おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

年頃のむすめ 

うちの8ヶ月になる

ひとり娘、茶々。

茶々

人間の年齢でいうと、

中学生になったばかりくらい?

ちょうど思春期の頃にあたるのかな。




その茶々の「怖がり」っぷりが

最近ますますひどくなってきました。





まず、こういう↓抱っこが苦手。

茶々

椅子に座ってたりしてたら大丈夫みたいだけど、

立って抱っこすると、固まってしまいます。



すんごく食いしん坊なくせに


茶々


目新しい食べ物に対して

とっても慎重になりました。




茶々

これっぽっちの階段も

降りれない時があります。

(もう少し急でも降りれる時もある)



茶々

近頃、お風呂ですら

怖くなってきたらしく、震えたりします。





それから、

私や旦那に、置いて行かれることに敏感。



茶々



必ず、パパか私が付いているのに、

どちらかがトイレなどでいなくなると

とたんに不安な顔になります。



お家でのお留守番は大丈夫なのに。。。







伊豆高原の宿で

慣れない旅行に、

茶々は相当神経がピリピリしていた様子。



夜中、パパがトイレに行くと

茶々は我を忘れて取り乱し、





高所恐怖症のくせに何も考えず

パパの後を追ってベッドの上からダイブ!!






茶々






そして見事に、壁に激突!!


すんごい音がしたけど、奇跡的に無傷でした。。。



そのほかにも、まだまだあります。

茶々が怖いもの。




家の中にあるものだけでも、

洗濯機、掃除機、洗濯物を干す四角いハンガー、コロコロ・・・などなど。





ビクビク、おどおどしてる茶々を見てると

可哀相だし、なんだか切なくなります。


兄妹



でも、怖がりなだけだったら

カワイイものの




茶々の場合は、気の強いところもあって

そこが厄介なところなんですよね。。。



茶々



ドッグランでの無駄吠えもしかり、



怖がってるのか、

強がってるのか、

よくわからない時も多いんですよね。。。



茶々

す、スミマセン。わからなくて。。。






この間、

まめ蔵をお風呂に入れてて

茶々をお風呂場の外で待たせてたら、



茶々、ずーっと風呂場のドアをガリガリやりながら

キュ~ン キュ~ン

と寂しそうに泣いていました。



さぞかし不安なんだろうと思い、ドア越しに

「もうちょっと待っててね」

などと声をかけていたのですが




そのうちに、切ない泣き声が聞こえなくなりました。



まめ蔵を洗い終わって扉を開けると









茶々





怒ったらしい茶々が

風呂場の足拭きマットの上で

大と小を両方もよおして待ってました・・・。








年頃のむすめって

なんだかとっても扱いが難しいですね。


・・・って、私は男親か!?






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!




明日は靖国神社で
ふがれすがフリマをやっていますよー☆




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

茶々っこの このギャップが
またかわいいところでもあるんだけど
下の子って どうしても上の子に頼りたいみたいで
うちもまめをお風呂に入れてると
粗相はしないけど(笑)
ドアをガリガリやったり
ピーピー泣いたりするよ。
年頃の女の子は
人間もわんこもむずかしいのね。。。
こういうとき 人間語を話せるといいんだけどね。
ただいつも話せると困るけど。笑

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/03/06 14:44 * edit *

う~ん茶々ちゃん相当神経敏感なのですね…もう少し大きくなったら変わるかもねしかし絵上手ですよねーまめ蔵ママさんが書いてるんですよねすごいよ~

KOBUオンマ #- | URL | 2009/03/06 17:44 * edit *

やっぱり、きなこと茶々はそっくりだ~(^▽^)
きなこもこの世に存在する、すべての物が怖いんじゃないのか???ってくらい怖がるし、マメパパがマメタロウと走り出すと、置いていかれると思うらしく、すごい吠えながら、必死に追いかけてくるよ。
でも、家の中だとお転婆になるし(-_-;)
私はもう諦めてるよ(-▽-;)
てか、今日の365カレンダー、我が家の写真じゃ~ん♪

マメママ #- | URL | 2009/03/06 19:45 * edit *

茶~チャンかわぃ♪
淋しがりやしゃんなんですね。
だから恐くてギャンギャン言うのかも?
....違うか(笑)あれはどー見ても強気バージョンだよね。
私は恐がりで淋しがりで、でも強気な茶々チャン好きだよ♪
でも、その分スゴクまめ蔵くんが大人に見えるのは
私だけ?2人共オリコウさんだけどね!
まめ蔵ママの教育が素晴らしいんですよね☆
ママの絵カワィィんですけどー♪
私大好きですぅ~

まめまま #- | URL | 2009/03/06 20:04 * edit *

ちゃ~ちゃんやっぱりカワイイです☆
恐がりなところも寂しがりやなところも強気なところも。
ランでも、恐いから自分から先制攻撃してるみたいなところもあるのかな。。。
声を出して自分で自分に気合を入れるてる!みたいな。

テンプレ変えたんですね!
横顔フェチの私にはたまりません☆
2人ともカワイイッ!!

