おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

第一印象 

まめ蔵に会ったことがある人は

よく知っていると思いますが、


彼は人が大好きな舐め蔵くんです。





でも初対面の彼は


抱っこしたら、固まってました。


チビまめ


爪が食い込むくらいに、

私の洋服にしがみついて小さく固まってました。


オバちゃん店員が

「その子、まだ抱っこに慣れてないんですよ~」

なんて、言ってました。




決して愛想は良くなかった記憶があります。


でも、そのブルブルさ具合が

「守ってあげたい!」


と思わせるような子でした。







反対に茶々は

初対面の時、とても愛想の良い子でした。


チビ茶々


抱っこしようと手を出すと

尻尾をブンブン左右に振って喜んでました。


女の子らしい、明るくて人懐こい印象でした。







人もワンコも大好きな子に育つように



まめ蔵にも茶々にも同じように、


小さいころから

いろんな人やワンチャンに会わせて

育ててきたのに



いまは、どちらかというと、真逆な兄妹。




まめ蔵


まめ蔵は人が大好き。

お客さんが来ると、

ずーっとお客さんの膝の上に座ってます。


そのうちに、お客さんの膝の上で寝ちゃったりするくらい

人間大好き。







一方の茶々は

少し人見知りなところがあって

お客さんが来ると、落ち着きがなくなります。


うちの父が来たときは、30分くらい

不審者扱いして吠え続けてました(汗)。



茶々


まめ蔵も茶々も

どういう過程でそんな風に育っていったんだろ?



人見知りとかって、

もって生まれた性格とは違うのかな?





人の第一印象って、結構合ってると思うんですが

犬の第一印象って、あてにならないかもしれませんね。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

まめ蔵くんお兄ちゃんになったよね~
パピーちゃんの時代ってアイ~ン顔じゃないね(笑)
かわいい♪
小さい頃からブログを見てるから、成長が良くわかるな~
茶ちゃんも、女の子らしくてかわいいね
兄妹できると、性格も一人だった頃と比べると変わるでしょね~
犬の第一印象って、たしかにあてにならないよね(笑)

ひめママ #- | URL | 2009/04/01 15:21 * edit *

あはははは(^▽^)
きなこも舐めまくるよ~。
なんか、きなこが舐めた後って、ヌルヌルして気持ち悪いんだよね(^^;)
マメタロウはそんな事ないんだけどな~。
唾液の成分が変なのかしら???
性格も変だけど(-_-;)

マメママ #- | URL | 2009/04/01 16:24 * edit *

まめ蔵くんの小ちゃい時の写真ですか?
凛々しいー!
茶々姫は人見知りですかー。犬見知りはどうですか?
うちは2パグ共に人間大好きで犬見知りです…。

ぐぅぼんこ #- | URL | 2009/04/01 18:11 * edit *

うひょぉ~~。
まめ蔵さんのパピー時代は
なんだかパピーって感じ。
かわいい。
奥様が連れて帰った気持ちが分かるよ。笑
まめ蔵さんは舐め蔵だよね。
茶々っこは少し人見知りだけど
それでも初めて会ったときより
全然フレンドリーになったと思うよ。
確かに わんこの第一印象って
あてにならないのかも。。。
まめは 小さいころは
わんこキライの人にも
尻尾ブンブンで寄っていって
怖がられてたけど
今じゃ なんとなく人を選んで
寄っていってる気がする。
わらびは。。。
どうだろう??笑
小さいころと大人になってからとでも
性格が少しずつ変わってくるのかも
しれないね。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/04/01 20:58 * edit *

人見知りって性格もあるのかなぁ・・
うちのちょびも人が大好きなんだけど、
この間遊びにきた友達の旦那様に吠えてました。
吠えた事が珍しかったんだけど、
吠えられた方も犬に好かれる方だと言ってました。
犬×人間。犬×犬でも相性もあるのかもしれないなって思いました。

ちょび子 #- | URL | 2009/04/01 21:03 * edit *

まめ蔵くんは小さい頃から人懐っこかった
わけではなかったのね!!
人見知りって、元々の性格半分、育った環境
半分って感じなんじゃないかなぁ。
ブン太は小さい頃から全然人見知りがなくって
散歩も人の多いイ○ンに行ってたからね(^^)

ブン太ママ #- | URL | 2009/04/01 21:21 * edit *

そうなんだ~ 同じ環境で同じように育てても違ってくるものなんですね!
でもそういう個性があるからこそ楽しいのでは?

