おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

フードの切り替え 

今年に入って、フードを

ナチュラル○ランスに変更した我が家。



どうも、このフードは太るらしい。
(我が家の場合は、ですが)




2週間で300グラム以上太ってたから

慌てて給餌量減らしたのに、


結局2ヶ月で700グラム以上太ってました。





原材料などを見る限りは、

私的には安心して与えられる、とても良いフードだと思うので

兄妹の体質に合ってたら、嬉しかったんですけど、


肌質改善にもつながらなかった模様(涙)。


フケ


まめ蔵のフケ、相変わらずです。

去年よりもフケがひどいかも。


この写真は全然マシなほうで、

手足の先まで真っ白になるくらい、フケが出るんです。

あと、ちょっとブツブツも出てます。



それでもシャンプーを変更して、

心もち、少なくはなったんですけどね。




土曜日にお医者さんに診て貰うも

いつもどおり、

「肌自体はキレイなので、フケ症なんでしょうね」

で、終了。



もう5人くらいのお医者さんに診て貰ってるのに

いつも同じ診断で、改善にはつながりません。




ここは、デブになったこともあり、

思い切ってフードを変えることにしました。


新しく私の目に止まったフードはコチラ。


フード


ピナクルのトラウト&スイートポテト。


これも無添加のドッグフードで、

主原料がトラウト(ます)を使っていて低アレルギーなのだそうな。

カロリーも低め。


我が家はお魚主体のフードを使うのは初めて♪

フードが良い仕事してくれますように!




それにしても、フードによってここまで太ったりするのは

初めての経験です。

恐るべし、ドッグフードのチカラ。。。



ほかにも、オリジンとか、ワイソング、ロータス(高級すぎて買えない)

国産のもので無添加のもの等等、

色々試してみたいフードがあるんですよね~。








さて、

昨日も暖かくとても良い天気だったので、


兄妹


兄妹をまめ茶フェラーリに乗せて

電車に乗って3人で狭山の稲荷山公園へお散歩に行きました。


電車の中でも静かに

良い子にしてられましたよ♪


でもね、箱乗りのときは暴れないのに、


兄妹


このチャックを閉めるまでが、大暴れで大変なんです。

閉めちゃえば、またあきらめて静かになるんですけどね。




兄妹



この公園は、さほど広くはないんですけど

園内ほとんどが桜の木なんですよ。



桜が咲いたころには

きっとたくさん遊びに行ってしまうと思います。



桜


園内の桜の木。

だいぶ蕾がふくらんできていました!


兄妹


園内を走ったり、歩いたりして

2時間ほどお散歩を楽しみました。



旦那がいるとアクティブな二人ですが

私だけだと、どうもスイッチが入らないようで

走ってあげてもあんまり乗って来ないの。

(足が遅くて舐められてるのかも???)


兄妹



二人とも私の足の上にのぼって

まったりとしてるほうが、お好みのようです。




ママは癒し系ということで、いいんだよね?(笑)






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ゴハン、悩んでますね~
長期的に食べてみないと分からないから、合わないとなると
やっかいですよね~。。
新フードで、フケも改善されるといいですね!
肌自体はキレイなのにフケ症?
ということは、新陳代謝がよすぎなんでしょうか??
目立っちゃうから、気になっちゃうところだけど、病気じゃないならよかった。。

ハイジ #- | URL | 2009/03/18 14:13 * edit *

電車で移動したの~!
いいな~(´◇`)私もやってみたいんだけど、マメタロウが閉所恐怖症らしくて、吠えまくるから出来ないんだ~(;д;)

まめ蔵のフケ、凄いね~。
これは気になっちゃうよね(><)
ブラッシングで優しくとるのがいいのかな~?
黒は特に目立つからね~。困っちゃうよね。

マメママ #- | URL | 2009/03/18 14:48 * edit *

電車に乗ってのお散歩良いですね~
私も2日間続けて、会社を早退して気持ちいいお天気の中をお散歩しましたよ
昨日はランで気づいたら六時回ってました(汗)
春っていいですね
新しいフード、体重落ちるかな~

ひめママ #- | URL | 2009/03/18 15:15 * edit *

フードっていろいろ迷いますよね・・・
うちも国産無添加とかあげたいんですが、高い!びっくりしちゃう。
まめ蔵くんのフケ、おさまるといいですね。
友人のラブラドールはシャンプー後に人間用の化粧水をつけていると言っていました。
フェラーリいいな~ うちもマンション内はだっこなので、おも! フェラーリとまではいかずとも、スズキの軽くらいでいいからほしいっす。

suga #uhTlRX4A | URL | 2009/03/18 16:07 * edit *

うちなんて、処方食生活のお陰で、9キロですよ
処方食太ると聞いてたけどさすがに
以前読んだ本に、魚系フードがいいって書いてて、
うちも買いたかったんですよ~!
フードによって体重変化ありますよね。
フケって、人間ならひどいと病院通いとかになるけど、
わんこだとあまり病院は大して気にしない感じなのかな?

