おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

茶々ジュニア完成☆ 

薬が効いているのか、その後、

まめ蔵の吐き気は治まっています。




昨日は羊毛フェルト教室でした~♪


1月から始まった今回の講座。

全3回の日程が昨日で終了して


羊毛茶々

みんなの作品が完成しました~!!!




お恥ずかしながら、私の作った茶々です。


茶々


パグ座りさせてみました。


横から見ると


茶々


こんな感じです。


後姿は

羊毛

こんな感じ。



今回は肉球を付ける時間が

ありました。


羊毛


別に見えないけど、


羊毛


こんなお尻の穴も

一応つけておきました。




前回、みっちゃんに

羊毛フェルトってどんなものかという

ご質問をいただいたんですが


羊毛


こんな綿みたいなものです♪




針金で土台を作り、


この羊毛を土台にからめて

形作っていくんです。




道具はコレだけ。

針

羊毛フェルト用の針(ニードル)です。



この針で羊毛をつつくと、

羊毛同士が絡みあって、固くなっていくんですよ。




出来上がった茶々ジュニアを

早速茶々に会わせてみると



茶々

茶々

茶々


かなり不審がっていましたね。。。



最初これを見せたとき、

ものすっごく吠えてて

一緒に写真撮れないかと思ったけど



茶々


なんとか、モデルの茶々と2ショット。



まめ蔵にも見せてあげたら


兄妹


まめ蔵は

まあまあやさしい反応でした(笑)。




4ショット


前回作ったまめ蔵ジュニアと4人で♪



まめ蔵ジュニアと、土台は同じなんだけど

茶々のほうがデカく仕上がってしまいました。



まめ蔵と茶々の人形


ね?

茶々のほうが、デカイ・・・。





私が教わっている中山みどり先生の個展が

来月新宿で開かれるそうです。



○中山みどり フェルトアート展○
4月22日(水)~5月6日(水)
新宿小田急 8F ファブリーケパーAPJ



先生の作品は、

本当にかわいくて生き生きとしています。


ご興味があったら、ぜひ見てみてください♪





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!



この角度が一番、

本人っぽいかも???


羊毛

次は4月から、大きいまめ蔵に挑戦です!


この記事に対するコメント

きゃ~♪
ちゃ~ちゃんが二人っ♪
カワエェェェパグ座りしてるしぃ。
ママさん、上手にできましたねっ。
しかも、4人で記念写真撮れるなんてっ!
スゴイっ☆
4月からも楽しみですねぇ~。

どんなまめ蔵くんができるのかしらんっ♪

リンダの母 #- | URL | 2009/03/27 12:05 * edit *

チャーちゃん。
そっくりです。
いいな。
もしかして池袋のカルチャースクール??
わたしも行きたかったんだけど平日だから諦めた。
4月からのまめ蔵さんも楽しみにしてます。
西新井のカルチャースクールのワンコ服に通うことにしたの。
我流だったから、ちゃんと教えてもらおうと思ってね。

チェブママ #- | URL | 2009/03/27 12:27 * edit *

完成したんですね~
ちゃ~ちゃんそっくり!!
2ショットの画像はパグ座りの形も同じで超カワイイ☆
ちゃ~ちゃんの娘みたい♪すごい上手ですね!
肉球とか細部までこだわって作れてまめ蔵くんジュニアの時より余裕ができたんじゃないですか?
次は大きなまめ蔵くんか~
出来上がりを楽しみにしてま~す☆

ママさんの作品がどこかで売ってたら絶対買っちゃうのに!!

ナナミュウモ #- | URL | 2009/03/27 13:37 * edit *

わぁ!上手ですね!!
しかもすっごい似てるし可愛い♪
まめ蔵ママさんは器用なんでしょうね。

4人で撮った記念写真も可愛いなー。
パグ好きにはたまらないですね><

ブログやってます。
もしよかったら見に来て来てください!
http://kuropagu-burogu220.cocolog-nifty.com/blog/

KAEDE #- | URL | 2009/03/27 13:41 * edit *

上手にできましたね~
まめ蔵くんのもすごく良かったけど(ケツプリ)茶ちゃんの、パグ座り最高だわ♪
似てるよ~
商品化しないの??
絶対売れますよ!!

