おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

震災 わたしにできること。 

GSにガソリンが売ってない。

スーパーには、長蛇の列。
しかし、米、水、パン、小麦粉、レトルト食品、カップラーメン、ティッシュが売ってない。


いつもと違う、変な空気が流れています。


みんなが買い込んでるので、自分も買わないといけないような気がするというか。
のんびりしてたら、買い遅れてしまった気がして、ちょっと不安に思ったり。

でも本当にそこまで必要なのか。
いったい何の情報を信じていいのか。
あたふたしながら、日々の生活が過ぎていきます。

停電も、一度すると決めたんだったら、ガツンとやっちゃえば良かったのに
二転三転するもんだから、電車の件も含めて振り回されっぱなし。


地震警報が鳴ることは少なくなったとはいえ、
まだまだ都心も混乱状態の真っ只中ですね。




今日はアウトドアブランドのモンベルさんに、
東北関東大震災の被災者の方への救援物資として、
我が家にあった寝袋と銀マットを2セット送りました。

しかし、交通機関の麻痺により、
宅急便は届くまでに1週間から10日みてほしいと言われました・・・
(埼玉から東京に送るにも、1週間みてくれといわれるんだそうです)

被災地ではなく、石川のモンベルにその物資が届くまでに10日かかったら、
現地にはいつになったら届くのでしょう。

明日から東北はまた、冬のような寒さが戻るそうで、
不便な思い、悲しみや不安でいっぱいの方たちに今すぐ届いてほしいくらいなのに、

やるせない気持ちでいっぱいです。


個人的に友人に送ってあげたいという思いはあっても、
個人の救援物資はこの状況下、受付をしてくれませんので、
友人にこうしてあげたいと思ったことを、個人宛ではなく、被災地の困っている方宛にしました。



その他、募金や節電でちょっとだけでも力になれればと思う我が家です。

それくらいしか、役に立てそうなことがないので。
やれることを少しだけでも、やるしかないです!




今はキャンプ道具総動員で、停電等に備えてます。
(本当に今後、停電があるのかもよくわからなくなってきましたが。)

今回の震災で、あわてて「懐中電灯などを買わなきゃ」と思っている方も多いかもと思い、
実際に我が家の使っているキャンプ道具をひとつ、参考までにご紹介しておきます。




ジェントスのエクスプローラー。
約72時間連続点灯とかなりの長持ちです。
タープ内くらいは、これだけでもだいぶ明るくなるので、
6畳くらいのお部屋ならひとつで十分かもしれません。
我が家のお気に入りアイテムのひとつです。
もし何を買うか迷っていたら、ご参考までに♪







こちらは、我が家が冬のキャンプ用のストーブを
探していた際に、候補のひとつになった石油ストーブ。
結局、中古で普通のストーブを買ったんですけど、
こちらだったらストーブの機能だけでなく、
明かりにもなります。
同じトヨトミのムーンライターというストーブも、
暖をとったり、明かりにもなり便利です。








家に閉じこもっていても気が滅入るだけだと思ったので、
義母とひな&ぜんを連れて、
近所に外ご飯に出かけました。


IMG_2928.jpg


家にいると一日中テレビを見て、悲しく暗い気持ちになってしまうけれど、
外でお日様にあたると、少しだけ気持ちも明るくなるものです。

IMG_2916_20110314195642.jpg

IMG_2918.jpg


地震の際は、ワンコ達も怖い思いをしたようでしたが、
元気に走る姿や、食への執念を見てると、まったく心配ナシでした。

まめ蔵の食い意地はもちろんですが、


IMG_2919_20110314195642.jpg


IMG_2922.jpg

チワワ組もすごいんですよ。
特にひなちゃん(笑)
人間もワンコも、女子はスウィーツに目がないようです。


IMG_2942.jpg

IMG_2948.jpg

元気に遊ぶワンコたちを見ていたら、
ふさぎがちだった気持ちが、少し晴れました。


IMG_2980.jpg



もうしばらく気の抜けない日が続きそうですが、
がんばりましょうね!!!