ナナミュウモ #- | URL | 2009/03/06 20:48 * edit *

茶々ちゃん、なんか顔が変わりましたよね~
ますますかわいくなって、お姉ちゃんになりましたね~☆
なんかすごく甘えん坊感がかわい~ではありませんか??
うちはすごく性格が対照的ですよ~(^-^)
パグも本当色々ですよね~☆
これからの茶々ちゃんが楽しみですね(^◇^)

風子 #- | URL | 2009/03/06 21:41 * edit *

あ~確かに!!
ワンコって怖がりな面と強気な面を持ち合わせてマスよね(笑)
デモ怖がってて不安そぅな顔をしてるのがマタかわぃぃんですヨネ~♪←S!?

強気な茶々チャン&頼り甲斐のあるまめ蔵クンに会いたぃデス☆

ナックウママ #- | URL | 2009/03/06 22:08 * edit *

おおう。
思春期の乙女はいろいろ難しい年ごろなのかな?
それにしても、プリーツスカートのお洋服、茶々ちゃんよく似合ってます!かわゆいですね~。
伊豆ではベッドからダイブですか・・。無傷でよかったですね! パパ、相当愛されてるってかんじですね。あ、もちろんママもですよ。

suga #uhTlRX4A | URL | 2009/03/06 22:11 * edit *

中学生か~
茶ちゃん何かと慎重になってるんだね!
怖がりだから、吠える
関係ないかね
茶ちゃんバスマットにしっかりやりましたか(爆)
まめ蔵ママさんテンプレの変え方教えて~

ひめママ #- | URL | 2009/03/06 22:28 * edit *

まめ蔵ママ、絵笑ったよ!
ベットから落ちた図が
茶々~んには悪いけど。。。(爆)
最近の茶々~んは
ホントに表情豊かよね。
たまに、あんずととっても似てる顔するし!

あした、例のワンピ着て行こうかな♪

みっちゃん #- | URL | 2009/03/06 23:11 * edit *

茶々ちゃんそんなに怖がりなんですね!
ぴのこより怖がりさんかも!??
でもワンコに対しては茶々ちゃんのが
堂々としてますね。

お兄ちゃんこわいよ~の二人は恋人同士みたいで超かわいい!!

お互い思春期の娘を持つもの同士
がんばりましょーー。

ぴのまま #- | URL | 2009/03/07 00:27 * edit *

怖がりで気が強い…
うちのツキもそうなんですよ
だから、ランでも強がって吠えまくって
威嚇してます
神経もかなり使うみたいで、うちに帰ると相当疲れてます
怖がりな部分がちょっと過剰で、ドッグスクールにも行きましたが
今だにツキには苦労してますヨ(^^ゞ
でも、獣医さんもドックトレーナーの先生も言ってましたが、
怖がりな子は頭がいい子が多いらしいですヨ
確かにツキは賢いです!(すいません親バカで…)

急高いところから降りられない…
昨日は降りられたのに今日は降りれないとか…
抱っこして固まる… はミケです‥
確かミケは城ヶ崎海岸の吊り橋の上でも固まってました
これは‥?? 性格?遺伝?
そういえば、茶々ちゃんとうちのミケは
遠ーい親戚さんなんですヨ!!って
それはきっと関係ないですネ(笑)


ツキランジェロまま #- | URL | 2009/03/07 04:51 * edit *

うちもあんこが9ヶ月なので、お気持ちすごく良くわかります!
私も「あんこのことがよくわからないよ~!」って叫びたい気持ちになったりしますよ。
あんこも、小さいときは怖いものなしだったのに、今はすんごい神経質になってきていて、どうしてあげたら良いのかわからないんですよね・・・。
案外、きなこみたいなぼんやりしてる子の方が、のんびり鈍感なのかもなぁって思ったりします。
茶々ちゃんも、人間で言えば感受性豊かなタイプですもんね???
いずれによ、大人になってきたってことなんですよね。
嬉しいような、切ないような、困ったような、そんな気持ちです。

あんきなママ #- | URL | 2009/03/07 08:09 * edit *

本人(犬)は真剣なんだろうけど、ベッドからダイブ!には笑っちゃいました~
ウララも階段を下りるのはニガテ。。でも、5段くらいなら大丈夫になったから、
そのうち茶々ちゃんも平気になる時がくるんじゃないかな?
まだまだこれから!パピーちゃんだもんね~

ハイジ #- | URL | 2009/03/07 08:39 * edit *

強がっているのかなって思います。
パパが大好きなんですね。
ケガもなくて良かったです。
茶~ちゃん、気をつけてね!!