ひめママ #- | URL | 2009/03/27 14:27 * edit *

すごいリアル~。
しかも茶々姫と座り方全く同じです!!
すごいなぁ~。
まめ蔵ママが作っているの見てて
近所のカルチャースクールに行こうかどうか
考え中ですー。なにせぶきっちょだから…。

ぐぅぼんこ #- | URL | 2009/03/27 14:47 * edit *

もう出来上がったの?
早いっ!!
しかも 茶々っこそのまんまだよ。
首をかしげたところとか
パグ座りの 手足の感じとか。
上手 上手。
確かにまめ蔵さんよりデカイね。
これは 将来こうなるのを見越して
奥様はあえて デカくしたんでしょ?笑

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/03/27 15:10 * edit *

茶々ちゃん、そっくり~!
やっぱり羊毛フェルトいいな~。
お教室はどこもいっぱいだけど
次回は絶対行けるように頑張んなくっちゃ~。
おっきいまめ蔵くんも
楽しみにしていま~す♪

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/03/27 18:07 * edit *

リンダの母さん

リンダの母さんへ

イヒヒ。
結構かわいいでしょ。
今、パグ座りしてるけど、針金で形変えられるから
どんな格好にもなるよ(笑)
お教室は月に1回しかないけど、本当は毎週
習いに行きたいくらい楽しいです!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/27 18:26 * edit *

チェブママ

チェブママへ

そうそう、池袋。
池袋の教室でも犬服の講座もあって、それも
行きたいなーとか思ったけど、私無職で、うちの
家計そんなに余裕ないんでした(笑)
お教室って楽しいよね。
チェブママ、犬服作りは十分上手だから、通わなくても
いいんじゃないの~!?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/27 18:28 * edit *

ナナミュウモさん

ナナミュウモさんへ

完成しました~。
なんとかソレっぽく・・・。
まだまだ先生の手直しが必要ですが、作るのは楽しい~♪
やっぱり、まめ蔵の時よりは、少し心に余裕がありましたよ。
もっともっと上手に作れるようになりたいです~。
販売できるほどの腕はまだないから、ダメですよ(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/27 18:30 * edit *

KAEDEさん

KAEDEさんへ

ありがとうございまーす!
私、器用じゃないですよ。
いつも作りながら、手をぶっ刺しまくって痛い目に
あっています・・・。
でも先生がよく教えてくれるので、楽しいです。
KAEDEさん、ブログ初めてらしたんですね~!
あとで遊びに行かせていただきます!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/27 18:31 * edit *

ひめママさん

ひめママさんへ

前回より少し上達したかな。。。
褒めてくれてありがとう!
ちょっとだけ、似てるでしょ。
商品化!?とんでもない。
まだまだ販売できるような代物じゃありませんよー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/27 18:33 * edit *

ぐぅぼんこさんへ

ぐぅぼんこさんへ

お教室、面白いですよ!
私、家計に余裕があったら、いろいろと習いたいものが
たくさんあるんですけど、無職なのでそんな余裕もなく(笑)。
私も不器用ですよ~!!
だから教室に行くんですよっ!
だいじょうぶ、ぐぅぼんこさんもレッツトライ!(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/27 18:34 * edit *

けめちゃんへ

けめちゃんへ

早くないよ~!
まる3ヶ月かかって完成だもん。
けめちゃんに上手って言われると、
あらそうお~?ってちょっとムフフンだわ。
そうそう、まめ蔵よりデカくなるのを見越して
(マジで少し見越してたんだけど)・・・
でもデカく作りすぎたような(笑)
芯は同じ大きさでも、茶々のようにパグ体型だと
肉付きよくしていくと、デカくなっちゃうんだよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/27 18:37 * edit *

