるかも
しれませんね♪
こちらこそ、よろしくお願いします。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/01/16 20:45 * edit *

お久しぶりです。
 
かなりタイムラグのあるコメントですいません・・。

 
「あくまでも飼い主の希望・・」ってすごくわかります。
当たり前だけど犬は話せないから本当に望んでるかどうかなんて
わかんないですよね。
 
 
うちもぴのこがすごく臆病でドッグランに連れてっても
尻尾を下げて逃げ惑っているとこなんかをみると飼い主
が楽しみたいだけでぴのこは行きたくないんじゃないかな
って思って少し躊躇することがあります。
 
 
家族だけでボール遊びしてたほうが楽しそうだったりするし・・。
 
 
ハイジ(BY 志村動物園)がうちに来てくれないかなー。
きっとあたしには文句がありそう・・笑
 

ぴのママ #- | URL | 2011/02/20 14:12 * edit *

ぴのママさんへ

ハイジ、うちにも来てくれないかな~。
うちの2パグも、私に文句言いまくりたいことがいっぱいあるはず(笑)

うちは、茶々がほんと、ほかの子と仲良くできなくて
茶々に追いかけられた子が、ランを嫌いになってしまうんじゃないかと
いつも冷や冷やしちゃうんですよね。
ぴのこちゃんと一緒に遊ばせたら、ぴのこちゃん尻尾ダラーンで
ランに行けなくなっちゃうかも。それくらいヒドイんですよ。
まあ、ドッグランには行かなくても、楽しめることは色々あるしねえ。。。
とは思いつつ、みんなと仲良く遊んでくれたらいいなあと思うのも、事実。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/02/22 22:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/499-f7322d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