むぎの同胎の兄弟で、同じくフォーンの男の子がいたんですけど、その子はすごく愛想が良くて、私たちにもいっぱいじゃれてきてくれてたんです。
むぎは当時から一歳までマイペースなまんまで大きくなったけど、その子は今頃どんな子になってるかなあって、時々思いますよ~

あ、ちなみに私の人に対する第一印象はアテにならないです…
まめ蔵ママさんは見る目があるんですね~^^

ゆき #BqEwgRj. | URL | 2009/04/01 22:01 * edit *

まめ蔵くんのパピー時代
可愛いですなぁ~。
こんな可愛いコが抱っこしたら
プルプルしながら、しがみついてきたら
母性本能大爆発ですよ。
そんな、まめ蔵くんも成長とともに
人付き合いが上手になったのですねぇ~。
いつまでたっても、人見知りで人付き合いが
上手じゃない私にコツをぜひとも
教えて頂きたいですなぁ~。

茶々ちゃんは、人見知りなトコがあるんですかぁ~。
なんだか勝手に親近感☆
茶々ちゃん、番犬として良い働きしそうですなぁ~。

やっぱり、人間もそうですがワンコにも
それぞれ個性があるんですね。
色んな人間がいるから面白いのと同じで
ワンコもそうなんでしょうなぁ~。
ちなみに、ぶんたはものすごい犬見知りで
小心者でっす。(笑)

うずらまめ子 #- | URL | 2009/04/01 22:37 * edit *

確かに!!うちもセツコは初めて会った時は大人しくて、食べ物も好き嫌いがあって、控え目なパグだったのに、どういう訳か今は怪物のような全く遠慮がない子になってます(;一_一)
オカンは赤ちゃんの頃から、食べ物以外に興味無いみたいですけど・・・。

おんなじ飼い主でも、おんなじ犬種でも、生まれ持っての性格があるし、年齢によっても変化しますもんね☆
茶々ちゃんは進化中なんだと思いますよ(^u^)

風子 #- | URL | 2009/04/01 22:41 * edit *

性格ってわからないものなんですね~。
まるこも、小さいときは社交的だったのに
いまは、そうでもなくって、でも避妊手術してまた、ちょっとずつ性格変わった気がします。 男の子、女の子の違いもあるのかな??
まめ蔵君、パピーのときから小顔でかわいいです~!  茶々ちゃんはパピー時代がついこの間のような。。。 たくましく?成長したのね~♪

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/04/01 23:03 * edit *

ウラランの第一印象は、、、やっぱり「落ち着きない」だった気がするよ~~(汗)
抱っこしたら、よじ登ってたのを覚えてる(笑)
その頃から抱っこがキライだったのかも。。

まめ茶の成長過程は面白いですね!
もし、来た順番が逆だったら。。。また違った性格になったりするのかな??
「ひとり」と「ふたり」でも違ったり?
何だかそんな事を考えてるだけでも面白いですね!!

ハイジ #- | URL | 2009/04/01 23:27 * edit *

ほほ~♪
まめ蔵クンの人懐っこいのは、最初っからじゃないんだね~
確かに、く~太もこの一年。
性格はいろいろと一転したな~
最初はどのワンコにも飛び込んでってたのが
チワワ族に脅されて、一人で遊ぶようになったり、
また、今のように遊ぶようになったり♪(笑)
さくらも、連れて帰るまでは、
こんなお転婆な姿は一切見せなかったもんな~(笑)
持って産まれたモノもありつつ、
やっぱり育つ環境でも変わるんだろうね~♪

Jiy #- | URL | 2009/04/01 23:41 * edit *

わたしはちいこを迎えるにあたって、
ブリーダーさんに
「お母さんがやんちゃだから、この子も
やんちゃになりますよ」と言われ、
たしかにやんちゃなパピー時代でした。
が、今は、どちらかというとおとなしい
方です。
あたしが思うに、わんこってちょっとした
きっかけや出来事をずっと覚えているんだと
思うの。だからそれを感じる気持ちで
いろいろ性格が形成されるのかなと
思う★

りんこ #- | URL | 2009/04/02 07:32 * edit *

育った環境が左右するのかぁ。。
あんずは我が家に来た頃は
とても良い子だったのに、
今じゃただのワルだよ(爆)

まめ蔵さんも茶々~んも
個性があって楽しいね♪


みっちゃん #- | URL | 2009/04/02 07:35 * edit *

ひめママさん

ひめママへ

そうそう。出会った頃は、アイーンじゃ
なかったんですよ。
気づいたらアイーンだったけど!(笑)
そうだねえ、兄妹ができた時も、性格が変わったし、
結構ワンコの性格って、ちょっとずついろいろと
変化していくものなんだね、きっと。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/02 12:04 * edit *

マメママ

マメママへ

きなこも舐め子?
何分でも舐めてるよね~。
知ってる人だったらまだしも、ランで知らない人に
舐めまくってたりすると、気まずいよね。
舐めた後って、なんかカピカピになるし・・・。
この癖はもう、治らないんだろうね。
最近、茶々も真似して舐め舐めするの。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/02 12:05 * edit *

ぐぅぼんこさん

ぐぅぼんこさんへ

このまめ蔵の写真、凛々しいですよね(笑)
ちょっと貴重な顔!?
茶々は人見知りもするし、犬見知りもありますよ!
特に犬のほうが、緊張するみたいですね。
まめ蔵は、誰でも彼でも「遊ぼう」と・・・。
KYなところがあります。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/02 12:07 * edit *