まるこママさん

まるこママさんへ

次回の講座で、まるこママさんと一緒になったりして!?
先生の講座、かなり人気らしく、あっというまにイッパイに
なっちゃうみたいですね。
お教室、遠い人は長野から通ってらっしゃる人も
いるんですよ~!
すごいですよねー!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/27 18:40 * edit *

2ショットの写真そっくりじゃないですか!
パグ座りの時の、足の角度もバッチリ!
さすがママさん。
日頃からチャーント見てる証拠ですね♪
まゆ毛の感じもスゴイです!
みなさん言ってるけど、商品化すればィィのに♪
絶対買うって!
大きいまめ蔵くんも楽しみにしてますね!
私も作ってみたいなぁ~♪

まめまま #- | URL | 2009/03/27 18:44 * edit *

並んでパグ座りしている写真、最高ですね~♪ 勝手に私のお気に入り写真になりました(笑)
今回も素敵な仕上がりですね^^
他の生徒さんが作られたわんちゃん、ねこさんもみんな可愛い☆
なんだかわんにゃん同士の会話が聞こえてきそうです♪

茶々ちゃんは、、、どんどん美人さんになっていくなあ。毛の色もすごくキレイですよね!

ゆき #BqEwgRj. | URL | 2009/03/27 19:46 * edit *

まめ蔵ママ~、そっくりで笑っちゃったよ~~(*^m^*)
すごいよ~。
茶々ちゃんの隣にオカメちゃんがいるね!
みんな上手だよね。器用だなぁ。。。

ピピ #- | URL | 2009/03/27 19:52 * edit *

まめ蔵くん、順調で何より~♪
茶々ちゃんお人形、良い出来ですね~。
凄い器用で尊敬します★
肉球からお尻の穴まで。笑
私は不器用+短気なのできっと無理です・・・
おっきいまめ蔵君人形、楽しみにしてますね~♪

ぴのまま #- | URL | 2009/03/27 21:59 * edit *

すっごい、すっごい、素晴らしいですね!
本物とフェルトちゃん、座り方も全く同じで、そっくりです。
似すぎてて、茶々ちゃん不審に思ったんじゃないですか~?
かわいいな~、パグ座り♪

あんきなママ #- | URL | 2009/03/27 22:32 * edit *

パグ座りの茶々ちゃんジュニア、似てる似てる~♪しかもお尻の穴まで(笑)
ママさん、この習い事ハマッてますね~!!
次は大きいまめ蔵さん・・・
大きい方がリアリティありそうよね。
もういっそうの事、実物大にしちゃえば~(^^)

ブン太ママ #- | URL | 2009/03/27 23:25 * edit *

まめ蔵くん、吐き気が治まっててよかったですね!
薬をやめてもこのまま順調にいけばいいな☆

茶々人形、似てる、似てる~~☆
顔ももちろんだけど、パグ座りサイコー!というくらい似てるわ☆
おシリの穴や肉球まであって、凝ってますね!!
お目目と鼻はフェルトじゃないですよね?パーツがあるのかな?
完成品の茶々ちゃんのほうがデカイって、未来を暗示してたりして~(笑)
でかまめ蔵くんも、期待出来そうですね~♪♪
それにしてもお教室のみなさん、とってもお上手ですね~

ハイジ #- | URL | 2009/03/28 09:51 * edit *

まめ蔵よかったね。
薬が効いてるみたいだね。
一安心かな??

すんごい茶々にてる?
顔がすんごい似ててびっくりした!
母の愛を感じるよ。

この愛情で、茶々のおてんばも
ちょっと落ち着く??

