おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

地震の中でも、毎年恒例 


IMG_5028_20110412124445.jpg


ぐぅたら主婦、高齢恒例のお花見ピクニックへ・・・

また余震が頻繁に続いています。。。


我が家のまめ茶は比較的、今まで地震があっても落ち着いていたので
安心していたのですが、
昨日の余震はよほど怖かったようです。


昨日は地震のほかに、夕方の雷雨がひどくて。

節電のためにカーテンを開けて、電気はつけずにパートに行くのですが、
雷の音や光もあって、余計に怖かったのかもしれません。


パートから帰ると、耳をつんざくようなまめ蔵と茶々の叫び声。

「こわかったよー!!お母さん、お母さんっ!!!」

と、叫んでるように聞こえました。
可哀相になるくらいの鳴き声を聞いて、抱きしめて、泣いてしまった。



茶々は夜、下痢をしていました。
ストレスみたい。。。



ご飯を与えて、後片付けをして。

少し落ち着いてから、いつもの席に私が腰をかけると
まめ蔵も茶々も、私の膝の上に丸くなって座って、
そのうちに安心したのか、いつもより大きな鼾をかいて眠り始めました。


いつもと違う様子によっぽど緊張して、
まったく昼寝してなかったようでした。



ほんとは今日、パートに行く前に、電車でお出かけして
毎年恒例の3人お花見デートを決行しようと思っていたけど、
朝から地震があって、どうしようかなと迷ってました。


IMG_4999_20110412124445.jpg


だけど、カートを出したら、まめ蔵がすかさず乗っかって。


IMG_5001.jpg


わかります?
一番下段に乗ってるの。

「まめ蔵、そこ乗るとこと違うから!」

・・・思わず爆笑モンでしたよ。


IMG_5005_20110412125105.jpg


行きたそうに見えたので、
電車に乗って、毎年恒例のお花見デートに行くことにしました。


IMG_5161_20110412125251.jpg


都内や埼玉の桜はもう終わりですが、
稲荷山公園は今日が見ごろでした。


IMG_5156.jpg


満足げなまめ蔵。



IMG_5010.jpg

桜のじゅうたん。
今日は風が強いので、明日だともう散ってしまってたでしょう。

やっぱり今日来て良かった。


IMG_5038_20110412124444.jpg




IMG_5079_20110412125625.jpg

ぐうたら女はコーヒー。



IMG_5125_20110412125624.jpg


IMG_5129-1.jpg


まめ茶はプロレスで、ストレス発散。


IMG_5152.jpg


こういう時だから、
飼い主はなるべくフツーにしていてあげないといけないんだけれど、

わかっていても、緊急地震速報が鳴ると
心臓をバクバクさせながら、まめ茶を抱きしめていますね。。。



今日こうやって、お天気の良い中
桜をつまみ食いしながらお散歩して、

少しストレス発散になってるといいなあ。


IMG_5066.jpg


こんな状態だとパートに行くのがちょっと憂鬱だけど、
あれだけ走ったんだから、今日はゆっくりお昼寝してくれますように。






石巻で被災したパグちゃんの里親さんを募集しています。
お友達が預かり中です。

DSC08212-6s.jpg

とってもかわいいシニアパグちゃんです。
こちらのブログをどうぞごらんになってください。






この記事に対するコメント

毎日余震って言うには大きすぎる地震。まめ茶ちゃんも昨日からの度重なる大きな余震怖かったんだね。体調崩してるワンコもたくさんいるって。うちの三女ぷるんも地震のストレスから心筋梗塞になり3月末に虹の橋へ旅立ちました。もうこれ以上ワンコに辛い怖い思いはさせたくないよね。まめ茶ちゃん、お花見で、ストレス発散出来たかな?

らいちママ #- | URL | 2011/04/12 20:30 * edit *

人間でも相当なストレスだもん
こんなに余震が続くと
体のちっっちゃいワンコはもっと
ストレスだよね・・。
まめ蔵茶々ちゃん怖かったんだろうね。。
むつこいね。。早く余震落ち着いて欲しいよね。。

桜はめっちゃきれい♪
癒されるよ。
山形はこれから♪あたしも今年は
たくさんきれいな桜見に行きたいな~~。
いぐぞ~~!!

まめ茶はぐっすり寝れたかな??

