おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

うれしかったり、やるせなかったり。 

電気をなるべく使わずに過ごすことを心がけていると、
夜は、やることがまったくないし、
寒くて布団に入りたくなるので、最近22時には眠くなる身体になってきました。

健康的でいい感じ♪



おかげで今朝は6時に目が覚めて、
パグを連れて朝から公園まで行くことにしました。

いつも行く公園までは、車で数十分。


IMG_3048.jpg


我が家は地震の前にガソリンを満タンにしていて、
通勤も旦那は電車、私は徒歩なので、まだガソリンは余裕アリ。

それでも、次はいつガソリンを入れられるかわからないから、
普段はケチって、買い物はちょっとくらい遠くても、歩いて出かけてます。
元々、歩くのが好きな夫婦なので、ちょっと楽しいくらいです。


しかし、ガソリンがないことで、うちの近所の道はどこもかしこも大渋滞。


ガソリンスタンドのある道は、渋滞がすごくてまったく動かなくなって
ひどいと、1キロとか渋滞してます。

そのせいで、事故とか起きそうな勢いです。
今日も、線路の中にまで渋滞が起きてましたから・・・


IMG_3114.jpg
わかるかな、左側は大渋滞中で車がまったく動いてないのですヨ!


それにしても、このGS渋滞ってやつ、迷惑極まりないです。


GS渋滞のせいで、路線バスもピクリとも動かなくなっちゃって、
乗客は歩くハメになったりしているみたい。


まったくヒドイ話です。


ほんと迷惑なので、並ばないでただきたい!!!

渋滞を省みずに並んでる方は、こういう事態が起きてることに気づかずに
ただ自分ちの車にさえガソリンを入れられさえすればいいと思ってるんでしょうね。


買占めをする人も同じように、自分ちさえ何とかなればいいと思ってるんでしょう。



以上が、やるせない話!!
あー、ほんっとうにむかつくけど、この怒りをどこにぶつければいいものか。。。





でも、そんな生活の中にも、
心が温かくなる、うれしいこともたくさんあったりするわけです。


あの大震災から6日目にして、仙台と福島のお友達に送ってた
レターパックが無事に届いたそうです。

震災の2日後だったか。
少しでも生活の足しになればと、ちょっとの食料をレターパックにつめて
郵便屋さんに持っていったら

「届かずに戻る可能性のほうが高いですよ」

と言われましたが、ちゃんと届きました。


仙台は比較的すぐに届いたけど、福島のほうは、なかなか届かずにハラハラしました。
だから無事に届いたと聞いたときは、思わずガッツポーズでした♪


こんな状況下でも、郵便屋さんは身体を張って仕事をしてくれています。
郵便屋さんは、荷物だけでなく、送るほうの気持ちも届けてくれます。
本当に本当に、ありがたいです。


郵便物が正常に届く。


こんな普通の日常が、どんなにすばらしいことなのか。


IMG_3023.jpg

宅急便会社には、被災地への配達を拒否されるだけだったのに、
まさに、「郵便魂」を感じましたねッ!!!
郵便屋さんのお仕事は、ホントすばらしいです。



そしてここ数日の間に、宅急便も被災地への営業所止めサービスが始まりました。
今までレターパックで小さなものを少ししか送れなかったけど、
これでドーンと大きなものも送ることができるようになりました。


ちょっとずつ、日本は立ち直ってきている。


それを実感する今日この頃です。




IMG_3091.jpg


一部の人の買占めにより、一時はスーパーにまったく物がなくなってしまって、
被災したお友達に送りたいと思っていたホッカイロがゲットできず、落ち込んでいたけれど、

昨日あたりから、うちの近所のスーパーに、物が戻ってきました。

探し回っていたホッカイロも、ティッシュペーパーも、水も、缶詰やカップラーメンといった類の食品も、
ちゃんと戻ってきていました。

流通も、少しずつ回復してきているのを感じます。
すごい勢いで、日本は元気を取り戻そうとしています。

いろんな人の、いろんなお仕事が、私たちを支えてくれていると感じます。




デッカイ宅急便で、たーっくさんのホッカイロを送ることができる!
これが、最近私が一番うれしく思っている出来事です(笑)

少しの不自由のせいで、いつもは味わえない感動を、味わうことができているように思います。
電気のありがたさも、しかり。

ただ、パグ飼いとしては、夏の電力不足は免れたいものですね。
ちょっと心配です。






ところで。
「お布団命!」なうちのパグたちですが

IMG_3010_20110320161111.jpg

こうやって布団が何枚か積まれていると、上に乗っからずに、
(昔は上に乗っかって寝てたんだけどなあ)

IMG_2999.jpg

こうして布団の間をホリホリして


IMG_2997.jpg

上手にふとんの間に入っていって、寝ています。


掛け布団&敷布団の気持ちよさを覚えて
敷布団だけじゃ物足りなくなったんでしょうか?(汗)

ほかの家のパグちゃんもこんなことしますか?

