おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

茶々の凶暴化対策 ~バッチフラワーレメディ~ 

こんにちは♪

まめ蔵ママです。




茶々の無駄吠えや威嚇が

日に日にひどくなっていきます。



毎日毎日、軽く落ち込んでますよ。




ドッグランでもギャンギャン吠えながらしつこく追い掛けたりするけど、

普段のお散歩中も、無駄吠えは健在です。



茶々



茶々の場合、

他のワンコを見るとすぐ吠えるワケではなく

ワンコと挨拶して、気に食わない(?)と吠え出すのです。



挨拶までは、おとなしくしてるのに

ニオイをかぎ終わる頃に、豹変するんですよ。



もちろん、吠えないで友好的に出来る相手もいます。

・・・たまに。




挨拶をしないで素通りすれば、

まったく吠えません。




私の観察してる感じだと


単純に楽しくて興奮して吠えてるとき
と、

ちょっと強そうな相手に「私のほうが強いんだから!!!」っと息巻いてるとき


あると思うんです。



人間(私たち)のほうが、上だということは

よく分かっているのですが、



VS ワンコ となると、

やけに偉そうになる茶々・・・。


茶々


ドッグランでも日に日に酷くなってる気がするので

しつけ教室行きも考えたんですけど、


こういう性格的なものの矯正って、

しつけ教室の範疇ではないような気がして。。。




半信半疑ですがバッチフラワーレメディ

試してみることにしました。


バッチフラワーってこんなものです↓

レメディ


医薬品ではないのですが、アロマみたいに

心や感情に作用してくれる
ものだそうです。


植物が原料になっていて、赤ちゃんやお年寄り、動物でも使えます。




和菓子日記のけめちゃんや、

黒パグ親子☆LOVERS☆LIFE
のナックウママさんが

使用されてるのを見て、こういうものがあると知りました。


テキスト



レメディは38種類あって、

私は今回、ヴァインとレスキューレメディという種類を購入してみました。


■ヴァイン
周りを自分に服従させようと威嚇して攻撃的になったりする子に効果あり。

■レスキューレメディ
あらゆるストレス、緊張、恐怖に対応できるもの(オールマイティ的なもの)。



使い方なんですが、

キャップの部分がスポイト式になっていて、

早い話、この液体を食べさせるんです。



直接口に垂らしてもいいし、

飲み水やご飯に垂らしてもいいの。



ご飯や水に垂らして、不味くならないのかと思って

匂ってみたら、アロマみたいに香りがあるものじゃなく

ほとんど無臭でした。




なので、我が家はご飯に垂らすのと、


ブプレー


スプレー式の容器に入れて

お散歩やドッグランに行く前や、

興奮してしまったときに噴きかけて使えるようにしてみました。




大体3週間くらいで効果が出てくる、と、

一応テキストには書いてあります

本当かな~???






38種類のレメディの中には、


虐待などのトラウマを引きずってる子に効果があるものや

自傷行為をしてしまう子向けのもの、

飼い主にベッタリな子に効果があるもの、

分離不安気味な子に使うといいもの、など


いろんなものがあります。


茶々


まだ効果のほどは分からないけれど、

茶々が少しでも心穏やかになれば、うれしいなあ。。。




年齢的なものもあるでしょうし、

もうちょっと大人になってきたら、

自然と少し落ち着くのかもしれませんが


モンモンと悩んでるだけで、何もしないよりは

試してみようかってことです!


茶々


茶々がみんなに愛されるレディに育ちますように☆





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

我が家もレスキューレメディー使ってます
ガブは車酔いが酷く、車に乗るとヨダレがダラダラになってしまうんですが
レスキューレメディーを口の中にスプレーしてあげると
あら不思議!ヨダレがでないんです
茶々ちゃんにも効果があるとイイですね!!

くまこ #- | URL | 2009/03/20 22:15 * edit *

早っ(笑)
今日はお疲れ様でした~
素敵なホワイトデーをいただいてありがとうございました!!