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2011/04/12 22:17 * edit *

雷と地震のダブルで、ちょっと怖かったんだねー。
余震とは思えないのが続いていて、不安ですねっe-452
私もテレビの緊急地震速報の音に、心臓バクバクします。
うちのぐぅも、余震に敏感です…。 ぷぅは寝てますけどーe-261
わんこ飼っている人と話していると、地震以来下痢になったり
少なからずストレスになっているわんこも多いみたいですね。
まだ、余震も続きそうだし、ぎゅっと抱きしめて安心させて
なんとか乗り切りましょう~e-284

ぐぅぷぅぼんこ #- | URL | 2011/04/12 23:43 * edit *

らいちママさんへ

ぷるんちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

コメント読んで、すごくショックでした。
らいちママさんお辛い中、コメントいただいて
ぷるんちゃんのこと教えてくれて、ありがとうございました。
一番若いぷるんちゃんが、どうしてそんな急に・・・。
地震のストレスから心筋梗塞になってしまうことも
あるんですね。
ああ本当にショックです。
言葉が思いつきません。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/04/13 07:50 * edit *

ママローさんへ

イチくん、さぶちゃんは大丈夫?
また気持ち悪くなってしまったりしていない?
まめ蔵も茶々も、今まで私が家に帰ったくらいで
あんなに鳴いたりしなかったから、よほど怖かったんだと思う。
でも、昨日は下痢も治ってたから安心したよ。
桜の花びら食べまくってて、お腹壊さないかと
心配だったんだけどね。
山形の桜も見てみたいなあ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/04/13 07:54 * edit *

ぐぅぷぅぼんこさんへ

雷も相当近くて、真夏のような変な天気でしたよね。
ダブルで来られたので、さすがのまめ茶も怖かったみたいです。
ぷぅちゃんは肝っ玉すわってますね!
うちもね、今まではまったく関心がなかったみたいなのに、
一昨日から急に神経質になっちゃって、夜中の小さな余震でも
ほえるようになってしまいました。
緊急地震警報の音、もうちょっと変えてほしいですねえ。
あれ鳴ると、あの音だけにさらに怖さが倍増します。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/04/13 07:56 * edit *

まめ蔵さん、茶々ちゃん、本当に怖かったんだね。。
なんか切ない。。
こんな大きい余震が年単位で続くなんてちょっと
考えたくないですね。

下の段に乗っちゃったまめ蔵さんかわい~~。
「何か文句あるの?」って顔してる!笑
相変わらずいいシャクレっぷりだわ!!

ぴのママ #- | URL | 2011/04/13 22:35 * edit *

ぴのママさんへ

地震だけじゃなくて、雷もすごかったから
よっぽど怖かったんだろうなあ。
家に帰った時の叫び声がいつもとあまりに違うんで
なんだか悲しくなってしまいましたよ。
まめ蔵って、たまにチンプンカンプンなことを
してくれるんですけど、こんな所にもワンコ乗せられるんだって
ちょっと発見でしたよ(笑)
シャクレは直りません!毎日シャクレですからっ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/04/14 08:02 * edit *

だいぶ、落ち着いてきてるのかしら?
連日、余震があるもんね。

なんか、不安なときに桜って癒されますね。
あの、ピンクがいいのかしら??
ツ-ショットの写真、イイ感じですね♪

リンダの母 #- | URL | 2011/04/15 12:10 * edit *

今日もあったね、余震。。。
ここのところ続いてるし、余震というには大きいし、
不安になってくるよね。
まめ茶も雷雨には怖い思いをしちゃっただろうけど、
でもこうやってママがストレス発散に連れ出してくれて
嬉しかったと思うよ。
早く、いろんな事が落ち着いてほしいね。

ハイジ #- | URL | 2011/04/16 15:31 * edit *

リンダの母さんへ

余震が減って、落ち着いてきたなーと思うと
また余震が来るって感じ。
でも茶々の下痢はその日だけで、収まってくれたんで、
雷雨と地震のダブルがダメだったっぽいです。
桜っていいよね。ほんと癒された。
絶妙なタイミングで桜満開になって、日本がちょっと
元気になった感じがしたよねえ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/04/18 08:20 * edit *

ハイジさんへ

まだまだ落ち着くまでには時間がかかりそうですよね。
土日は出かけていたので、余震は体験せずにすんだのですが
こっちも結構揺れたらしいですね。
ウラカノ姉妹は、だいじょうぶ?
うちのも地震だけだったら、あまり動揺しないみたい
なんだけど、雷雨もあるとさすがにダメですね~。
速報がなると、ドキィッとしちゃいますね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/04/18 08:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/512-f59d3b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