IMG_2962.jpg



コメントのお返事はすこし遅れるかもしれません。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お久しぶりです!

まめ蔵ママさん地方はかなり揺れがひどかったでしょ?
大丈夫ですか?心配してました。
こちらは震度4でしたが、横揺れが長くて怖かった(泣)生きた心地がしなかったです!

幸いにも、自宅には私の父親が三太の散歩をしてくれる日でちょうど居合わせてくれたので良かったです!(三太は地震の10分位前から異常に吠えてたらしい!?です)

こちらはスーパーもコンビニも品薄状態もなく何も変わらない日々です。

普通の生活が出来る事が有り難いです。

三太ママ #- | URL | 2011/03/14 21:33 * edit *

こんばんは。
いつも、楽しく拝見させていただいております。
新潟県在住のきょとんと申します。
写真が、とてもステキで、ワンちゃんズが、いきいきしてて、大好きです!!

新潟でも、計画停電の予定があると発表されました。
んで、なんか足しにでも、と思い、仕事帰りホームセンターに寄ったら、ランタン風なものはなく、懐中電灯ですら、ミニサイズしか売ってませんでした。
んで、なぜか、カップラーメンやらを買い込んでいる人が多く、つられて買ってしまいました。
100均で、懐中電灯と、単一電池(ラジオを聴くための)と、アロマキャンドルの下のキャンドルを買い、帰宅。
早ければ明日と言われた計画停電も、まだ発表されていません。

明日は仕事が休みで、銀行に行く予定にしていたので、すこしばかりの募金もしてこようと思っています。
赤ちゃんの粉ミルクや、寒さ対策の毛布など、足りない物資がまだまだ必要のようなので、被災地のみなさんの、少しでも寒さと不安が、解消されますように。。。

長々とすみませんでした。

きょとん #- | URL | 2011/03/14 21:34 * edit *

うちのほうも、コンビニなどのパンやお弁当、電池などが空になっています。
いつもは、山のように積まれて、売り切れるものではないのに…。
でもテレビを見てるとどうしても不安になってしまいますよね…。
まめ蔵くん茶々ちゃんは、余震怖がっていませんかー?
うちでは、私がいちいちびくびくするもんで、それがパグズにも
伝わっちゃっているのか、なんか余震に敏感になってしまっています。
昨日までは、ずーっとテレビ見てじぃーっとしていたのですが
ぐぅぷぅと真剣に遊んでいると、少しの余震には意識がいかない事に
今日気づいた!!
がんばろう~。

ぐぅぷぅぼんこ #- | URL | 2011/03/14 23:01 * edit *

まめ蔵ファミリー無事で何より!らいち家も皆、怪我も無く元気だよー!
ホントにスーパー行ってもなんにも無くてどうなっちゃうんだろう?って思うけどなるようにしかならないよね。前を向いて進むしかないんだもん。
計画停電、まさにさっき突然来たよ!最近は朝も早くから明るいし寒さも落ち着いてるからいいけど電気のありがたさ実感!仕事行くまで3姉妹抱いて布団の中だよ!

らいちママ #- | URL | 2011/03/15 07:25 * edit *

私も みんなのまとめ買いしてる姿に
翻弄されてるよ。。。
どこまでが ほんとのことで
どれがデマなのか。。。
スタンドでも トラックが列にならんでると
優先順位とか必要な気がしてくるよ。。。
物資が届くのが いつになるのか分からないし
届いたときには 必要なかったりしても
保管場所に困るだろうし。。。
と思って
うちも 義援金を送ってみたよ。

こういうときは 気分転換も必要だよね。
笑顔になるってことも 必要だよね。
外ごはんで パグたちや チワワたち。
人間も 気分転換出来たんじゃないかな?
まだまだ 気持ちは落ち着かないけど
お互い がんばろーね。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2011/03/15 11:46 * edit *

