おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

雪の日には・・・ 

雪ですね~!

いっぱい降ってるけど、積もらないかな?

積もったら、散歩へGO!ですよ。






外に出られない兄弟は









兄弟


朝からずっと

ひたっすら寝てます!

(夕方くらいに、大運動会が起こると予想されます。)




まめ蔵なんか

まめ蔵

こんな顔。




上から覗くと

まめ蔵

こんな顔。。。

こりゃもう、犬じゃないね。









昨日は、羊毛フェルト教室でした。




羊毛製作には、4月以降も行くことにしました。



マスコット的な、簡単なものは

なんとか作れてますが、




先生のように、

よりリアルに、こだわりをもって

本物らしく作れるようになりたいのです。


羊毛

現在、製作途中の茶々。




作っていて私が難しく感じるのは、

筋肉(凹凸)の付け方や

色合い、毛質です。



筋肉の付き方は、

ひたすら観察したり、

先生の持っている犬のデッサンを参考にしたり。


(たぶん、美術学校とか出てる人は、こういうの上手いと思う)


後姿
ちょっとガニ股になってるのは、最終的にパグ座りポーズにする予定だからです♪



色のチョイスは

黒く見えるからといって、黒を入れると

キツくなって浮いてしまったり



色味も、市販の羊毛だと限られてくるので

近い色を混ぜたりして

作っていかないといけないのが難しいです。


羊毛



羊毛には色んな毛質のものがあって

ゴワゴワとしたものから

絹のようなスルっとした感じのものまであり、

羊毛の選び方によって、

毛質がよりリアルに表現できたりもします。



そこが難しくもあって、

面白くも感じるところです。




この茶々は来月、仕上がり予定です。

今回はほとんど、先生の補助なく作れてます♪

まめ蔵製作の時よりは、ちょっとだけ進歩があるようです。


茶々




そして、4月からは「でかいまめ蔵」を製作します。

今作ってるのが15センチくらい、

次回チャレンジするのは、2倍くらいの大きさになる予定。



大きいと、筋肉や骨格などのごまかしが出来ないため

より難しいらしいです。



でも、顔の表情にもこだわれると思うので、

もちろんアイーン顔にチャレンジです♪






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title

朝から爆睡のまめ茶がうらやましいっ。
うち 朝からハッスルしてるよ。。。
雪積もるかなぁ。。。
散歩に行こうとしてる奥様に
尊敬です!!

フェルトって奥が深いね~。
でも楽しそうだ。
茶々っこが出来るのが楽しみ♪
おおきなまめ蔵さんにも挑戦するのね。
アイーン顔のまめ蔵さんが
早く見たいです。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/02/27 14:09 * edit *

No title

今日の私、まさにまめ蔵くんと一緒ですv-410
会社休みました
っで、また家で昼間に、ひめと誕生日会2人でやてます。その前後は昼寝ばかり・・・
今日は寒いですね~
雪にはびっくりしましたよv-363
天気がず~っと悪いとお散歩いけないから、ストレスですね
フェルトって難しそう
お誕生日にひめフェルト人形をいただいてありがとうv-344
かわいかった~

ひめママ #- | URL | 2009/02/27 15:52 * edit *

No title

羊毛フェルト すっご~いぃ!v-12 めちゃめちゃウマイですよ!リアルだわ~。しかしまめ蔵君の寝顔確かにワンコじゃないですね・・・;でも羨ましいなぁ~こんなにオープンで寝てくれると嬉しいんじゃないですか?!KOBUは絶対にひっくり返っても寝ないし~宇宙ともめったに交信しませんね。www心開いてないのかな・・・v-239そんな事はないですよね~

KOBU #- | URL | 2009/02/27 16:14 * edit *

No title

出来上がりが楽しみですねっ♪
より、リアルなまめ蔵くんとちゃ~ちゃんかぁ☆☆☆
しかも、パグ座りのとこを!!!
ナイスチョイスですねっ☆

そちらは、雪ですかぁ??
寒いですもんね。

まめ蔵くんとちゃ~ちゃんは、雪はキライなの??
うちのは、空から落ちてくるのをぱくぱくします笑
あははっイヤシイ?!笑

リンダの母 #- | URL | 2009/02/27 17:19 * edit *

かわいいー

0930!すごいざます!ミニ茶々のできあがり
楽しみにしてますYO-!
フォーンは、毛色具合が難しそう。。
けど、お尻の丸みのとことかサイコーーっすよ。
後ろ脚の太ももの部分の
『クリスマスに食べるチキン』っぽい雰囲気とかすごい出てる!!!(←チキンの例え わかるかしら?)