ピピ #- | URL | 2009/03/07 12:53 * edit *

あははっ
ナイスな絵ですね♪
ママさん画伯ですね☆

そっかぁ、怖いのね。
うちの乙女2号も、ちゃ~ちゃんと全く同じですよ。
あんまり、ギャウギャウ言うから困っちゃうときもあります・・・
それもこれも、中学生ならではの!!!思春期だから!!ですよね。
「思春期に少年からおとなにぃぃかわるぅぅ♪」って有名な歌もあるくらいですもん。
あ、でも、ちゃ~ちゃんは、立派な乙女よっ♪
思春期って、ムズイねっ笑

リンダの母 #- | URL | 2009/03/07 13:32 * edit *

茶々ちゃん、すごく、気がちっちゃくて、怖がりの甘えん坊さんなのね。ハッチがまさにそのタイプです。ドックランでも、怖いくせに、遊びたいので、吠えまくりです・・・

pushpapa #G2YaB5S6 | URL | 2009/03/07 20:53 * edit *

Re: タイトルなし

けめちゃんへ

ほんとビビリで参っちゃうよ。
でもランでは、怪獣みたいになるの、
なんでだろうねえ。。。
粗相ひどいでしょ~。
茶々は、この当て付けが、得意なんだよねえ。
私が一番嫌がるから、やるんだと思うのよ。
そういうところは、ズル賢い!
いつも話せたら、「ババア」とか怒られそうで
年頃の娘はコワイよ(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/08 10:43 * edit *

Re: タイトルなし

KOBUオンマさんへ

多感な時期というやつのようです。
絵、へたくそですよ(笑)
たぶん、ヘタだから笑えるんだと思います~!
でも褒めてもらえると、うれしい!!
ありがとうございまーす☆

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/08 10:44 * edit *

Re: タイトルなし

マメママへ

きなこ~!!同じでウレシイ。
きなこも、ドッグランで、ほかのワンコの尻尾に
食いついたりする???
そこまでは、しないよねえ。
ほんと困ってるんだよ。ランで。
マメタロウときなこの、このチューリップの写真、
とってもカワイイよね。
私、好きだよ、これ!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/08 10:45 * edit *

Re: タイトルなし

まぁちゃんへ

怖くてギャンギャンなのかなあ?
ランでは違いそうな気がするよ~。。。
強気な茶々、ランではもう少しほかの子と
上手に遊べるようになってほしいよ!
まめ蔵は、お利口さんになっちゃったなあ。
知らないうちに(笑)
やっぱり人間も犬も、下の子ができると
大人になるのかもね!
こんな絵、ほめてくれてありがとう。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/08 10:49 * edit *

Re: タイトルなし

ナナミュウモさんへ

先制攻撃なのかな~。。。
ぶっちゃけ、ランでは、そこまで可愛くないと思います!
気合入れすぎですから~。
尻尾に食いつきまくってるし。
ほんと、参っちゃいます。
そう、やっとテンプレの写真の変え方がわかって
変更してみたんですよ!
ナナミュウモさん、やっぱり横顔フェチですね(笑)
そこまで食いついてくるとは思いませんでしたよー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/08 10:50 * edit *

Re: タイトルなし

風子さんへ

えーっと、可愛い系から美人系に変わりつつ
あると思います。
見た目は!!
でも、性格が。。。
ランでは本当に凶暴化してて、手が焼けます。
もうちょっと、落ち着いて、やさしい気持ちになって
くれるとうれしいんですけどね~。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/08 10:51 * edit *

Re: タイトルなし

ナックウママさんへ

ナックウママさん、Sですね!(笑)
確かに私も、強気な茶々より、よわーっこい茶々の
困ってる顔とか好きですけどね♪
今日は久しぶりに、ナックルくんと空羅くんに会えて
そして、ナックウママさん、すぐに挨拶に来ていただいて
うれしかったです!
ありがとう☆