けめちゃん

けめちゃんへ

パピーでしょ。
でもこれ、もう4ヶ月くらいの時じゃ
なかったっけな???
茶々の人見知り、犬見知りは、ちょっとずつ
改善されてるよね!
もっとパピーの頃のほうが、コソコソと、
私かパパの足元に座ってたかも。
ふくまめさん、空気読めるようになったか。
まめ蔵も、それくらい察してほしいのよね~。
誰にでも舐めようとしに行くから。
わらびちゃんは、人でも犬でも好きだよね。
誰とでも仲良くできて、うらやましいよ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/02 12:10 * edit *

ちょび子さんへ

ちょび子さんへ

性格的なものもあると思いますよ~。
でも人見知り、犬見知りでも、あってるうちに
慣れたりはするでしょうね♪
そっかー!
確かに相性の問題はあるかも!?
うちの父ほど、茶々に吠えられた人、見たことがない!(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/02 12:11 * edit *

ブン太ママ

ブン太ママさんへ

そうだよー。
でも、すぐに人慣れしたけどね(笑)
性格半分、環境半分って確かにそうだと思う。
あとは慣れだろうね~!
よく会ってたりすると、大丈夫だよね。
茶々もこれから、もうちょっと変わっていくんだろうな~♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/02 12:14 * edit *

ゆきさんへ

ゆきさんへ

むぎくんの胴体の兄弟さんを知ってるんですね~!
胴体でも、性格はぜんぜん違ったりしますよね。
むぎくんはマイペースで、パパママが大好きな子っていう
感じですよね。
私の人間の第一印象も、たいして当てにはならないんですけどね、
まだ犬よりはわかるかも、というレベルですよ!(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/02 12:16 * edit *

うずらまめ子さん

うずらまめ子さんへ

そうそう、母性本能が大爆発して、
忘れられなくて忘れられなくて、
翌週引取りに行ったんですよ(笑)
まめ子さん、人見知りですか?
私も、人見知りですよ。
まめ蔵のを半分、分けてほしいです!
茶々は確かに番犬タイプですね。
何が来ても、誰が通っても吠えてます。
うるさくって(笑)
ぶんたくん、犬見知りですかー。
でも犬見知りな子って、飼い主には滅茶苦茶
甘えん坊ですよね♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/02 12:19 * edit *

風子さん

風子さんへ

セツコちゃん、今とぜんぜん違いますね~(笑)
やっぱり成長過程で、徐々に変化していくもの
なんですね、性格も。
オカンちゃんの食べ物しか興味がないって、
すごい言われ方!(笑)
そうそう、茶々はまだ発展途上なので、これから
どういう風に変わっていくのか、楽しみですね~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/02 12:21 * edit *

まるこママさん

まるこママさんへ

兄弟ができたとか、避妊手術したとかでも
コロッと性格が変わってしまったりしますよね!
そしてワンコって年をとるとまた、甘えん坊に
なってきたりね!!
ちょっとずつ変化するんでしょうね~!
まめ蔵は、小さいときから、顔の大きさが変わって
ない気がします~。。。
きっと脳みその大きさも変わってないんですね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/02 12:23 * edit *

ハイジさん

ハイジさんへ

言われてみるとウララちゃんは、パピーの頃から
飄々としてそう。
落ち着きがない???とは言わないけど(笑)
抱っこしたら、よじ登る子、いますね~!
うちは茶々がそのタイプです。
茶々の場合は、高いところが怖くて、安定する場所まで
よじ登ってしまうみたいなんですが。
兄妹の順番が違ってたら、性格もきっと違ってたでしょうね~。
そう思うと、確かに面白い!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/02 12:25 * edit *

Jiyさん

Jiyさんへ

ワンコも成長過程で色々と心境の変化が
あるんでしょうね~。
飼い主の知らないちょっとしたことで、ナイーブに
なったりもしてるんだろうな。。。
もともとの性格もベースにあるんだろうけど、
育つ環境でも全然変わるんでしょうね。
さくらちゃんは、まだまだこれから変わるんでしょう♪
茶々もさくらちゃんも、どんな大人になるのかな!?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/02 12:27 * edit *

りんこさんへ

りんこさんへ

一般的に母犬の性格に似るって言うもんね。
でも、ちいこちゃんは確かに大人しい方だよね!
(うちは2頭とも大人しくないから、うらやましい)
確かに、ちょっとした出来事で、ワンコの気持ちの
変化があるんだろうね~!
飼い主が気づかないような、些細なことでも
ワンコには多大な影響力があったりするのかもね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/02 12:29 * edit *

みっちゃん

みっちゃんへ

そんなこと言ったら、茶々もかわいらしくて
天使のようだったのに(?)、今じゃヤンキー
みたいになってるよ!(爆)
でも性格はまだ変わりそうだよね。
茶々も少しずつ、落ち着いてきてるような
気がするんだよね。
って最近ドッグランに行ってないから、断言は
できないけどー・・・。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/02 12:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/96-b1797e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。