こちらは雪までは降ってないけど
以前雪降ったとき、ごえチャ魔は
猫みたいな忍び足でした(笑)
冷たかったんだろうね!

ゴエ母 #HfMzn2gY | URL | 2009/02/27 18:17 * edit *

No title

すごいっす!!かなりリアルに仕上がってますね!!感心します。
なんかおけいことか習い事って、セレブな感じがして憧れます。
(#^.^#)しかも上手ですから、コレ販売したらどうですか?
かわいいし、私だったら絶対買っちゃいますよ!!(^-^)b

くろまめ #- | URL | 2009/02/27 18:46 * edit *

No title

ご無沙汰してます!!
復活に向けて話題を探してますのでもう暫くお待ち下さい♪
えっ?待ってナイって?(笑)

まめ蔵クン、クシャおじさんみたいな寝顔ですね(笑)
イイ味出てます!!

大きいまめ蔵クンにチャレンジするんですね!!
楽しみ~
ママさん頑張ってください♪
アイーン顔は難しそうデス!!

明日からですか?旅行?
寒くなっちゃって残念ですが
楽しんで来て下さい~♪

ハナ #KD5XUSzs | URL | 2009/02/27 20:32 * edit *

No title

丁度、ママさんの羊毛フェルトは
どうなったんだろう??って
思っていたところでした!!
ハマッてますね♪
仕事してなかったら、私もやり
たいわ~(^^)
まめ蔵くんの寝顔、スゴイね・・
イイ男が台無しよ(^^;

ブン太ママ #- | URL | 2009/02/27 22:18 * edit *

No title

雪積もりませんでしたね~。
残念!
雪ん子のパグちゃんたち、ちょっと見てみたかったかな。
その後の飼い主の苦労は、はかりしれませんが。(ドロドロでね。)

羊毛フェルト、充分リアルでしかもかわいいじゃないですか~!
パグ座りしちゃうんですね。
出来上がり、楽しみにしています。

あんきなママ #- | URL | 2009/02/27 22:21 * edit *

> けめちゃん

いやー、このブログアップしたあと、めちゃくちゃ
暴走しまくってたよ。
調度良いから、風呂入れちゃった(笑)
そしたらまた、爆睡してくれたよ~!
雪の日は、なんかはしゃぎたくなるよね。
積もったら、兄妹と裏の公園で遊ぼうと思ったのに
残念だったなー。
フェルト羊毛、やり始めると、集中して、何時間でも
作っていられるのよね。
そういうところもお気に入り♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/27 23:20 * edit *

> ひめママさん

出たーーー!!二日酔い(笑)
でも、それだけ楽しく酔える日っていうのは、
早々ないですから、いいことです!
ひめちゃんとゴロ寝。
まさに至福のひとときで良いですよ~♪
いえいえ、フェルト羊毛、もうちょっと修行して
またリベンジさせてくださいね。
黒パグって、難しいです。
何せ、黒だから・・・(汗)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/27 23:22 * edit *

> KOBUさん

ありがとうございます♪
もうちょっと修行を積んで、良いものが作れるように
頑張りまーす。
まめ蔵の寝顔、ひどいですよね。
KOBUくんはヘソ天あんまりしない子なのかな?
これって、リラックス度というよりは、その子の性格に
よってやらないんじゃないかと思うんですよね~。
ペットショップでもヘソ天で寝てる子とかいますもんね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/27 23:24 * edit *

> リンダの母さん

楽しみだけど、頑張らないと終わらない~!?
やり始めると、キリがないんですよねえ。。。
これ、骨格は針金を使ってるんですよ。
だから、自由にポーズを変えられるんです♪
今日は関東は雪でしたよ。
残念ながら、積もらなかったー!
去年まめ蔵は、雪を食べてましたよ。
茶々はまだ雪を見たことがないんです。
リンちゃん&アメたんは、空から降ってくる雪を
ダイレクトでお口の中に入れるなんて、すごい技ですね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/27 23:27 * edit *

> ゴエ母さん

ありがとー!クリスマスのチキンだなんて、褒め言葉♪
頑張って仕上げまーす!
でもね、作ってみての感想だと、真っ黒の犬より
毛色があるほうが、それっぽくなるの。
真っ黒だと、凹凸だけで表現するから難しい。。。
ごえチャ魔、雪降ると忍び足になるの!?
なんで?雪に足跡付くから?
重さをごまかすためかしら~ん?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/27 23:29 * edit *

