おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

お留守番は嫌いじゃない 

桜


しだれ桜がとてもキレイです。
(昨日撮影)


桜


桜


咲いてる木は、こんなにたくさん咲いてるのに、

まったく咲いてない木も

たくさんあるから不思議です。




同じような日当たりなのに、

桜の木の性格もそれぞれなのかな?







我が家の兄妹のわかる言葉の一つに

「お留守番」があります。



「お留守番お願いね~」というと


兄妹


二人でワンコ部屋にダッシュ。


サークルの中に入ると

お座りします。


兄妹


オヤツをもらえるからです(笑)。



お留守番のときに、


「お買い物に行くから、お留守番お願いね」

と言うと、適当にサークルの扉付近で待ってる兄妹ですが




「病院に行ってくる」

と言うと、奥に置いてあるマットの上に

くつろぎ始めます。


兄妹
ベッドを壊されて、綿を食べて大騒ぎになったので、ベッドはもう置かないことにして、
こういうマットを置くことにしました。





夕飯のお買い物は、短時間、


病院に行くのは長時間の留守番になるということを

兄妹はわかっているようです。



兄妹


ワンコって本当に頭がイイ!!


と、こういうときに思います。




お利口に留守番しててくれる兄妹ですが、

かなり長時間になると

茶々はムカついてくるらしく


茶々


マットの上にウ○コとかシッコとかして

待っててくれます。。。



本当に賢いよねぇぇぇぇ。。。







今週はお留守番が続く兄妹。

茶々、頼むから嫌がらせはやめてネ~!!






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

早咲きの桜だね~
しだれ桜、私も大好きですよ♪
素敵だね!!
お留守番えらね
まめ蔵くんも茶々っこもマミーがいないのは寂しいけど
言葉わかってるね~
家もたまに嫌がらせしますから・・・
昨日はトイレの隣でうんPしてましたよ(汗)

ひめママ #- | URL | 2009/03/25 16:50 * edit *

えー! 頭よすぎじゃないですかっ!!
病院とお買い物の違いがわかるなんて!!
むぎは二人で出かけて留守番させようものなら、靴下ぶんどろうとしたりぐるぐる追っかけたり、決死の引きとめ作戦に出ます。
まめ蔵くんたちのようにきょうだいがいたらそんなでもないのかな?と思うけど、どうなんだろう。。。
まあ、そうは言っても飼えないんですけど(笑)

ゆき #BqEwgRj. | URL | 2009/03/25 19:01 * edit *

そうそう!パグはバカだって言う人もいるけど(怒)
全然だよね~!頭いいもん!そうだよね!?
まめちゃんも茶々ちゃんもいい子だね~
ここで親ばか発揮しちゃいますが、うちのKOBUもかなりの言葉を理解しますよ~。

茶々ちゃんが来る前から「びょういん」って言うとちょんとハウスするの? すご~いぃ♪
ベット撤去正解ですよ~もぉ二度とあんな怖い思いしたくないもんね。
その後どお?まめちゃん。

kobuオンマ #OM.sxXjo | URL | 2009/03/25 19:56 * edit *

ええぇぇ、凄い参考になりました!!!
私の愛読書だと
「お出かけ前から無視しましょう」みたいな事を書いてあって、
朝忙しいのに30分前から無理だよ・・
って思ってました(笑
「お買い物」と「病院」では待機に仕方が違うんですね!
うちもやってみるぞ!!

ちょび子 #- | URL | 2009/03/25 20:23 * edit *

さすが!オリコウ兄妹!
おまめも、平日はお留守番と分かってるのか
ケージで諦めてますが、
休日は早く出せ!と怒ります。
おまめなりに分かってるんだろーな。
まめ茶兄妹はママの言葉をチャント理解してますよね。
犬って頭ィィです。ただ、おまめは天然ですが。
ベットの代わりのマットは使い心地はどぉ?
うちも、マットにしよーかなぁ~。

まめまま #- | URL | 2009/03/25 20:58 * edit *

お留守番、わかるんだね~。
えらい子たちだぁ~。
まるこは茶々ちゃんタイプなのかなぁ。
お出かけ、お仕事の言葉にふてくされ顔
帰ってきたらベッドにおしっこです。。。
もう2歳すぎたのにぃ。

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/03/25 21:13 * edit *

ふたりともお利口さんだね~!!
ちゃんと、ワンコ部屋に行くなんて。
・・・って、「ワンコ部屋」と言うものが
あるんですか!?すご~い♪
確かに頭イイよね・・・
うちなんか、何も言わなくても、出掛ける
時はササッとテーブルの下に隠れます。。。
何も言わないのに・・・

