おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

メール 


IMG_3400.jpg


「ままいまがんかにいます」

朝から変なメール届いた。


変なメールだけど、おおきな一歩、前進のメール♪




地震の日、メールができない母とは6時間以上連絡が取れず、
本当にヤキモキしたんです。

うちの母、メールを読めはするけど、打つことができない。


あのとき、父と妹は都内勤務で電車がなくて帰るに帰れず、
母は自宅マンションの9階に一人でいましたから、ハラハラしました。


IMG_3417_20110328131753.jpg
日向ぼっこしなから居眠りしてる茶々でございます。


そしたら、今朝になって、全部ひらがなのメールが届いたんです(笑)


母なりに、災害時に電話がつながらず、心細かったようでしたし、
母に連絡の取れなかった家族全員からのクレームもあり、
今まで頑なに、「メールは面倒くさいからいらない」と言っていたけれど、
さすがにメールを覚えなきゃと思ったようです。


通話よりメールのほうが、つながりやすかったですもんね。



IMG_3338_20110328132713.jpg



少しずつですが、今までどおりに戻ってきているのを感じます。


ガソリンもこの週末ようやく入れられたので、
少し出かけることにしました。


昼間はいつもの公園で、家族でこじんまり外ごはん。
震災の日から、夜は一歩も外に出ず家の中にこもっていたけれど、
夜も少し出歩いてみることにしました。



日曜日は計画停電ではなかったけれど、
節電効果で、うちの周りは街頭がほんの少ししかついておらず、
駅前とは思えないくらいの暗闇(笑)

そのおかげで、いつもより星がキレイでした。


ただ、お店も節電のせいで薄暗い照明にしてあり、
どこのお店があいてるのか、判別しにくかったです。

これじゃあ、外食産業は商売あがったりになったりしないのかな、と、
ちょっと心配になりました。



IMG_3504.jpg


まめ茶と訪れる大好きなカフェにも足を運びました。
チーフも奥様も、いつもと変わらず笑顔で迎えてくださいました。


IMG_3495.jpg


まめ蔵はこちらのお店が大好きなので、

久しぶりに遊びに行けて、テンションアゲアゲ~♪


IMG_3472-1.jpg


チーフたちが厨房に入ってしまうと、
扉に張り付いて離れません・・・。


久しぶりにチーフたちと再会して、やっぱり話すのは
「もし災害にあって、非難が必要になったら、ワンコを連れてどこに逃げるか」
なんて話。

ペットOKのCAFEを営んでいるだけあって、チーフ夫妻のところにも
たくさんのワンコやニャンズがいます。

「そういうことになったら、またここまで歩いておいでよ。
 食べ物も水も少しの間だったら何とかなるし、みんなでここで避難していればいいよ。」
と言ってくれて、なんだか嬉しかったな。

お店とのご縁も、まめ蔵や茶々がいてくれたからのつながりだもの、
感謝しないといけないね。


IMG_3501_20110328131752.jpg

お店にも、動物愛護団体への募金箱が設置されていたので、
募金をしてきました。

それと、お店のお客様の中に、
ペット可仮設住宅を増やしてほしいという署名活動をされている方がいたので、
こちらも協力してきました。



少しずつ、前の生活に戻す努力が必要だなーと感じる今日この頃。
自粛ばかりしていては、今ある仕事もなくなってしまう人が出てきてしまいますもんね。





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

またまたお久しぶりです
福島のブルママです。
我が家も友達のもみんな無事でした
でもとても恐い地震でしたね
実は私の母は未だにを送るところか、読むことすら出来ません
車の運転も出来ず父と私に頼りっきり…
地震当日はどうやって迎えに行こうか心配したのですが、親切な会社の人に助けられ自宅まで送ってもらったそうです。まめ蔵ママのブログ見て私も母に教えなければ…と思いました。

ブルは最近「地震」という言葉を覚え、「地震」と言うと玄関に走り避難の準備です。これだけ続けば犬も学習しますね

ブルママ #- | URL | 2011/03/28 14:05 * edit *

まめ蔵ママさん、ご無沙汰してます。
コメントはお久ぶりになっちゃいましたが
ずっと読み逃げしてました(汗

うちの母も、地震の少し前にようやくメールを覚えましたよ。
最初は、ひらがなばかりでしたが
最近のケータイって予測変換とか学習機能とか
便利な機能がついているので
最近は漢字メールも覚えました。笑
たぶんお母さんも同じ世代ですよね~。
頑張ってますね^^
ホント、この前の地震の時なんかはメール出来ると助かりますね。