三太ママさんへ

おひさしぶりです~。
うちの方は結構揺れましたが(フラフープしてるみたいだった)、
都心に比べると地盤が固いようです。
そこまで被害は大きくありませんでした。
三太くん、家族と一緒にいるときの地震でよかったですね。
一人で留守番をさせてると、心配でなりません。
都内や埼玉あたりが異常なのかもしれませんが、本当に物が
売ってないんです。棚がガラガラ。
それで不安になって、商品があると買いだめしちゃう。
悪循環な気がします。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/03/15 17:01 * edit *

きょとんさんへ

いつも見ていただいて、ありがとうございます♪
新潟は、停電はありましたか?
うちのほうは、夕方から計画停電するといってて、
結局今日もやりませんでした。。。はぁぁ。
懐中電灯などの防災グッズや燃料系は、どこも売り切れのようですね。
燃料(ガソリン、ガス、電池など)がないのが一番
不安になりますね。
でも被災地の方はもっと、寒くておなかもすいて、大変な状況下で
がんばっているのですから、弱音をはいていられませんね!
がんばりましょう!!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/03/15 17:05 * edit *

ぐぅぷぅぼんこさんへ

どこもかしこも、売り切れ続出ですね。
コンビニもスーパーもホムセンも、棚が空っぽ。
空っぽでいつ入荷するのがわからないから、あるとつい
買い占めてしまう、で、悪循環なんでしょうね。
まめ茶は、地震&雷は結構強いみたいで、余震を
気にしている様子はまるでないんです(汗)
テレビ見始めると、ずーーーーっと見続けちゃいますね。
事態の深刻さに気持ちが重くなったままになってしまうので、
パグたちと気分転換もたまには必要ですね。
ほんと、がんばりましょうね!!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/03/15 17:08 * edit *

らいちママさんへ

みんな怪我なく、無事でよかった!!
そっちもスーパーの商品がないんだね。
東京、埼玉、千葉、神奈川あたりは、どこもそんなものなのかな。
今日はコストコがあいたので、行ってみたけど、
ペーパー類とお米は売り切れでしたよ。
あんな大きなスーパーなのに(涙)
キャンプの時も思うけど、パグってほんとよい湯たんぽですよね。
一緒にお布団に入っていれば、暖房いらずで過ごせます。
省エネにも役立つパグたち、えらいぞ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/03/15 17:10 * edit *

けめちゃんへ

どこからどこまでが本当なのか、わからないよね。
ただ、現実としてどこにも物が売ってないから、
見かけると買っておきたくなっちゃうよね。
悪循環な気がするけどね~。
ガソリンがないのも、困っちゃうよね。
停電で電車も動かないのに、車で通勤もかなわず、
旦那は二日、家にいるわよ~。
ずっとテレビばかり見てると、深刻にばかりなってきちゃうから
けめちゃんも和菓子たちと戯れて、少しリラックスしてね。
そして、がんばろうね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/03/15 17:13 * edit *

新潟も明日から計画停電が始ります。
新潟でも地域によって時間帯が違うのですが
私の地域は明日の夕方5時から8時まで
18日の同時刻となってます。

新潟は今日から雪が降り始めてます。
我が家は電気式ランタンと石油ストーブに
頑張ってもらうつもりです。

こんなときだからこそ家族でデイキャンプも
必要ですね。
ぜんちゃんもひなちゃんもホントいい顔してますね。
まめ蔵君や茶々ちゃんの顔を見るとホッとします。
この子達が明るい顔でいられるように
頑張らないといけませんもんね。

なゆぱぱ #- | URL | 2011/03/15 23:39 * edit *

なゆぱぱさんへ

うちは今日から停電していました。
毎日時間が違うので、困惑してしまいますねえ。
北のほうは、昨日あたりから寒そうですね。
雪の降る中、被災地の方は毛布一枚とかで頑張ってらして、
私たちも贅沢しちゃいけないなと思います。
電池式ランタンは停電の際、とても役立ちそうですね。
懐中電灯だと、一点しか明るくならないですもんね。
こういう状況でも、たまには可愛いワンコと青空の下で
戯れて、少しリフレッシュしないといけませんね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/03/16 18:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/506-b4bab4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