いつも「この子たち賢いわ~」なんて感心している親ばかなママゴンです。






緊急のお願い

お友達のブログより転載です。
被災地のワンコたちを預かってる方からのSOSです。

詳細はどうぞこちらのブログを読んでください。
http://pugand.blog52.fc2.com/blog-entry-130.html





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

電気大切に使わないといけませんね。
我が家も電球が切れたので交換は
蛍光灯電球にしました。少しでも電気を
使わなくて済むかと思って。

郵便局ガンバってくれますね。
宅配便なんて広島で新潟に送るのも
断られたって言ってたのにありがたいですね。

我が家のワンコ達も布団の中で寝てます。
勝手にもぐって暑くなると布団の上にあがって
寝てます。みんなそうなんですね。

なゆぱぱ #- | URL | 2011/03/20 22:57 * edit *

ガソリン渋滞こっちもヒドイよあそこのスタンドで11時から販売するよー!って聞くとズラーッと並んでるし。こんな時救急車来たらどうすんだって怒ってるよ!こちらも段々スーパーで品物戻ってきてるね。毎日開店と同時にパン10個とか買い占めてた近所のオバサン、いい加減パンばっかりの生活飽きないのかなぁ。ご飯だってうどんだって美味しいのにね。うちも早寝になったよー

らいちママ #- | URL | 2011/03/21 06:14 * edit *

なゆぱぱさんへ

うちも今、蛍光灯電球にしています。
ほんとはLEDのほうがいいんでしょうけどね~。
夏の電力不足が心配ですね。
都心は高層マンション住まいの方も多いでしょうから
高層になると、冷房なしで短頭種を飼うのは難しいはず。
被災地の郵便屋さん、被災地まで届けてくれる郵便屋さん、
荷物届けてくれて、すごくうれしいです。
本当にいろんな方のいろんな仕事が日本にパワーをくれますね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/03/21 09:57 * edit *

らいちママさんへ

どこもかしこも、渋滞が起きてるところにGSアリですよねえ。
ほかの場所は、まったく車がいないのに。
2車線の場所だったらまだ、マシですけれども、うちの周りは
1車線の道路も多くて、それこそ救急車通れないですよ。
公共のバスなどにも、かなり影響が出ちゃってます。
中にはガソリンないと、仕事にならない人もいるのでしょうが、
もう少し我慢できないものなんでしょうかね。。。
パンも不足中ですねえ。なんでパンなんだろ?不思議です。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/03/21 10:00 * edit *

テレビで透析をうけなければならないのに、ガソリンがなくて病院に行けないという方がおられました。
交通の便がよくないとこに住んでいて、そんな身体を抱えた家族がいたら?
みんながみんなそうかわかりませんが、
あなたが大事なパグを守るように、その人たちにも何か理由があるのかもしれません。
そういうことも考えずに
「ただ自分ちの車にさえガソリンを入れられさえすればいいと思ってるんでしょうね。」
その言葉の方が、もっと心が貧しい気がします・・・。
あまりにも悲しい記事だったので、
おせっかいかと思いましたがコメントさせていただきました。
削除してもらってけっこうです。

そうかな? #- | URL | 2011/03/21 12:22 * edit *

そうかな?さんへ

言葉足りずですみません。
車がないと生活できないような場所に住まわれている方のことを
書いたつもりではありません。
首都圏、我が家の周辺のような場所で、1キロにも及ぶような
GS渋滞を作っている人たちに対して思ったことです。

あきらめきれないのか、踏み切りの中に及んで並ぶ人、
路線バスが動かない、救急車が来ても通れないほどの渋滞を作る。
確かに首都圏に住んでいても、中には本当に、体が不自由で
車がないと動けず困ってらっしゃる方もいるのでしょうが・・・
残念ながら、そういう人ばかりとは思えません。

ですが、少し言葉がきつすぎたと思います。
不愉快にさせて申し訳ありませんでした。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/03/21 13:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/507-88e0eeaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。