私もこの週末、久々にドックカフェに行きましたが
そこでも災害時のペット非難場所に関する署名運動をやっていたので
協力させて頂きました。
私達にとって我が子同然のペット達。
こういう制度が早く確立されることを願います。

まめ蔵ママさんのブログ、いつもあったかい気持ちになります♪
更新楽しみにしてます☆

りえっこ #- | URL | 2011/03/28 16:24 * edit *

メール打てない人って多いですよね。
家の奥さんのお母さんはやっぱり打てません。
メール打てるようになって良かったですね。
連絡手段としては重要ですもんね。

少しづつお出かけ出来るようになったんですね。
ガソリンが入るか入らないかは違いますしね。
新潟は4月3日まで計画停電を行わないそうで
助かってます。

震災にあったらって話、我が家でもしてたのですが
最悪テントで寝泊まりする気でいましたが
新潟はペットと一緒に避難できるので、そこは
ありがたいと思います。

なゆぱぱ #- | URL | 2011/03/28 19:18 * edit *

ブルママさんへ

無事でよかった、無事でよかったーーーー!!!
旦那と心配していたんですよ。
テレビから二本松という地名を聞くたびに、
ブルママさん達は大丈夫なのかねって。
コメントありがとう。
無事がわかってホントうれしいです。
母世代はなかなか、メールを覚えるのがシンドイみたいですね。
でも、緊急時の連絡手段として覚えて貰わないとね。
ブルちゃん、地震という言葉を覚えちゃったんですね。
真っ先に避難するなんて、すごいわ♪
でも、早く地震、なくなりますように。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/03/29 10:00 * edit *

りえっこさんへ

こちらこそ、お久しぶりです!
りえっこさんも大丈夫でしたか?
そっちも、私の大好物の富士宮焼きそばが食べられなくなるかと
思うくらいの、大きな地震があったでしょう。
(私は富士宮ときくと、りえっこさんと焼きそばが思い浮かぶみたい)
うちの母も、いつか漢字のメールを覚えてくれるかなあ。
意味がわかれば、ひらがなだけのメールでもかまわないんですけど、
漢字なんか送ってきたら、ビックリたまげちゃいそうです(笑)
災害時のペット、色々考えさせられますよね。
小さな協力が、大きな力となりますように!
犬も大切な家族ですから、こういう状況の時こそ一緒にいたいですよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/03/29 10:03 * edit *

なゆぱぱさんへ

メールはどうも、とっつきにくいみたいですよね。
うちの母は、メールだけでなく、電化製品全般にダメみたいです。
ビデオすらロクに見れないですもん。
よっぽど必要性を感じないと、覚える気がないようで(笑)
新しいことを覚えるって、すごくパワーがいることなので
年とともに面倒になっちゃうみたいですねえ。
新潟は、ペットと一緒に避難できてホントにいいですね。
いろんな自治体に、そういう施設を作ってほしいです。
大切な家族なので、震災など苦しい時こそ一緒にいたいですもんね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/03/29 10:08 * edit *

そうそう!
最初はひらがなだけ、句読点もナシ、なんてのが
届くよね~
ウチの母もそうだったよ。
今は漢字も句読点もあるけど、やっぱりしばらくやらないと
面倒みたいで、文章は短かったりする。笑

もうこんな災害、起きてほしくないけど
カフェのオーナーさんに心強い言葉をかけてもらえて
よかったね。
ウチはそういう場所がないので、
これを機に「犬を連れての避難」のことをもっともっと
考えなくてはって思いました。


ハイジ #- | URL | 2011/04/02 10:17 * edit *

ハイジさんへ

うちの母から来たメールは、今のところそれ一通。
漢字使えるほど上達するのかどうか・・・(笑)
私の予想だと、上達する前に忘れちゃいそうな気配。
犬を連れての避難場所、考えちゃいますね。
カフェに行くのも距離があって大変だから、
本当に困ったら、うちの裏の公園にテント張るしか
ないなって思ってますけど(汗)

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/04/04 07:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/510-9609b250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