バッチフラワーきになりますね!
以前けめこさんのブログでもみましたが
とっても気になるわ~
茶ちゃん心穏やかにあるといいね~
数週間後が楽しみだわ
効果あったら家も考えようかしら

ひめママ #- | URL | 2009/03/20 22:33 * edit *

吠えって気になりますよね。
うちのこも良く吠えます。
茶々ちゃんと一緒で挨拶してしばらくすると吠えます。一度お会いしたら気が済むまで吠え合わせてみましょう。きっとそこで何か見えるはず・・・たぶん。笑

ぴのまま #- | URL | 2009/03/20 22:39 * edit *

今日はお疲れさまでした!

ママさん、いろいろ、お悩み中ですね~
でも、今日、茶々ちゃんがくつろごうと座った途端、
ウラランが不用意にお尻あたりに近寄ったとき、
一瞬、スゴい勢いでウララの方にぐるっと向き直ったけど
またすぐ座っちゃって、あとは、近付いても無反応で、
「あれ?近くにいっても大丈夫なんだ~」って思ったよ!
パパさんにも聞いてみて!(覚えてないかな~??)
よっぽど疲れてたのか(帰り間際だったからね)、もしくは、眼中ない存在だったのか。。。

バッチフラワーの効果が出ますように☆
でもまだ若いから、案外、自然と治まってきたりしてね!

ハイジ #- | URL | 2009/03/20 23:03 * edit *

茶々ちゃん、ランでは気が強そうに吠えてる
けど・・・高い所が怖かったり、カメ子も
怖がってたよね~(^^;結構、怖がり屋さんなんだよね♪
バッチフラワー利くといいね!!
精神安定か・・・ある意味、ブン太も精神
安定させないと(^^;

ブン太ママ #- | URL | 2009/03/20 23:06 * edit *

今日はお会いできて嬉しかったです~!
うちもパッチフラワーとあと、ホメオパシーは常備です!
効果のほどは、効いたと思われるやつと
よくわからないやつといろいろでした!
まるこのアレルギー対策のものは
確実に効いてるんですよ~!
興奮を抑えるパッチフラワーはまるこに対しての効果は、まだ出ていないかなぁ。(今日も、あんなに吠えていたしね~)
茶々ちゃんに効果が出るといいですね~☆

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/03/20 23:28 * edit *

試してみるんですね。
そんなにいろんな種類があるんだ。
トラウマにも効くなんて…ちょっと
気になる。
半信半疑なのもわかります。

ぜひ追加レポよろしくです!

りんこ #- | URL | 2009/03/20 23:37 * edit *

始めて知りました。

うちのちょびも吠えるんですよ・・
しつけ教室を検討していたけど、
対ワンコに吠えるんで、
先生には吠えないだろうし・・・と考え中でした。

ちょび子 #- | URL | 2009/03/21 09:33 * edit *

茶々ちゃんのギャンギャンなくなると
私はチョット淋しいです。
昨日はおまめが変な動きするから嫌だったんだよね。
ゴメンね。うちは、自由にやらせすぎて
いつもあんな状態...
興奮を抑える。私も気になるかも。
スイッチ入ると私の声が聞こえないから。
レポ。待ってますね。

前回の件。うちやっぱり処方されてないや..
今年はフェラリアの時に聞いてみます。

まめまま #- | URL | 2009/03/21 10:16 * edit *

茶々ちゃん、一回だけお会いしたあの時は吠えてなかったから(パグ座りの印象のみ…)、私的にはそれからブログを拝見して、「そうなんだ~」って感じに思っていました。
でもおっしゃるとおり、成長とともにだんだん消えていくということもあるんじゃないかなあと思います。茶々ちゃん頭いいし☆
バッチフラワーレメディって、すごいですね~。効果が現れるといいですね☆

ゆき #BqEwgRj. | URL | 2009/03/21 10:20 * edit *

とうとう買ったんだね。
奥様は絶対 バッチだけじゃなくて
テキストも買うと思った。笑
茶々こに早く効果が出ることを祈ってます。
ただ 吠えない茶々っこは
それはそれで寂しい気がするけどね。
でも 攻撃的な吠えは直したいもんね。
ちなみに 受け売りですが
レスキューは突然スイッチが入っちゃった時や収まらない時。
いばりん坊ならバインなんだって。
うちも トリートメントボトルで使ってるけど
あまりにも利きが悪いと
原液で使いたくなるんだけど
一緒なんだってね。
いい結果が出るといいね。
お互いに。笑

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/03/21 11:05 * edit *

ご存知の通り、あんずも性格が凶暴化してまして、うちもバッチフラワー試してみました。
昨日あんずと一緒にゴハン(&お酒)食べに行ったんだけど、いつもよりもお利口にしてたような・・・
なんとなく、あくまでもなんとなくですけどね。
お互い、いい結果がでるといいね☆
ということは、ギャンギャンGALS早くも解散?