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/08 10:51 * edit *

Re: タイトルなし

sugaさん

本当に難しいです!
パグの子育ては2度目だけど、まめ蔵は性格とかで
手こずったことがなかったので・・・。
トイレ覚えないとかで、苦労しましたけど(笑)
スカート、私もお気に入りなんですよ~!
ありがとうございます♪
茶々は私のことも好きだけど、やっぱりパパのほうが
好きな気がしますー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/08 10:53 * edit *

Re: タイトルなし

ひめママさんへ

怖がりだから、ほえるのもあると思いますよ~!
でも、ランでは怖がってるようにも見えないんですよね。
威張ってる風にしか見えないでしょ?
テンプレ、ひめちゃんのところ変わってましたね!
ひめママ、がんばって!!
私も相当苦労したよ(笑)
ようやくわかってきたけど、説明のしかたが難しいの~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/08 10:53 * edit *

Re: タイトルなし

みっちゃんへ

ベッドから落ちた絵は、力作なんだよね~(笑)
書くの難しかった!!
だから、笑ってもらって、ありがとう!
茶々、大人顔になってきて、あんちゃんと
似てきたよね。
怒ってる横顔とか、よーく似てる時、あるよ!(笑)
今日はブーくん、菜菜ちゃんにも会って思ったけど、
やっぱり血の力って偉大だわ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/08 10:54 * edit *

Re: タイトルなし

ぴのままさんへ

たぶん、ぴのこちゃんより肝っ玉小さいですよ。
でも、ドッグランではヤンキーのお姉ちゃんみたいに
すんごいおっかないですから、気をつけて。。。
お年頃の娘っこって、難しいですね~。
まめ蔵は、トイレとかのしつけで困ったことはあったけど、
性格的なことで悩んだりはなかったので。
ほんと、がんばりましょうネ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/08 10:55 * edit *

Re: タイトルなし

ツキランジェロママさんへ

ツキくんが吠えてるの、確かに強がって威嚇してる感じしますね~。
繊細なんですよね、わかります。
そういう子が賢いのも、すっごく分かる!(笑)
なんて、親ばかですけどね~!!
茶々は、威嚇してる感じではないんですよね。
ドッグランではほんと、偉そうにしてるんですよ~。。。
ミケくん、あのつり橋で固まっちゃったのね。
私みたい!!(笑)
そして、ミケくんと茶々って、親戚さんだったの!?
知りませんでした!ウワー!!なんかすごいな~♪
うれしいです☆
教えてくれて、ありがとうございます!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/08 10:56 * edit *

Re: タイトルなし

あんきなママさんへ

女の子のほうが、お年頃になると、ガラッと性格が
変わるのかもしれませんねー。
茶々の場合は、避妊手術とかも、もしかしたら関係
あるのかなあとか思ってるんですけど。
まめ蔵も、段々と神経質になりつつあるんですけど、
茶々みたいに急な変化がなかったので、ちょっと
ビックリしています!
犬も人間も、年をとると、頑固&ナイーヴになりますからね(笑)
きなこちゃんくらい、マイペースな方が、ストレスフリーで
体には良さそうですよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/08 10:57 * edit *

Re: タイトルなし

ハイジさんへ

そうなんですよね、まめ蔵と一緒にいると、
すっかり忘れがちになっちゃうんですけど
「一応」まだパピーなんですよね。
ベッドからダイブには、参りましたよ~!
結構デッカイ音がして、心配する前に、笑って
しまいました・・・。
ちょっとずつ、怖いものを克服していってほしいけど、
あんまり強くもならないでほしい気もします。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/08 10:57 * edit *

Re: タイトルなし

ピピさんへ

どっちかっていうと、茶々はパパっ子なんだよね~。
パパのほうが、甘いから(笑)
ダイブには、ビックリしたけど、心配するまえに
笑ってしまいました・・・。
いや、無事でよかったよ~。
ほんと、驚いた!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/08 10:58 * edit *

Re: タイトルなし

リンダの母さんへ

画伯の称号ありがとう!(笑)
アメたんも、ギャウギャウすごいんだ!
乙女二号と茶々を早くあわせてみたいなあ。
怖がりっこ対決~!と、
吠えっこ対決~!
をさせてみたいです。
徳永英明だ!
さすが同年代♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/08 10:58 * edit *

Re: タイトルなし

pushpapaさんへ

そうなんですよ。
まさに、気が小さい!!
甘えん坊ですね~。
ハッチくんも、ドッグランで吠えちゃうんですもんね。
似てますよー!すっごく似てます。
吠えまくって、怖がられちゃうんですよね。
ハッチくんも、茶々も、もうちょっと年とったら
落ち着くのかな~???

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/08 10:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/63-14ae813b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