ブン太ママ #- | URL | 2009/03/25 22:08 * edit *

ひめママ

ひめママへ

お散歩にもってこいのしだれ桜並木だよ~!
でも、車が通るのがなんとも残念なんだよね。
パグって嫌がらせの上手な子が多いの、
気のせい?(笑)
ウチは茶々のほうが酷いけど、まめ蔵も
トイレ系の嫌がらせ、たまにやるよー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/25 22:24 * edit *

ゆきさん

ゆきさんへ

どこまで言葉を理解してるのか、分からないですけどね。
偶然かと最初は思ったんだけど、私の雰囲気も
含めて、長時間or短時間の差がわかるみたいです。
むぎくんの決死の引きとめ作戦、かわいい!(笑)
急いでなかったらかわいいけど、急いで出かけなきゃって
いうときは、焦りますね(爆)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/25 22:27 * edit *

KOBUオンマさん

KOBUオンマさんへ

パグ頭良いよね~!!
KOBUくんは、もしかしてバイリンギャルですか?
日本語と韓国語両方OK???
うちは、「ハウス」という言葉を教えてないんだけど、
オヤツ手に持って「お留守番」と言うと、サークルに
ダッシュしてますね。
留守番より目の前のオヤツをもらう事に必死なのかも?
まめ蔵はおかげさまで、今のところ落ち着いてまーす!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/25 22:30 * edit *

ちょび子さん

ちょび子さんへ

あ、でも私も、まだ働いていた頃(まめ蔵がパピーの頃)は
無視してましたよ(笑)
同じ本、読んでるのかもしれないです(笑)
どっちがいいのか分からないけど、「お留守番=イヤなこと」
ってならないように、ということだと思いますよ。
最近はほとんど一緒にいて話しかけてるので、いろんな言葉を
覚えてるみたいですよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/25 22:34 * edit *

まめままのまぁちゃん

まめままのまぁちゃんへ

おまめちゃんも、さすがよく分かってるよね(笑)
ワンコ、休日って分かるみたいだよね。
おまめちゃんは日ごろ良い子にお留守番してるから、
いつも休日が待ち遠しいんだろうね♪
ベッドの代わりのマット。
冬は寒いかもしれないけど、悪くないと思うよ~。
二人ともマットの上でくつろいでるよ♪
もう綿食べたらイヤだから、ベッドだけは勘弁(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/25 22:38 * edit *

まるこママさん

まるこママさんへ

まるこちゃんと茶々って、ちょっと似てるのかな?
嫌がらせのウ○コとかシッコとかする子って、
かなりの逆切れタイプですよね(笑)
よく吠えるしね(笑)
ふてくされ顔、うちもしますよ~!
2歳過ぎてもやるってことは、こういうのは性格的なもので
直らないということでしょうね。。。
お互いがんばりましょ(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/25 22:41 * edit *

ブン太ママ

ブン太ママへ

たまには私がいなくても、良いっぽいよ(笑)
二人で好きなだけ暴れまくってるんだと思うよ~。
うちは使わない狭い部屋をワンコ部屋にしたの。
サークルで囲ってるけどね。
何もいわないのに隠れるだなんて、学習能力が
高すぎて、ブン太ママも大変ね~!(笑)
でもテーブルの下しか隠れられるところがないもんね、
残念だね、ブン太くん。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/25 22:44 * edit *

へぇ~まめ蔵くんとちゃ~ちゃん、
メッチャお利口さんですね♪
自分から、ハウスに入るんですね☆

ちゃ~ちゃん、賢いねっ♪笑
そんな事、できちゃうのねっ!!

うちの乙女2号は・・・
まだ、自分のうんP踏んじゃうから・・・
チョット残業になっちゃうと・・
大変っ!!笑

ちゃ~ちゃんは、そんなことないのかな??

リンダの母 #- | URL | 2009/03/25 23:05 * edit *

わー!しだれ桜、キレイ~~
ママさん、写真上手ですよね♪

兄妹、ホント、賢いね~~
買い物と病院で、お留守番の長さの違いが分かっちゃうって。。。
ママさん、ちゃんと行き先をいってお出かけするんですか??
ワタシ、そんなに詳しく言ってないや。。(汗)
「お留守番しててね~、あとでね~」くらい。。


ハイジ #- | URL | 2009/03/25 23:16 * edit *

やっぱこの兄妹はお利口さんなんだね~
数ある言葉のなかであんずが唯一反応すろのが「さんぽ」!
散歩が好きらしく、クルクル回って歓喜のダンスを始めるんだよね。
でもあんずらしいのが「ちゃんぽん」って紛らわしい言葉を言うと、勘違いして一人で歓喜のダンス踊ってます♪

けい #- | URL | 2009/03/25 23:30 * edit *

まめ蔵くんとちゃ~ちゃんはやっぱりおりこうさんですね~
自らペット部屋に走っていくなんてエライ!!
ナナミは私達が出かける準備を始めると連れて行ってもらおうとストーカーを始めます。
そしてリビングのドアを開けると隙間から出て玄関で待ち伏せするんです。
そういう時はどんなに呼んでも絶対に戻ってきません。
お留守番は嫌いみたいです。。。