つっこママ #- | URL | 2009/03/18 17:26 * edit *

うゎゎゎ(((゜д゜;)))まめ蔵くんのフケかわいそうに…痒くはないんですよね~二人に合ったフードに出会えるといいね☆彡 そうだよ、ママは二人の癒やし系なのさそうしとこうね。マメ茶々ちゃん

kobuオンマ #- | URL | 2009/03/18 17:56 * edit *

うちも、あんこのフケがすんごいです。
獣医さんに相談したら「体質です」とばっさり。
そうは言っても~・・・という飼い主の声は、届きませんでした。
でも、病気でないなら、気にしすぎることはないのかもしれないですね・・・。
我が家は、太らないことに悩んでいるのですけど・・・。
うちも、フードを換えてみようか検討中ですが、ちょっと勇気要りますよね。

あんきなママ #- | URL | 2009/03/18 18:26 * edit *

お魚のフードって気になっていたので、
食べてみた感想が聞けるのが楽しみです。

まめ茶フェラーリ・・閉める前の楽しそうな顔と
閉めたあとの「閉めないで」って
表情のギャップ、楽しませて頂きました。

ちょび子 #- | URL | 2009/03/18 19:12 * edit *

フードってなかなか替えるのって
勇気いるよね。
うちはチキンベースにしたとき
二日間で、いぼだらけ(口の回り)
がなって、びっくり!
でかいサイズを買ったけど、友人に
ひきとってもらいました。

先週のバスタイムですすぎがたりなかったのか
ふけがどっさりでて、びっくりした。
ということは、シャンプーにふけになるような
成分がるのか…。でもシャンプーしなくても
でるんだっけかな?

改善されるといいね。

りんこ #- | URL | 2009/03/18 19:24 * edit *

やっぱりフードって影響するんですね。
うちは、恥ずかしい話安いフードなので...
何を買ったらィィのか?
何が合うのか?考えたらキリがないですよね。
それでも、悩まなくてはいけない問題なんですけど。
まめ蔵くんのフケがスゴイって前から聞いてたけど
本当に目立つカモ。そーいう体質と言われても
悩みますよね。新しいフードで少しでも改善
できるといいですね!
まめ茶フェラーリ☆名前が素敵。笑
電車で大人しくしてくれるなんて羨ましいです。
まめ蔵ママは...癒し系ですよ。笑

まめまま #- | URL | 2009/03/18 20:21 * edit *

うちの渚もフケすごいですよ!
まめ蔵くんも使ったことあるかな~?
今はビルバックのヒュミラックという保湿スプレー使ってみて、様子見ています。
病院では湿度が上がってくれば、だんだんおさまるでしょうって言われました。
黒いから余計目立つし、気になりますよね。
ブツブツも出てるなら心配ですね。
フードで少しでも改善されるといいですね。
それとリンク貼らせていただきますね~

海ママ #ncVW9ZjY | URL | 2009/03/18 20:58 * edit *

ハイジさん

ハイジさんへ

ワンコゴハンって、3ヶ月くらい様子見ないと分からなくて
ナチュラルバランスも悩んだ末に決めたフードだったので
合わなくてちょっとショックでした~。
フードの選択、悩みますねー!
色々ありますもんねー!
全部よさそうに書いてあるし(笑)
フケ症は病気じゃないだけに、薬飲めば治るって
感じでもないのが、ちょっと大変なんですよね~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/18 21:49 * edit *

マメママ

マメママへ

電車で移動、結構体力使うよ~!
私は車の免許を持ってないから、地元から脱出しようと
すると、電車しかないの!
マメタロウ、ないちゃうのかぁ~。。。
そりゃ、かわいそうでカートに入れられないね。
まめ蔵のフケ、すごいのよ。
ブラッシングも怖くて、最近2,3日に一回しか出来ないの。
でも、暑くなると、肌質がよくなるんで、もうちょっとの辛抱なんだ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/18 21:51 * edit *