けい #- | URL | 2009/03/21 12:42 * edit *

くまこさん

くまこさんへ

車酔いにもレスキューレメディが効くんですか!
知りませんでしたよ~。
そんなに効果があるものだったら、うちの茶々にも
少し期待できるかしら???
ちょっとウレシイ報告、ありがとうございます。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/21 13:30 * edit *

ひめママ

ひめママへ

お疲れ様でした~!
うちの更新が早いって?
最近、当日に更新してないでしょ、私(笑)
だって、前日に書いといたものを更新してるんだよ。
ゆっくり書きたいからさ~♪
ひめママさんのほうが、ちゃんと当日に
更新していて早いですよ!
バッチフラワー、効果があったら教えますよ!
そしたらひめ家もやってみては!?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/21 13:33 * edit *

ぴのままさん

ぴのままさんへ

ぴのこちゃんと茶々と、すんごい吠えまくるのかな。。。
苦情が来ないところで、思いっきり吠えさせて
みたいですね(笑)
案外、吠えまくった後は、ケロっと仲良くできたり・・・
しないんですよね~・・・。
でも、ちょっと実験してみたいですね!

> 吠えって気になりますよね。
> うちのこも良く吠えます。
> 茶々ちゃんと一緒で挨拶してしばらくすると吠えます。一度お会いしたら気が済むまで吠え合わせてみましょう。きっとそこで何か見えるはず・・・たぶん。笑

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/21 13:36 * edit *

ハイジさん

ハイジさんへ

レース、お疲れ様でした~!
現在無職の私の仕事は、旦那と兄妹の
健康管理だけなので、色々と考えてしまいますねえ。
茶々はいつも吠えるワケではないんですよ。
相手にもよるし、そのときの状況にもよるし。
だから難しいです。
予測できないしね~・・・。
気休めでも、バッチフラワーが効果があれば
いいんですけど♪
3週間後がちょっと楽しみ!?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/21 13:39 * edit *

ブン太ママ

ブン太ママさんへ

かなりビビリでしょ、茶々。
カメ子先輩、相当怖かったっぽいもん(笑)
怖がりな子ほど、よく吠えるんだと思うのよね~。
バッチフラワーでちょっと、落ち着いてくれると
いいけど!どうだろうね~!?
ブン太くんのヘコヘコに効くバッチがあったら
試してみる!?(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/21 13:41 * edit *

まるこママさん

まるこママさんへ

久しぶりの再会、こちらこそ嬉しかったです!
ホメオパシーは、バッチの親戚さんみたいな
感じのやつですよね。
どうですか?
今度そちらの成果も教えてください!!
アレルギーに効果が出てるなんて、スゴイ☆
興奮をおさえるものって、効き目が出るまでに
時間がかかりそうですよね。
茶々にもまるこちゃんにも、効果が現れますように♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/21 13:44 * edit *

匂いを嗅ぐんじゃないんだね。
へぇ~、興味あるなぁ。
マロンはいつも人間がそばにいるから、
少しでも離れると不安になって鳴くんだよね。
人間のしつけが悪かったんだけど。。。
口に入れるのって不安だけど、私も調べてみようかな!
茶~ちゃんの効果も教えてね!

ピピ #- | URL | 2009/03/21 13:48 * edit *

バッチフラワーって興味はあるんですがよくわからないんです。
ナナミも家に知らない人が来たりテレビでワンコが吠えてたりするとすごい吠えるんだけどそういう無駄吠えに対するやつもあるのかな?
種類がありすぎるとかえってどれを試せばいいのかわからなくなりそう。。。
よかったら教えてください☆

ナナミュウモ #- | URL | 2009/03/21 15:56 * edit *

りんこさん

りんこさんへ

試してみるよ~。
果たしてどれくらい効果があるのか、
ちょっとドキドキだよ。
今日で2日目だけど、まったく効果なしだよ(笑)
お散歩中に何度劇吠えしたことか・・・。
半信半疑。まさにそれ!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/21 17:16 * edit *