> くろまめちゃん

ありがとう。まだ製作段階3分の2なのよ~。
来月末に仕上がったら、また見てくださーい。
いつか、もっと上手に、しかも手際よく時間を短縮して
たくさん作れるようになったら、フリマとかに出したりして、
売り上げを「ふがれす」なんかに寄付したいなーと
思ったりはするんだけど、出来ないだろうな(笑)
商品価値が付くくらい、上手にできるようになるといいんだけど・・・。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/27 23:31 * edit *

> ハナさん

ハナちゃん、おひさしぶりー♪
復活待ってますから、話題、早く探してくださいまし!(笑)
クシャおじさんってナツカシイ!
確かにそんな寝顔ですな。
天気予報と相談した結果、旅行は日月になりました。
明日はおうちでまったりです~!
楽しんできまーす★

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/27 23:33 * edit *

> ブン太ママさん

フェルト、結構面白いですよ~!
でも、ニードル(針)で、手をブスブス刺してしまい、
大騒ぎしたりしてますけど。
基本、不器用なんですよね~。。。
この寝顔、ひどいですよね。
久しぶりに、いっちゃってる寝顔でしたね~。
まあ、お散歩も行けないし、仕方ないですね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/27 23:35 * edit *

> あんきなママさん

私も、茶々に初めての雪を見せてあげたかったのに
積もらなくって残念でしたよ~!
寒いばっかりで、ちっとも楽しくない雪の日でしたー!
ドロドロになっても、遊ばせてあげたかったですね。
羊毛は、最近ようやく、ちょっと作れるようになってきた
感じですよ~。
作ってるうちに、上達するといいんですけどね。。。
なかなか、難しいです!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/27 23:38 * edit *

No title

まめ蔵くん すんごいお顔して爆睡してますね~(爆)
見てて思ったんですけど、うちのミケあんな風に
お腹出して大の字になって寝ることないんですよ…
家の者にも気を許してないんですかね(笑)
毛フェルト スゴーイv-363
私の知人もこの前、二子玉で作品展開いたんですけど
それは、v-344ファンタジーな世界の作品でした…
いいですね 自分のワンコが作れるなんてv-10
茶々ちゃんもでかいまめ蔵くんも仕上がるの楽しみにしてまーすe-343

ツキランジェロまま #- | URL | 2009/02/27 23:44 * edit *

No title

まめ蔵くんの寝顔には、笑かしてもらいました☆
と、同時に、そういえば、ウララの寝顔って見ないな~って、思いましたよ。
ホンキで寝るときはサークルに入っちゃうし、寝ちゃったらそっとしておこうって
思うから、ワタシが近寄らないし。。
ウララの白目も写真に収めておきたいなぁ。。(笑)

茶々ちゃん人形、とってもイイ線いってますね~♪
完成が楽しみですよ!!!
フォーンのコは、特に色合いが難しそうですね~
黒の入り具合で、だいぶ違ってきそうだから。。。
完成品を楽しみにしてます!

ハイジ #- | URL | 2009/02/27 23:46 * edit *

No title

まめ蔵くん...イケメンが台無しよ。
でも、爆睡してる証拠ですね!
うち寝ないから。
寝るほど一緒にいれないんですがね。
茶々ちゃんそっくり!
羊毛って奥が深いですね!
完成したら、まめ蔵1号と一緒に
生で見せてくださいよ!
私も作ってみたいなぁ~。
でも時間がナイってのが悲しいです(涙)

まめまま #- | URL | 2009/02/27 23:54 * edit *

No title

今日の雪にはびっくりしましたv-356
まさかあんなに降るとは。。。
でも雪が積もると出かけたくなるママさんの気持ちわかるな~
めったに降らないからワクワクしちゃうe-343

ちゃ~ちゃんの人形ももうすぐ完成ですね!
ちゃ~ちゃんのパグ座りってパグ座りの見本みたいv-353
どんな風になるのか楽しみですe-343
徐々に大きい作品にしていつかは等身大のまめ蔵くんとちゃ~ちゃんが出来たりしてv-353

ナナミュウ #- | URL | 2009/02/28 00:16 * edit *

No title

追求できるのってほんとわくわくしますよね。
わたしは最近休んでますが。洋裁教室。だって、雪が降るとバイクでいけないんだもの(泣)
積もらないかな~と思ってる
まめ蔵ママさんがうらやましいですよ。
あたしなんて「積もるな~!!」
と叫びますもん。

りんこ #- | URL | 2009/02/28 07:42 * edit *

No title

初歩的な質問だけど
どんなものがそんなPUGに変身するの?
今度あった時に教えてね!
やっぱりまめ蔵ママ器用なんだね(笑)?

まめ蔵くんっていつもそんな白目向いて寝ているの?
相当安心して寝ているのね!