ナナミュウモ #- | URL | 2009/03/25 23:52 * edit *

しだれ桜きれいですね~
最近余裕がないというか、周りが見えていない
状態が続いていたせいか写真を見て「えっもうこんな季節」って
思ってしまった自分がいました。ヤバいですね…。

まめ蔵くんと茶ちゃん、やっぱりお利口さんですね!
病院とお買い物の違いがわかるなんて凄いです。
うちなんて1人でお留守番すらできないですよ。

タイニーパパ #- | URL | 2009/03/26 05:52 * edit *

こっちは昨日は雪だよ~。
まじ最近寒い!春はどこ??って
感じだもん。
ほんとに言葉わかるから
えらいと思うの。逆にわからないとことは
「わからない!」ってストレスに
感じないかな?って考えるときがあります。

うちも留守番=おやつという図式で
言うと、そわそわしています(笑)

りんこ #- | URL | 2009/03/26 07:31 * edit *

テンプレのまめ蔵さん
いい表情だね~。
この顔大好き。

まめ茶兄妹は やっぱり頭いいよ。
うち まめはそれなりに理解してるけど
わらびは微妙だよ。
まめの動きで なんとなく
行動してるわらびだもん。笑
私が出かけるときも
まめは 買い物・散歩って
違いが分かってるけど わらびは。。。笑
ちゃんと茶々っこも分かってるところが
奥様の教育の賜物だね。
うちも がんばろう。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/03/26 11:29 * edit *

リンダの母さん

リンダの母さんへ

自分から、入りますねえ。
オヤツ欲しさに(笑)
ウチはお利口というより、食い意地が凄いのかもと
思ってるんですけど・・・。
茶々も、たまにウ○コふんずけて
エライことになってる時、ありますよ。
ウチは今、2頭一緒のサークルなので、まめ蔵まで
とばっちりでトホホ~となります(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/26 19:28 * edit *

ハイジさん

ハイジさんへ

写真褒めていただいてありがとうございます!
私、結構細かく兄妹に話しかけますよ(笑)
日中はほかに話相手いないし!
「今日は学校だから遅くなるよ」とか、
「そこのスーパーに行ってくるからね」とか。
どこまで分かってるのか、本当のところは
分からないですけどネ・・・(笑)
特に茶々は~、分かってないと思う!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/26 19:31 * edit *

けいさん

けいさんへ

ウチもダンスするよ~!!まめ蔵が(笑)
「お散歩行く?」っていうと、飛び掛ってきて、
クルクル回ってリードのかかってるところに小走り!
あれ、かわいいよね~。
「ちゃんぽん」は言ったことないなー。
面白そうだから、今度言ってみようっと♪
あんちゃん、「ご飯」も分かるんじゃないの?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/26 19:34 * edit *

ナナミュウモさん

ナナミュウモさんへ

うちの兄妹、オヤツがなかったら、自らお部屋に行ったり
しないですよ~!
あくまで、オヤツをもらうため、ですからね(笑)
ナナミちゃん、かなりの知能犯ですね!
玄関に先回りだなんて!!
ママと一緒にお出かけしたくて仕方ないんですね~。
そういうところもカワイイですよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/26 19:36 * edit *

タイニーパパさん

タイニーパパさんへ

パパさんは今、子育てパパですから(笑)
お花を見る余裕はそりゃーないですよっ!
カワイイベビーのお鼻見がいいじゃないですか♪
花より団子より、子パグですよ!
ウチはお利口というか、食い意地が張ってるんですよ。
だから、オヤツをチラつかせて言うこと聞かす
悪い母なのですよ(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/26 19:39 * edit *

りんこさん

りんこさんへ

えぇぇ。雪!?
そりゃー随分な気温差を感じるよ!!
言葉分からないと、首かしげて一生懸命
分かろうとするよね♪
だから一生懸命私も説明してあげてるよ。
ちいこちゃんも、オヤツに騙されるタイプなのね!
食い意地張ってて大変だけど、一番扱いやすいっちゃ
扱いやすいよね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/26 19:41 * edit *

けめちゃん

けめちゃんへ

ありがとう~!
私もこのまめ蔵の顔、好きなの。
やっと模様替えしてみた!!
うちもねえ、茶々は微妙だよ!
たぶん茶々はいつでも「まめ蔵のマネをしとけば
いいや」って思って行動してるから、
どこまで理解してるのか、よく分からない!
上の子の方が、歴史が長いせいか、
言葉もよく理解してくれるよね。
下の子は、ズル賢いけど、賢くはないかも。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/26 19:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/82-7d33fc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