ちょび子さん

ちょび子さんへ

私もお友達のブログ読むまで、こういうものが
あるなんて、知らなかったです!
お散歩中にワンちゃんに吠えちゃう子、
多いですよね~。
結構、気まずいですよね(笑)
まめ蔵は、年齢とともに落ち着いてきたので
そういう直り方もありますよ~!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/21 17:18 * edit *

まめままのまぁちゃん

まめままのまぁちゃんへ

まぁちゃんが寂しくても、直らないと~
なかなかドッグランにも行けなくなっちゃうから(笑)
おまめちゃんの遊びに誘うポーズを見て、
パピーの頃のまめ蔵を思い出したよ!!
すっかり落ち着いてるから、最近そんなポーズも
しないけど、パピーの時はあのポーズとって
おちょくられて、捕まえられなくてイラッとさせられたり(笑)
かわいいよね、あのポーズ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/21 17:21 * edit *

ゆきさん

ゆきさんへ

ほんとにまだパピーの頃は、ランでも座ってるだけ
だったんですけどね~!
あの頃は、平和だったな・・・(笑)
成長とともに、落ち着くといいんですけど、
まめ蔵の時よりもギャンギャンが酷いので、こうなりゃ
バッチフラワー頼みです。
効果が出るといいなあ♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/21 17:23 * edit *

けめちゃん

けめちゃんへ

テキストがないと、使い方がよく分からないからさ~!
吠えない茶々、期待してて!!
レメディの説明、ありがと~☆
安いテキストのせいか、詳細までは記載されてないのよ。
突然スイッチ。
散歩中もドッグランも入りまくりだからね~(汗)
残念ながら効果は、今のところまったくないみたいだけど・・・
2日で効くはずもないよね。
できるだけ、気長にがんばってみるよ。
(でも短気だからな~。辛抱できるかどうか)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/21 17:26 * edit *

けいさん

けいさんへ

あんちゃん、そんな早く効果出てるの~!?
ウチ、ぜんぜん効果のほどがないような・・・
今日もお散歩中吠えまくって大変だったよ。。。
ほんと!お互い、良い結果が出るといいね。
ギャンギャンGYALSから、もっとおしとやかなグループ名に
改名しましょ♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/21 17:28 * edit *

ピピさん

ピピさんへ

そうなの。
私もアロマみたいに、においを嗅いで落ち着かせる
もんだと思ってたら違ってたよ。
マロンちゃんに興味あり!?
ウチはまだ2日めだから、効果はまだナシなので
強く勧められないけど・・・
効果が出てる子もいるみたいだよ。
茶々に効果が出たら、またご報告しまーす♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/21 17:31 * edit *

ナナミュウモさん

ナナミュウモさんへ

ナナミちゃんのような感じだったら、レスキューレメディ
ってやつで良いのではないかと思うんですが、私はいつも
楽天のグリーンドッグさんを利用してて、そこのHPに
レメディの説明などが出てますよ♪
http://www.rakuten.ne.jp/gold/greendog/
良かったら見てみてください。
効果のほどは、まだ分かりませんが(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/21 17:33 * edit *

ほほ~…
いろいろアイテムがあるんだね~♪
実は、わが家のNewFaceも見ていると
顔だけでなく、吼えるところや攻撃的なところも
ママサンの話に聞く茶々チャンに似てるんだよね~(笑)
まだ、ちびなんでこれからどう変わるかわからんけど、
もし、変わらんようだったら参考にさせてもらおうと
様子を見させてもらいます^^
茶々チャン♪効果が出て、
皆に愛されるレディーになろうっ♪
(既にJiyは、大好きだけどね♪)

Jiy #- | URL | 2009/03/21 18:07 * edit *

Jiyさん

Jiyさんへ

さくらちゃんも強くなるかなー!?
打倒茶々を目標に日々たくましく育ってください(笑)
もう今じゃ、まともに戦ってくれるのは、
ひめちゃんくらいしかいないかも。。。
茶々がこれからもドッグランに入れるためには
もうちょっと穏やかになってくれないと、
危なくて見てられないんですよ~。。。トホホ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/22 19:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/77-8071d987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