りんこ #- | URL | 2009/03/28 11:56 * edit *

上手ですね~。お尻の穴まで(笑
それにしても同じポーズで写真におさまるなんて、
モデル犬のようですねぇ。
これから色々な表情の茶々ちゃんとまめ蔵くんが増殖するのかな?
楽しみです♪

ちょび子 #- | URL | 2009/03/28 15:40 * edit *

まめままのまぁちゃん

まぁちゃんへ

お褒めいただき、ありがとう!
まめ蔵より茶々のほうが、ちょっとだけ
できばえがいいかも。。。
黒パグのほうが、特徴があまり出せなくて
作るのが難しいんだよね。
商品化はとてもじゃないけど、無理だわ~。
先生はこれを一日一個作ってるらしいけど、
私は何日もかけて作ってるから、ムリムリ(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/28 23:51 * edit *

ゆきさん

ゆきさんへ

ゆきさんのお気に入り写真に入れてくれたなんて
ウレシイ~!!
ありがとうございます!
みんな、とっても上手なんですよ。
自分の作品が出来上がるのも楽しいんですが、
皆さんの作品を見るのも、楽しいんですよ~!
茶々、美人ですか?そうかな???
私からすると、まめ蔵と比べると茶々は、
見た目も中身も、正統派なパグって感じです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/28 23:53 * edit *

ピピさん

ピピさんへ

そっくり認定、ありがと~!!
そうそう、前回はみんな犬だったんだけど、
今回は、ニャンコやインコ作ったりしてたよ。
インコの羽とか、難しそうだったな~。
ニャンコのシマ模様も、難しそうだったよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/28 23:55 * edit *

ぴのままさん

ぴのままさんへ

まめ蔵、今日も元気です!
このまま落ち着きそうな気がします。
ちなみに私も、不器用で短気です。
だから教室に行ってるんですよ。
家で一人でやれるくらい器用だったら
いいんだけど。。。
家で製作ってあんまり出来ないんですよねえ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/28 23:57 * edit *

あんきなママさん

あんきなママさんへ

すばらしいだなんて、ありがとうございます!
茶々と言えば、パグ座り以外のポーズが思いつかない程
茶々はいつもパグ座りなので(笑)
中が針金なので、ポーズの修正は結構簡単なんですよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/28 23:59 * edit *

ブン太ママさん

ブン太ママへ

よくお会いしてるブン太ママの似てる判定、
うれしいな~!
この習い事、楽しいです!!
決してこういう製作が向いてるとは思わないけどネ(笑)
ほんと、いつか実物大も作ってみたいです。
お部屋にドドーンとね。
でも、兄妹がまた食べちゃいそうで、ちょっと怖いかな!?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/29 00:01 * edit *

ハイジさん

ハイジさんへ

おかげさまで、今日も吐き気なく、元気に過ごせました!
もう大丈夫そうな気がします。
ありがとうございます!
フェルト人形の目と鼻は、編みぐるみとかでも使うような
パーツが手芸屋さんに売ってるんですよ♪
チワワみたいな小さい犬だったら、フェルトでちょこんと
付けてもいいんですけどね。
お教室のみんな、とっても上手です!
みんなの作品を見るのも、とても楽しいですよ~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/29 00:04 * edit *

りんこさん

りんこさんへ

ありがとう!
まめ蔵、今日も大丈夫だったから、このまま
よくなると思うよ~!!
お薬抜いても大丈夫そうな気がするんだけど、
一応飲ませたほうがいいのかな。。。
母の愛を感じてくれて、ありがとう。
でも、茶々のお転婆は、まだまだなおらなそうよ!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/29 00:06 * edit *

ちょび子さん

ちょび子さんへ

ありがとうございまーす!
茶々がパグ座りで座った横に、すかさず
お人形を置いて撮影してみました(笑)
これから、ちょこちょこ、まめ蔵と茶々のいろんな
ポーズや表情のフェルト人形を作っていけたら
いいな~と思っています♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/03/29 00:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/91-0cbf0f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