みっちゃん #- | URL | 2009/02/28 09:50 * edit *

No title

宇宙と交信中のまめ蔵くんの姿に
大笑いさせてもらいました。
いやぁ~
顔のぐにゃり具合が
たまらなく イイ!

ところでフェルトで
そんなにリアルなパグを
作ることができるなんて
すばらしいですね。
わたしも 作りたい!と
思わせる1品ですね。

どんどん作ってどんどんUPしてください。
そしてもっとどんどん作って
1つでいいので
わたしにください。笑
だってものっすごく かわいい。

ポー #- | URL | 2009/02/28 17:55 * edit *

No title

東京の方は雪だったみたいですね。神奈川は何とかももちましたが、寒かったです。まめ蔵くん熟睡ですね。可愛い。それにしても、フェルト凄いですね。上手いです。プッシュ隊のも、今度作ってください。

pushpapa #G2YaB5S6 | URL | 2009/02/28 19:52 * edit *

> ツキランジェロママさん

お腹出して寝るのって、性格じゃないかと思うんですよね~。
たぶん、気を許してるとかじゃない気がする!
だって、ペットショップでもお腹出して寝てる子、いますもんね。
まめ蔵のこの顔は、ちょっと酷すぎですよね。
お友達、個展ひらかれたんですか!?
すごいな~。。。そしてうらやましいです。
私も上手に作れるようになりたいな♪
頑張って、ウチの子達を完成させますね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/28 19:56 * edit *

> ハイジさん

こんなひどい寝顔の時も、そうそうないですよね。
ハイジさん、ウララちゃんの寝顔、見ないんですか?
サークルにちゃんと入って寝るウララちゃん、
えらいな~!!!
ウチは寝床は別にあるんですけど、リビングだろうが
どこだろうが、平気で寝るんですよねえ。
羊毛フェルト、やっぱり顔が一番難しいです。
特にシワ。。。
それっぽくなるようにがんばりまーす!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/28 19:58 * edit *

> まぁちゃん

ほんと!?茶々にちょっと似てる?
ありがとう!!うれしー★
頑張って似せて作ってるつもりなんだけど
なかなか難しいのよねえ。。。
うん。完成したら、まめ蔵ジュニアと茶々ジュニア
持っていくから見てね!!
まめ蔵の寝顔、これはちょっとひどいよね~!
飼い主的にも、衝撃の一枚でしたよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/28 20:00 * edit *

> ナナミュウさん

ほんと。結構降ってましたよね。
都心はどうだか知らないけれど、ウチの方はもう
ズンズン降ってました。
雪降ってると、テンション上がりますよね♪
茶々はウチに来た時から、このパグ座りが
可愛くてたまらなかったので、第一作目は
パグ座りにこだわって作ってます!
等身大は、難しいですね~!
羊毛もすんごい大量に必要になってくるし、
製作中に兄妹に壊されそう!?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/28 20:02 * edit *

> りんこさん

りんこさん、洋裁教室行ってるんだったね~!
その後、どう?
上達した???色々作ったりしてるのかな?
確かに雪国の人は、雪降らないでって思うよね~。
雪の中、バイクで習い事行くのは大変だ。
今年はこっちは一度も、雪が積もっていなくて。
兄妹と雪遊びがしたいのに、残念だよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/28 20:04 * edit *

> みっちゃん

いや、器用じゃないから!!
羊毛ってね、今度ブログに載せてみようと
思ってるんだけど、綿(わた)みたいなものなのよ。
それを、特殊な針でつつくと、堅くなって形になって
いくんだけど、その針で、手を刺しまくってるよ。
血が出てきたりして、大変。。。
まめ蔵も、茶々も大体、白目で寝てるよ。
寝顔が可愛くないの、うちの兄妹。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/28 20:06 * edit *

> ポーさん

ポーさんにそこまで褒めてもらうと
なんか素直にウレシイというか、
照れくさくなります(笑)
調子に乗って、どんどん作って
どんどんUPしていきますよ~!
ポーさんもカワイイ粘土の作品とか
いっぱい作ってらっしゃって、すごいですよー。
私、あんなに小さいパグちゃん、作れません。
だって人より親指デカイんです(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/28 20:08 * edit *

> pushpapaさん

神奈川は雪じゃなかったんですね~!
うちは東京ではなく、埼玉なのですが(笑)
結構降ってました!
でも、水っぽくて全く積もりませんでしたねえ。。。
フェルト、褒めてくださってありがとうございます!
いつかもっと上達したら、色んなワンチャンを
作ってみたいなーと思ってます♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/28 20:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/56-20815a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