ひめママ

ひめママへ

電車でのお散歩もたまには楽しかったよ~!
でも、やっぱ体力使います~。
私もだけど、兄妹も慣れないことすると疲れるらしく
家に帰ったら爆睡しちゃってた!
新しいフードは、ダイエット効果よりも、美肌効果が
あるといいなあと思ってるんだけど、さて3ヵ月後の
二人の体調はいかに!?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/18 21:54 * edit *

sugaさん

sugaさんへ

そうそう!
ちょっとよさそうだな、と思うフードって高いんですよね!
高いから良さそうに見えるってのもあるんだろうけど(笑)
1キロ2000円とか・・・ビックリしちゃいますよね。
フケねえ、もう私、フケノイローゼかもしれません。
最近、悪化するのが怖くて、塗ったりするのも怖くて。
でも人間用の化粧水、ダメ元で今度つけてみようか。。。
最近、お酢リンスをしてみたけど、だめでした~(涙)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/18 21:57 * edit *

はじめまして!!
家も黒パグが居ますが・・・
フケやもろもろ病気で試行錯誤しております。
まず 自然治療で・・・
フケは カビなどが原因の事もありますが
乾燥もフケの原因になりますよ。

レオンママ #- | URL | 2009/03/18 21:57 * edit *

つっこママさん

つっこママさんへ

ワオ!!つっこちゃん、9キロになっちゃった!?
この間ダイエット成功なんて言ってたのに、フードって
本当におそろしい。。。
フケ、3病院5人の医師に診てもらいました。
お奨めのシャンプーとかローションとか、色々試してみても
改善されません。
人間みたいに「通ってください」とも言われないし、
そんな騒ぐほどじゃないみたいな感じで対応されます~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/18 21:59 * edit *

シャンプー、フードと・・・悩んでますね。
フケはうちも出るけど、それほど気になら
ない程度かも。
ブン太、一昨日病院で計ったら5・85キロ
でした。痩せました(^^;
処方食にしてから太らなくなってしまった
のかな。でも、ダイエット効果とか無いはず
なのに・・・
なかなか合った物を見付けるのは難しいね!

ブン太ママ #- | URL | 2009/03/18 23:07 * edit *

フードもたくさんあるから迷うんですよね~。
うちのまるこはフォーンだから、フケ目立たないだけかもしれないですよね~☆
たまこは、お魚系のフードにしたとき
フケ、減りましたよ~!

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/03/19 08:35 * edit *

kobuオンマさん

KOBUオンマさんへ

ね?すごいフケでしょう???
ひどいと体中が真っ白になって、ビックリしちゃいますよ。
さすがに沢山フケが出てる時は、痒そうにしてます。
痒そうに掻くとまたフケが出ちゃうから、何とかしたいんですよねえ。

そうしとこうって、ずいぶん投げやりな~(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/19 09:08 * edit *

ちょび子さん

ちょび子さんへ

お魚フード、私も初のトライでドキドキです!
今もうフードに混ぜ始めてるんですけど、生臭いとかはないです。
ウ○コもなかなか♪
兄妹を押さえつけて、フェラーリのドアを閉めるのは、なかなか
至難の業なんですよー(笑)
せつなそうな顔見ちゃうと、力ずくでは出来なくなっちゃう。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/19 09:10 * edit *

りんこさん

りんこさんへ

ちいこちゃんみたいに、拒絶反応がすぐ出ると
一発で「合わない」ってなるね。
いぼだらけになったら、そりゃ驚くよー。。。
うちはひとまず長期的にあげてみないと、わからない。
好き嫌いもないしね(笑)
薬用シャンプーにもフケになるような成分とかは
入ってると思うよ。
洗わなかったらもっとフケが出るかもしれないけど(笑)
ほんと、改善させたーい!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/19 09:14 * edit *

まぁちゃん

まぁちゃんへ

今のフードで問題がないから、ほかのを考えない
っていうのは、とっても良いことだと思うよ~!
フードは本当に山ほどあるから、何買ったらいいのか
何が合うのか、私もよくわからないんだよね。。。
だから試してみるしかないの。
何種類か試してるけど「合わない」って明確なのは
なかったなあ。
「改善につながらない」っていうものばかり。
今度こそ、改善につながってほしぃ~!
私を癒し系と言ってくれるのは、まぁちゃんくらい
じゃないかしら~?(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/19 09:18 * edit *

海ママさん

海ママさんへ

ヒュミラックも使ってみてたんですけど、今のところ
改善されてないんです~。
薬用系はほとんど、試してるんじゃないかなあ。
そうそう、うちも、夏は比較的肌質がいいんですよ。
渚ちゃんと一緒ですね!
フケが出て痒そうにしてるのを見てるのも辛いし、
黒いと目立つので、なんとかしてあげたいですよね。
リンクの件、ありがとうございまーす!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/19 09:20 * edit *

ブン太ママさん

ブン太ママへ

悩んでるよ~。悩んでるよ~。
明らかに「ダメ」ってのは今まであまりなくて
「駄目っぽい」「改善されてない」という理由で
チェンジしてるんだけど。
えーーー!!!
ブン太くん5.8キロ!?
まめ蔵より1キロも軽い!!!
やっぱりフード変えると、体重の増減ってありますよね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/19 09:23 * edit *

まるこママさん

まるこママさんへ

おーーー!
お魚フードで、フケが減ってきただなんて
ちょっと期待がもてそうな結果です!
楽しみになってきました♪
ありがとうございます!!
うちも茶々は、フケが出てるのかどうか、よく分かりません。
まめ蔵の道ずれになってフードもシャンプーも変えられてます(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/19 09:26 * edit *

うちもナチュラル〇ランスのとき
まめが最高体重の13キロまでいったよ。
フードの量を減らすぐらいじゃ
全然痩せなくて フードを切り替えました。
そしたら7.8キロまで痩せた。
きっとカロリーが かなり高いんだろうね。
あのまめ蔵さんが太るぐらいだもんね。
ピナクルの画像の後ろで
茶々っこがハーツのなんとかを
カジカジしてるのがウケる。笑
まめ茶のフェラーリ大活躍だね。
うちもこうやって電車に乗れるといいんだけどなぁ。。。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/03/19 10:54 * edit *

今日なんかも巷はお散歩日よりでしょう!
平日って混んでないから
気軽に行けて良いよね!
今度、平日休みのときは
突撃しちゃうよ~

フードって大事なのね!
何がまめくん太らせちゃうのかしら?
怖いね~




みっちゃん #- | URL | 2009/03/19 12:57 * edit *

ピナクルも良いフードだと思うよ。
オートミールで引っかかるから食べられなくなっちゃったけど。。。

ナチュバラ太る?
ミヤビはナチュバラのサーモンしか食べられない感じ。
あとは手づくり?

やいちゃん #- | URL | 2009/03/19 13:01 * edit *

あんきなママさん

あんきなママさんへ

あんこちゃんも黒パグだから、目立ちますよね。
そうそう、アレルギーとかの皮膚疾患じゃないので
獣医さんに相談しても、「体質です」で終わりなんですよね。
うちも、まめ蔵が太らないことをとっても気にしていた時期が
あったんですよ!(笑)
でも、1歳過ぎてから徐々に太りましたから、そんなに気に
しなくても大丈夫かも!!
フード変えるのは、勇気がいりますねー!
好転するとは限らないというのが、イタイです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/19 15:34 * edit *

レオンママさん

レオンママさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
うちのまめ蔵は、夏場は比較的肌のコンディションが良く
どうも酷い乾燥肌のようです。
カビや虫とかではないらしく、ローション等の保湿を
してるんですけど、なかなか改善されません(涙)
ワンコも個体差があるので、「良い」という評判のものでも
試してみないと分からないのがつらいですよね。
うちも色々と試行錯誤です!
がんばりましょ~!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/19 15:37 * edit *

けめちゃん

けめちゃんへ

13キロから7.8キロって、すんごい差だね!
ビックリだよ。
ナチュバラ記載されてるカロリーより、実際は
もっと高いのかもね。
給仕量減らしても太るって、どんだけよ?って(笑)
まめ茶フェラーリ、大活躍でもないよ。
通算でも5回くらいしか、まだ使ってない(笑)
カートでの移動は、人間も犬も緊張するし
体力使うので、あんまり頻繁には出来ないな~。
やっぱり車が一番良いよ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/19 15:40 * edit *

みっちゃん

みっちゃんへ

今日もお散歩日和だったよ。
平日さ、休みとって突撃してきてよ!
花見行こう(笑)
稲荷山はなかなか良いと思うよ~!
フード、難しいのよ。
でも、太るだけだったらまだいいよ。
内臓に負担がかかったり、妙にやせたりするほうが
こわいもんね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/19 15:42 * edit *

やいちゃん

やいちゃんへ

ナチュバラ、どうも太るっぽい。
巷でもチラホラとそんなうわさを聞くよ。
でもみんなが太ってるワケではないだろうし、
最終的には、その子の体質に寄るんだろうね。

「良いフード」=「体質に合うフード」だったら
苦労しないのにね~。
ピナクルが合ってくれるといいなーと願ってるよ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/19 15:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/76-d9951e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

